せやねん! ドゥテルテ大統領の人気検証▽高樹容疑者なぞだらけ生活▽全国絶品丼

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月29日(土) 9:25~11:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:26~

オープニング映像。

ドゥテルテ大統領の来日&人気マネー、日本シリーズなどのラインナップを紹介。

キーワード
ドゥテルテ大統領
日本シリーズ
北海道
広島

今週の気になるお金! (ニュース)
09:29~

フィリピンの過激な政策に非難した欧米に強硬に反発し話題になったフィリピンのドゥテルテ大統領が今週火曜に来日。フィリピンの大統領の年収は、190万ペソ、およそ418万円。フィリピンのサラリーマンの10倍。ドゥテルテ大統領が来日してすぐ向かったのは、在日フィリピン人との懇親会、会場に集った1300人の女性から大歓迎を受けた。水曜には安倍首相と首脳会談を行い、南シナ海問題について平和的に解決することを確認、アメリカ批判についてはアメリカと外交を断ち切るわけではないと語っていた。

今週火曜、元女優の女が沖縄・石垣島の自宅で大麻を所持していたとして現行犯逮捕。見つかった乾燥大麻は100回分の55g、パイプは10本以上。容疑者はモデルとして活躍し、2012年に芸能界を引退し石垣島に移住。ことし5月には、参議院議員選挙で新党改革から東京都選挙区で出馬、医療用大麻の解禁などを訴えたが落選。ことし9月のテレビ番組の取材では、全財産で1500坪の土地を購入しコテージを経営、同じく逮捕された男性4人と同居生活を送っていた。コテージでは1泊3万円で、1か月に10組が利用していたという。逮捕の影響で、出演した人気ドラマ相棒の再放送ができなくなるといい、シリーズの大半がお蔵入りになる可能性があるという。容疑者は、自分のものではないと容疑を否認しているという。

元警視庁の吉川が解説。吉川は、警視庁の刑事では麻薬と拳銃が専門で、犯人検挙や学力が優秀であるともらえる総鑑賞を25回受賞したという。きのう夜にはおでんを食べたという。ドゥテルテ大統領、大麻所持で逮捕された元女優について解説。

吉川の解説。大麻所持で逮捕された容疑者について、麻薬取締部が10月7日放送の爆報!THE フライデーを見たのではないかという。放送を見て吉川は、容疑者が自己陶酔の世界に入って大麻が違法ではないことを信じ切り洗脳されていた印象があったという。また、大麻取締法は所持に罰せられるが、使用では罰則はないという。その理由は、大麻取締法自体が古い法で、大麻は許可を受けた人が栽培でき、しめ縄にも利用され、それが燃やされたときに受動喫煙として大麻を吸った反応が出てしまうことに対処したためであるという。そのため、覚せい剤と比べ罪悪感が感じにくくなっているという。タバコより害がないという誤解については、大麻に含まれタバコに含まれない害悪な成分があるという。今回の検挙は、この実態を報道することで知らしめる必要があるという。

容疑者は、ドラマ「相棒」のシーズン1~10に出演しており、再放送できない可能性もあるという。1話分の予算は、推定で6000万円と他のドラマより2割高額だが、再放送で回収できるためお金をかけていたという。相棒について、吉川の好きな刑事ドラマ第2位であるといい、刑事ドラマの監修にも入っていたという。

吉川はドラマ相棒について、キャリアで採用された反町隆史の階級は巡査ではなく警部補であるべきだと指摘、それ以外はリアルだという。冒頭では、キャスティングの年齢に矛盾がないかを聞かれたという。吉川の好きな刑事ドラマ第1位は特捜最前線で、相手を信用し矛盾点を探す大滝秀治に感化され、この取り調べを導入したという。第3位は、踊る大捜査線だという。

元女優の大麻使用疑惑について、吉川は大麻を使用しているかどうかが雰囲気や勘でわかるという。

フィリピンのドゥテルテ大統領が来日。25日夕方、専用機で羽田空港に到着、在日フィリピン人らとの懇親会では中に入りきれない人が集まり、26日には様々な予定にだいたい遅刻。その前にも、中国の首脳会談でガムをかんでいた疑惑があったものの、2兆5000億円の経済協力を取り付けている。27日に横浜などを視察、夕方に帰国。大吉が大統領が人気の秘密を取材。

ドゥテルテ大統領の理由を、フィリピンのカラオケスナック「エフ」で取材。

大阪のドゥテルテ・ガールズに人気の理由を調査!

