せやねん! 【名物企画★ニッポンの兄弟復活!▼豪華グランピングできるお庭造り】

放送日 2018年6月9日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

嗚呼!ニッポンの兄弟復活SP (バラエティ/情報)
11:58~

嗚呼!ニッポンの兄弟が復活しミキが素敵な兄弟と出会う。

嗚呼!ニッポンの兄弟は番組開始からの企画で、過去に中川家・チュートリアル・土肥ポン太・スマイルが務めてきた。トミーズ雅は「このコーナーがなくなったのは土肥ポン太が原因」と話した。

嗚呼!ニッポンの兄弟とは幼い兄弟&姉妹の夢をかなえるコーナーである。今回の姉妹は中務来実・奏音姉妹。最近ケンカしたのはどっちが電気を消したかである。姉妹について母親は「長女は私に怒られる」と話した。応募の理由はパパが沖縄に転勤してて寂しいので沖縄のパパの家に行ってご飯を作ってあげたいから。親子丼とゴーヤチャンプルーを作ってあげたい。しかし、パパとは今朝5時まで家にいた。月に1度しか会えないので寂しいのと沖縄での暮らしが気になる。

午前9時半に関西国際空港に到着し、午後1時に沖縄に到着した。駅員さんに最寄り駅前までに食材を購入できそうな場所を聞いて、国際通りに向かった。スーパーを発見し食材を購入した。午後4時にパパが住んでいる最寄り駅に到着し、午後4時半パパの家に到着した。

パパが仕事で留守の間に大好きな親子丼とゴーヤチャンプルーを作る。パパは午後5時半に帰宅予定であと1時間しかない。パパが帰ってくるまでに親子丼とゴーヤチャンプルーを作り終えた。

何も知らないパパ帰宅!果たして?

キーワード
中川家
チュートリアル
土肥ポン太
スマイル
関西国際空港
国際通り
京田辺市(京都)

嗚呼!ニッポンの兄弟復活SP (バラエティ/情報)
12:20~

姉妹からお帰りと言われたパパは「びっくりした」と話した。姉妹が作った親子丼とゴーヤチャンプルーを食べたパパは「ちゃんとしてるおいしいやん」と話した。急に寂しくなってきて突然妹が泣き出した。妹の涙につられてミキも泣いてしまった。

離れて暮らすパパに姉妹が手紙を書いてので読んだ。パパは「ありがとう」と話した。

昴生は「中2と小4だったら普通父親とは距離がありそうだが、全然そんなことがない」と話した。

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:28~

今回はニッポンの兄弟へ贈るお庭を作る。

今回の依頼者は兵庫県三木市の南美和さん。 今回改造する庭は奥行き10m幅4mのお庭で、子どもたちが全員6月生まれなので子どもたちへ贈るお庭のバースデープレゼントにしたい。今回手伝ってくるのはガーデンデザイナーの末次輝匡。末次輝匡は子どもも大人も楽しめるグランピング場風のお庭にすると考えている。

まずは、材料を提供してくれる父親のところに向かった。父親はお庭の材料を卸売する会社で働いている。今回運ぶ材料は石材など1トン。積み終えると自宅に戻り積み終えだ材料をお庭に積み下ろす。次に、レンガを積んでバーベキューコンロを作る。レンガはセメントを使って積んでいく。応募した理由は家族でスマイル工務店を見ていて、子どももスマイル工務店に来てほしいと言っていたから。バーベキューコンロが完成したら隣にレンガを使って洗面台を作った。

たった30分で公園のような広場が完成。お庭にネスタリゾート神戸が完成!?

キーワード
グランピング
三木市(兵庫)

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:41~

広場造りに使うレンガは並べるだけで円の広場ができるレンガ。円に並べてラクメジという水をかけると固まり防草の効果もある砂をかけて完成。また、ヒメイワダレソウという公園などで天然芝として使われる植物を敷く。次に、雨風に強く腐りにくいフェンスを取り付ける。石柱でお庭にしきりをつけてメリハリのあるデザインにする。最後に開いたスペースに砂利を敷き詰めて完成。

キーワード
ラクメジ
ヒメイワダレソウ

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:47~

お庭を見た子どもたちはすぐにスマイル工務店だということを見破った。お母さんからのメッセージを聴いた長男は「ここで鬼ごっこできそう」と話した。

大号泣だったのはケーキが落ちたから。子どもたちもお庭ができてから外に出るようになった。このあとよしもと新喜劇。

キーワード
諸見里大介
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送