JNNニュース 2013年10月6日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月6日(日) 6:45~ 7:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

宮古島地方に最接近しており、宮古島・八重山地方が暴風域。沖縄・宮古島市の映像が映る。宮古島市と那覇市で男女4人がケガをしている。宮古島市など11市町村で停電している。那覇空港に昨日の映像が映る。空の便がは沖縄発着のほとんどの便が欠航となっている。今後の台風23号、台風24号の情報を伝えた。

5日夕方、山口県美祢市の中国道下りで乗用車が単独事故を起こし、乗っていた2人が車外に出たところを後続の車2台にはねられた。この事故で乗用車に乗っていた5人のうち2人が死亡しましたが、うち1人はタレントの桜塚やっくんと確認された。6日、熊本県で開かれるコンサートに向かう途中だったということ。

三重県の伊勢神宮で20年に一度、社殿などを新しく造り替える「式年遷宮」。外宮でも5日夜、新しい正殿にご神体を遷す「遷御の儀」が行われた。午後8時前、同じ、天の岩戸びらきの故事にならうニワトリを真似た声、「鶏鳴三声」でも、内宮とは異なる「カケロー」の声を合図に始まった外宮の「遷御の儀」。およそ4000人の「特別奉拝者」が見守る中、神職の行列が松明などの明かりだけを頼りに、これまでの正殿からご神体を白い覆いで囲んでゆっくりと運び出し、およそ20分かけて隣に建てられた新しい正殿に無事、遷し入れた。 秋篠宮殿下も参列された外宮の「遷御の儀」。足かけ8年にわたった伊勢神宮の遷宮行事は6日、全て終了する。

愛知県の女性を殺害し、福井県の九頭竜湖に棄てた罪などで起訴された男が、交際相手だった別の女性に、鎖を首に巻くよう命じ、そのまま壁につないで放置し死亡させた、傷害致死の疑いで5日、再逮捕された。

インドネシアで開かれているTPPの交渉は、首脳声明でこれまでと同じように年内の交渉妥結を目指す姿勢を示すことが固まった。交渉は知的財産の保護などをめぐり、アメリカと新興国の主張が対立しており、また首脳会合の議長を務める予定のオバマ大統領が欠席することで、年内に妥結できるか不透明になっていた。

このあと「気象情報を詳しく」

来年2月に行われるソチ五輪の聖火がロシアに向けて出発した。聖火がギリシャ側からソチの大会組織委員に引き渡す式典が行われ6日にモスクワに到着し赤の広場でプーチン大統領が点火し聖火リレーが始まる。

キーワード
台風23号
八重山(沖縄)
宮古島市(沖縄)
那覇市(沖縄)
台風24号
桜塚やっくん
中国道
美祢市(山口)
遷御の儀
鶏鳴三声
式年遷宮
秋篠宮殿下
九頭竜湖
TPP
オバマ大統領
ソチ五輪
プーチン大統領

気象情報 (ニュース)
06:53~

台風23号情報と、全国の天気予報。

キーワード
台風23号

関西のニュース (ニュース)
06:54~

近畿地方の天気予報。

京都・南区にある東寺でがん患者やがんの治療などの支援を行うNPO 法人が企画した「ロック・ビーツ・キャンサー」が行われた。今回のイベントの収益の一部は「癌研究基金」に寄付される。

大阪・北区で阪急宝塚線山本駅周辺の地域交流の活性化に繋がるアイデアを募集し、選考を通過した5組の大学生が発表を行った。プレゼンの結果「宇宙を通しての地域交流」の提案が作用された。

キーワード
南区
ロック・ビーツ・キャンサー
がん
北区(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

東京国体のフェンシング青年男子フルーレ・準決勝では太田雄貴が千田健太を下し、東京チームが決勝に進出した。太田は決勝でも勝利し、東京チームを優勝に導いた。太田雄貴は「光が見えたので、チャンスがあればリオ五輪を目指したい」と話した。

kスタ宮城で行われた西武vs楽天の試合は同点で迎えた9回に主砲の一発が飛び出し2-1で西武が勝利した。4年連続となるクライマックスシリーズ進出を決めた。

キーワード
太田雄貴
東京国体
千田健太
リオ五輪
西武
楽天

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送