せやねん! 超お得旅館!おもちゃ屋超レア商品商売応援★ヨギボースゴ腕社長お祝い

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月20日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
11:58~

なぜか売れていない”ええもん”を探してメルカリで変わりに販売!今回は兵庫県・家島が舞台。

ミキが兵庫県・家島でメルカリで売れる”ええもん”探しをスタート。ちなみに、家島は神武天皇が立ち寄り、波の静かさを家の中のようだと例えたことが由来だと言われている。最初に鮮魚店に立ち寄ったミキだったが、従業員から和牛と勘違いして話しかけられていたことが発覚。その後、メルカリ商品がありそうなお店を聞き、そこまでレンタル電気三輪自動車で移動した。

引き続き街中でメルカリ商品を探すミキは、島で唯一の本屋さん「福島文姫堂」を訪れた。ご主人は昭和40年代に発売された「宇宙エース」と「風のフジ丸」のかるたをメルカリ商品として譲ってくれた。更に、倉庫で1960年代に発売されたポータブルステレオと、1970年代に発売されたサッカーゲームも出品することに。ポータブルステレオは長期保管で回転不足になっていたため、価格を下げて出品した。

兵庫県・家島で見つけたええもん 今から出品します!!

メルカリ商品がありそうな店として紹介してもらったのは、割烹旅館 志みず。ミシュランガイド兵庫2016にも掲載されるほど料理が美味しいと評判で、これからの時期はワタリガニが旬だという。そんな割烹旅館 志みずのご主人は、メルカリ商品候補として移動式通信カラオケ機を見せてくれたが、電源が入らず出品を断念。もう1台カラオケがあるということで、それを1万円で売ることになった。

キーワード
メルカリ
兵庫県
家島
神武天皇
和牛
志みず
ミシュランガイド兵庫2016
焼きワタリガニ
干しエビ
アキ
福島文姫堂
X-MEN
ウルヴァリン
ワタリガニ
宇宙エース かるた
風のフジ丸 かるた
ポータブルステレオ
ダイナミックサッカー
通信カラオケ機(リモコン付き)

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
12:19~

兵庫県・家島で見つけた商品の販売状況を発表。かるた2個とポータブルステレオ、サッカーゲームはCM中に売れていた。通信カラオケ機はトーク中に売れ、完売となった。

キーワード
メルカリ
兵庫県
家島
宇宙エース かるた
風のフジ丸 かるた
ポータブルステレオ
ダイナミックサッカー
通信カラオケ機

ハッピーバースデー!スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:21~

敏腕社長の誕生日を祝うコーナー、きょうは大阪市中央区「Yogibo Japan」の社長を取材。独特の肌触りを持つ「人をダメにするソファ」の独占販売で知られる。ショールームで2人が座り心地を体験した。「マックス」は座らない時にはまっすぐ立った状態で、横から寄りかかるように座り、好きな形の椅子の形にして使う。寝かせた状態でベッドとして使うこともできる。中身は発泡スチロールのビーズだが、外側の生地が「伸びてから固まる」性質のため、独特の座り心地を実現している。他にも「ポッド」「ダブル」などのラインナップがある。ソファに寝ながらのトークでは「ニトリで買い物をした」などと世間話をしたが話がふくらまず、「芸人をダメにするソファ」の効果もあることが確認できた。

「Yogibo Japan」は社員数160人。オフィスフロアを取材したが、「ダメになるソファ」の効果が抜けておらずトークに話が咲かなかった。社長について社員に聞くと、社長のブログが魅力的で申し込んで入社したなどとの声が聞かれた。体の大きい社員がおり、「上から座りたい」とお願いすると取締役の方だった。社長とは少年時代からいじめられていた仲で、腐れ縁から誘われたといい、経営手腕については尊敬していると答えた。

キーワード
Yogibo Japan
マックス
ポッド
ダブル
ニトリ
ヨギボー
中央区(大阪)

ハッピーバースデー!スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:32~

視聴者プレゼントをかけたゴルフ対決!

「Yogibo Japan」の社長を取材。会社の社長室でシミュレーションゴルフを楽しんでいた。「ヨギボー」の代理店になる前は古着店、IT企業などをしていたといい、ソファは個人的に購入したところ輸入代行業者を通じて送料が1つ7万円かかることがわかり、代理店になりたいと直談判したと答えた。とんとん拍子で現地社長のエイアル・レヴィさんと上海で会うこととなり、代理店契約を結ぶことができた。すぐにテレビ番組の取材があり、放送直後から1日3000万円以上売れたという。大量販売の実績から、代理店契約は当初の3年契約が更新時に50年契約となった。視聴者プレゼント用にソファをタダでもらいたいとお願いすると、シミュレーションゴルフで勝ったらもらえると約束してくれた。

キーワード
ヨギボー
エイアル・レヴィさん

ハッピーバースデー!スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:42~

視聴者プレゼント・ヨギボーをかけてたむけんと木村社長がドラコン対決をした。たむけん223ヤード、社長205ヤードでたむけんが勝利し、ヨギボーマックスを3名にプレゼントすることが決まった。

株式会社Yogibo Japanの木村社長の誕生日をサプライズでお祝いした。木村社長は、売上1000億円ぐらいの会社にしたいなどとコメントした。

Yogibo Maxを3人の方にプレゼント。キーワードは、「チー坊」。締切は10/22必着。

キーワード
ヨギボー マックス
Yogibo Japan
木村社長
Yogibo Max

心さわや香! (バラエティ/情報)
12:47~

会社のオフィスに土俵を持ち込み、社員同士日頃の不満を相撲でぶつけ合って絆を深めてもらう企画。今回訪れたオフィスは千石。石油ランプメーカー「アラジン」の製品を製造している。社長は車通勤のためアフター5の付き合いがなく、本音の付き合いがなかなかできないことからこの企画に乗ったという。部署としては開発部に元気になってほしいと語る。

さや香の2人は総務部の女子社員にちょっかいをかけつつ、開発部へ。既存のトースターの発熱部分をよりよくするための試作を行っている社員などに話を聞いた。もっと技術を教えてほしい、ゲップをやめてほしいという後輩社員と先輩社員が相撲をとり、親睦を深めた。

千石での相撲を振り返り「強かったですね」「これからも仲良くしていただきたいと思います」としめくくった。

キーワード
メルカリ
兵庫県
家島
千石
アラジン
グラファイトストーブ
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送