せやねん! 【SMAP中居事務所残留と3人独立▼藤井四段28連勝▼阪神▼海鮮丼】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月24日(土) 9:25~11:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:26~

オープニング映像。

小林麻央さん海老蔵さんの会見やNMBメンバーの結婚宣言、藤井四段の勝負メシなど今日のラインナップをトークと共に伝えた。

キーワード
小林麻央さん
藤井四段
SMAP
AKB48

今週の気になるお金! (ニュース)
09:28~

市川海老蔵さんの妻で小林麻央さんが今週木曜日の夜に亡くなった。2010年に2人は結婚、2人の子供を設けたが、乳がんのため入院。ブログを開設し闘病中の想いをつづっていた。その姿勢がが多くの人を勇気づけ、去年BBCの「今年の100人の女性」に日本人で初選出された。しかし、今月20日を最後にブログの更新が止まり、昨日午後海老蔵さんが会見を行い、麻央さんの死を発表した。

海老蔵さんは昼の公演と夜の公演の間に会見を行っていたとのこと。亡くなった小林麻央さんは乳がんを公表してから1年、長女と長男の勸玄くんを残し22日、自宅にて死去。亡くなる2日前まで更新しており、ブログの登録者は258万人になっていたとのこと。

去年の大晦日をもって解散した「SMAP」がオリコン2017年上半期ランキングでアルバム部門などで2冠を達成。去年12月に発売したアルバム「SMAP 25 YEARS」が116万枚を売り上げ、SMAPのトータルセールスが86億7000万円を記録した。(スポーツニッポン)

「最年少プロ棋士が快挙を達成!」、「アイドルグループの総選挙で前代未聞の結婚発表!?」、「国民的人気グループは解散しても驚きの音楽マネーを動かす!」などの注目のニュースをオープングとともに紹介。

今週日曜日、ジャニーズ事務所が稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛の3人の9月8日でジャニーズ事務所退社を発表。木村拓哉、中居正広の2人は残留するとのこと。中居は今回の残留をジャニーズ事務所以外の事務所の人とも相談して最終的に決めたとのこと。退社する3人は元SMAPのマネージャーの会社が受け皿になると言われているとのこと。3人が担当していた番組についてはジャニーズと番組との契約で一旦打ち切りとなるが、3人がそのまま引き継いでやっていくのではないかとのこと。

第9回 AKB48選抜総選挙で指原莉乃が3連覇を達成した。

SMAPについて、木村拓哉、中居正広が残留、他の3人が移籍するとのこと。木村は3人が移籍発表をした2日後に玉突き事故を起こしており、木村はその場で警察を呼んで考え事をしていて・・と答えたとのこと。中居は巨人の元監督などにも相談しており、移籍の表明期限も中居だけ今月ではなかったとのこと。

AKB48選抜総選挙で一番の注目を集めたのがNMB48の須藤凛々花。恋愛禁止のAKBグループにいるはずの須藤はこの場で結婚することを明かした。その後会見を開き、今年にプロポーズを受け今後はグループを卒業することを発表した。結婚宣言する9日前に熱愛をいち早くスクープしたのが週刊文春の鈴木記者。

鈴木記者によると6月8日にラジオ終わりの須藤凛々花の跡をつけたところ男性の家に入ったという。その後家から出てきた男を直撃した。すると元々NMBのファンで昨年末から交際していると明かした。結婚宣言前の彼にはその覚悟が感じられなかったという。NMBメンバーが大阪で遊び歩いているという情報が得ていたという。別の人気のグループを追いかけているとのこと。

移籍をする稲垣・草なぎ・香取について今まで3人がやっていた番組は本来はジャニーズ事務所との契約のため打ち切られるとのことだが、中村さんいわく「急に打ち切ると局やスポンサーに大量の抗議が来る可能性もあり調整中ではないか」とのこと。

かまいたちの2人は須藤凛々花と一緒に仕事をしていて、頭の良い子だという印象だという。須藤凛々花は総選挙で自身最高の20位に入り3万票以上を獲得した。山岸久朗氏は訴訟になる可能性もあると話した。当の本人は握手会にしれっと参加しているとのこと。

