せやねん! 2015年3月28日放送回

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月28日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
11:58~

前回は谷町四丁目にてカレー店巡りを行ったが、今回はその隣である大阪本町にて同じくカレー店を探す。

本町にはインド総領事館があり、また明治時代には繊維業が盛んな本町に、繊維大国であるインドから商人が集まったことから本町にカレーが根付いたとされる。スマイルの2人は街中で出会ったOLたちに聞いた店を訪ねることに。

スマイルの2人が「ムスタン」へ。店一番の人気はチーズが入ったナンで、Aランチがおすすめという。食した2人は「すごく濃厚」「むちゃくちゃうまい」などと話した。スパイシーな「チキンティッカ」も人気メニュー。

本町もカレー激戦区で、半径600m以内でカレー店が30軒以上集まっており、インド総領事館もあることから本格的なカレーが食べられる。

CMのあと「本町のカレー巡り!よしたかは散髪?」。

キーワード
本町(大阪)
Aランチ
チーズナン
チキンティッカ

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
12:10~

スマイルの2人は次のカレー店を求めて街中を歩いていたが、よしたかが散髪屋「モモタロー」を見つけ急遽洗髪してもらうことに。モモタローのNY支店にはマー君が来店したという。

スマイルの2人がカレー店を探していると、前回の谷町四丁目ロケでも見つけた激辛カレー「スズメバチ」の支店を発見。今回も同じくスズメバチカレーを食したが、谷町四丁目と同じように辛かった。

街中で出会った女性2人組にカレー店情報を聞き「白銀亭」に行くことに。満席だったためスマイルは30分後に来店することにした。その後付近で行列のあるカレー店を見つけ、よしたかは残り瀬戸は白銀亭へ向かうこととなった。

瀬戸は白銀亭にて、和食出身の主人が作るおすすめの「トンカツカレー」を食した。「カレーの味が濃厚で、低周波のように気持ち良くピリピリくる」「明日もみ返しきますよ」と話した。

スマイルの2人はボタニカリーへ。瀬戸が白銀亭に行っている間、よしたかはまだ店外で待っていた。しばらくすると、売り切れのためよしたかより後に並んだお客さんは食べられないという事態が発生。

キーワード
マー君
スズメバチカレー
トンカツカレー

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
12:21~

スマイルが訪れたボタニカリーでは、売り切れのためよしたかより後に並んだお客さんは食べられないという事態が発生。よしたかは泣く泣く後のお客さんに譲ることにした。ボタニカリーを食べたお客さんに一口もらったよしたかは「色々混ざって、みんなタッグ組んでる」と表現した。

スマイルよしたかが街中にてカフェについて聞き「R Baker」を教わった。カレーロケのためカレーのメニューがないかを尋ねると、奇跡的にカレーパンが提供されていた。揚げたての牛肉ごろっとカレーパンを食べた2人は「むちゃくちゃうまい」などと話した。

コーナーエンディングの映像を撮ることになり、よしたかが準備したが間に合わず一発芸で締めくくった。

紹介したカレー店のカレーを振り返った。ボタニカリーは常に行列ができており、午後2時には売り切れるという。白銀亭のトンカツカレーはピリ辛だったと話し、最後にムスタンの場所を訂正した。

キーワード
ボタニカリー
牛肉ごろっとカレーパン
トンカツカレー

代わりにかまいたち そうだ、実家に帰ろう (バラエティ/情報)
12:29~

谷町三丁目で、実家にしばらく帰っていない若者を探す。

以前放送した、親に車の修理代を払えず実家に帰っていない男性についてかまいたちが触れると、偶然その男性の同僚と出会った。同僚男性に実家は帰ってる?と尋ねると、両親が離婚し連絡できない状態なので実家はないと答えた。その後三重県や福井県出身の人にも出会ったがどちらも正月に帰省していた。

かまいたちが実家に帰っていない若者を探していると、社交ダンスの先生をし半年以上帰っていない梅田瑠実さんに出会った。実家は現在広島にあり、今日も仕事が忙しいためかまいたちが代わりに帰省することに。瑠実さんは競技会などでの写真と父に渡しそびれたバレンタインチョコを渡して欲しい、と頼んだ。

かまいたちが、瑠実さんの描いた地図を頼りに広島市の実家へ。父・正憲さんは「なぜ瑠実だったの?」「可愛いから?正確も良いんすよ」と話した。瑠実さんが交際していたダンスパートナーの男性と別れたことを山内が告げ確認すると、正憲さんらは別れたことは知らない様子だった。

瑠実さんが食べたがったがめ煮について聞いてみたが、この日は山口の郷土料理であるけんちょという煮物を食べていたとのことで、山内が試食した。瑠実さんから電話がかかってきたので、山内がパートナーとの別れた話について「(ご両親に)言ってるよね?すごい空気になってさ」と確認した。再度ご両親に確認したところ、やはり知っていた明かした。続いて瑠実さんが買ったチョコレートを渡した。

キーワード
けんちょ
がめ煮

代わりにかまいたち そうだ、実家に帰ろう (バラエティ/情報)
12:48~

梅田瑠実さんからの両親への手紙をかまいたちが読み上げた。父・正憲さんは毎日LINEで瑠実さんに写真を送っているという。ご両親は「健康にだけ気をつけて、一回の人生悔いないようにしてください」「体に気を付けてこれからもダンス頑張ってね」とメッセージを送った。

映像を振り返り、「素敵な娘さんには素敵なご両親がいらっしゃるんですね」「お父さん、娘さん好き過ぎ」などと感激した。がめ煮について、ご両親は実は知っていたがお父さんが”知らない”と言ってしまってからお母さんもそれに合わせてしまったという。

キーワード
LINE
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送