JNNニュース 2018年5月27日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、TBSテレビ(TBS)系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月27日(日) 11:30~11:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:30~

ソウルから中継で、文大統領が会見で語った南北会談の内容について伝えた。会談は金正恩党委員長からの申し出で行われ、金党委員長は完全な非核化の意志を改めて示し南北が緊密に協力することで一致した。文大統領は米朝首脳会談に向けた米朝の実務者協議が開かれると明らかにした。労働新聞は、”金党委員長が米朝首脳会談開催への「確固たる意志」を表明した”と伝えている。

トランプ大統領は首脳会談について6月12日開催を視野に事務レベルでの協議の進展を示唆した。

加計問題をめぐる愛媛県の文書には「2015年2月、加計理事長が安倍首相に獣医学部の構想を説明した」と記されていた。しかし学園側が昨日、県に伝えた情報は誤りだったと発表した。愛媛県の中村知事は信憑性を疑問視し、正式な説明を待ちたいとしている。

安倍総理はプーチン大統領との日ロ首脳会談を終え今日ロシアから帰国する。会談では、北朝鮮の非核化に向け緊密に連携することで一致した。また北方領土の共同経済活動の具体化作業を加速させ、8月をめどに調査団を派遣することを確認した。しかし前提となる双方の法的立場を害さない「特別な制度」の議論は残されたままである。

キーワード
文在寅大統領
南北会談
ソウル(韓国)
金正恩党委員長
米朝首脳会談
労働新聞
トランプ大統領
首脳会談
中村時広知事
加計学園
愛媛県
安倍首相
サンクトペテルブルク(ロシア)
安倍総理
プーチン大統領
日ロ首脳会談
北方領土

MBS NEWS (ニュース)
11:34~

兵庫県芦屋市の住宅で46歳女性の遺体が発見された事件で、交際相手の46歳の男が逮捕された。男は女性の顔を殴りけがをさせたことを認め、翌朝布団の上で冷たくなっていたとして自ら通報していた。警察は死因を調べ、殺人の容疑も視野に捜査する方針。

神戸市須磨区で、75歳男性が現金約160万円の入ったショルダーバッグを奪われるひったくり事件が発生。目撃者らが追いかけたが、男は地下鉄板宿駅入り口の地下道に逃げ込みそのまま逃走した。現金は不動産投資の資金だったという。警察が窃盗事件として行方を追っている。

近畿地方の今日これからの天気予報を伝えた。

キーワード
芦屋市(兵庫)
ひったくり
須磨区(兵庫)
板宿駅

番組宣伝 (その他)
11:38~

情熱大陸の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送