せやねん! 2016年6月4日放送回

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月4日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:58~

今日は海上自衛隊に潜入する。

土肥ポン太を迎えてオープニングトークを展開。

キーワード
海上自衛隊

ソラシラナンダ 海上自衛隊 (バラエティ/情報)
11:59~

アキナが海上自衛隊の舞鶴基地に潜入する。

普段は立入禁止の舞鶴基地に潜入すると特別に護衛艦「ひゅうが」に入らせてもらう。基準排水量13950トンの海上自衛隊最大級の艦艇だという。

ひゅうが艦内へ。最初に案内された場所は飛行甲板で全長197m、幅33mでヘリコプター4機が同時に発着できるという。ヘリが安全に発着できるよう艦橋は右舷側に寄せられているという。高性能20ミリ機関砲の動いている所を見せてもらう。砲弾の飛距離は機密事項。訓練以外で発砲されたことはまだないという。

舞鶴基地で船上で活躍する消防車が紹介。1台で3トンの水を放水すると説明。ここで2人は防火服を着用、その重さに驚いていた。次に放水を体験させて貰うと、その勢いに感動していた。

護衛艦でビックリ仰天の連続!!

キーワード
海上自衛隊
舞鶴(京都)
海上自衛隊 舞鶴基地
護衛艦あたご
護衛艦ひゅうが
舞鶴基地

ソラシラナンダ 海上自衛隊 (バラエティ/情報)
12:10~

ヘリを格納庫へ運ぶエレベーターに乗車し、格納庫に移動した。人間なら一度に300人は乗れる。3か月以上にも及ぶ長期航海前には大量の食料を積み込むほか、出航中は格納庫や甲板でランニングや懸垂をして体力を保つという。続いてやってきたのは航空管制室で、航空機に指示を出す重要な仕事。ここには女性隊員がいるが、ひゅうがに勤務する女性自衛官は15人。また艦長は操舵室で主に指示を出すという。そのほか、居住スペースや食堂、医務室を案内した。毎週金曜日は必ずカレーライスが出る。

海上自衛官ご用達の岩がきが絶品のお店に来た。人気メニューは「岩がき丼」。海上自衛官の一人は、妹がかまいたち山内の彼女だと語った。ご飯の後はお風呂に訪れ、 山名が10秒風呂を伝授した。

スタジオで海上自衛隊についてトークを解説。「体がすごいしっかりしている」などというコメントが出た。 海上自衛隊の舞鶴基地は毎週土日に岸壁から見学できる。詳しくは海上自衛隊舞鶴地方総監部広報係まで。

キーワード
海上自衛隊
ひゅうが
一天張
岩がき丼
かまいたち山内
舞鶴基地

ハッピーバースデースゴ腕 社長さん (バラエティ/情報)
12:24~

ジーユーの柚木社長に直撃。昨年の売上は1400億円だというジーユーはユニクロの姉妹店。大成功の裏にはとんでもない失敗があったという。

社長は関西好き、最近はオリラジのパーフェクトヒューマンがすきだという。そして本社には撮影用の衣類を貸出する場所があり、多数アイテムが並んでいた。今年はスカンツが大流行するといい、安さも魅力のひとつだという。そんなジーユーの社長は給料相談にものってくれるという。

CMのあと…年商約1400億円!社長の素顔とは!?