AKBはアーティスト別年間売上で2011年は1位だったが2016年は4位まで落ちている。卒業したメンバーでは篠田麻里子がレギュラー消滅、高橋みなみがアルバム初週1万枚、板野友美がシングル初週7000枚などパッとしない。アイドル評論家によるとアイドルファンはAKBより乃木坂欅坂などに流れているとのこと。それらも秋元康。

海外から中継。どこかはCMのあと発表だそうです

大吉アナが海外から生報告!正解最大級のお祭り。

キーワード
小林麻央さん
市川海老蔵さん
SMAP
スポーツニッポン
乳がん
稲垣吾郎
香取慎吾
草なぎ剛
中居正広
木村拓哉
第9回 AKB48選抜総選挙
指原莉乃
須藤凛々花
AKB48選抜総選挙
日刊スポーツ
週刊文春
稲垣
草なぎ
スポーツ報知
香取
NMB
AKB総選挙
篠田麻里子
高橋みなみ
板野友美
AKB
乃木坂
欅坂
秋元康

今週の気になるお金! (バラエティ/情報)
09:58~

カナダ・トロントで「プライド・トロント」と呼ばれるLGBTの人格尊重を訴えるイベントが行われている。トロントは移民の町と呼ばれており、140の言語が話されているとのことでLGBTにもフレンドリーな町と言われているとのこと。

シリーズ累計興行収入4300億円以上を誇るパイレーツ・オブ・カリビアンの最新作、「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」が来週土曜日から公開。今作の制作費はおよそ230億円でジャックスパロウとサラザールの対決を描いている。今週映画のPRのため主演のジョニー・デップがレッドカートイベントに登場した。集まったファンはおよそ2000人で、ブレンドン・スウェイツも登場していた。

ブレントン・スウェイツにインタビューしたところ、ジョニーデップはとてもクールな人とのこと。ジョニーデップは撮影現場にマネーな差し入れをすることで有名とのことだが、今回は指輪を買ってくれたとのこと。

大吉アナはジョニー・デップは取材するためブレントンがジョニー・デップからもらった指輪を無くしたことを暴露したが、無反応でコメントをもらうことはできなかった。

ブレントンの指輪を無くしたことを暴露した理由について、放送されるからいいと思ったと述べた。ジョニーデップはマスコミよりもファンへの対応が素晴らしかったとのこと。

ジョニー・デップは早歩きで行けば5分ぐらいで行ける距離を1時間程度かけてメディアやファンに対応していたとのこと。

今週水曜日、東海道・山陽新幹線の京都~新神戸間で架線が切れて停電が発生。新幹線が立ち往生し車内に5時間に渡って乗客が閉じ込められたとのこと。この影響で29本が運休し5万1000人に影響が出たとのこと。

今週水曜日、史上最年少でプロ棋士となり、デビュー戦から無敗の藤井聡太四段の勝負メシマネーに注目。

キーワード
プライド トロント
LGBT
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
ジョニー・デップ
ブレントン・スウェイツ
山陽新幹線
藤井聡太四段

今週の気になるお金! (バラエティ/情報)
10:11~

藤井四段が、澤田慎吾六段と対局。99手目で、澤田真吾六段が投了。藤井四段が28連勝となり、歴代最多タイとなった。思ってもみなかったと藤井四段は語った。スポーツニッポンは号外を決定。中根俊朗編集局長が決断をくだした。(スポーツニッポン)

勝負メシには何を注文したのか。関西将棋会館からほど近いこがらや福島店には8番組が密着していた。先週の勝負メシは、ぶっかけそば・いなり寿司セットだった。広報の小林潔さんは、ホームページのアクセスが増えたという。料理長の赤松潔さんは、願いをこめて作っているという。ごま味噌とじうどんが注文された。コチュジャンとうどんだしに、白菜、豚肉を加え、たまごでとじたうどんだ。メディアもこぞって注文し、追加注文は30杯となり2万7000円を売り上げた。26日には、藤井四段は29連勝に挑む。

