せやねん! ディズニーインスタ映えスポット▽子どもの野菜嫌いを克服!激ウマ料理

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月2日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

せやねん!×東京ディズニーランド (バラエティ/情報)
11:58~

つづいて2人は「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」へやってきた。インスタ映えするメニューがあるという。ミッキーマウスのグローブ型をモチーフにした「グローブシェイプ・ローストチキンパオ」やドナルドダックの足型をモチーフにした「ドナルドバーガー(エビカツ)」などかわいいメニューがある。

壮大なキャッスルプロジェクションに かまいたち うっとり

クリスマス・ファンタジーで盛り上がる東京ディズニーランドを徹底調査!インスタ映えスポットも続々登場!クリスマス限定!感動のキャッスルプロジェクション。ディズニーグッズの視聴者プレゼントも!

スタジオトーク。たむらけんじが挨拶をして土肥ポン太を紹介した。去年はディズニーシーに行ったが今回クリスマスで盛り上がるディズニーランドにかまいたちが行った。インスタ映えするポイントも紹介する。濱家隆一は初めてディズニーランドに行ったと話した。

かまいたちが東京ディズニーランドに登場した。山内はディズニー大好き嫁のちあきさんと一緒に作ったというオススメスポットのしおりを持ってきた。今回はディズニーランドのインスタ映えするオススメスポットを巡る。現在開催中のクリスマス・ファンタジーで盛り上がっている。

まず2人はウエスタンランドにやってきた。キャンプ・ウッドチャックでしか会えないコスチュームのドナルドダックやデイジーダックと写真を撮れるという。ドナルドダックが登場してかまいたちと記念撮影をした。かわいい台紙に入った写真を購入できる。

つづいて2人はトゥーンタウンへやってきた。数十個のマンホールがあり、1つだけ踏むと声が聴こえるマンホールがあるという。かまいたちがマンホールを探して交互に踏むことにした。踏むたびに聞こえる声が変わるマンホールだった。

お昼になりパレードがスタートした。クリスマス限定の”ディズニー・クリスマス・ストーリーズ”は、クリスマス限定の7つのストーリーを楽しめるパレード。数あるキャラクターの中でちあきさんが特にオススメなのが、アナと雪の女王のフロート。普段は見られない雪が降る演出があり、アナと雪の女王の世界観にピッタリ。

山内は嫁のちあきさんに、シンデレラ城の中にある「ガラスの靴」というお店で一番高いものをお土産に頼まれた。ガラスの靴はディズニーのガラス製品を中心に販売していて、名前や記念日を商品に彫ってくれるサービスがあり女性を中心に人気のお店になっている。一番高かったのは514万2860円のシンデレラ・キャッスルで、紹介してくれたキャストさんが知っている限りで3人買った人がいるという。本物のシンデレラ城を忠実に再現していて、細部にわたるまでスワロフスキーがあしらわれている。さすがにコント王者でも買えなかったため、写真だけ撮影した。

シンデレラ城のフェアリーテイル・ホールには写真を撮ると魔法がかかる壁画がある。フラッシュを焚いて撮ると、キラキラが壁画に浮かぶ。大きいカメラではフラッシュが強すぎる可能性があるため、スマホのカメラで撮るのがおすすめ。

東京ディズニーランドにはインスタ映えスポットがたくさんある。トゥーンタウンにあるミニーの家では鏡を覗くと目がハートになる写真が撮れる。ファンタジーランドにあるミッキーのフィルハーマジックにある柱の飾りを遠近法を利用して撮影すると王冠をかぶっているような写真が撮れる。

ワールドバザール内にあるシルエットスタジオでは、アーティストが数分で横顔の切り絵を作り、ディズニーキャラクターと一緒にフレームに入れてくれる。濱家の横顔は切り始めてわずか2分で完成し、濱家も山内もいい感じに完成した。

つづいて2人はスプラッシュ・マウンテンにやってきた。落下の瞬間を写真で撮ってくるアトラクションでオリジナルの台紙に入った写真を購入できる。最近は購入した写真をスマホで撮りインスタにあげる人もいる。山内がスプラッシュ・マウンテンに乗船した。ディズニー映画「南部の唄」の世界をボートで巡るアトラクションで最後には落差16mの滝に落下する。山内の写真を見た濱家は「おもしろい。いい顔してるやん」と話した。

この時期の東京ディズニーランドはクリスマス限定のグッズがたくさんあり、かまいたちがグッズを選んで視聴者の皆さんにプレゼントすることにした。選んだグッズは後ほどスタジオで発表する。そして今年初登場のシンデレラ城を彩るクリスマスだけのキャッスルプロジェクションを見る。

壮大なキャッスルプロジェクションにかまいたちうっとり

キーワード
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ
キャッスルプロジェクション
東京ディズニーランド
クリスマス・ファンタジー
インスタ映え
ウエスタンランド
キャンプ・ウッドチャック
ウッドチャック・グリーティングトレイル
デイジーダック
トゥーンタウン
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
アナと雪の女王
アナ
エルサ
シンデレラ城
ガラスの靴
グローブシェイプ・ローストチキンパオ
シンデレラ・キャッスル
ドナルドバーガー(エビカツ)
スワロフスキー
ストロベリーチョコチップマフィン
ミッキーピザ
ミニーの家
ワールドバザール
シルエットスタジオ
ミッキーのフィルハーマジック
スプラッシュ・マウンテン
南部の唄
プロジェクションマッピング

