JNNニュース 2019年5月12日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 6:45~ 7:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

松井代表は住民投票を来年秋にも実施する考えを示した。また自民党大阪府連の新会長も住民投票実施を容認する方針を表明。松井代表は「公明党は間違いなく今までのスタンスは大きく変える、舵を切ったというところまではきょう伝わった」と述べた。

福島・鏡石町の小学校で運動会で突風が発生し校庭に設置されていたテントが飛ばされ児童ら12人がケガを負った。

夏スキーで知られる山形県の月山スキー場で、リフトが故障し、一時約160人が宙吊り状態となった。けが人は出なかったが救助が終わったのは約2時間後だった。故障の原因は電気系統のトラブルと見られ、きょうとあすは部品交換等のため、リフトを運行できないと発表している。

北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射をめぐりトランプ大統領は10日金正恩党委員長が信頼を裏切ったとは思わないと述べて問題視しない考えをしめした。北朝鮮の出方を慎重に見極めていると見られるが、韓国の国家情報院は「新型兵器の可能性があり、判断が遅れている」と結論を出していない。

香港の立法会で、容疑者の身柄を中国本土に引き渡すことを可能にする条例改正案が審議され、反対する民主派の議員らがマイクを奪おうともみ合いになるなど大荒れし、けが人が病院に搬送される事態となった。香港政府は今夏成立を目指すも、民主は議員の反発で委員長の選出すら出来ない状態が1ヵ月以上続いている。

キーワード
大阪維新の会
松井代表
大阪都構想
佐藤茂樹代表
住民投票
渡嘉敷奈緒美新会長
鏡石町(福島)
西川町(山形)
国家情報院
金正恩党委員長
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
ポリティコ
ワシントン(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
06:53~

気象情報が伝えられた。

MBS NEWS (ニュース)
06:54~

近畿地方の気象情報を伝えた。

関西空港と伊丹・神戸の3空港のありかたを検討する、関西3空港懇談会が大阪市内で開かれ、神戸空港の発着回数の上限を引き上げることなどが決まった。

京都府綾部市の綾部ふれあい牧場では、見た目がイチゴに似ている花「ストロベリーキャンドル」が見頃を迎えている。ストロベリーキャンドルは、風に揺れる姿がろうそくの炎に見えることもあり、その呼び名になっているという。

キーワード
北区(大阪)
関西3空港懇談会
綾部市(京都)
ストロベリーキャンドル

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

Bリーグ チャンピオンシップ決勝・千葉ジェッツvs.アルバルク東京の一戦。後半均衡を破ったのが竹内譲次。2連続で3ポイントシュートを決め千葉を突き放す。 傾いた流れを止めた富樫勇樹の活躍で2点差まで迫るが71-67で東京が勝利。連覇達成した。

日産スタジアムで世界リレーの男子4×100mリレーの予選が行われ、多田修平選手らが出走。3走までトップで周るも最後のバトンパスでミスが生じレースは3位、決勝進出には至らなかった。しかし、男子4×400mリレーでは予選を突破し、日本初の決勝進出を決めている。

「『世界リレー』今夜6時30分~生中継」のテロップ表示。

キーワード
Bリーグ
千葉ジェッツ
アルバルク東京
富樫勇樹
田中大貴
馬場雄大
竹内譲次
世界リレー
多田修平
山縣亮太
小池祐貴
桐生祥秀

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送