加藤一二三 九段最高齢プロ棋士が引退した。藤井四段に破られるまでは最年少プロ棋士の記録を持っていた。勝てば最高齢記録を更新する対局で敗れ、引退することになった。昼食にはうな重を注文した。スタジオには現役棋士を迎えた。

久保利明王将をゲストに迎えた。デビューからの28連勝はなかなかいないと語った。久保さんは17歳でデビューしたという。

藤井四段は、2003年生まれ。卓球の張本選手と同世代だ。数学と体育が好きな教科だ。

平日の対局は、学校を休むことになるという。足が早いのは意外だとスタジオトーク。将棋をはじめて四年でプロになってしまった。神谷広志棋士が持つ28連勝に並んだ。 久保さんが感じた藤井聡太四段の強さは、ミスが少ないということだという。将棋は最後にミスした方が負ける。このまま藤井聡太四段が勝ち続ければ、久保さんと対局するという。

藤井聡太四段の勝負メシを紹介。麺類が多い。同じメニューがだぶらないという。久保さんは親子丼を頼むようにしているという。親子丼がなければ麺類にするという。ごま味噌とじうどんがスタジオに到着。

うどんをスタジオで試食した。うまいという。ごま味噌とじうどんの注文は、その後、殺到したという。

キーワード
澤田慎吾六段
藤井四段
中根俊朗編集局長
スポーツニッポン
こがらや福島店
加藤一二三 九段
藤井聡太四段
神谷広志棋士
白菜
豚肉
コチュジャン
味噌煮込みうどん
愛知県

メチャ売れ!! (バラエティ/情報)
10:26~

年間1000億円を売り上げる殺虫剤業界。中でも蚊取り線香が海外でも大人気。さらに進化している。金鳥の蚊取り線香は世界で初めて除虫菊の殺虫成分を使って開発された夏の定番で間もなく発売130年を迎える超ロングセラー商品。大日本除虫菊 紀州工場を訪れた。

KINCHO蚊取り線香のラインナップを紹介する。全部で21種類あるという。正式名称は金鳥の渦巻。一般的なものの他、ローズの香り、ラベンダーの香りなどがある。天然除虫菊 金鳥の渦巻は作った当初の天然素材を使った物を再現している。1巻でおよそ7時間保つ。一方で1巻3時間のミニサイズもある。デング熱やジカ熱の対策にも効果的。蚊取り線香を吊るす用の皿もある。

紀州工場内には創業者上山英一郎の生家がある。元々生家の周りに工場を作ったという。中に入ると広い屋敷と庭がある豪邸となっている。

蚊取り線香は今から130年前、創業者の上山英一郎氏はアメリカの植物会社の社長から除虫菊のたねを譲り受け、当時の日本は蚊の被害に悩まされていたことから除虫菊の殺虫成分で何とか蚊を駆除できないか試行錯誤の結果、1890年に世界初の蚊取り線香を開発した。発売当時は渦巻ではなく棒状だった。この蚊取り線香は約40分の効果だった。渦巻になったのは奥さん発案の効果時間を長くするための工夫だった。開発には7年の歳月を費やし、1902年に金鳥の渦巻が誕生した。

蚊取り線香の原料は今もこだわり、除虫菊の花の部分を乾燥させて粉末にし、タブノキの葉を乾燥させたものなど10種類の原料が使われている。

ミニサイズローズの香りの製造工程を見せてもらうことに。原料に異物が混入していないかふるいにかける。調合した粉とローズの染料を捏ねて帯状にして渦巻状に打ち抜く。打ち抜いたものとシートが同時に流れてきてシートの部分は再利用する。出てきた時はまだやわらかい状態で干網に乗せて積み重ねる。その網をリフトで干場と呼ばれる場所で2日間乾燥させる。天候など考慮して補助的に扇風機を使用する。乾燥後は商品の状態をチェックし折らないように素早く集める難しい作業がある。

