JNNニュース 2018年7月21日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、TBS系列(JNN)で放送している日本のニュース番組。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月21日(土) 11:45~11:58
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像が流れた。

JNNニュース (ニュース)
11:45~

「平成30年7月豪雨災害募金」のお知らせ。口座名は「JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月豪雨災害義援金」。

安倍総理は今朝から西日本豪雨災害の沼田川氾濫により広範囲が浸水した被災地・広島県三原市の避難所を視察している。安倍総理は15日に広島を視察する予定だったが股関節痛のため延期されていた。この後安倍総理は警察官2人が死亡した広島市矢野町の土砂災害現場を訪れるほか自衛隊のヘリで上空から被害状況の確認をする予定。

今日は被災地にボランティアが多く訪れている。岡山県倉敷市のボランティアセンターにも真備町の復旧を手伝いたいと全国からボランティアが詰めかけている。ボランティアは平日の3~4倍になる2000人近くに上る見込み。真備町では今日も暑さと戦いながらの復旧作業が続けられている。倉敷は32℃をすでに超えており、熱中症への警戒を呼びかけている。

日本列島では今日も各地で35℃を超える猛暑日となっている。午前10時時点で30℃以上の真夏日となっているのは全国で486地点になる。京都市では午前11時で34℃を記録し予想最高気温は38度で8日連続の猛暑日となりそうである。この他舞鶴市などで37℃になるなどの予想で気象庁は熱中症への注意を呼びかけている。

台風10号は沖縄本島を通過し東シナ海に抜けたが引き続き強い雨と風に警戒が必要。台風10号は今日午前8時ごろ那覇市に最も接近し、沖縄本島沿岸の海域は大しけとなった。北大東島では午前1時過ぎに最大瞬間風速31.4メートルを観測した。交通機関にも影響が出ており午前の那覇は発着する便のほとんどが欠航や遅延となった。海の便は沖縄本島と離島を結ぶほとんどの便が欠航している。

今日と週間の全国の天気予報と台風情報を伝えた。九州や関東甲信で急な雷雨に注意が必要。

アメリカのポンペオ国務長官が先日の北朝鮮訪問について国連安保理理事国である日本や韓国などに報告を行い、会見で北朝鮮の非核化実現まで、制裁を維持することを発表した。北朝鮮は洋上での違法な積み替え、いわゆる瀬取りを繰り返し安保理の制裁決議で定められた量を超える石油精製品を輸入していると指摘した。米朝交渉をめぐっては非核化を迅速に求めるアメリカと段階的な措置を求める北朝鮮との溝が明らかになり見落としが不透明になっている。

先月30日午後9時過ぎ、かつて交際していた20代女性の部屋の玄関に火をつけた疑いで30代の男性が逮捕された。女性は容疑者からのストーカー行為を警視庁に相談しており当時は別の場所で生活をしていたため無事だった。調べに対し容疑者は認否を留保している。容疑者は火事の翌日、警察官のストーカーに対する警告を無視し女性にメールなどで20数回にわたり復縁を迫り逮捕起訴されていた。

カザフスタンの都市アルマトイでフィギュアスケートのデニス・テン選手が刃物で刺され死亡した。カザフスタン内務省は20日夜までに2人目の容疑者の身柄を拘束したと発表した。2人はいずれもカザフスタン南部出身の24歳と23歳でテン選手の殺害容疑を認めている。アスタナでは日本時間のきょう午後から追悼集会が行われている。

キーワード
JNN
JRN
豪雨
日本赤十字社
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月豪雨災害義援金
TBSのホームページ
安倍首相
西日本豪雨
自衛隊
玉島(岡山)
真備町(岡山)
熱中症
猛暑日
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
舞鶴市(京都)
大阪市(大阪)
台風10号
糸満市(沖縄)
北大東島
ポンペオ国務長官
ニューヨーク(アメリカ)
別所国連大使
カン・ギョンファ外務大臣
警視庁
SNS
港区(東京)
デニス・テン選手
ソチ五輪
内務省
アルマトイ(カザフスタン)
アスタナ(カザフスタン)

MBS NEWS (ニュース)
11:53~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪府警はミナミで20歳未満の少年少女を一斉補導した。16歳の少女はガールズバーの客引きをしていて警察に保護された。昨夜で16~19歳の少女7人を補導した。大阪府では今月からJKビジネスを規制する条例が施行していて警戒を強めている。

名神高速道路で大型トラックや乗用車など合わせて9台が絡む事故が発生し、1人死亡男女8人が重軽傷を負った。警察は過失運転致死容疑でトラック運転手を逮捕した。トラック運転手は容疑を認めている。

キーワード
大阪府警
ミナミ(大阪)
名神高速道路
愛荘町(滋賀)

番組宣伝 (その他)
11:56~

ちちんぷいぷい×VOICE みんなでとびだせっ!夏の5時間ぶち抜きスペシャルの番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送