キーワード
ロドリゴ・ドゥテルテ大統領
高樹沙耶容疑者
大麻
相棒
石垣島(沖縄)
石垣島
ドゥテルテ大統領
特捜最前線
踊る大捜査線

今週の気になるお金! (ニュース)
09:51~

ドゥテルテ・ガールズにドゥテルテ大統領の人気の理由を調査。今週火曜の来日では、フィリピン領事館の招待を受け、高速バス代1万5000円を自腹で払い東京まで懇親会に参加したという。大統領は、歴代の大統領とは違いカジュアルな服をよく着るといい、よく見たら普通だったという庶民的なところが好きだという。また、1番好きではなく2番目くらいで、お父さんのような優しさを持つという。貧しい家で育ったドゥテルテ大統領は、国民全員が平等であるべきという考えがあり、これに好意を持つ人が多いという。しかし、過激発言についてはやりすぎだと思っているといい、口が直ったらパーフェクトだという。

現地の人に大統領の理由を調査。来日して1週間の技能実習生が集まる研修施設では、全員が大統領を支持。その理由は、麻薬犯罪や役所仕事、警察の態度が丁寧になったという抜本的な改革であるといい、大統領を一言で表すとフィリピンの父、白馬の騎士であるという。

ドゥテルテ大統領の人気について解説。公約には、就任半年で犯罪を撲滅すると掲げていた。これが支持された理由は、拡大化する麻薬組織に困っている一般市民が多かったことや、ダバオ市長時代にフィリピンで最も治安が悪い街を20年で最も治安が良い街に変えた実績があることからであるという。制裁を方法にとり、市民によると悪い奴らの死体が毎日のように転がり、それが繰り返され安全な街になったという。この制裁では80万人が自首しているといい、刑務所は飽和状態であるという。これで暗躍したのは、ドゥテルテ氏が組織したと言われる自警団で、平均月収3万円のなか、制裁を実行した警官には10万~1000万円の報奨金が渡されるといい、フィリピン人は大多数の国民の命や生活を守るためにはしかたないと評価する人もいるという。吉川は、薬物捜査については殺してしまうとその後の捜査ができず、実態解明の手立てを断ち切っていると疑問視。

北野武にフランス政府から最高勲章を授与。ナポレオンが創設した勲章の5等級のうち4等にあたるオフィシエが北野に授与され、日本人映画監督としては黒澤明監督以来2人目の受章となった。

写真集を70億円以上売り上げる宮沢りえに、V6森田剛との熱愛が発覚。今月22日深夜、2人は代官山の書店でデートした後、自宅マンションで朝まで過ごしたという。双方の事務所とも交際を否定せず。

元女優で現参議院議員の三原じゅん子が、3度目の結婚。お相手は24歳年下の元公設秘書で、交際から2か月のスピード婚。前の夫も5歳年下だったという。

街の婦人に年下男性の魅力について聞くと、感性が若いので刺激になる、自分も若返る、ペットぽくひざ枕をしてあげたいなどの声があった。

年下男性についての取材では、出演者から癖が感じられるとコメント。三原じゅん子の3度目の結婚について、宇都宮は1度も結婚できてないという。

華やかなお金を動かすハロウィーンの市場規模は1345億円で、バレンタインの1340億円を超える勢いだという。玉巻が街を調査。

市場規模1345億円のハロウィーンで、仮装にどれだけお金を使っているのかを調査。今年で15年目、芸人行きつけコスチュームショップでは、きのう大勢の女性客が来店。お客の平均単価は5000~1万円ほどだというが、こだわるお客のために8万円以上の高価なものまで販売。商品は3000点以上あり、ハロウィーンでは通常の10倍、1日に50~100着売れるもっとも稼ぎどきだという。また、オーナーによるとここ5年でUSJがブームを牽引しているという。トレンドコスチュームに、アリス・イン・ワンダーランドの主人公、ウエイトレスがあるほか、ポリスコスチュームも根強い人気があるという。

マネーポリス・エイミー 大変身!?

キーワード
ドゥテルテ大統領
フィリピン
北野武
オフィシエ
宮沢りえ
森田剛
三原じゅん子参議院議員
ハロウィーン
三原じゅん子

今週の気になるお金! (ニュース)
10:13~

玉巻が2万8000円のアメリカンポリスの仮装を披露。そのまま街に駆り出した玉巻は、普段着ない服を着て楽しい気持ちになるという。

山岸弁護士に、ハロウィーンでのNG仮装を解説。軽犯罪法では、法律で認められた資格に基づく制服は着たらダメだといい、あからさまに分かるものはセーフであるがリアルすぎるとダメだという。おもちゃの拳銃や刀も、模造など本物そっくりだとダメだという。海パンを着ることには、軽犯罪法でもも、尻などを不特定多数に見えるところに出したらダメだというが、常識の範囲内でテレビで撮影する限りは大丈夫であるという。

