せやねん! 【昭和レトロ・・・日本橋で戦前超レア商品▽カイワレ大根嫌い克服へ簡単料理】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
11:58~

ミキが日本橋商店会に行きメルカリを駆使して繁盛をお手伝いする。

今回行ってきたのは日本橋商店会。いい商品を見つけてきた。

今回ミキが訪れのは日本橋商店会。日本橋はでんでんタウンと呼ばれ電気店街として栄え、今はオタク文化が集まる街として有名である。日本橋商店会は家電から生活用品のお店やカフェなどがある商店街である。ミキが最初に発見したのはアイドルのポスター。ポスターをみていると商店会の会長が話しかけてきた。アイドルたちは昭和レトロの雰囲気の中ライブなどのイベントを行っている。また、会長行きつけのカフェに連れてってもらった。カフェは古民家を改装し商店会の憩いの場所である。オススメは水出しアイスコーヒーとほうじ茶ラテ。試飲したミキは「おいしい」と話した。メルカリ商品があるか聞くとキツネの人形を勧めた。販売してもうすぐ1年になるが売れていない。キツネの人形は商売繁盛の神様で稲荷神社の守り神で縁起の良いきつねで、作家さんが手作業で着物も作り込んだ人形である。15000円で出品した。

次に訪れたのは近江や蔵。近江の食材を使った料理が人気の居酒屋で、店にかざってある甲冑は滋賀県在住の甲冑作家がボール紙を加工し約4か月の期間をかけ完成させた。昴生が兜をかぶっている姿を見た亜生は「遠くから弓矢で殺される人。知らん間に死んでいるタイプ」と話した。出品できそうな商品が無いか聞くとミレニアム記念ワイングラスをもってきた。今はお店でも使わず食器棚の奥にしまい込まれている。2個セット4000円で出品する。

古き良き昭和ノスタルジーなものが!!

キーワード
メルカリ
彦根市(滋賀)
水出しアイスコーヒー
ほうじ茶ラテ
made in HAND

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
12:10~

次に訪れたのはマルナカ商店。アンティーク家電をオークションなどで落札し修理して販売している。お店には歴史とともに走り続けたミゼットがあるが、出品は出来ないということで他の商品にした。お店には戦前のラジオがあり、今もNHKを受信でき音が出る。出品できそうな商品がないか聞くとアンティーク扇風機を勧めた。戦前か戦争中に作られた扇風機で、金属製の4枚羽根で風量もあり風も冷たい。16000円で出品する。

次に訪れたのは大福屋。創立85年の呉服店で、明治時代にあった眺望閣で、5階建ての建物で展望台もあった。お店はサイズ合わせをして仕立てたあとにキャンセルされた着物などを販売している。仕立てると10万円以上する着物が1万円以内で買える。また、大島紬の着物が25000円で買える。出品できそうな商品がないか聞くと背の高い人用の着物と振袖を勧めた。着物が5800円、振袖が18800円で出品する。

次に訪れたのは西山商店。古めのビデオデッキやオーディオデッキなどを先代から学んだり調べて修理方法を覚え古い機種を直して販売している。お店で売られている商品は家で眠るカセットやVHSをもう一度再生したい人が購入している。出品できそうな商品がないか聞くとレーザーカラオケプレーヤーを勧めた。15000円で出品する。 さらに、ワープロも勧めた。ワープロで作ったデータをもう一度見たいと使っていた機種を探しに来る人が多い。30000円で出品する。

次に訪れたのは昭和ノイエ。空き店舗を利用して商店会の各店舗がレトロなものを持ち寄り展示するスペースである。お店にある蓄音機は今も動き音を奏でる。120000円で出品する。

キーワード
メルカリ
日本橋商店会
アンティーク扇風機
大島紬
振袖(168cm前後)
着物(168cm前後)
西山商店
レーザーカラオケプレーヤー
書院 ワープロ

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
12:28~

出品した商品は半分程度売れた。残りは本日夕方までに買える。

メルカリを使ってミキが商店街の繁盛の応援のテロップ。

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:30~

産直市場よってってベアーズ大日店から土肥ポン太がおすすめ野菜を紹介。カイワレ大根の正式名称は貝割れ大根で、葉が貝を割った形に似ているや貝を割って肥料にしたなど諸説ある。カイワレ大根は大根の新芽でβカロテンなど栄養価が高い。新芽の状態で食べる野菜はスプラウトと呼ばれる。カイワレ大根は野性爆弾のくっきーみたいで、長い年月をかけてやっと時代が追いついた。少量で栄養価も高く野菜嫌いの子どもにオススメである。

西宮市の早田美保子さんから子ども2人が野菜を食べないので食べやすい野菜を紹介してほしいという手紙が来たので家に向かった。2人はシャキシャキした食感の野菜はなんとか食べられるが苦味が嫌い。

あおいちゃんとりおくんと土肥ポン太はカイワレ大根畑へ向かった。カイワレ大根は成長すると一応大根にはなる。カイワレ大根の成長には水が欠かせなく、下に敷いているふわふわしたものはパルプを使っている。カイワレ大根は4日目の朝の状態で出荷する。成長するにつれて失われる栄養がカイワレ大根には豊富に含まれている。

あおいちゃんとりおくんのために農家さんと上村シェフがカイワレ大根料理を作る。まずは上村シェフが「カイワレ大根のラヴィオリ」を作った。2人は「おいしいけどカイワレ大根感が全然ない」と話した。次に、農家さんが「カイワレ大根のツナマヨポンあえ」を作った。2人は「全然辛くなくておいしい」と話した。次に、上村シェフが「カイワレ大根のイタリアンチャーハン」を作った。2人は「全然辛くなくておいしい」と話した。

そのままカイワレ大根の味で勝負。

キーワード
ピーマン
こどもピーマンの肉詰め
ピーマンたっぷりカレー風味のラザーニャ
こどもピーマン
スプラウト
くっきー
カイワレ大根
ブロッコリースプラウト
中野農園
カイワレ大根のラヴィオリ
カイワレ大根のツナマヨポンあえ
カイワレ大根のイタリアンチャーハン

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:51~

最後に農家さんが作ったのは「カイワレ大根そうめん」。りおくんは「苦いけど食べれる」と話した。

あおいちゃんとりおくんから手紙をもらい、カイワレ大根の種をもらい夏休みの自由研究でカイワレ大根を育てていると書かれていた。このあとはよしもと新喜劇。

紹介したポンちゃんの簡単レシピは番組ホームページをご覧くださいのテロップ。

土肥ベジ太ブルのテロップ。

キーワード
カイワレ大根そうめん
カイワレ大根
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送