せやねん! 【さや香の撮りたいいね!個性爆発茶道家★大改造!BBQオシャレ庭】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

さや香の強い気持ちで撮りたいいね! (バラエティ/情報)
11:58~

「いいね!」をもらえる素敵な写真を取りに行く。今回は祇園祭期間中の京都で写真を取りに行ったという。

京都・祇園で写真探しが行われた。浅沼さん夫婦からは見返り美人の写真が紹介された。写真は4年前の婚前に京都で着物デートした際の写真であるという。さや香の新山士彦と石井誠一は夢館で着物をレンタルし写真撮影を行った。

京都・祇園で写真探しが行われた。鴨川では天然あゆを戻す取り組みが行われており、今年は500kgの鮎が放流されているという。さや香の新山士彦と石井誠一は「京御菓子司 亀屋博永」で看板商品の本わらび餅を味わった。

京都・祇園で写真探しが行われた。「楽焼窯元 和楽」は約450年前に千利休が作らせ豊臣秀吉も愛した茶道のための焼き物「楽焼き」の専門店となっている。「楽焼窯元 和楽」では結婚式の写真が紹介された。

「個性爆発!日本で唯一の◯◯茶道家登場!」のテロップ。

キーワード
祇園祭
京都府
夢館
亀屋博永
本わらび餅
楽焼窯元 和楽
千利休
豊臣秀吉
鴨川

さや香の強い気持ちで撮りたいいね! (バラエティ/情報)
12:17~

京都・祇園で写真探しが行われた。「楽焼窯元 和楽」で紹介された結婚式の写真に映っている男性は茶道の先生で裏千家で唯一茶道の師範・教授である外国人であるという。その後、さや香の新山士彦と石井誠一は「らん布袋」でランディーさんと対面した。

「らん布袋」でランディーさんと対面したさや香の新山士彦と石井誠一はお茶を味わった。ランディーさんは剣道、居合、薙刀、弓道、二刀流などの武術も極めているという。ランディーさんは茶道の良さを多くの人に広めるためメニューに特製カレーを考案しているという。

スタジオでは祇園祭でにぎわう京都の写真撮影について話題となった。ランディーさんのお茶はとても美味しかったとの感想が聞かれた。

キーワード
京都府
楽焼窯元 和楽
三条会商店街
パワーストーンイヤリング
らん布袋
ランディー手作りカレー
亀屋博永
本わらび餅
祇園祭

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:25~

ゴミで散らかったスペースを子供が来たくなるお庭にする。

スマイルの瀬戸洋祐とウーイェイよしたかが奈良さんのお宅の庭を改造することとなった。奈良さんはスマイル工務店の大ファンであるという。玄関の奥にあるコンクリートのスペースはゴミ屋敷状態となっていた。このスペースをキレイにしてバーベキューをしたいという。

スマイルの瀬戸洋祐とウーイェイよしたかが奈良さんのお宅の庭を改造することとなった。匠の阪上さんは 狭いスペースで工夫を凝らしてバーベキューができるお庭にしたいと語った。作業が開始されると、不要な物の撤去が行われた。

スマイルの瀬戸洋祐とウーイェイよしたかが奈良さんのお宅の庭を改造することとなった。シックな色調を好む阪上さんは、今回はお孫さんのためにということで思い切ったカラーリングで攻めのデザインにした。

キーワード
しげみうどん
ガオ~ちゃん
めっちゃ細田
宝来麻紀子
ストックファーム

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:43~

スマイルの瀬戸洋祐とウーイェイよしたかが奈良さんのお宅の庭を改造することとなった。念願のバーベキューコンロが造られた。またコンロとして時計型ストーブが設置された。時計型ストーブはバーベキューコンロとして使用し、冬は暖房にもなるという。

「お庭の全貌はCMのあと!」のテロップ。

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:49~

スマイルの瀬戸洋祐とウーイェイよしたかが奈良さんのお宅の庭を改造した。不要な物で散らかり放題となっていた場所は、可愛らしくておしゃれな庭に大変身した。ストーブをリメイクしたバーベキューコンロも設置されている。

スタジオではスマイル工務店のお庭の大改造について話題となった。たむらけんじは、すごい変わりようであると感想を語った。庭ではバーベキューも行われたという。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送