せやねん! 【初セリ生中継▽純烈驚きお正月▽丹波篠山ぼたん鍋▽開運縁起物グルメ】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月5日(土) 9:25~11:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:26~

オープニング映像。

オープニングトーク。紅白はユーミンと桑田佳祐の場面で視聴率40%。マグロの初競りですしざんまい社長がおとした。メイウェザーは日本で10億円稼いだ。

キーワード
紅白
ユーミン
桑田佳祐さん
すしざんまい
メイウェザー
マグロ
カニ
鳥取県

今週の気になるお金! (バラエティ/情報)
09:29~

きょう午前5時ごろ、東京都中央卸売市場のマグロの初競りが行われた。築地から豊洲に移転後はじめてかつ平成最後のマグロの初競りの注目度は高く、会場には小池都知事も訪れる中、木村社長も登場。1番大きいマグロが超高額で落とされるのが恒例となっているが、すしざんまいが青森県大間産の278kgを過去史上最高値の3億3360万円で競り落とした。マグロは三ツ廣アナが広げた両腕よりも大きく大勢の客が写真を撮るために駆けつけ賑わっている。マグロは14時から解体ショーを行ってから新幹線で運び、きょうの夜~あしたの朝には大阪に到着する。中トロ・大トロなどを1貫で提供する。値段については現状不明。

今年の正月は最大9連休。2018~2019年の年末年始期間で旅行に出かける人は3062万8000人に(JTB調べ)。

前会長は18億円以上の損失を肩代わりさせた特別背任容疑で今月11日まで拘留。拘置所では大晦日に200円ほどのカップ麺が振る舞われるという。今月8日には、拘留理由の説明を求めた容疑者が法廷に出廷するかもしれない。

「すしざんまい築地本店」から生中継。木村社長は落札したマグロは3億3360万円もしたとのこと。マグロは全国にも発送されるため、大阪にも5kg送られる。

高級魚の初競りが豊洲市場で行われた。青森県大間町では278kgのクロマグロが水揚げされた。

278kgのクロマグロの初競り。普段は1kg1万円ほど。競り落とされた値段などを三ツ廣アナウンサーが中継で伝える。

関西の冬の海の味覚といえば「松葉がに」。山陰地方でのズワイガニのオスの呼び方。去年11月には日本のかに類水揚げ45%、ズワイガニで18億円分が動いた。鳥取県のブランド松葉がに「五輝星」が競りで落札された最も高価なかにとしてギネス世界記録に認定された。現在は鳥取県の水族館にいる。今シーズンは漁獲制限も出るほどの豊漁。スタジオに登場。1万5000円相当の「松葉がに」を2人にプレゼント。応募は住所・氏名・電話番号・ゆでか生かをハガキに明記して「〒530-8304 毎日放送「せやねん!」「松葉がにプレゼント係」(7日(月)の消印有効)」まで。

落札されたマグロについてトミーズ雅さんは「いつも同じ値段なら確実に3億円は赤字」など述べていた。

せやねん!が密着したマネーな現場で一体何を語ったのか?

キーワード
小池百合子東京都知事
木村清社長
JTB
すしざんまい
特別背任
日産
カップ麺
大晦日
ギネス記録
クロマグロ
東京都
大間町(青森)
初競り
マグロ
道頓堀(大阪)
木村社長
松葉がに
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
紅白歌合戦
デイリースポーツ
五輝星
ギネス世界記録
三ツ廣アナ
LINE
ズワイガニ
鳥取県

今週の気になるお金! (バラエティ/情報)
09:51~

大晦日に行われた紅白歌合戦の平均視聴率が今週水曜日に発表された。2部の平均視聴率は関東地区で41.5%と去年を2%上回り、2年ぶりに関東・関西ともに40%を突破した(ビデオリサーチ調べ)。中でも注目を集めたのは歌番組に出演する事の無かった米津玄師。CDセールス40万枚以上、ダウンロード200万回以上を記録した「Lemon」を故郷の徳島から生中継で披露した。別会場で歌っていた松任谷由実がNHKホールにサプライズで登場、「優しさに包まれたなら」を熱唱。大トリのサザンオールスターズのメドレーでは桑田佳祐らがコラボ、平成最後の歌合戦を盛り上げた。

全国のスーパー銭湯を中心に活動する純烈。メンバー5人中4人がヒーローモノの役者出身で白川さんは元力士という異色のグループとなっている。 また小田井さんは去年タレントのLiLiCoさんと結婚したという。去年は念願の紅白歌合戦に出場を果たした。純烈の出待ちをしていると、郷ひろみさんのバックダンサーとして出演したものまねJAPANに先に遭遇した。純烈メンバーがその後出てきて声をかけるとバンザイで応えられた。紅白のステージについて聞くと「あっという間で記憶喪失」などと語られた。この後は3時からファンへの感謝のコンサートを開くため埼玉のスーパー銭湯に向かうという。そのまま密着取材を行うことになった。

TBS・MBS系列は、紅白歌合戦と同じ時間帯にSASUKEと井岡一翔選手、日本人初の世界4階級制覇への挑戦を放送した。結果は判定負けで、平均視聴率は第2部で関東地区6.9%を記録した。また、ダウンタウンの絶対に笑っては行けないシリーズ16弾は関東地区14.3%関西地区19.5%を記録した。

いろいろロボットの時代になるかもしれない。これから順々にロボット毎に知能やキャラがほしいと進めていくという。ロボットなのでお腹もすかず、眠くならず、体調も悪くならない。トミーズ雅は人間だと名前が出てこない時があるがロボットだとないと言った。トミーズ健はしゃべりを噛んで笑いを取るのは出来ないなと言った。またトミーズ雅はM-1にロボット2人が出る時代が来るかもしれないと言った。そんな実験的なロボットの番組がMBSの深夜放送で始まる。

