せやねん! 2015年3月21日放送回

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月21日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
11:58~

アキナの2人が兵庫県垂水駅にやってきた。

アキナの2人は垂水の漁港に向かった。神戸牛の西村家に立ち寄ったが営業時間外だった。港ではいかなご漁が行き来していた。話してくれる人がおらず他の芸人のギャグをやって、いかなごを食べさせてもらった。いかなごは一般的には生では食べることができないものだという。

今回はいかなごを求めてアキナの2人が兵庫県神戸市の垂水を訪ねた。いかなごは泳げないので潮の力で垂水に近寄ってくるという。

垂水のうまいもん続々登場!

キーワード
垂水(兵庫)
いかなご

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
12:09~

今回はいかなご漁で賑わう兵庫県の垂水を紹介。垂水駅の近くでいかなごのくぎ煮を食べる前に商店街に向かった。

アキナの2人が垂水の商店街に向かった。道の穴からいかなごの歌が聞こえた。スーパーなどでも流れていて町の人にも認知されたていた。

アキナの2人が垂水の和田商店を紹介。いかなごのために行列ができていて、お客さんは大量に買ってくぎ煮にするという。いかなごは鮮度がすぐ落ちるのでかえってすぐに料理するという。

アキナの2人がくぎ煮を食べに木下水産に行った。いかなごのくぎ煮を作ってもらい食べた。木下水産ではいかなごのくぎりという名前で販売している。

アキナの2人はビストロ マ・メゾンに向かった。真鯛のア・ラ・ハプール フレッシュバジルソースを食べた。日によって料理を変えている。いかなごを使ったメニューを試食させてもらった。

アキナの2人が神戸牛専門店の西村家に行った。

アキナが食べたことないお肉!

キーワード
いかなご
いかなごGO!GO!
いかなごのくぎり
真鯛のア・ラ・ハプール フレッシュバジルソース
いかなごのガレットと桜ますのスモーク

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
12:24~

アキナが西村家に行った。最初に活車海老の鉄板焼を食べた。続いて神戸牛A5特選クラスのステーキを食べた。他にもガーリックライスやみそスープなどがある。

スタジオで西村家の神戸牛がすごすぎてくぎ煮のことを忘れてしまったという話があった。

キーワード
活車海老の鉄板焼
ガーリックライス
みそスープ
いかなごのくぎり

土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:29~

土肥ポン太さんがポン太青果に訪れ、今が旬の野菜を紹介する。原色に近いかきの木茸は甘みがあって美味しいという。「せやねん!」で紹介された「玉葱ドレッシング」は売切中とのこと。新しいアルバイトのシドロモドロの梅景さんも紹介された。ツウは春野菜・レッツゴー三匹と聞けば「ふきのとう」を思い浮かべるとのこと。

神戸市西区押部谷町のふきのとう農家の藤本司郎さんの元へと訪れた。「ふきのとう」は開いていない蕾の状態の方が良く、また「ふきのとう」とは別の場所から出た新芽が伸びて「ふき」になるため、栄養を与えるために「もふきのとう」は収穫した方が良いという。奥様・昭子さんお手製の「ふきのとうの天ぷら」や「ふきのとうみそ」を頂いた。

兵庫県加西市の定行咲月さんからハガキを頂き、ポン太さんが定行家を訪れた。冷蔵庫チェックを行ない、なすは冷気に弱いためビニール袋に入れて保存するのが良いとアドバイスをした。そして「ふきのとう」を食べてほしいと熱く語った。

ふきのとうの外の葉とヘタを取り、塩を入れた熱湯でアク取りをし、ザルにあげて水分を拭き取る。バターとオリーブ油でにんにく・鷹の爪・イカを炒め、茹で上がったパスタとふきのとう・トマトを入れ軽く炒めれば「ふきのとうのペペロンチーノ風」の完成である。またふきのとうみそを豚肉に塗り、豚肉で豆腐を巻き5分間蒸したら「ふきのとうのとうみそ和え」の完成。

スタジオでは「ふきのとう」についてのトークがされた。

キーワード
かきの木茸
ふきのとう
シドロモドロ梅景
ふき
押部谷町(兵庫)
なす
加西市(兵庫)
ふきのとうのとうみそ和え
玉葱ドレッシング
ふきのとうのペペロンチーノ風

明日届く!ハッピーサンデープレゼント (その他)
12:48~

ジャパネットチャレンジデーでは、ダイソンコードレスクリーナーDC45を大特価の29800円で販売するとのこと。詳しくはジャパネットたかたホームページまで。

「ミシン・デジタルカメラ・電子辞書のジャパネットたかた人気商品3点セット」を視聴者プレゼント。0180-999-374まで。

キーワード
ダイソンコードレスクリーナーDC45
ジャパネットたかたホームページ

エンディング (その他)
12:49~

「文句 ~毒舌ブームですが、文句という新しいジャンルを切り開きます。野菜の話は一切しません~」のお知らせがされた。

プレゼントキーワード発表。

キーワード
文句 ~毒舌ブームですが、文句という新しいジャンルを切り開きます。野菜の話は一切しません~

エンディング (その他)
12:53~

今週のプレゼントキーワードが発表された。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送