せやねん! 2015年1月24日放送回

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月24日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
11:58~

アキナの2人が橿原市(奈良)にある近鉄大和八木駅からコーナーオープニング。前回もアキナにご褒美ロケ「路線バスで行く温泉三昧の旅!」。前は日本一長い路線バスに乗って6時間和歌山県新宮市で鰻丼を食べた。前回もアキナが乗った日本一長い路線バス奈良交通八木新宮線へ乗り、いざ出発。

アキナの2人は日本一長い路線バス奈良交通八木新宮線へ乗り、いざ出発。モノマネが出来ない2人は、100%本気のものまねをやったが、全然似ていなかった。出発から1時間、五條バスセンターで少し休憩。目的地は和歌山県田辺市の湯の峰温泉・川湯温泉。

間寛平がゲストで紹介された。アキナの山名文和は、桑田佳祐の100%本気のものまねをやったが、全然似ていないと指摘された。

アキナのご褒美ロケ「路線バスで行く温泉三昧の旅!」。五條バスセンターで少し休憩後に、出発したが山名文和の姿がなかった。市原バス停でロケ車に送ってもらった山名が合流し、柿の葉ずしヤマト五條本店で柿の葉ずし さばを購入していたたため遅れたと話した。

アキナのご褒美ロケ「路線バスで行く温泉三昧の旅!」。上野地バス停は、生活用としては日本一の吊り橋「谷瀬の吊り橋」がある。高いところが苦手な秋山賢太は前回は全然渡れなかった。20分休憩の間に「谷瀬の吊り橋」へ。吊り橋を渡ったが、時間がなくなり秋山を置き去りにした状態で戻り、バスは出発してしまった。

アキナのご褒美ロケ「路線バスで行く温泉三昧の旅!」。野尻バス停で秋山賢太が合流し、置き去りにしたスタッフの名前にバツを書いた紙を山名文和に渡した。ロケ車の運転手とADに花丸がついていた。十津川温泉バス停で休憩、山名文和は公衆温泉 庵の湯へ。ゆったりめの紹介カットを撮っていたら、山名は乗り遅れてしまった。

アキナのご褒美ロケ「路線バスで行く温泉三昧の旅!」。山名文和が不在のまま、秋山賢太は目的地の湯の峰温泉へ到着した。湯の峰温泉は、開湯1800年・日本最古の湯として熊野詣の旅の途中疲れを癒やした場所とされている。約90度の源泉が吹きだす湯筒ではたまごや野菜を茹でることができる。秋山は、湯の峰食堂で購入したたまごを源泉の仲に入れ、半熟たまごを食べた。すると、山名とスタッフが到着した。その後、2人は温泉へ。

アキナが、和歌山県田辺市本宮町にある「川湯温泉」を訪れた。仙人風呂は川底から絶えず湧き出す約70度の源泉に皮の水で40度前後に調整した露天風呂。今年の仙人風呂は3月22日まで朝6時半~夜10時は無料。

アキナが、和歌山・川湯にある「亀屋旅館」で宿泊交渉することとなった。

キーワード
橿原市(奈良)
大和八木駅
新宮市(和歌山)
桑田佳祐
田辺市(和歌山)
柿の葉ずし さば
谷瀬の吊り橋
湯の峰温泉
本宮町(和歌山)
川湯(和歌山)

ソラシラナンダ二府四県 (バラエティ/情報)
12:20~

アキナは「亀屋旅館」で、露天風呂作りを手伝ってくれた小淵誠さんと再会した。小淵さんは「亀屋旅館」の主人として働いており、宿泊できることとなった。夕食は「熊野牛料理チョイスプラン」を堪能した。

アキナが取材した「川湯温泉」の仙人風呂た「亀屋旅館」を紹介した。たむらけんじは、アルゼンチンからベネズエラのカラカス便が世界一長い路線バスであり7泊8日で行けると話した。

キーワード
熊野牛料理チョイスプラン

ハッピーバースデースゴ腕 社長さん1月編 (バラエティ/情報)
12:25~

今回はたむらけんじと土肥ポン太が、「満月ポン」の社長をお祝いする。

たむらけんじと土肥ポン太が、大阪市住之江区東加賀屋にある「松岡製菓 本社」を訪ねた。松岡製菓は1958年に清水亀治郎が飴製造会社として創業し、現在でも「満月ポン」は年間生産数1億枚以上を誇る。社長の妻・松岡歩さんは経理を担当しており、妹の赤山優貴子さんは社長は体が大きいため大変だと話した。

たむらけんじと土肥ポン太が、「満月ポン」の工場を見学。松岡力王丸会長は現役で工場で働いており、「満月ポン」の商品名をつける時に月に行くアポロ計画が話題になっていたことが由来だと話した。

松岡製菓・代表取締役社長の松岡清徳さんを取材。1964年に生まれ、高校卒業後に入社。2008年に社長に就任し「満月ポン」の昔ながらの味と製法を守り続けてきた。松岡さんは当初は大学でロボットを作りたいと夢見ていたが、父親が免許をなくしてしまったことをきっかけに入社を決意したという。松岡さんは洋風の満月ポン「ルポン」の開発に挑戦しており、土肥らがチョコレートやガーリックバターで味を試した。松岡さんがsh長に就任以来、売り上げも右肩上がりとなっている。

土肥が、松岡力王丸会長と社長の誕生日ケーキを買いに出かけた。「フランス菓子ジュール」では「生クリームフルーツスペシャル6号」を購入した。

キーワード
満月ポン
東加賀屋(大阪)
清水亀治郎
中加賀屋(大阪)
ストロベリー
生クリームフルーツスペシャル6号

ハッピーバースデースゴ腕 社長さん1月編 (バラエティ/情報)
12:44~

たむらけんじらが、従業員とともに「満月ポン」の松岡製菓社長の誕生日を祝った。社員からは花束の寄せ書きのプレゼントが贈られた。

松岡製菓の松岡社長の誕生日を祝ったたむらは、本当に優しい社長だったと話した。喜ぶ社長の姿を見た妻の松岡さんは20年ぶりに家庭でも誕生日会を開催したという。

キーワード
満月ポン

明日届く!ハッピーサンデープレゼント (その他)
12:49~

映画「深夜食堂」のチケットをペア10組20人にプレゼント。応募電話番号は、0180-999-374。

間寛平がなんばグランド花月にて開催される「寛平まつり2015」のPRをした。

「よしもと芸人と行く!お笑い×マラソン 笑ソン in サイパン」の紹介。

プレゼントキーワード発表!

キーワード
深夜食堂
寛平まつり2015
よしもと芸人と行く!お笑い×マラソン 笑ソン in サイパン

エンディング (その他)
12:53~

今週のプレゼントキーワードは、「下手にモノマネするな」。

このあとよしもと新喜劇。

  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送