せやねん! せやねん!【100万円とったら100万円!すべり台作り&ケガ防ぐレンガ登場?】

放送日 2017年5月13日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

100万円とったら100万円 (バラエティ/情報)
11:58~

主人が野球が好きで高校までを野球漬けで過ごした。T-岡田選手と高校まで同級生で今も大切な友人だと言う。そして、100万円の使い道について、身体が限界にきている為野球を辞めることになった主人に京セラドーム貸し切りで有終の美を飾らせてあげたいと奥様が話した。

京セラドームは昼間借りると100万円になるなどと説明した。

オーディションの結果、4人家族の梅川さんがプレゼンに勝利した。

下地さんがお札を数えるために登場した。惜しくも107万円で7枚多かった。100万円獲得ならず。野球を辞めなくて良くなったので主人は野球を続けることになった。

キーワード
京セラドーム
T-岡田

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:13~

このあと、安全でお手軽なガーデニング用品とは?

豊中市からの応募。広い空き地を劇的に大改造する。実績と技術で笑顔あふれるお庭をつくる。スマイル工務店とは?依頼者の元へ行った。依頼者は三木さん、4人家族の奥様で家の裏にある庭に向かった。目に飛び込んできたのは雑草だらけのスペース。雑草が生え放題でジャングルを化したお庭、子どもが遊べるような公園のような庭にしてもらいたいと話した。実は家族が住む隣はおばあちゃんが住んでいたお家。思い出のお庭で子どもと遊びたいと言う。登場したのは初登場のガーデンデザイナー末次さん。

末次さんが思い描く庭とは?子どもが楽しく安全にワクワクするお庭を作りたいと話した。4時間の作業を覚悟する雑草、見かねた末次さんが草刈機を用意した。引き続き人の力で2時間が経過した。スタッフの肥後くんは本人の意思で旅番組に異動したと言う。肥後くんからの手紙をよみあげた。スタッフ全員で作業して4時間が草刈りが終了した。この後、子どもが笑顔になれる滑り台や砂場をつくる。滑り台のステップを造るために支柱を立てる。11本の支柱がステップを支えながらフェンスの役割も果たす。支柱に板を取り付けてさらに補強した。

末次さんがよしたかに・・。

キーワード
チャリウッド2017
MBS
「せやねん!」プレゼンツ 出張!スマイル工務店!お庭マル秘トーク
阪上良雄さん
豊中市(大阪)

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:28~

荒れ果てた思い出のお庭を子どもが楽しめる公園に大改造する。続いては完成した滑り台の先に砂場をつくる。ゴムでできたレンガを使えば子どもが転んでも安心だと言う。セメントがなくても固定ができて自由自在な製品になっている。安全に遊べる砂場が完成した。ドラム缶をつかってバーベキューコンロを造る。作業も大詰め、全体の色を塗り芝生を敷いて子どもが喜びそうな小物を沢山飾った。最後はバークチップをばらまいて完成した。

キーワード
バークチップ

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:36~

子どもが安全に楽しめる公園が完成した。お庭をご家族に披露すると、家族のみんなが喜んでくれた。早速滑り台を使用してもらった。お庭の改造は大成功した。

三木さんご家族のお庭工事が成功した。1日でこれを仕上げたと言う。

あまえんB日記 (バラエティ/情報)
12:41~

田辺の炭焼き小屋にコンビで移住を初めて1ヵ月半、あまえんBの卒業単独ライブがせまっていた。工房横の山の湧き水を使って料理を作り始めた。たわた特製の男飯ができた。 

CMのあとは和歌山の名産品で新たなブームをおこす?お米作りのお手伝い。

キーワード
田辺市(和歌山)

あまえんB日記 (バラエティ/情報)
12:46~

2人が植えるのは熊野米で稲が低いため風に強く倒れにくい特徴をもっていて台風が多い熊野地方では育てやすい品種となっている。現在10軒の農家で熊野米を生産している。近所の農家さんたちが助っ人に登場した。熊野米のおにぎりをごちそうになった。5月20日の単独ライブに来てくださいと言った。

めはり寿司や茶粥が名産の田辺で田植えの手伝いをする。形が小さくいびつなので手で苗を植える。

いよいよ来週は田辺卒業の単独ライブになる。あまえんBの卒業ライブにおはがきが。

キーワード
熊野米
田辺市 (和歌山)
めはり寿司
茶粥
田辺(和歌山)

明日届く!ハッピーサンデープレゼント (バラエティ/情報)
12:52~

今日と明日の2日間、チャリウッドからの素敵なプレゼントが。「Pho・ccori気分」2種類 各20食とNU茶屋町ご利用券1万円分を5人にプレゼント

キーワード
Pho・ccori気分 あっさり鶏だしフォー
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送