せやねん!×東京ディズニーランド (バラエティ/情報)
12:23~

夜のシンデレラ城に壮大な映像を映し出す新キャッスルプロジェクションの「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」はこの時期しか見れない限定のもの。ミッキーマウスをはじめとするクリスマスならではのファンタジックな映像が入り鮮やかに映し出され、花火やライトを使った演出で鮮やかな世界に引き込まれる。

キャッスルプロジェクションは、プロジェクションマッピングの映像と花火がリンクしている演出を見ることが出来る。現在のものは12月25日まで。山内はちあきと行ったことがないため、今度一緒にいきたいと話した。

かまいたちが視聴者プレゼントに選んだ「ディズニークリスマスグッズ」は3名にプレゼントされる。応募方法ははがきで住所、名前、年齢、電話番号を明記の上、毎日放送「せやねん!ディズニーグッズプレゼント係」まで。

キーワード
ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス
ミッキーマウス
シンデレラ城
プロジェクションマッピング
ディズニークリスマスグッズ

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:27~

「葉菜の森」からロケをスタートさせた土肥ポン太。今が旬の野菜として、はくさいや青ねぎなどを紹介。青ねぎと白ねぎの違いについて聞かれると、白ねぎの白い部分は土の中に埋まって日光が当たらなかったために白いことを説明した。さらに、青ねぎとわけぎの違いについて説明し、羽賀研二とマイケル富岡ぐらい似ているとコメント。今回は青ねぎに決めた。

今回土肥が青ねぎを克服させるのは、大阪・八尾市に住む吉波菜純ちゃん(9)。苦手な理由を聞くと「苦くてまずい」とのこと。土肥はまず吉波家の冷蔵庫をチェックし、長芋は新聞紙で包んで保存した方がいいことなどを教えた。

土肥と吉波さん一家は大阪・貝塚市へ移動。青ねぎを作っている農家の北田雅美さんの協力のもと、菜純ちゃんが収穫体験をした。ねぎの栄養について北田さんは、「風邪がひきにくいとか、ねぎはすごい栄養があるよ」とコメント。ねぎに含まれる辛味成分・硫化アリルには抗菌・殺菌作用や発汗効果があるとされている。

つづいてはシェフの料理。シチリアの伝統料理だという。さっとボイルした青ねぎに豚肉を巻きオリーブオイルで焼く。仕上げにハーブとイタリアの塩を使う。

ハーブとイタリアの塩は喜んでもらえるのか?

収穫してきた青ねぎを使い、農家の北田雅美さんと「ジョヴァノット」のシェフ上村和世さんが菜純ちゃんに料理を振る舞うことになった。

農家の北田雅美さんは、青ねぎととろろと豚バラ肉を混ぜて焼くだけの「ねぎ入りとろろ焼き」を紹介。口にした菜純ちゃんは、「おいしい!」とコメントした。

キーワード
葉菜の森
べにはるか
はくさい
白ねぎ
青ねぎ
わけぎ
羽賀研二
マイケル富岡
八尾市(大阪)
長芋
貝塚市(大阪)
豚肉
オリーブオイル
硫化アリル
とろろ
ねぎ入りとろろ焼き

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:45~

シェフの料理は「チプッダーダ(青ねぎと豚バラ肉巻き)」。「ねぎ」という意味のシチリアの方言で「チプッダーダ」という。料理を食べた菜純さんは「おいしい」と話した。

上村シェフがねぎ使いすぎのラザーニャ

キーワード
チプッダーダ
青ねぎ
ラザーニャ

菜食生活 土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:49~

続いてのシェフの料理は「エミリア風ラザーニャ」。ミートソースにも青ねぎを使用している。菜純さんは「おいしい」と話した。菜純さんは豆3つと評価した。

スタジオトーク。土肥ポン太はねぎ入りとろろ焼きが食べやすかったみたいだと話した。ねぎを食べたことで出してもらったこたつと菜純さんの写真を紹介した。詳しい作り方は番組ホームページをご覧ください。土肥ポン太と一緒に野菜が好きになりたいちびっこをメールで大募集。seyanen@mbs.jpまで。

キーワード
青ねぎ
エミリア風ラザーニャ
ねぎ入りとろろ焼き

明日届く!ハッピーサンデープレゼント (バラエティ/情報)
12:52~

「ダンシングストーン」は人間の動きをダイヤモンドの振動に変え揺れ続ける宝石でまるで踊っているように見える。「ダンシングストーン プラチナペンダント」を1人の方にプレゼント。応募電話番号は0180-999-374。今週のプレゼントキーワードは「ネックスレ」。

キーワード
ダンシングストーン プラチナペンダント
ダンシングストーン
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送