ニュースバード 2018年9月22日放送回

放送日 2018年9月22日(土) 4:10~ 4:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
04:10~

和歌山県警の男性巡査が知人の事故を黙っていてほしいと頼まれ、見逃していたことについて事情聴取を受けていることが明らかとなった。男性巡査は犯人隠避の容疑で書類送検する方針。

安倍総理は北海道地震の影響で旅行客が減少していることを受け、宿泊料金割引などの復興支援策を行う考えを示した。観光業では影響額が292億円に及んでおり、地震の影響がなかった地域も含め北海道全域を対象とする方針。おととしの熊本地震でも適用されていた。

8月の全国の百貨店売上高は前年同月比と比べ、0.2%減の約4118億円となり、二か月連続のマイナスとなった。記録的猛暑で紫外線対策化粧品などは好調だったが、台風などで客足が伸びなかったと分析した。訪日外国人向けの免税品売上高は前年比と比べ20%増の約258億I4000万円となった。

金与正氏が、今年4月ごろに出産していた可能性が高いことがわかった。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
和歌山県警
安倍総理
北海道地震
熊本地震
金与正氏
南北首脳会談
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)

告知 (その他)
04:13~

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

「まんパク in 万博2018」の告知。

サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝の告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

キーワード
押尾コータロー
ちいさな輝き
まんパクin万博2018
サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝
住宅博
MBS
阪急阪神東宝グループ

ニュース (ニュース)
04:15~

ソフトバンクは、携帯電話のメールサービスの「迷惑メールフィルター」に不具合が発生し、約1030万通のメールが消失したと発表した。消失したのは、送信元ドメインに「.co.jp」が含まれるメールで、約436万人のユーザーに影響がでた。不具合は修正されているが、消失したメールは復元できない。

仮想通貨交換業者のテックビューロで、外部から不正アクセスを受けてビットコインなど3種類の仮想通貨・67億円相当が流出した。金融庁が、テックビューロに立ち入り調査を行った。麻生大臣は、不正流出を厳しく批判した。

上海でも、新型iPhoneが発売された。中国では関税の関係で、最も安い機種が14万円、最も高い機種は21万円で販売される。

女川沖を悠々と、ラッコが泳ぐ姿が撮影された。仙台うみの杜水族館の飼育員がラッコの映像を見て、オスの可能性が高いとコメントした。

今週火曜日、菅官房長官は大手携帯電話会社が高い利益をあげていることなどに触れ、携帯電話料金の見直しについて言及した。多くの人が高いと感じる日本の携帯電話料金。海外と比べると高いという。総務省の家計調査によると、携帯電話の通信料は年々上昇。去年一世帯あたりの支出が1年間10万円を超えた。

昨日札幌市で菅官房長官が公演を行った。その中で、「携帯電話の料金が高すぎるのではないか」「4割程度下げる余地はあるのではないか」と指摘した。今年6月には公正取引委員会が携帯電話市場の課題について調査し、今月23日に行なわれる総務省の審議会でも議論されるとのこと。

携帯電話の料金をめぐり、菅官房長官が「料金を下げる余地がある」などと発言する中、NTTドコモの吉澤社長は「日本の携帯電話の料金が著しく高いと思っていない」との認識を示した。

物流大手の福山通運が、日曜日の企業向けの荷物の集配を取りやめることを決めた。トラックのドライバーが休みやすい環境を作り、人手を確保するのが目的で、新規の顧客からの受注は来月から停止し、現在取引中の顧客については来年1月にサービスを取りやめる。

内閣府で、茂木経済再生大臣は24日ニューヨークで2度めの日米貿易協議閣僚級会合を開催すると発表。アメリカは通商代表部のライトハイザー代表が出席する。結果を踏まえ、26日の日米首脳会談で貿易や投資拡大に向けた方策協議を行う方針。

FFRの第2回会合がニューヨークで24日に開催され、茂木経済再生大臣とライトハイザー代表が協議する。FFRの初会合では、対日貿易赤字を削減したいアメリカ側がFTAを念頭に2国間交渉を求めたのに対し、日本側はアメリカにTPPへの復帰を促すなど、双方の立場の違いを主張するにとどまった。トランプ大統領は対日貿易赤字を減らすように対応を迫っており、首脳会談を前に交渉をまとめることができるのか注目される。

総務省が、去年の政党助成金の総額を公表した。政党助成金の交付を受けたのは9つの政党で、総額319億円が交付された。

観光戦略実行推進会議で、災害時の外国人観光客への対応の改善などについて話し合われた。今後は、観光局運営の多言語コールセンターの認知度向上などを強化する方針。北海道胆振東部地震では停電で携帯電話などの充電ができなかったことから、観光案内所に非常用の電源や充電器を整備することを検討する。

キーワード
ソフトバンク
Zaif
ビットコイン
大阪市(大阪)
麻生大臣
金融庁
iPhoneXs
アップル
iPhone XS Max
iPhone
上海(中国)
ラッコ
女川沖
菅義偉房長官
札幌市(北海道)
渋谷区(東京)
家計調査
菅義偉官房長官
公正取引委員会
吉澤社長
NTTドコモ
千代田区(東京)
福山通運
茂木経済再生大臣
内閣府
日米貿易協議
ライトハイザー
アメリカ通商代表部
日米首脳会談
トランプ大統領
FFR
FTA
TPP
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
政党助成金
北海道地震
観光局

スポット

レジャー/交通

相国寺承天閣美術館
万博記念公園
仙台うみの杜水族館

不動産

堺泉北住宅博
なんば住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博

政治/経済/地方自治体

総務省
和歌山北警察署
首相官邸

金融/保険

テックビューロ
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送