キーワード
ハロウィーン
軽犯罪法

メチャ売れ!! (バラエティ/情報)
10:16~

名古屋の定番和菓子「青柳ういろう」をかつみ・さゆりが紹介。

2人は青柳総本家 守山直営店を訪れ、常務の後藤さんに案内してもらう。ようかんとういろうの違いについて後藤さんは、小豆の餡を寒天で固めたものがようかん、名古屋では米粉と砂糖を混ぜて蒸したものがういろうだといい、基本的には違うお菓子だという。店内でういろうを試食した。

青柳総本家本社へ向かう。青柳総本家のロゴは、柳に飛びつくカエルがモチーフであるという。柳は英語でウィロウといい、これから名付けたのではなく偶然気づいたという。青柳総本家は明治12年、初代後藤利兵衛が徳川慶勝公から青柳の屋号を贈られて創業、当時は蒸し羊羹を製造、明治の中期に米粉を使ったういろうの製造をスタートさせたという。青柳ういろうは、昭和初期からパッケージをほとんど変えておらず、創業当時は竹皮で包んでいたが、今は密封で日持ちがするようになったという。ういろうの発祥は500年以上前に中国から伝わってきたといい、名古屋で有名になったのは青柳総本家の3代目が国鉄名古屋駅で立売販売を始め、東海道新幹線開通で車内販売を始めたことがきっかけで、全国的に知られるようになったという。

全国的に知られるようになったのは、昭和44年から青柳ういろうのCMを全国展開したことがあるという。

現在、ういろうは一口サイズが販売され、プレミアムタイプには愛知県産コシヒカリの米粉や、濃茶と和三盆を使い贈答向けだという。かつみ・さゆりは和三盆と濃茶のういろうを試食、上品な甘さとモチモチ感が美味しいと評した。その他、巾着型の栗と芋のういろうやあんこが入ったういろうなどを販売。ことしには、名古屋ウィメンズマラソンの33キロ地点でういろうを提供して5年目であり、その記念としてアスリート向けのういろうも発売したという。さらに、職人が昔ながらの製法で手作りで仕上げる生ういろうも製造している。

生ういろうに迫ります!

キーワード
青柳ういろう
青柳総本家
青柳総本家 本社
生ういろう

メチャ売れ!! (バラエティ/情報)
10:29~

生ういろう工場に潜入。製造部の長谷川さんは、この工場で生ういろうを1日500本、ひとりで作っているという。「生ういろう 和三盆」の製造工程を紹介。砂糖、米粉、でんぷん、和三盆と水を入れ、手でよく混ぜ合わせ、強火の湯煎にかけ10分混ぜる。とろみがつくと火からおろし、フィルムを入れた羊羹舟に流し入れ、蒸し器で1時間蒸し、一晩寝かせると完成。包丁と切断機で切り分けると、1本分に分けられる。できたての生ういろうを頂いた。青柳ういろうの勝利の秘訣を後藤さんと長谷川さんに聞くと、創業当時から守ってきた伝統と新しいことにチャレンジしてきた確信の勝利があるという。

青柳ういろうをスタジオで試食。青柳ういろうは、関西の主要百貨店で購入でき、生ういろうなどはオンラインショップで買える。試食したメンバーは、優しい味と香りで老若男女問わず美味しくいただけると舌鼓をうった。

キーワード
青柳総本家
青柳 生ういろう 和三盆
青柳ういろう

せやねんスポーツ (ニュース)
10:35~

日本シリーズが今週開幕した。ファイターズ大谷投手がマウンドへ、広島打線は大谷投手を打ち崩し連戦連勝した。舞台を札幌に移し、ホームで日本ハムは2連勝を食い止め2連勝した。そして日本シリーズ5戦目では同点で迎えた9回ウラ2アウトで打席で岡大海選手がデッドボールを受け、一触即発の空気の中で中崎翔太投手と西川遥輝選手が勝負、西川選手がサヨナラ満塁ホームランを打ち日本ハムが勝利した。決戦の舞台は再び広島へ。

日本シリーズの平均視聴率は関西では20%を超えており、平均視聴率の瞬間最高視聴率は70%と出ている。今日広島が勝てば、大谷対黒田となる。

違う形で日本シリーズを盛り上げていると話題になっているのが新聞のテレビ番組欄で、広島地元テレビ局のRCC放送は番組内容紹介のため新聞に掲載している第一戦文を出し、縦読みで「広島一丸黒田の花道」となるようにした。

