せやねん! 2015年11月21日放送回

放送日 2015年11月21日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
11:58~

今回は、人気観光都市・京都で外国人観光客が集まる知られざる人気スポットを大調査!

今回ロケを行ったアキナが京都について紹介。アメリカの旅行雑誌「トラベル+レジャー」で2年連続で世界の人気観光都市1位になっていて、去年は京都市の外国人宿泊客数が過去最高になった。

外国人が訪れる京都の知られざるスポットをアキナが調査。早速知られざるスポットを探すため、あえて人通りの少ない道を歩き、そこにいた日本人と交流したりした。

外国人が訪れる京都の知られざるスポットをアキナが調査。素泊まりができ世界中からバックパッカーや長期滞在者が訪れるというゲストハウス「トリップサウンド」を発見した2人は、ロビーにいた人たちに話を聞いてみると、立命館大学に留学経験のあるというフィンランド人女性は友人と「ガラスの茶室」に行くということで、夜に同行することになった。

猫カフェに集まる外国人!? 秋山に緊急事態発生!!

外国人が訪れる京都の知られざるスポットをアキナが調査。さらに街に出て外国人観光客にインタビューすると、フィンランド人夫婦は京都観光の写真を撮影していたがマルイの看板を「オイオイ」と読んでいた。さらに歩いていると、外国人がいっぱいいるネコカフェを発見した…。

キーワード
京都(京都)
トラベル+レジャー
ガラスの茶室

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
12:11~

アキナの2人が「Cafe 犬猫人 河原町本店」を訪れた。海外には猫カフェがほぼないので毎日外国人観光客がやってくるという。マレーシア人に日本とマレーシアの猫の違いを聞いたところ、マレーシア人は毛の長さの違いだと答えた。目の離れた秋山賢太は眉間にエサを置いて猫に食べさせる芸当を見せた。

アキナの2人が外国人客の多いスポットを聞き込むと、ユニバーサル模型社の主人が自分の店を教えてくれた。多い時では1日50人の外国人客が来店し、京都の寺社仏閣プラモデルが大人気。一行は鉄道模型の背景として町並や情景を再現するために使われる建造物などの模型「ストラクチャー」を発見した。

サムライ剣舞シアターを訪問。伝統芸能の剣舞を通じてサムライ文化体験ができる。ほかにも剣舞をはじめ刀の扱い方や礼儀作法などを英語で教えてくれる。ベルギからの観光客が体験中、トリップアドバイザーをみてきたとか。外国人に人気の観光地として8位にランクイン。礼儀作法も学べるサムライ体験が人気とはソラシラナンダ。

アンナさんとサウラさんとガラスの茶室がある将軍塚で待ち合わせ。紅葉がライトアップされなんとも美しい、また京都市内を一望できる場所からも天気が良ければ絶景。ガラスの茶室は夕暮れどきがおすすめ。将軍塚でガラスの茶室と紅葉が昼も夜も楽しめるなんてソラシラナンダ。

ガラスの茶室は来年の春まで。紅葉のライトアップは12月6日まで。アンナさんを狙っていたのではという意見も。

キーワード
ストラクチャー
サムライ剣舞シアター
トリップアドバイザー
将軍塚青龍殿

ハッピーバースデー スゴ腕 社長さん (バラエティ/情報)
12:25~

今回はアサヒ軽金属工業株式会社の工場を訪問。業績は右肩上がり、三代目社長は画期的な方法で売上をますますのばしているとか。そんな社長の誕生日を祝う。

アイデアマンの強面社長とは?

社長は工場が好きでいつもふらっと来るそうだ。アイデアマンで人の話を良くきいてくれる、ただゴツい外見だとか。会議中のところへ話を聞きにいく、主力商品はゼロ活力なべとオールパンゼロの二種類だけだそうだ、一体どんな理由があるのだろうか。社長について聞いてみると目が笑っていない、とか。ニューヨーク・タイムズにアメリカでの販売を予定していないにも関わらず広告をのせたとか。

社長の後ろ姿をみてしまった。それはともかく事務所で聞き込み。現場の人間を特に大切にしてくれており肉をふるまってくれるそうだ。工場長にケーキを買いにいくように依頼。社長に見つからないように工場で聞き込みをするも、うろうろしている社長に遭遇してしまう。

キーワード
アサヒ軽金属工業株式会社
加西市(兵庫県)
ニューヨーク・タイムズ
ゼロ活力なべ
オールパンゼロ

ハッピーバースデー スゴ腕 社長さん (バラエティ/情報)
12:38~

アサヒ軽金属工業の和倉靖治社長が登場。たむらけんじ、土肥ポン太と3人でトークした。社長は3代目で、1944年に創業し、父、兄から会社を継いだという。主力商品は2種類だが、絶対的な自信があるその2商品に満足してもらって信頼関係が出来てから他の商品をすすめ、広告にも他の商品を載せていないという。店頭でも販売せず、料理教室を全国で開いて商品の良さを知ってもらって買ってもらうようにしていたが、共働き家庭が増えて料理教室の客足が減り、業績が下がったため、折り込みチラシを使った通信販売にシフトチェンジし、20年前に「詳しくは本日の折り込みチラシで」という連動CMを最初に考案した。たむらが「アイディアが斬新すぎて、ついていけないという意見があった」と聞くと、和倉社長は「ニューヨーク・タイムズに広告を載せて信頼感を得られるようにして台湾に進出した」「台湾でも日本とまったく同じ販売方法」と説明した。

社長の誕生日をお祝いするために土肥ポン太と工場長がケーキを購入し、会社まで運んだ。

和倉社長の誕生日をサプライズでお祝い

キーワード
アサヒ軽金属工業
オールパンゼロ
ゼロ活力なべ
ニューヨーク・タイムズ
フルーツタルト
生チョコクリーム
フルーツデコレーション7号
アサヒ軽金属

ハッピーバースデー スゴ腕 社長さん (バラエティ/情報)
12:50~

和倉社長を呼び、自社製品で炊いた赤飯などで祝った。和倉社長は「100年は続けましょう。今71年」「世界に羽ばたきましょう」とコメントした。

たむらけんじが「怖いかと思ったが、ぜんぜんやさしい人だった」「フライパンが古くなると、自分の所でちゃんとメンテする。最初は反対されたが、それで業績も伸びた」と解説した。出演者らが挨拶して番組が終了した。

キーワード
アサヒ軽金属工業

エンディング (その他)
12:53~

社長さんをお祝いしてほしい会社を募集した。詳しくは番組HPまで。

「社長さんをお祝いしてほしい会社を募集 連絡先、社長の名前、生年月日、なぜお祝いしたいかを書いてseyanen@mbs.jpまで」のテロップ。

このあとよしもと新喜劇。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送