キーワード
ジーユー
ユニクロ
ファーストリテイリング
パーフェクトヒューマン
オリラジ
柳井正社長
スカンツ

ハッピーバースデースゴ腕 社長さん (バラエティ/情報)
12:35~

2人は、大人気ブランド「ジーユー」の社長 柚木治さんと対面。柚木さんは安くてオシャレな服「GU」が手に入るファッションブランド「GU」が絶好調…現在は海外にも進出している。ここで柚木治社長の経歴が紹介。元々、実家はJR甲子園口駅の商店街にある八百屋の息子で生まれ、元商社マンで油田開発事業に携わり、産油国の油田開発のため設備導入し、出てきた油を買って売ってトータルで儲けるという仕事をしてましたと説明。ここで柚木社長は、「大きい仕事もいいけどお客さんに近い仕事をしたくて商社をやめ転職を決意、そこで出会ったのがファーストリテイリングの柳井正氏だったと明かした。ファーストリテイリング会長 兼 ユニクロ社長である柳井正氏について「凄いオーラで世界一になるんだと言っていた」と明かした。柳井正氏は総資産額 約1兆8000億円と日本一の長者番付となっている。また前職でも活躍したのに辞めた事について、柚木氏は「商売に繋ける執念がとてつもない…ど迫力を感じたし惚れたんだと思います」と語った。その後、柚木氏は1999年にファーストリテイリングに入社、ユニクロのオンラインストアを立ち上げ大成功…これは柳井社長が会社として新規事業をやっていこうと言い出した事から始まったと伝えられた。その後、衣料品にかぎらず食品事業でもOKという事で自分から野菜の新規事業をやるって決め、全国の美味しい野菜を自ら厳選し販売する新事業を始めたと説明。ここで、ぽん太が「ユニクロが野菜始めるって思いだした…よう、やってくれたなぁ」と同業者だけにツッコミをしていた。そしてインターネットでの野菜販売業をスタート、結果は大失敗に終わり大赤字となったと伝えられた。柚木氏は「当時、自信家だったんです。自分が信じる良い野菜は高くても売れると思ってたが、天気が悪いと商品も入らない、お客様から受け入れられない。信用を失った」と語った。

当時、野菜販売を失敗した時についてトーク。柚木氏は柳井氏に辞表を提出し「責任とって辞めます」と言ったら、柳井氏から「ふざけんな!金返せ!!」とどなられた事を明かし、「逆に温情かけられたら辞めようと思ってましたが、逆に金を返せと言われたので辞めれなくなりました。なのでユニクロに戻って下を向いて言われた仕事をしていた」とコメント。その後、柳井氏からジーユーの副社長としてもう一度チャンスを与えられたと伝えられた。当時、GUは売上が低迷…個性もなくユニクロの安い版と思われていて物も良くないし買う理由がない、社員もジーユーの服が嫌いだったと明かした。ここで柚木氏が社員に何が欲しいか質問すると、ユニクロの安い版じゃないファッション、トレンドファッション…我慢せずに自由にファッションを楽しんでもらえるブランドを作ろうと方向性が決まったと説明。その後はユニクロのフリースなど定番アイテムを捨てる決意をし、2012年にはマキシワンピ、2015年はガウチョパンツ、今年はスカンツなど流行の服に特化する戦略に変えた結果、大当たりとなった。柚木社長は、「数々のお陰さまでヒット商品を生む出す事が出来た」とコメント。また定番を捨てるリスクについて「ファッションは当たり外れがあるから賭けで怖かったですね」と語った。また過去に野菜販売で26億円の負債を出した事について柚木社長は、「去年、ジーユーで160億円の利益を出してます。ただ金利がついてるかもしれないし…」と明かした。

ここで、土肥ポン太が恒例の誕生日ケーキを買いに東京・港区赤坂にある「サン・フルーツ 東京ミッドタウン店」に到着。無事、誕生日ケーキを購入し事務所に戻りケーキを披露した。

柚木社長の誕生日をサプライズでお祝い。

キーワード
ジーユー
GU
JR甲子園口駅
ファーストリテイリング
ユニクロ
柳井正
赤坂(東京)

ハッピーバースデースゴ腕 社長さん (バラエティ/情報)
12:49~

バースデーソングを歌うなどして柚木社長51歳の誕生日を祝った。柚木社長は「世界一のファッションブランドにします」と話した。

出演者らは失敗の話や見ぬいた柳井社長などについて「すごい」と話した。

キーワード
柚木治社長
株式会社ジーユー

エンディング (その他)
12:52~

現在公開中の映画「64」前編、後編が6月11日に公開するなどと紹介。映画「64-後編-」のチケットをペア10組20人の方にプレゼント。応募は0180-999-374まで、キーワードは「文珍師匠すみません。」。

よしもと新喜劇の番組宣伝をした。

キーワード
64
64-後編-
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送