これを上回るのが日本ハム地元のHBCでは、左端も右端も縦読みができるようになっている。縦読みの先駆けはHBCで、テレビ中継時に新聞のテレビ欄で縦読みを始めたのが2010年からである。今年は25試合以上あった野球中継で全て縦読みをした。

せやねんもきょうの朝刊のテレビ欄で縦読みを実施し、両端で縦読みができるようになっていた。

阪神は今年のドラフトで8人の選手を指名した。せやねんスポーツとしては一人でも多く会いに行こうと、総力取材を行った。

阪神ドラフト指名選手8人に93年ドラフト1位だった藪さんの色紙を携え、井上さんが可能なかぎり総力取材を行った。ドラフト指名選手たちの素顔が明らかに!

キーワード
大谷翔平選手
広島
日本ハム
岡大海選手
中崎翔太投手
西川遥輝選手
日本シリーズ
RCC
HBC
阪神
ドラフト会議
プロ野球ドラフト会議

せやねんスポーツ (バラエティ/情報)
10:48~

能見投手は才木浩人を鮮明に覚えており、中学の時点で身長が184cmあり、遠くから見て大谷に見えたという。その後スカウトの人たちに情報が伝わったといい、直感で目をつけなかった人に後悔させたいと指名したという。

阪神ドラフト指名6位を紹介。アルバイトをしながらプロを目指す徳島インディゴソックスの福永春吾投手は、過去2度ドラフト候補に上がるも指名はなかったが、3度目で見事指名を獲得。藪は徳島の練習を訪れ、握手をした時点で感じるものがあるという。ドラフトから1週間、福永の心境は不安と期待が6:4であるといい、1年目から活躍するためにはすることが多いと不安だという。

藪から福永投手に、「魅せ方が重要」と助言、新人はストレッチやランニングも見られており、あらゆるシーンが見せ場だと思って頑張ることが重要だという。福永は一番の魅力に、まっすぐの力強さだといい、対戦してみたいバッターは山田哲人選手をストレートでうち取りたいという。2個めの助言は、「最大のファンは家族」だとして、どんなときでも家族に感謝を忘れてはいけないという。福永の父は、ジャイアンツファンであるが、阪神の指名に喜びその日から阪神ファンになったと思うという。契約金でプレゼントしたいものには、人間ドックに健康診断に行って活躍する姿を最後まで見てほしいという。藪は福永とのキャッチボールで、試合で使うかもしれない極秘のアドバイスを教え、伸びしろを実感。福永はプロ1年目の目標に、開幕から1年間を通して1軍で活躍できる投手になりたいといい、藪を超える10勝、防御率3.17を目標に掲げた。

藪は福永投手とキャッチボールをした感想に、藤川球児よりスピンが効いたボールだったという。そして、福永に超えられるかもしれないと逆に不安になっているという。

ドラフト1位指名の大山悠輔が今通う白鴎大学に直撃。大山は大学日本代表の4番を務め、金本監督からは今年のナンバーワン野手と評価。ドラフト当日の心境には、1巡目の指名はないと思っていたが、指名されたときには頭が真っ白だったという。報告を両親に伝えたときは、母が号泣し恩返しできて安心したという。大山は生まれも育ちも茨城県で、高橋由伸選手が憧れのジャイアンツファンだったという。藪は心得として伝えたいことに、「24時間ドラ1」として寝ている間も常に注目される立場だという意味が込められ、1人になったときに裏で「素振り」をすると色紙を書き留めた。大山の1年目の目標は、開幕1軍スタメンとして、キャンプから持てる力をアピールしていきたいと意気込んだ。

須磨翔風高等学校ではドラフト3位の才木浩人投手に出会う。手の大きさは27cm、足のサイズ30cm、身長は188cm。今年に入りまだ身長が伸びており成長の可能性が日米から注目される。才木は指名されたとき、ここまで成長できたのは両親や先生、チームメートのおかげであり感謝しているという。また、中学3年の野球教室で投げてもらった能見投手からフォームがキレイと褒めてくれたという。また、私立高校から声がかからなかった才木に、公立高校で見返してやれという能見からの応援の言葉が励みになったという。藪からの一筆入魂には、「千日計画」として、2~3年目に頭角を現すことから1000日しかないとプレッシャーをかけながら1日を過ごしてほしいと書き留めた色紙が渡された。才木のプロでの意気込みには、「強気の自分」だとした。