KINCHO「蚊取り線香」勝利の秘訣は130年の歴史を持つKINCHOだからこそ出来るこだわりの原料と伝統技術。

蚊取り線香創業者の上山英一郎氏はアメリカの社長から除虫菊を貰ったのはたまたまだという。

KINCHO製品詰め合わせを5人の方にプレゼント。

キーワード
蚊取り線香
大日本除虫菊
大日本除虫菊 紀州工場
金鳥の渦巻
金鳥の渦巻 ローズの香り
金鳥の渦巻 ラベンダーの香り
金鳥の渦巻 森の香り
金鳥の渦巻 PRO 太巻
天然除虫菊 金鳥の渦巻
金鳥の渦巻 ミニサイズ ローズの香り
金鳥吊り下げ式かとり線香皿
金鳥ミニ吊り下げ式かとり線香皿
上山英一郎
ミニサイズ ローズの香り
KINCHO製品詰め合わせ

せやねん!スポーツ (ニュース)
10:44~

陸上・日本選手権で日本一速い男が決まる。

この後、夢の9秒台なるか。

キーワード
日本選手権

せやねん!スポーツ (ニュース)
10:46~

きのうから大阪のヤンマースタジアム長居で陸上・日本選手権が開催されている。注目を集めるのは男子100m。この日本選手権は8月開催の世界陸上・ロンドン大会の代表選考レースでもある。日本代表の座は3人。その3枠に入るべく、去年のリオデジャネイロ五輪銀メダルメンバーの内、山縣亮太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥の3人がエントリーしている。その3人に待ったをかけたのが関西学院大学の多田修平。多田は1週間前に行われたレースで追い風参考記録で9.94をマークし代表候補に名乗りをあげた。準決勝1組み目は桐生とケンブリッジが出場。ケンブリッジが1位、桐生が2位となった。2組目は山縣と多田が出場。この組の1位はサニブラウン・ハキームだった。サニブラウンは2015年世界ユース選手権でウサイン・ボルトの記録を上回り大会記録を更新した。準決勝で一番はやいタイムはサニブラウンだった。

陸上100mは超ハイレベルな大接戦となっている。サニブラウンは今回10秒06を予選でも準決勝でも出しているので一番いい成績で決勝へ進む。朝原宣治さんに聞くと、今日のコンディションは雨が降らず追い風1mくらいだったら9秒台が出るのではという。

セ・パ交流戦2017の迷シーンを紹介。6月9日のオリックス対中日戦で新助っ人のマレーロ選手が来日第1号逆転2ランと思いきや1塁の塁審が本塁を空過したためアウトを宣告され取り消された。翌日には待望の来日初ホームランを決めた。

ロッテの新外国人はWBCキューバ代表に選ばれたサントス選手。代名詞は走り打ちとのこと。

プロ野球交流戦の順位表を発表。阪神が10勝8敗で2つの貯金となっている。今年は広島、阪神がセリーグで強かった。

カープアカデミー出身のバティスタ選手は1軍昇格後、初打席初ホームラン。しかしそれ以上にファンの注目を集めたのが同じくドミニカ出身・通訳のクレートさんの日本語訳。6月7日の日本ハム戦で2本塁打の猛打賞。1試合2ホームランの感想を聞かれてクレートさんの通訳で会場が沸いたとのこと。

楽天イーグルスの公認新キャラクターのクロワシさん。設定はよくいるおじさんとのことだが、ロッテにも新キャラクターが登場。CGの魚かとおもいきや、魚のきぐるみで登場しさらに口から人が登場した。

巨人が球団ワーストの13連敗となっていた中、交流戦2敗と勝ち星のなかった菅野投手が6月13日のソフトバンク戦で完投勝利し、そのお立ち台で涙を流した。その翌日横浜からFA移籍した山口俊投手が初先発で初勝利し涙を流した。6月18日のロッテ戦では4番マギー選手が敬遠、5番亀井善行選手が2度の凡退。延長12回でマギー選手が敬遠され、亀井選手が逆転サヨナラ3ランを決め、交流戦初の最下位を免れ、涙を流した。

翌日の新聞では命を取られる思いで3回目のバッターボックスを入って打ったと述べていたとのこと。

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」は内野と外野を自由に移動できるコンコースが特徴で、多種多様なスタジオグルメや、種類が豊富なシートもあるとのこと。タイガースファンが応援するビシター応援席は2階席のみで、1670席で全体の5%とのこと。

