JNNニュース 2012年1月2日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビ(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月2日(月) 23:05~23:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:05~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:05~

オウム真理教の元幹部が出頭し逮捕された事件で、元幹部が地下鉄を利用して霞ヶ関駅から出頭したとみられることが新たにわかった。容疑者は目黒公証役場事務長を拉致し死亡させたとして、逮捕監禁致死の疑いで逮捕され、2日午後、送検された。当初は警視庁本部に出頭しようとしたものの、警備に当たっていた機動隊員に丸の内署に行くように指示されて歩いて向かったと話している。

1日、静岡県沼津市の住宅で、同居する父親の胸や背中を刃物で刺し殺害した長男が逮捕された。逮捕直後は否認していたが現在は大筋で容疑を認めている。事件当時妻と長女がいたが、2階にいた長女が悲鳴を聞き1階で血を流す父親の姿を確認。妻と長女は言い争うトラブルは確認していないということで、殺害の動機を調べている。

キーワード
オウム真理教
警視庁
沼津市(静岡)

スポーツ (ニュース)
23:07~

第88回箱根駅伝が行われ、東洋大が圧倒的な走りで往路4連覇を成し遂げた。1区では早稲田大学の大迫傑が独走するが、2区で東洋大の設楽啓太が残り4kmのところで首位に浮上。その後もリードを保ったまま最終5区で柏原竜二が素晴らしい走りをみせ区間新記録をマークし、2位と5分以上の大差をつけて4年連続で往路を制した。

第48回全国大学ラグビーフットボール選手県大会・準決勝が行われ、史上2校目となる3連覇を狙う帝京大学が筑波大学を圧倒し、29-3で決勝進出を決めた。天理大学対関東学院大学は42-17で天理大学が決勝進出。決勝は帝京大学対天理大学。

キーワード
東洋大
第88回箱根駅伝
大迫傑
設楽啓太
柏原竜二
帝京大学
第48回全国大学ラグビーフットボール選手県大会
天理大学
関東学院大学

関西のニュース (ニュース)
23:09~

今日大丸梅田店で新春恒例の初売りが行われ、福袋を求める人が列を作った。また北野天満宮では書き初めが行われた。

大阪維新の会に所属する堺市議会議員がひき逃げ事故を起こしたとして逮捕された。容疑者は酒を飲んでいたので逃げたと供述している。

キーワード
新春
大阪維新の会

関西の天気予報 (ニュース)
23:11~

明日の近畿地方の天気予報。

エンディング (その他)
23:13~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送
  3. 次回の放送