JNNニュース 2018年6月10日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月10日(日) 6:45~ 7:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

きのう夜、のぞみ265号新大阪行の車内で男が乗客3人を次々刺した事件で、現場からは2本の刃物が見つかった事がわかった。30代の男性が死亡し、20代の女性が2人ケガした。愛知・岡崎市の無職の男が、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。男は「むしゃくしゃしてやった 誰でもよかった」と容疑を認めている。

事件直後に臨時停車したJR小田原駅で、男は取り押さえられた。その時男は、死亡した男性の下半身付近にまたがるようにしゃがんでおり、警察官が立つよう促すと、素直に応じていた。男は事件前に長野県にいて、東京から新幹線に乗ったと言い、名古屋までの切符とリュックサックを持っていた。事件後に男の祖母が取材に応じた。男は高校まで愛知/一宮市に住んでいて、機械メンテナンスの仕事をしていた。警察は、男が無差別に刺したとして調査を進めている。

カナダで行われたG7首脳会議は、焦点となっている貿易摩擦問題について激論の末、閉幕した。話題の中心になったのはトランプ大統領で、アメリカの鉄鋼などの輸入制限措置をめぐり、各首脳から「アメリカは理不尽だ」と追求を受けていた。首脳制限は「自由で公正、互恵的な貿易が経済成長の原動力となることを確認する」とまとめたが、完全について結論は出ず、引き続き協議となった。

このあとは気象情報。

トランプ大統領はG7の会場からシンガポールへ出発し、米朝首脳会談について、金正恩党委員長の「チャンスは1回だけ」だと述べた。これまでのトランプ大統領は、米朝首脳会談が長期化する見通しを示してきた。会談直前に金党委員長に対し、完全な非核化を決断するよう促した形となった。この会談を「平和のミッション」とし、金党委員長が真剣かどうかは「1分で分かる」とも言った。

北朝鮮の高官を乗せたとみられる車が、セントレジスホテルに入った。きょうシンガポール入りする金党委員長の先遣隊とみられる。

キーワード
のぞみ265号
殺人未遂
現行犯逮捕
YouTube
長野県
一宮市(愛知)
シャルルボワ(カナダ)
G7首脳会議
トランプ大統領
CNN
輸入制限
関税
岡崎市
G7
金正恩党委員長
米朝首脳会談
シンガポール
セントレジスホテル

気象情報 (ニュース)
06:53~

台風5号の最新情報、全国の今日の天気予報と10日間予報を伝えた。

キーワード
台風5号

MBS NEWS (ニュース)
06:54~

阪神・淡路大震災などで体や心に障害を負った人たちが熊本地震などで障害を負った人たちと初めて集会を開いた。集会では熊本地震や広島の土砂災害で障害を負った人たちが招かれた。今後交流を深め支援のあり方などを国に訴えていく方針だという。

旧優生保護法のもと、聴覚障害を理由に本人や配偶者が強制的に不妊手術を受けさせられた夫婦らが大阪市内で会見を行った。会見では76歳から88歳の聴覚に障がいのある6人が出席した。男性は親どうしだけで話し合い無理やり不妊手術を受けさせられたという。会見を行った夫婦は今後国に謝罪と賠償を求め、裁判を起こす予定だという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
阪神・淡路大震災
熊本地震
中央区(兵庫)
広島県
梅崎世成さん
旧優生保護法
中央区(大阪)
高木妙子さん
賢夫さん

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

セ・パ交流戦でヤクルトがオリックスと対決。ヤクルト・カラシティーが大活躍。決死のダイブでタッチアウトをとり、勝利への執念を見せた。泥まみれで気迫のピッチングを見せ、7-3で勝利した。

DeNAドラフト2位ルーキー・神里は、日本ハム戦で決勝初タイムリーを含む4安打。チームは1点差で勝利した。

「三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP 2018」車椅子バスケ・優勝候補のオーストラリア戦。第4ピリオドで日本は2点ビハインド。そこで日本のエース・藤本怜央が逆転のシュート。日本は8点差をつけて格上相手に勝利し、カナダ戦にも勝利し、決勝では再びオーストラリアと戦う。

キーワード
日本生命セ・パ交流戦
ヤクルト
オリックス
カラシティー
神里和毅
DeNA
日本ハム
三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP 2018
藤本怜央
調布市(東京)

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送