広島のタイガースファン、魂の叫びをお届けします。

キーワード
日本選手権
山縣亮太選手
桐生祥秀選手
ケンブリッジ飛鳥選手
多田修平選手
サニブラウン・ハキーム選手
マレーロ選手
サニブラウン・ハキーム
サントス選手
阪神
広島
バティスタ選手
クレートさん
クロワシさん
楽天イーグルス
ロッテ
菅野投手
山口俊投手
巨人
亀井善行選手
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
タイガース

せやねん!スポーツ (ニュース)
11:04~

広島のタイガースファンは肩身が狭い思いをしているのか調査。ファン歴25年の男性は「肩身の狭さは多少あるが、堂々としている。兵庫県に住んでいた時は楽しかった」などと話した。女性ファンは「カープのユニフォームはぜったい着んぞ!魂は売らん」と叫んだ。さらに、去年職場でカープ優勝セールをしたとき、カープのユニフォームを着用する命令が出たが結局着なかったという。息子さんはクラスでたった1人の阪神ファンだという。夫は広島ファン、妻が阪神ファンという夫婦に遭遇。球場内では別々の席で応援している。JR広島駅近くにある阪神ファンが集う店を取材。この日の試合は一挙8失点となっていた。結局13-3で広島が勝利した。

広島で阪神ファンが集うお好み焼き店についてスタジオトーク。かつみ・さゆりはこの店に行ったことがあると言い、すごい人が集まるという。広島の野球中継の視聴率は30%を切るとダメな日になるくらい、視聴率が良い。今年の平均視聴率の最高は39.4%だった。

藪さんの一筆入魂。金本監督に対し「メッセフル回転」とコメント。メッセンジャーを中5日で使うことを提案した。あと15試合で9勝6敗と予想した。

キーワード
阪神
金本知憲監督

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:13~

ゲストは女優でモデルの武田玲奈さん。海鮮丼を食べに行こうという企画。

去年オープンした黒門まぐろのエン時 心斎橋店だ。その時の1番良質なマグロを仕入れてつくる「全部のせ丼」がおすすめだ。鳥取県境港産の本マグロを使っているという。

CMにつづいて、イカの海鮮丼。

キーワード
福島県
まぐろのエン時
鳥取県
イカ

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:20~

海鮮丼 豊中・服部 笹庵の剣先イカは九州の五島列島でとれたものだ。甘みが多いという。

2種類のオリジナル海鮮丼が登場。

キーワード
遊食遊膳 笹庵
スルメイカ
剣先イカ
ヤリイカ

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:26~

3軒目は、北新地のど真ん中。優ふくの焼きふぐ丼だ。おなかがふくれるという。2種類のふぐを使う。とらふぐとさばふぐを使う。特製のしおだれ、サラダ油を使い揉み込む。そして焼く。御飯の上にのせて完成。お吸い物でダシ茶漬けにもできる。

くじ引きをしてハズレた人は食べられない。かまいたちの山内さんが外れた。

キーワード
優ふく

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:32~

スタジオに焼ふぐ 優ふぐの焼ふぐ丼が登場し、出演者が試食。武田さんはおいしいです、とコメントした。

本日紹介したお店を紹介、詳しくはせやねん!ホームページで。

キーワード
堂島(大阪)
焼きふぐ丼
焼きふぐ 優ふく
せやねん!ホームページ

エンディング (その他)
11:37~

武田玲奈さん主演のドラマ「マジで航海しています。」が7月2日からスタートする。武田さんは見ないと「マジで後悔しますよ」などとコメントした。

今週のプレゼントは、7月1日に公開される映画「忍びの国」の劇場鑑賞券4舞と原作本・オリジナル風呂敷・缶バッジ1個をセットで2人にプレゼント。プレゼントキーワードは「欲しい」。

ウーイェイよしたかが、武田さんにギャグをプレゼントした。

キーワード
マジで航海しています。
飯豊まりえ
「忍びの国」映画鑑賞券4枚と原作本・オリジナル風呂敷・缶バッジ1個
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送