JNNニュース 2018年6月10日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月10日(日) 11:30~11:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

昨日夜走行中の新幹線「のぞみ265号」の車内で22歳の男が3人を殺傷した事件で、男は複数の刃物を持ち込み計画的犯行に及んだ可能性があることが分かった。男は調べに対し、「むしゃくしゃしてやった」「誰でも良かった」と容疑を認めている。

カナダで開かれていたG7が閉幕し、安倍首相は記者会見で「米朝首脳会談を前にトランプ大統領をG7として支えることで一致できた」と強調した。安倍首相はさらに、「核・ミサイル、そして拉致問題が解決すれば日朝平壌宣言に基づき国交を正常化し、経済協力を行う用意がある」として改めて日朝首脳会談に意欲を示した。またアメリカとそれ以外の国で主張が対立していた貿易問題については、「自由で公正なルールに基づく貿易システムを発展させるため努力していくことを確認した」と述べた。

史上初の米朝首脳会談が開かれるシンガポールにきょうトランプ大統領と金正恩党委員長が到着する予定で、現在厳戒態勢が敷かれている。金党委員長の滞在する予定のホテルには、側近のキム・チャンソン氏の姿が確認された。金党委員長はきょう夕方、トランプ大統領は今夜到着する予定と見られている。

気象庁はさきほど、北陸・東北南部が梅雨入りしたとみられることを発表した。北陸は平年より2日早く去年より15日早い梅雨入りで、東北南部は去年より20日早い梅雨入りである。

キーワード
神奈川県小田原警察署
東京
新大阪
のぞみ265号
岡崎市(愛知)
G7
安倍首相
米朝首脳会談
トランプ大統領
日朝平壌宣言
日朝首脳会談
ケベックシティー(カナダ)
シャルルボワ(カナダ)
アメリカ
金正恩党委員長
キム・チャンソン
シンガポール
気象庁
梅雨

MBS NEWS (ニュース)
11:35~

東海道新幹線のぞみ265号で刃物を持った男が乗客を切りつけ男女3人が死傷した事件について伝えた。当時の状況を目撃した乗客は「もう血の海」「突然後ろの車両から一斉に人が逃げてきた」などと話した。

国際ヨガデーにさきがけ平安神宮でヨガを学ぶイベントが開催された。京都市では町を日本のヨガの中心にしたいと意気込んでいる。

気象情報を伝えた。

徳島・石井町の国道で男性(24)がひき逃げされ死亡したことを伝えた。車はそのまま逃走したとのこと。その後に車が放置されていたのが発見され、警察は近くにいた男2人から事情を聞いている。

キーワード
のぞみ265号
東海道新幹線
国際ヨガデー
ヨガ
石井町(徳島)

番組宣伝 (その他)
11:38~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送