平成最後の紅白歌合戦は視聴率が40%超えだったという。また、紅白効果により、Lemonを歌った米津玄師の中継の舞台・徳島県の大塚国際美術館で、三が日の来場者数が前年比の5割増しになったという。

元日、各スポーツ紙は独自取材でスクープ合戦を繰り広げたという。そんな中、デイリースポーツでは後発初出場の人気グループのメンバーのマル秘スクープを掲載したという。

MBSが、ロボット研究の世界的権威である大阪大学・石黒浩教授と共同で、ロボット番組をスタートさせる。3人のキャラクターをツイッター等で公募し反映させ、ロボットが成長していく番組だという。

フジ系列で放送されたメイウェザーと那須川天心の対決。メイウェザーは1ラウンド2分19秒でTKO勝ちとなり、ファイトマネーは格安の推定10億円だという。なぜ格安かというと、メイウェザーの他の試合でのファイトマネーは1試合100億円以上するからである。

今回メイウェザーが日本での試合で出した条件、”年越しはアメリカでしたい”や”キックは罰金5億5000万円”、”試合前に富士山に登りたい”を紹介した。年越しについては、実際に試合後自家用ジェットで帰って間に合ったという。

年末の紅白歌合戦に初出場した”純烈”のスクープが報じられたという。それは、メンバーの白川裕二郎が結婚していたというものだった。

キーワード
日刊スポーツ
第69回NHK紅白歌合戦
ビデオリサーチ
米津玄師
Lemon
松任谷由実
スポーツニッポン
純烈
サンケイスポーツ
やさしさに包まれたなら
サザンオールスターズ
LiLiCo
桑田佳祐
北島三郎
紅白歌合戦
NHK
徳島県
大晦日
ものまねJAPAN
MBS
郷ひろみ
SASUKE
大迫勇也
井岡一翔選手
あいみょん
松田聖子
RIZIN.14
ジャニーズ
スポーツ報知
那須川天心選手
渋谷(東京)
埼玉県
大阪府
フロイド・メイウェザー選手
M-1
マカオ
絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!
デイリースポーツ
れふた
せんた
らいた
大阪大学
石黒浩教授
メイウェザー
那須川天心
インスタグラム
ロールス・ロイス
ベンツ
富士山
白川裕二郎

今週の気になるお金! (バラエティ/情報)
10:12~

紅白初出場を果たしたスーパー銭湯アイドル”純烈”に密着した。彼らは紅白終了後にファンへの感謝を込め無料コンサートを開いていた。埼玉の草加健康センターにやってきたメンバー。会場には午前2時30分にも関わらず300人のファンが詰めかけた。午前3時、メンバーが登場すると大盛り上がり。いつものコンサート通り全員と握手のサービス。感極まり号泣する方々が続出。中には朝8時から来て24時間いることになるファンも。純烈の応援にこれまで100万円ほど使ったという。昔と比べて有名になったことで号泣していた。前回せやねん!の取材を受けてくれた応援にかけたお金が3000万円というマダムを発見。マダムは紅白のステージの後ろで応援していた、一生の思い出ですねと話した。この時点で午前4時。実はこのあと神奈川まで移動し朝までスーパー銭湯をあと2軒回るとのこと。2軒目のライブスタートは朝の5時半にも関わらずマダムたちはこの盛り上がり。最後のステージ「相模健康センター」についたのは初日の出の時刻。こちらでも350人のファンが待っていた。元旦から純烈にゾッコン。さらに集まってくれたファンの前で白川裕二郎結婚していたというニュースのサプライズの報告。この日約850人のファン達に今まで応援してくれた恩返しを果たした。コンサート終了後、純烈メンバーは4、5時間寝られたらいい、昼過ぎから仕事がある、2019年も突っ走りますと話した。

トミーズ健は紅白で全国ネットになっちゃったから全国の銭湯にいかなあかんでと話した。白川さんの結婚のスクープは移動中に分かったのでちょっとざわついたなどと話した。

キーワード
紅白歌合戦
純烈
埼玉県
白川裕二郎

メチャ売れ!! (バラエティ/情報)
10:20~

丹波篠山名物「ぼたん鍋」をかつみ・さゆりが紹介。

篠山市の特産品として全国的にも有名なイノシシ肉を使った「ぼたん鍋」。かつみ・さゆりが猟師の松浦さんを訪ねた。年間を通して農作物を守るためにイノシシを捕っている。狩猟期間は11月15日~3月15日。

キーワード
ぼたん鍋
篠山市(兵庫)
イノシシ肉
イノシシ
シカ

せやねん!スポーツ (ニュース)
10:35~

年末年始のスポーツを紹介。

1月2日、第95回箱根駅伝が行われた。大手町と芦ノ湖の往復を2日間かけて23チームが競う大学駅伝。注目は5連覇を目指す青山学院だったが、2区、4区で順位を下げ、往路は6位に。復路は6区、7区、9区で区間賞も総合2位に。優勝は往路2位の東海大。大会新で初優勝。

キーワード
第95回箱根駅伝
区間賞
青山学院
東海大
大手町(東京)
箱根(神奈川)
芦ノ湖

番組宣伝 (その他)
11:21~

アイキャッチ映像が流れた。

スポット

グルメ

すしざんまい本店
すしざんまい築地本店

スクール/教育

大阪大学

レジャー/交通

東名厚木健康センター
NHKホール
草加健康センター
大塚国際美術館
海遊館
相模健康センター

情報/通信

フジテレビ
フジ
TBS

政治/経済/地方自治体

東京拘置所

流通

東京都中央卸売市場
築地
豊洲
豊洲市場
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送