JNNニュース 2018年10月27日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月27日(土) 11:45~11:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

裁判所の仮処分を受け停止していた愛媛県の伊方原発3号機が、今日未明約1年ぶりに再稼働した。伊方原発3号機は去年12月、広島高裁が阿蘇山の巨大噴火のリスクを理由に運転差し止めを命じる仮処分を出していたが、先月25日別の裁判長が仮処分を取り消した。今月30日には送電が再開される予定。原発周辺では市民団体が抗議活動をした。

アメリカでオバマ前大統領などトランプ大統領に批判的な人物宛てに爆発物が郵送された事件で、トランプ大統領は逮捕された容疑者について「私を好んでいた人物」と聞いたと語った。容疑者の車には「民主党関係者を攻撃する内容のステッカー」が貼られていた。

トルコで殺害されたサウジアラビア人ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の婚約者がトルコのテレビ番組に出演し、カショギ氏が強制送還されることをおそれていたと証言した。一方トルコのギュル法相は26日「トルコ当局は真相を解明する強い決意を持っている」と述べ、サウジ当局が拘束している容疑者18人の身柄の引き渡しを要求した。

大相撲の元幕の内・大砂嵐が今年4月に静岡県東部の高速道路で無免許運転とスピード違反をした可能性があるとして、警察が捜査していることがわかった。大砂嵐は今年1月に長野県で無免許運転をした罪で略式起訴されている。

今日未明、岩手県北上市で住宅が全焼する火事があり男女2人が死亡した。警察はなくなったのはこの家に住む女性とその息子と見て、身元の確認を急いでいる。

アメリカの国防総省は新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」を使った発射実験を行い、迎撃に成功したと発表した。日本はこのミサイルを2021年度から導入する予定。

天皇皇后両陛下は高知県で開催される「全国豊かな海づくり大会」に出席するため羽田空港を出発された。「海づくり大会」「全国植樹祭」「国民体育大会」は三大行幸啓と言われている。

昨日午後8時過ぎ宮城県大崎市の病院で入院中の88歳の祖父を果物ナイフで刺し殺害したとして、孫の28歳の容疑者が殺人などの疑いで逮捕された。容疑者は犯行後交番に自首し「最初から殺すつもりだった」と話しているという。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
広島高裁
愛媛県
阿蘇山
オバマ前大統領
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
民主党
共和党
ジャマル・カショギ
ギュル法相
オービス
大砂嵐
長野県
アメリカ
イスタンブール(トルコ)
北上市(岩手)
SM3ブロック2A
アメリカの国防総省
全国豊かな海づくり大会
全国植樹祭
国民体育大会
大崎市(宮城)
殺人
銃刀法違反

MBS NEWS (ニュース)
11:53~

台風21号の影響で一部運休が続いていた叡山電鉄が全線復旧した。今年は「鞍馬の火祭」が中止となるなど観光にも影響が出ていたため、関係者は「今後は大勢の人に足を運んでもらいたい」と話している。

がん治療についての医療情報を学んだり、がん患者らが交流したりするイベント「ちゃやまちキャンサーフォーラム2018」が大阪梅田のMBSで開かれている。「ゲノム医療」や手術支援ロボットに関する医療セミナーを開催したほか、情報交換スペースや相談コーナーが設けられた。午後4時半まで行われており入場無料。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風21号
市原駅
鞍馬の火祭
ちゃやまちキャンサーフォーラム2018
MBS本社
ゲノム医療
中川和彦教授
北区(大阪)
がん
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送