JNNニュース 2018年6月16日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月16日(土) 6:15~ 6:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:15~

トランプ大統領は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と、17日に電話会談を行うことを明らかにした。トランプ大統領はシンガポールでの米朝首脳会談時に、金正恩氏に直通の電話番号を渡していた。

JR西日本が、山陽新幹線のぞみでの人身事故について、記者会見で謝罪した。記者会見でJR西日本は、新幹線の運転士が異音に気づきながら走行していたことを明かしたが、マニュアルでは異変を察知したら電車を止めることになっていた。

政府・与党はIR整備法案を成立させるため、国会を1か月程度延長する方向で検討に入った。安倍総理と公明党の山口代表が会談し、最終判断する見通し。野党は会期の延長に反対していて、内閣不信任案の提出を検討するなど徹底抗戦する構え。

アメリカ政府が中国の製品に、追加関税を課すと発表した。中国商務省は強く反発し、同じ規模の関税措置を導入すると決定した。

気象情報を詳しく。

台風6号が、沖縄本島に最接近している。国頭村では、6月の観測史上最多となる大雨が降った。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
JR西日本
山陽新幹線
のぞみ176号
重大インシデント
安倍総理
山口代表
IR整備推進法案
商務省
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
台風6号
那覇市(沖縄)
国頭村(沖縄)
FOX AND FRIENDS

気象情報 (ニュース)
06:23~

台風6号の予想進路と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風6号

MBS NEWS (ニュース)
06:24~

大阪・寝屋川市の障がい者支援施設で入所者に暴行し死亡させたとして27歳の職員が逮捕された。容疑者は「背後から起き上がらせようとしたらボキッと音がした」と暴行については否認しているという。

科学や文明の発展に貢献した人に贈られる京都賞に京都大学の柏原正樹さんら3人が選ばれた。基礎科学部門に柏原さんが、先端技術部門はスタンフォード大学のカール・ダイセロス博士、思想・芸術部門はマサチューセッツ工科大学のジョーン・ジョナス氏が選ばれた。授賞式は11月に行われる。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
寝屋川市(大阪)
隆光学園
柏原正樹さん
京都賞
下京区(京都)
カール・ダイセロス博士
スタンフォード大学
ジョーン・ジョナス氏
マサチューセッツ工科大学

スポーツニュース (ニュース)
06:27~

ロシア・ワールドカップのポルトガル対スペインは、掛け値なしの名勝負となった。ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドがハットトリックをきめ、スペインはジエゴ・コスタが2得点、ナチョが得点し、3-3の引き分けとなった。

キーワード
ロナウド
ジエゴ・コスタ
ナチョ
2018W杯

エンディング (その他)
06:28~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送