パナソニックベースボールスタジアムでドラフト8位指名の藤谷洸介投手に出会う。藤谷は甲子園出場はないが、社会人3年目に頭角を現しプロ相手に無失点の投球を披露した。指名直後の気持ちには、今年は無理だと思っていたといいドラフト会議を見ていなかったという。ドラフト会議中には、治療部屋で鍼を打ってもらっていたという。お祝いの連絡は、LINEで180件来たといい、返信でその日寝られなかったという。憧れの選手像は、1年目からローテーションを守り体が強い藤浪だという。藪からの一筆入魂には、「進撃の神人」として、阪神、神ってるをかけた思いを書き留めた色紙が渡された。藤谷はセールスポイントに、角度のあるストレートだとして、1日でもはやく1軍で活躍したいとした。

キーワード
阪神
才木浩人
福永春吾投手
大山悠輔
白鴎大学
才木浩人投手
藤谷洸介
ドラフト会議

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:09~

今日の「どこいこ?」はどんぶりグランプリの紹介。かまいたちがロケに行ったという。

どんぶりグランプリで大丸京都店の26店舗が期間中の販売個数を競う中で、かまいたちは売上金額1位を予想する。

1品目に、牛タンとハラミのどんぶりを紹介。しょう油ベースのタレを使ったハラミと、青ネギタレの牛タンをあわせて100gが乗り1000円。かまいたちがこれを試食し、ボリューム満点で2種類の味が楽しめ売上上位に期待を寄せる。

2品目、かに・いくら合わせ丼を紹介。酢飯を使ったちらし寿司風のご飯に、ズワイガニのほぐし身、北海道産イクラを盛り付け800円。試食したかまいたちは、カニの甘み、イクラのうま味、米の三位一体だといい、値段もリーズナブルだと評した。

3品目、ヒレかつ南蛮丼を紹介。ナタネ油で上げた豚のヒレを揚げ、サクッとした衣に南蛮ソース、タルタルソースをかけたもので、肉とソースの相性が良いという。その中で、値段が一番安い680円だという。

ターゲットは女性!洋風ヘルシー丼登場!!

キーワード
どんぶりグランプリ
大丸京都店
牛タン&ハラミ丼
かに・いくら合わせ丼
ヒレかつ南蛮丼

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:19~

次に紹介するのは「神戸開花亭」の「十五穀米のヘルシーオムライス丼」。栄養価が高い十五穀米の上に半熟オムレツと、しめじとエリンギのデミグラスソースに素揚げの野菜とささみカツもトッピング。試食したかまいたちは「デミグラスソースがめちゃくちゃおいしい」、「十五穀米を使っていることでいろんな食感が楽しめる」と満足していた。

最後は老舗天ぷら専門店「銀座ハゲ天」の「ハゲ天スペシャル天丼パート2」。ゴマ油で揚げた7種類もの天ぷらが乗っていて、甘辛い関東風タレをかけて頂くという。かまいたちは「サックサクでタレもうまい」、「衣が軽いからみんな好きだと思う」などと称賛していた。

紹介した5つのどんぶりの中で今日1日で最も売上金額が高かったものをかまいたちの2人が予想。山内は「かに・いくら合わせ丼」、濱家は「ハゲ天スペシャル天丼パート2」を、それぞれ1位だと選択した。

山内と濱家が予想したどんぶりのどちらが売上金額が高いか、スタジオで予想。的中した人は紹介したどんぶり5品をゲットできるという。スタジオ出演者の中でトミーズの2人だけが濱家、その他は山内と予想していた。

5品の今日1日の売上金額を発表。「ヒレかつ南蛮丼」は27,880円で第5位、「十五穀米のヘルシーオムライス丼」は57,986円で第3位、「牛タン&ハラミ丼」は119,000円で第1位。これによりかまいたちの予想は共に外れたことが判明したが、2位のどんぶりを選んだ方が勝利となる。より売上金額が高かったのはどちらか。

勝つのはどっち?運命の順位発表!

キーワード
どんぶりグランプリ

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:30~

どんぶりグランプリの売上金額上位を予想。濱家が予想したハゲ天スペシャル天丼の順位は2位、かに・いくら合わせ丼を上回り勝利。

どんぶりグランプリの売上金額を紹介。

キーワード
どんぶりグランプリ

どこいこ? (バラエティ/情報)
11:34~

紹介した大丸京都店のどんぶりグランプリのおさらい。グランプリは11月8日まで開催。

どんぶりグランプリの丼の試食。

キーワード
どんぶりグランプリ
大丸京都店

エンディング (その他)
11:39~

スマイルがネタを披露。

午後からのせやねん!の番組宣伝。

キーワード
千早赤阪村(大阪)
奈良県
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送