せやねん! 【藤井寺の商店街でええもん探し▽花に囲まれるオランダ風庭造り】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月17日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
11:58~

きょうは藤井寺駅の商店街で、売れ残りの品を探して番組が「メルカリ」で販売した。

出演者挨拶・メンバー紹介とトーク。「メルカリ」特集について、1日1000円しかものが売れない店が気の毒だった、売れない芸人の中には1日1000円で生活している人もあいるなどと話した。

藤井寺駅前にかまいたちの2人が登場。前回の「メルカリ」特集について、出品したとたんにほとんどの商品が売れていったなどと話した。すぐ横がコロッケ店の「花まる」で、お店の人が出てきて声をかけてくれた。

スマホ用フリマアプリの「メルカリ」について解説した。売りたいものの写真と希望価格、紹介文を入力して簡単に品物が売りに出せる。

今回商品を探したのは、藤井寺駅前の「藤井寺一番街商店街」と「藤井寺駅前北商店街」。藤井寺の地名のもととなった「葛井寺」は国重要文化財。

藤井寺市の地名のもとになった「葛井寺」に到着。向かいには田中呉服店があり、社長さんが寺の名前の成り立ちを教えてくれた。メルカリに出せそうな品があるか聞くと、3~4歳児用のアニマル柄はんてん、1~2歳児用のジーンズ柄はんてんを用意してくれた。どちらも1点だけ売れ残ってしまったという。

コロッケ店の「花まる」について、収録のあとコロッケをいただいたがトークが盛り上がらず、食べたシーンはカットになったと紹介した。濱家隆一はおみやげに買ったコロッケを店の外で食べ続けていた。

続いて輸入雑貨店の「Bushy」へ。店を切り盛りする男女は夫婦ではなく姉と弟で、かまいたちの2人は姉のほうが年下に見えると驚いた。メルカリに出せる品を聞くと、「ニンジャ・タートルズ」の紫はちまきの亀・ドナテロのお面を出してくれた。他にも犬の鳴き声で音階が出てくる「犬ギター」、スター・ウォーズの「R2-D2」のスーツケースを出品。

続いて、花屋さんに面白いお店を聞くと、瀬戸物のお店が面白いと教えてくれた。案内されて着いたお店は「時代庵」で、「大久保測量登記事務所」の建物と一緒になっていた。社長さんに聞くと陶器は趣味で集めたといい、1日1000円売れればいいほうと答えた。棚にある商品は全部売れても2万円あまりといい、37点全部まとめてメルカリで売ることにした。

続いて「岡田園茶舗」へ。店は昭和の始めに創業しておよそ90年、いまの店主で4代目。うまみがのどの奥からこみ上げてくるという「深蒸し茶」をいただいた。店主が味の余韻を「リバースする」と表現すると、山内健司は飲みかけのお茶を湯のみに吐き出してボケた。メルカリに出せる商品を聞くと、実家でカフェと骨董店をしていると答えた。

「岡田園茶舗」の店主の実家はカフェ・骨董店の「Orenchi」。奥さんにメルカリに出せる品を聞くと、使い勝手のいいアタッシュケースを出してくれた。山内健司が「が~まるちょば」のパントマイムのものまねをした。他にも古いアメリカの国旗があるといい、濱家隆一が背中に羽織って五輪の「フローレンス・ジョイナー」のものまねをした。続いて、太いタイヤの「大人も乗れる三輪車」を出品してくれた。

商店街から集めた品がスタジオに登場。三輪車は前輪のタイヤがパンクしていたといい、値段をさらに下げて出品した。前回のメルカリ特集ではキャンセルが出たといい、商品を買うつもりの人のみ落札をと呼びかけた。

キーワード
藤井寺駅
メルカリ
花まる
藤井寺一番街商店街
藤井寺駅前北商店街
葛井寺
田中呉服店
Bushy
ニンジャ・タートルズ
スター・ウォーズ
時代庵
大久保測量登記事務所
岡田園茶舗
古民家カフェ Orenchi
が~まるちょば
フローレンス・ジョイナー

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
12:23~

メルカリで出品した商品について、無地のアタッシュケース、陶器37点セット以外のすべての商品がCM中に落札されたと紹介した。放送中に陶器も落札され、売り上げ金額が前回を超えたと紹介した。

キーワード
メルカリ

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:25~

庭のオブジェに使う風車の羽根を鉄で作ってくるよう言われ、スマイルの2人は「吉川鐵工所」へ。鉄板を切り出し、羽根の形に切り抜いて折り目をつけた。

朝6時、気温-1℃の中スマイルが視聴者の元へ向かう。今回は長年 放置したお庭を花の国オランダ風ガーデンに大改造する。泣き虫ガーデンザイナーにあのメルカリ芸人が登場。

きょうの依頼者 松原市の前田真吏さんは、3年前にケガをして庭の手入れができなくなってしまったお母さんのためにお庭を大改造したいという。オランダのチューリップが見たくて球根を植えていたという事で、オランダ風ガーデンを作る事になった。今回はコーナーの初代庭師であり1年前に番組を卒業したGardening Shop HanaHanaの辻尾仁志さんが再度登場した。

改装中の庭に戻り、オランダ風の庭にするためにレンガを敷き詰めた。続いて日本庭園風の川を庭に作るといい、総重量2トンの庭石を2人で運んだ。大きいものは100キロ近くの重さがあるという。

午前8時に作業を開始した。まずは整地のために庭に置かれた大量の植木鉢を移動させる。鉢の植物は枯れたもの以外は最後に植え直す。依頼者の娘さんも参加して2時間後、整地が完了した。その後 ガーデニングが楽しみだったお母さんが足腰に負担をかけずにお手入れができるよう、高さのある花壇を作り、持ち運びのしやすい布やポリエステル繊維でできた「かるつちくん」を用意した。

キーワード
吉川鐵工所
松原市(大阪)
Gardening Shop HanaHana
チューリップ
かるつちくん

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:39~

近鉄百貨店で開催する「辻尾仁志のお庭講座」の告知。詳しくは「せやねん!」で検索。

重い庭石を運ぶスマイルの2人に、「メルカリ」特集の商店街ロケを終えたかまいたちの2人が合流。庭のあるお宅は松原市、商店街は藤井寺市ですぐ近くだったという。庭の飾り付けに使える砂利が「コーナンプロ」で安く買えたといい、総重量300キロをトラックから庭に運び込むはめになった。

庭の作業はいよいよ大詰め。余った板でフェンスを作り、川には砂利を敷き詰めた。最後に、お母さんが好きな花を植えて完成!

重い庭石を運び込んだ後、手入れの楽な「砂苔」を土の上に敷いた。枯れたり腐ったりしにくく、長い間水やりしなくても雨がふると元の青い苔に戻るという。

キーワード
近鉄百貨店
辻尾仁志のお庭講座
せやねん!
メルカリ
コーナンプロ

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:48~

完成したオランダ風ガーデンの全貌を紹介。家族から素敵な庭をプレゼントされたお母さんは「嬉しい!夢見てるみたい」と感激した様子だった。

今回スマイルが作ったオランダ風ガーデンを振り返り、スタジオトーク。また、辻尾仁志が自身のイベントの告知のためにスタジオに登場した。

スマイル工務店に協力してくれるガーデンデザイナー募集中のお知らせ。詳しくはHPまで。

「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

キーワード
せやねん!
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送