せやねん! 2016年4月23日放送回

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月23日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
11:58~

かまいたちの2人が絶品のたけのこを求め、京都の洛西へ訪れた。

ここから土肥ポン太とアキナの2人が番組に参加する。たむらは「ワイプやVTR後のコメントはアキナに任せる」と話した。今日は京都・洛西の旅をお届けする。

桂駅から旅はスタート。京都・洛西はたこのこの産地で、珍しいたけのこが採れるという。2人はたけのこ直売所がある大枝塚原を訪れた。この地域では10軒以上のたけのこ直売所がある。ここのたけのこは「白子たけのこ」と呼ばれ、根本と穂先が白い。白子たけのこは土に埋まっている状態で収穫するため、通常のものより白い。定番の食べ方はすき焼きとのこと。

たけのこ料理を出している「千弥農園」ですき焼きを食べる。このあたりのすき焼きは鶏肉と白子たけのこを入れるという。2人は最もおいしい特上の白子たけのこを探すことにした。

特上白子たけのこを探すため、JAの特売所を訪れたがすでに売り切れてしまっていた。また、話をした農家 の人が営むお店で”たけのこ入りパウンドケーキ”を食べることとなった。

高級たけのこをふんだんに使ったケーキ!!

キーワード
白子たけのこ
鶏すき焼き
たけのこ
洛西(京都)

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
12:12~

たけのこのパウンドケーキは地元産のたけのこを使った季節限定のケーキ。試食してたけのこのいい食感が残っていてアップルパイみたいとコメントした。ご主人は食のことに関しては家内がやっているからわからないと話すので、ガソリンについて聞くことにした。たけのこパウンドケーキはガソリンスタンドでも販売している。

友達とお茶をするという奥様と合流させてもらうことに。必ず注文するブレンドコーヒーを頂く。奥様方に話を聞くと、6人中5人が籔を持っているというが、「籔いいですか?」と聞くと無言になった。

JA支店長の伊藤さんと会い知り合いの農家の方を紹介してもらう。柴田さんに了解を頂き畑へ行く。50本に1本しかとれない特上品の白子たけのこ。白っぽい粘土質の土がたけのこの栽培に適しているという。白子たけのこは粘り気の強い土を押し上げて成長するため地上に出にくく光などにふれないので白い。埋まっている手がかりは槌の膨らみやひび割れ。たけのこ掘り専用のくわを使いたけのこを探す。土が盛り上がっているところを見つけ2人で掘る。最後と決めた10本目では残念ながらサイズが小さく特上には届かなかったが上白子たけのこを掘ることができた。

採れた白子たけのこを皮をむき約1時間茹でる。白子たけのこのお刺身を食べる。素材そのもののよさが引き立ちますねとコメント。オススメの食べ方が天ぷら。茹でただけのたけのこを揚げる。火を通して甘みが強くなっているという。

白子たけのこは、あくが無いので湯がく時に糠をいれないという。すき焼きにしてもたけのこの味が負けないという。

テロップ:かまいたちが作ったソラシラマップは番組ホームページからダウンロードできます!

キーワード
たけのこパウンドケーキ
白子たけのこ
番組ホームページ

菜食生活!土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:24~

きょうはアスパラガスを紹介。旬は春だが、5月は「抜け」の時期にあたり、在庫がなくなるため値上がりする。

香川県さぬき市のうえむら農園を訪れた。アスパラガスができるまでには、まず土の中にある根と茎を育てる。根と茎さえあれば、上にアスパラガスが生えてくるため春と夏の2度収穫できるという。またあえて数本収穫せずに葉をつけさせ光合成させることで、養分を取らせるような工夫も。春から夏の葉をつけさせている時期が「抜け」の時期に当たる。

アスパラガスを選ぶときのコツ。根本の方がしっかり太いものや、長さを比べて極端に短くないものがオススメ。また穂先は締まっている方がおいしい。保存方法としては、上部を切ったペットボトルに5ミリほど水を入れて冷蔵庫で立てて保管することがベスト。上の方に冷気が当たらなければなおよい。

美味しいアスパラガスの食べ方。ごまあえや天ぷらがオススメ。

神戸市の南千尋さんの夫は消防士で、野菜嫌いからあまり野菜を食べない。美味しく食べられるアスパラガスのレシピはないかという質問に、番組が自宅訪問して答える。

緊張気味の奥様のご自宅は?ポン太の簡単レシピもお楽しみに!

キーワード
アスパラガス
南千尋さん

菜食生活!土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:39~

消防士の夫は仕事中。メールをくれた奥様と家にある食材をチェックした。土肥は、タマネギは常温で通気性を良くして保存するのが良いとアドバイスした。

旬のアスパラガスレシピを伝授。奥さんがアスパラベーコンを作ってみせた。

ポン太の簡単レシピ。アスパラガスは両手で曲げて折れた所から下が硬い。アスパラガスのごま和え。食べやすい大きさに切ったアスパラガスを茹で、砂糖など調味料で和える。アスパラガスの和風パスタ。パスタが茹で上がる30秒前にアスパラガスを一緒に茹でる。オリーブオイル・バターでベーコンを炒めパスタとアスパラをいれ醤油などで味付け。奥様が夫のために和風パスタを作った。

ご主人帰宅。野菜が苦手なご主人はアスパラは食べられないと話した。

ご主人の感想は!?

キーワード
タマネギ
アスパラガス
アスパラガスの和風パスタ

菜食生活!土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:49~

野菜嫌いのご主人がアスパラガスのパスタを試食、麺とアスパラでたべたらこれはちょとと箸が進まなかった。

アスパラガス苦手なご主人についてスタジオトーク。トミーズ雅は「これを食べてもらえたのは奥さんたまらないね」などと話した。

キーワード
アスパラガス

エンディング (その他)
12:52~

伊右衛門春の味24本入り2ケースを5人にプレゼント。応募番号は0180-999-374。今週のプレゼントキーワードは「たけのこ」。

キーワード
「僕のヒーローアカデミア」コミック1~8巻
伊右衛門春の味24本入り2ケース
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送