JNNニュース 2018年12月15日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月15日(土) 11:45~11:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

辺野古では埋め立て工事が継続中。普天間基地の辺野古移設のため、政府はきのうから土砂の投入開始。現場前では反対する市民が集まり抗議の声を挙げていた。玉城知事も訪れ、工事を止める決意を強調し、抗議する市民らを激励した。

国の28行政機関で、3700人が障害者として不適切に計上されていたことが判明。政府は今年10月に再発防止策をまとめた。政府は来年、障害者雇用促進法の改正案の提出を予定しているが、厚生労働省が他省庁や地方自治体などに立ち入り調査を行える新たな権限などを検討している。障害者手帳の写しなど、書類の保存も行政機関に義務付ける方針。近く厚労省の専門家会議に提案し議論の見通し。

午前1時半ごろ、磯子区で赤信号を無視して走行する車をパトカーが追跡。車は進入禁止の道路に入り、猛スピードで走行。会社員の男性が車にはねられた。男性は右足骨折など重傷。車はそのまま逃走。銀色のワンボックスカーで、警察がひき逃げ事件として行方を追っている。

きのう午後11時半ごろ、上富良野町で女性患者搬送中に救急車が雪山に衝突。6人が乗車していて、男性医師と女性看護師がけが。女性患者はけがはないが、搬送が15分ほど遅れた。患者は旭川市内の病院に運ばれる途中だった。消防は患者らに謝罪し、再発防止に努める。

JR呉線が三原駅から安浦駅まで復旧。西日本豪雨で土砂流入などの被害を受けていた。163日ぶりに全線復旧。広島県内では芸備線の一部が不通で、全線復旧は来年秋頃。

きょうから全国で年賀状の受付が始まる。年賀状の発行枚数は通信アプリの普及で減少。来年向けの発行枚数はピーク時の半数近くに落ち込んでいる。日本郵便は元日に届けるには、25日までの投函を呼びかけている。

安倍首相は秘書官らとゴルフを楽しんだ。外国人材受け入れに向けた総合対策や来年度予算案編成を年末に控え、英気を養った。

フカヒレを得る目的で南太平洋で1年間サメを約3000匹密漁した疑いで、米司法省は浜田水産と日本人船員3人らを訴追。ホノルル沖で漁船を離れ、別の船でアメリカに入国したインドネシア国籍の漁師が大量のフカヒレを所持していたことから発覚。

キーワード
普天間基地
玉城知事
辺野古(沖縄)
キャンプシュワブ
厚生労働省
障害者雇用促進法
障害者手帳
磯子区(神奈川)
ひき逃げ
上富良野町(北海道)
西日本豪雨
JR呉線
三原市(広島)
JR三原駅
安浦駅
高田敏明駅長
芸備線
千代田区(東京)
年賀状
LINE
元日
日本郵便
茅ヶ崎市(神奈川)
臨時国会
安倍首相
ハワイ(アメリカ)
フカヒレ
いちき串木野市(鹿児島県)
浜田水産
米司法省

天気予報 (ニュース)
11:52~

全国のきょうと週間の天気予報を伝えた。

MBS NEWS (ニュース)
11:53~

昨夜兵庫県西宮市のマンションの1室で火事があり、この部屋の住人とみられる男性が病院に運ばれ意識不明の重傷だという。警察と消防は男性の身元の確認を急ぐと共に、現場検証をするなどして出火原因を調べる方針だという。

近畿日本鉄道は、大阪阿部野橋駅でホームから線路に人が転落するのを防止するホームドアの運用を始めた。近鉄ではおととし、視覚障害のある男性がホームから転落し特急列車にはねられ死亡する事故があり、ホームドアの整備を急いでいた。近鉄としてホームドアを設置するのは初で、来年2月には大阪阿部野橋駅4番ホームでも運用を開始する予定だという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
和上町(兵庫)
大阪阿部野橋駅
近鉄
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送