せやねん! 2013年9月28日放送回

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月28日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:58~

今日の放送内容を紹介。大阪寺田町の知られざる魅力を大調査!、かまいたちが忙しい若者の代わりに実家に帰って親孝行!、ハッピーサンデープレゼント・ハイテク炊飯器、など。

キーワード
寺田町(大阪)
かまいたち

ソラシラナンダ!二府四県 (バラエティ/情報)
11:59~

CMのあと 絶品の「うなちり」が登場!

スマイルの二人が今回は寺田町のソラシラマップを作っていく。ここはかつて四天王寺が所有する田んぼがあったので寺田町と名付けられたそうだ。

まず二人が発見したのは「MEN’S CLUB 雅 寺田町店」。こちらは大阪・兵庫に6店舗を展開する理髪店で、じゃんけんに負けたウーウェイよしたかがトミーズ雅カットを頼んだ。その髪型だけを映しながらお店の紹介をウーウェイが話した。

続いてとなりの美容室「hair salon Lile」を訪れた。こちらは心斎橋や堀江で働いていた美容師が9月にオープンしたお店だそうで、今度は瀬戸洋祐がトミーズ雅カットをしてもらった。

トミーズ雅の髪型についてスタジオでトーク。トミーズ雅が「俺の髪型は変なのか?」と聞くと瀬戸が「街の人達に見られて恥ずかしかったことを踏まえると変です」と答えるなどして盛り上がった。

寺田町を歩くスマイルの二人は「生野本通り商店街」に入り、「矢形漬物」を訪れた。こちらの女性は伊勢から家族で漬物を運んで販売しているそうで、祖母の代からここで漬物を販売しているそうだ。スマイルはこちらで販売している「伊勢うり」をいただいた。

続いて二人は「食料品の店 よろづや」を訪れた。こちらの岩田寿子さんと田中悦子さんに情報を尋ねると「ガレージで焼き鳥を焼いているおばあちゃんがいる」ということで連れて行ってもらった。

スマイルの二人は「とり梅」に到着した。かつてのお店は市場がなくなったために閉店したが15年前にガレージでお店を再開したそうだ。こちらでは近所の人が買い物前に予約していくシステムとなっており、店に到着後30分経ってからスマイルも食べることが出来た。

続いて駅の反対側で聞き込みを始めたスマイルが美容室で教わったお店「桜美琴 」を訪れると「うなちりコース」が6000円で販売しており、ウーウェイの財布からお金を取り出すことにした。

キーワード
寺田町(大阪)
トミーズ雅
伊勢うり
ネギ鳥串
うなちりコース
うなちり

ソラシラナンダ!二府四県 (バラエティ/情報)
12:20~

「日本料理 桜美琴」を訪れた一行はウーウェイよしたかのお金で絶品の「うなちり」をいただくことにした。こちらは再来年で創業80年となる老舗で「うなちり」は約40年前に商標登録され、食べられるのはここだけとなっている。国産のうなぎを昆布だしで野菜と一緒にふっくらと炊いたものを自家製のポン酢でいただく。支払いはナゼか瀬戸の財布から払われた。

スマイルの二人が歩いた寺田町についてスタジオでトーク。商店街で出会ったおばさんや焼き鳥屋の「とり梅」、「桜美琴」の「うなちり」などについて話した。ちなみにスマイルが作ったソラシラマップは番組ホームページからダウンロード出来る。

キーワード
うなちり
寺田町(大阪)
番組ホームページ

代わりにかまいたち そうだ、実家に帰ろう (バラエティ/情報)
12:26~

このあと 濱家の目から涙?

かまいたちの二人が忙しい若者に変わって実家に帰って親孝行する。これまでに既に9件回っており、今回は本町で若者を探す。

まず声をかけた人は以前もかまいたちが同じコーナーで声をかけた人だった。続いて訪ねた湯山寿雄さんは実家は吹田だったが、1週間前に戻っていたらしい。最後に声をかけたBOSSEに勤めている吉田茂さんの実家は徳島県で、父は建築関係で母は福祉関係の仕事をしているそうだ。畑作業の手伝いと釣りを一緒にするためにかまいたちは徳島へ向かうことにした。

今回は吉田茂さんの代わりに畑作業の手伝いと釣りを一緒にするためにかまいたちが徳島県美馬市に向かった。到着した二人は吉田さんの家を訪ね、濱家隆一がまずトイレを借りた。濱家が戻ってきた頃には茂さんの母親の恵子さんに事情を全部説明していたが改めて事情を説明した。

父親の陽一さんの姿も見えたため、再び事情を説明し困っている事があるかなどを尋ねた。庭で飼っている鶏は名古屋コーチンで、家の敷地も広いことなどを話しながら吉田茂さんの部屋にいれてもらった。部屋では陽一さんと恵子さんに吉田茂さんの子供の頃の話を聞いて、お笑いをやっているかまいたちは話に感化された。続いて話を聞いていると、茂さんは5日後に結婚をするらしく、山内健司はやる気をなくした。

キーワード
本町(大阪)
美馬市(徳島)
吉田茂さん
名古屋コーチン
濱家

代わりにかまいたち そうだ、実家に帰ろう (バラエティ/情報)
12:40~

吉田茂さんの代わりに、徳島県美馬市の茂さんの実家を訪れているかまいたちは、名古屋コーチンの卵を取るお手伝い。その後濱家がご飯を作り、吉田さんの家族に振る舞った。食事中、茂さんの親孝行エピソードなどを話し、かまいたちの2人は「ちゃんと親孝行してる」などと話した。

かまいたちの2人は茂さんから預かった手紙を代読。茂さんの両親は手紙を初めてもらった、嬉しいと話した。そして最後に茂さんへメッセージを送った。

かまいたちの2人は吉田さん宅での親孝行についてスタジオトーク。最初はなにもすることがなくどうしようかと思ったなどと話した。

キーワード
美馬市(徳島)
吉田茂さん
名古屋コーチン

当選すれば明日届く!ハッピーサンデープレゼント (バラエティ/情報)
12:49~

三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH本炭釜」を2人の方にプレゼント。応募電話番号は0180-999-374まで。

エンディング (その他)
12:53~

今週のプレゼントキーワードは、「倍返しどす」

  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送