せやねん! 2014年11月22日放送回

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月22日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

ソラシラナンダ 二府四県 (バラエティ/情報)
11:58~

和牛が視聴者からのメールを読み上げた。兵庫県加西市のたい焼き山口屋を訪れた。たい焼きを食べた。

早速山口さんおすすめの北条鉄道の魅力にせまる。

兵庫県加西市の北条鉄道について解説した。無人駅だったところ、ボランティアでそれぞれ駅員を募ったなどと説明した。

キーワード
たい焼き山口屋
加西市(兵庫)
北条鉄道

ソラシラナンダ 二府四県 (バラエティ/情報)
12:09~

北条鉄道、北条町駅を降りた。北条町駅の駅長はおさるのマキちゃん、ポストカードも販売されるほどの人気ブリとのこと。

播磨横田駅を降りた。すると、ギャラリーがあった。待合室兼ギャラリーになっていた。神戸市在住の画家が寄贈して近所の皆さんが訪ねてきて連日大盛況になっていると言う。

長駅を降りた。駅ナカ英会話教室を開いていると言う。更に、長駅には石の駅長さんもいる。

羅漢寺を訪れた。すると、室町時代に作られたとされる作者不明の素人彫り石像が約500体置かれていた。顔が見たけりゃ五百羅漢の堂にすわれと言われていると言う。 

法華口駅を降りた。女性駅長北垣美也子さんがいて列車が見えなくなるまで見送ってくれる。駅舎工房「モン・ファボリ」も経営していてパンを焼きながら駅長をやっていると言う。

粟生駅で北条町駅へ戻る列車を見送った。

加西市の北条鉄道1日ふりーきっぷを解説した。

キーワード
北条鉄道
北条町駅
播磨横田駅
長駅
羅漢寺
法華口駅
粟生駅
モンファボリ
北条鉄道北条線
加西市(兵庫)

ハッピーバースデースゴ腕社長さん 11月編 (バラエティ/情報)
12:25~

ハタ鉱泉株式会社を訪れた。ラムネの生産が日本一と言う。1946年に創業、ラムネ生産量が日本一の2代目社長のお誕生日をお祝いする。営業部の中田さんが社長は表面だけ取り繕う人が嫌いと話した。社内へ入るとシャンメリーの生産で工場は大忙しだった。夏の最盛期には1日に18万本のラムネの生産量を誇っている。女性社員に聞くと、社長は社員と飲みに行ってカラオケをすると言う。社長が生まれ育った実家が工場になっていた。そこに社長の母親の節子さんが登場した。社長は売上が落ちる冬にシャンメリーの発売を考案したとう言う。社長室を訪れて社長の秦啓員さんと対面した。

ぽんちゃんが中田さんと一緒にジャンルプラン都島店を訪れてケーキを試食、購入した。

CMのあと秦社長の誕生日をサプライズでお祝い。

コーナーオープニング。

1953年11月22日生まれ、子供の頃から父の手伝いをし1999年に社長に就任した。二代目社長の素顔とは?ラムネの種類に驚いた。キムチ風ラムネを飲んだ後に普通のラムネを飲んだ。ラムネはペリーの黒船により伝来されたと言うが世界で最初に作ったのはイギリスだと話した。170年前の事だった。ラムネを43の海外で販売して大ヒットしていると言う。社員旅行の行き先について社員からの希望は北海道だと伝えたところ、北海道に決定した。年間8回は懇親会を企画していると言う。

キーワード
ハタ鉱泉
ジャンルプラン 都島店
シャンメリー
ラムネ

ハッピーバースデースゴ腕社長さん 11月編 (バラエティ/情報)
12:46~

サプライズで事務長に社長を連れていくと、社員が全員揃って誕生日をお祝いした。

世界からきたラムネが逆に日本で作ったものを海外へ販売できるようになったなどと伝えた。

キーワード
ハタ鉱泉

明日届く!ハッピーサンデープレゼント (その他)
12:49~

特設スケートリンク「つるんつるん」が期間限定にオープンする。

キーワード
つるんつるん

エンディング (その他)
12:53~

今週のプレゼントキーワード発表とこのあとの「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送