せやねん! 混浴ジャパンが復活!白浜温泉▽和風庭園造りスマイル工務店

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月21日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:58~

オープニング。

オープニングトーク。午後からはスマイルも参加。尼神インターが企画に挑戦する。

Let’s 混浴 ジャパン (バラエティ/情報)
12:00~

尼神インターがせやねん!初ロケでムキムキのイケメン男子を探して混浴をお願いする!

白良浜でイケメン探し。混浴予定は日暮れ頃、それまでにムキムキイケメンを探す必要がある。浜でカメラマンをしている旦那さんとその奥さんを発見。ムキムキチェックをし、強引に勧誘。

町中でイケメン探し。銀行員の男性を発見し、ムキムキ度もイケメン度もクリアしている。仕事後に是非、と勧誘。

魚彦水産でイケメン探し。ムキムキイケメンを発見し、抱きついてチェック。魚彦水産では和歌山県産の魚をホテルや民宿に卸し、地元の人にも販売している。いまはクエが旬だという。アカッポをさばいてもらい、刺身を頂いた。

熊野三所神社でイケメン探し。子供連れで漁師と民宿経営をしているお父さんを見つけ、ムキムキ度もチェック。子どももなかなかムキムキ。なぎさのほうが好みだと子どもがコメント。親子揃って勧誘。

白浜鮮魚でイケメン探し。先ほどのお父さんと宮司さんからおすすめされたイケメンを発見。

歌舞伎役者のような顔立ちのイケメンを見つけた!!

キーワード
白浜温泉
アカッポ
クエ
熊野三所神社
魚彦水産
白浜鮮魚

Let’s 混浴 ジャパン (バラエティ/情報)
12:14~

白浜鮮魚で働く島津勇一さんを見つけた。地元産の伊勢海老をさばいてもらい刺身でいただいた。島津勇一さんは混浴イケメン候補となった。

魚菜慶食 光で19歳の谷上光を見つけた。店主の息子さんだという。魚菜慶食 光では創作料理を楽しめる。混浴イケメン候補となった。

Cafe Pb82で経営する若田耕輔さんを見つけた。

Diver’s Bayで3人のイケメンを見つけた。白浜は関西で有数のダイビングスポット。西脇竜弥さん、古久保正宗さん、高川慎也さんも混浴イケメン候補となった。

魚産水産の三木啓司さん、カフェオーナーの若田耕輔さん、漁師さんの子ども2人、19歳の谷上光くん、ダイビングショップの2人が混浴に来てくれた。

白浜では15人に声をかけて7人のイケメンが来てくれた。

キーワード
白浜鮮魚
魚菜慶食 光
白浜温泉
Cafe Pb82
Diver’s Bay

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:23~

娘が生まれたとよしたかさん。京都からのおたより。実家に住む母のためにくつろげる庭にしたいとのこと。

公園で依頼者と待ち合わせ。母をサプライズしたいと娘さの木下愛さん。玄関にあるスペースをゆっくり癒やされる空間にしたいという。妹さんは夜遅く帰り、父の大野哲さんは別の場所に住んでいるので、お母さんの恵子さんは一人の時が多いという。ガーデンデザイナーの阪上良雄さんが、お手伝いしてくれる。

阪上さん、みんなのぶんまでスマイル工務店という法被を作ってきてくれた。茶庭風なものができたらいいと阪上さん。まず公園でフェンスを作る。木賊張りという手法で作る。竹や木を隙間なく並べて張り、風よけになる。結婚式では父は号泣していたが、涙ひとつ見せなかった母。その母の感情溢れる姿を見たいと娘さん。

母親は家を出て、公園の前を通る。逆側に隠れて通り過ぎるのを待つ。が、母は走ってやってきてしまう。逃げる娘と出演者たち。母は全力疾走だったが、見つけられず。

茶庭にいこいのベンチを作る。短い板をロの字に固定。箱のようにして、板を貼り付け、赤い布をかぶせる。フェンスとベンチを庭に運搬。整地して、雑草や石畳など不要なものを撤去。癒やしの和風庭園にしていく。サンシュユの木を植える。春に黄色い花を咲かせる木だ。六方石を入れる。溶岩に六角形の割れ目ができて、切り出された天然石。一般の石よりも密度が濃く、重い。娘のために気合いではこぶよしたかさん。三人がかりで搬入。小さなスペースは小さな石で埋める。海をイメージした砂利も入れる。ベンチを設置して和風庭園が完成。

キーワード
大野恵子さん
木下雄太さん
和風庭園
京都府

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:40~

ついに玄関先に和風庭園が完成。手入れもされず見るも無残な状態だったが、石畳などで癒やしの空間に。

お母さんにサプライズでお披露目!

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:44~

玄関前が和風庭園に生まれ変わり、ポーカーフェイスなお母さんはどんな反応をするのか。なにこれ、どういうこと!?とひたすら驚いていた。事情を説明すると、めっちゃきれいです、ありがとうございますとコメントをもらった。午前の出来事は消防局の人かと思っていたという。

スマイル工務店に協力していただけるガーデンデザイナー、スマイルにお庭・お部屋を大改造して欲しいひと募集のテロップ表示。

スタジオではお母さんが喜んでくれてよかったと話す。驚くとなんどもなにこれ!?というものなんだね、とコメント。

キーワード
せやねん!

ソラシラナンダ (バラエティ/情報)
12:48~

たわた日記のコーナーオープニング。

先週田辺市も大雪に見舞われて、たわたが自撮りでレポートした。

この日は工房の屋根を製炭所の物部さんと一緒に修理する。きょうは助っ人として相方のkento fukayaがやってきた。いざ始めると作業が遅い2人だったが、なんとか仕上げた。屋根の修理は完了し、割木を始めた。物部さんに2人のショートコント「通うサスペン」を見てもらった。物部さんは大爆笑していた。この日の最後はたわたが火を起こして風呂に入った。2人は改めてコンビ愛を確認していた。

スタジオトーク。2人のネタに師匠が大爆笑したと話があった。

キーワード
田辺市(和歌山)

エンディング (その他)
12:53~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送