ニュースバード 2018年7月9日放送回

放送日 2018年7月9日(月) 4:30~ 5:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
04:30~

岡山県倉敷市真備町付近では大雨から一夜明けても水が引かずに自衛隊や消防がヘリコプターやボートで救助活動を続けている。岡山県では少なくとも16人が死亡し21人が行方不明となっている。避難所では医師や看護師が見回って健康状態を調べていた。浸水したままの住宅も多く、元の生活に戻るには時間がかかる。広島県では広い範囲で断水が続いていて、江田島市では全域で水の供給がストップしていて、対岸の呉市にある海上自衛隊の艦艇が風呂を提供した。さらに物資の供給もストップしていてコンビニでは食料品なども品薄になっている。愛媛県では22人が死亡し、4人が行方不明になっている。西予市野村町では5人が死亡し停電や断水が続いている。さらに土砂災害の厳重な警戒が必要。

洞窟に閉じ込められた13人の少年のうち4人が救出され、病院に搬送された。救助責任者は作業は迅速に行われ少年4人が無事に救出されたと報告。昨日は国内外から90人のダイバーが参加し少年らは顔を覆うマスクを付けられた。残された9人の救出については、使い切った空気ボンベ補充のため再会まで少なくとも10時間はかかる。

一昨年9月に元看護師の女は入院患者の男性の体内に消毒液を含んだ界面活性剤の成分を混入させて殺害した疑い。逮捕前の事情聴取で容疑者は同じく中毒死した男性の殺害を認めた。容疑者は自分の勤務の時間に患者が亡くなると思うと家族の説明も面倒で苦痛だったと答えた。

関係者によると元死刑囚はいたいの引き渡しを4女を指名した。法務省は4女への引き渡しを検討している。4女側の代理人が引き渡しについて手続きを行ったと見られていて、同じく引き渡しを求めている妻側の代理人も拘置所を訪れた。元幹部の元死刑囚は都内のオウムの後継団体「アレフ」の施設に運び込まれたが公安調査庁はあれふが元死刑囚の遺体を神格化しないか警戒している。

岸田政調会長は北朝鮮の核ミサイル、拉致問題について全く動いていない、決して楽観視してはならないと指摘した上で日本自ら直接交渉して問題の解決に取りくまないと解決には至らないとして北朝鮮との首脳会談の必要性を語った。

元読売巨人軍の外野手が今年6月に川崎市の球団施設で2軍選手のユニフォーム1着を盗んだ疑い。容疑者は生活費に困っていたと容疑を認めている。警察は他にも同僚のバットなど約110点を盗んで転売していたと見て捜査している。

西野監督が任期満了に伴って退任する意向を表明している。その後任の1人として前ドイツ代表のユルゲン・クリンスマン氏の名前が一部報道されていたがクリンスマン氏はSNS上で7日日本で監督をするというウワサの真実はないと答えた。

188人の消防隊員が仙台で救助訓練を行った。宮城野区の宮城県消防救助技術指導会では県内12の消防本部から188の隊員が出場。スピードだけでなく安全性も評価され、今月19日には水中の救助大会も行われる。

キーワード
倉敷市立二万小学校
真備町(岡山)
熊野町(広島)
宇和島市(愛媛)
大洲市(愛媛)
野村町(愛媛)
肱川
チェンライ県(タイ)
オウム真理教
法務省
公安調査庁
岸田政調会長
岩見沢氏(北海道)
読売巨人軍
クリンスマン氏
モスクワ(ロシア)
宮城県消防救助技術指導会
宮城野区(宮城)

気象情報 (ニュース)
04:43~

全国の気象情報を伝えた。

告知 (その他)
04:43~

神戸ゆかりの美術館で行われる、鋼の錬金術師展の告知。

ひらかたパークで行われる、move 生きものになれる展の告知。

サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝の告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

サンケイホールブリーゼで行われる舞台「THE CHILDREN」の告知。

プラレール博 inOSAKAのお知らせテロップで表示。

10月6日(土)に大阪城ホールで開催される「MBS ANIME FES 2018」の告知。チケット先行予約受付中。詳細は「MBSアニメフェス」で検索。

キーワード
鋼の錬金術師展
神戸ゆかりの美術館
move 生きものになれる展
ひらかたパーク
サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝
相国寺承天閣美術館
住宅博
MBS
なんば住宅博
堺泉北住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博
阪急阪神東宝グループ
キョードーインフォメーション
サンケイホールブリーゼ
パルコ・プロデュース2018 THE CHILDREN
プラレール博 inOSAKA
タカラトミー
プラレール
アジア太平洋
ATCホール
大阪城ホール
MBS ANIME FES 2018
MBS ANIME FES 公式ホームページ

列島リポート (バラエティ/情報)
04:45~

広島県三次市甲奴町の名産・カーターピーナッツの生産者グループは地域おこしの一環でピーナッツを使った新商品の開発に力を入れている。その第5弾となる菓子の試食会が甲奴町で行われた。今回グループが製造を依頼したのは広島の老舗和菓子店「天光堂」だった。同店は「浅野四十二万石」という菓子で知られる。工場ではカーターピーナッツを使った菓子の試作品作りが行われていた。生産者グループから話があったのはあ1ヶ月前。代表の田川さんは看板商品のクルミとピーナッツを使った菓子を参考にアイデアを練ってきた。こだわりはあんこの周りにつける生地。発酵バターを使った生地にカーターピーナッツなど5種のナッツを練り込み、黒糖、メイプルシュガーを加えた。最後にカーターピーナッツを乗せてオーブンで焼く。菓子はおよそ18分で焼き上がった。カーターピーナッツはかつてこの地を訪れたアメリカのカーター大統領から贈られたアメリカのピーナッツ。農家の高齢化などで生産量が激減した中、立て直しを図ろうと3年前に官民で作る商品開発の勉強会を結成。一昨年、広島を訪れたアメリカのオバマ前大統領にプレゼントした菓子など、洋菓子系の4つの商品を世に送り出してきた。今回は高齢者層を意識して和菓子にした。試食会に参加したメンバーは「和菓子にできると思ってなかったので嬉しい」「もっとこういう商品を増やしてPRしたい」などとコメントした。田川さんも手応えを感じていた。このあと田川さんは生産者の案内でピーナッツ畑を訪れた。商品開発の効果もあり、甲奴町のカーターピーナッツの生産量は今年、去年の2割以上増える見通し。田川さんは今後も試作品に改良を加え、11月に甲奴町で開かれるカーターピーナッツ収穫祭で完成品を発表することにしている。

東北大学を卒業した直後に農家になった25歳男性が宮城県登米市にいる。無農薬伝統野菜づくりを目指す彼をMBS東北放送が取材した。90aの土地で農業を営む鎌田大地さんは地元伝統野菜の石森垣豆を作っている。他にも黄色と緑色のズッキーニ、グーリーンパンツなどを無農薬・非化学肥料で年間70種生産している。4月、土作りの季節に鎌田さんは米ぬかなどを入れて発酵させた肥料を「美味しいものを作るのに必ず必要になる」と述べた。農家を営む祖父母を見て高校時代に農家になる決意をした鎌田さんは祖父母に反対されたという。祖父母からは「百姓なんてやるなと言われたが、天邪鬼な性格なのでやると決めた」と述べた。鎌田さんは東北大学農学部で農業経営学を修学し、卒業後就農する。しかしいざ農業を始めようと実家に戻ると、20年以上手を付けられていなかった荒れ果てた土地だった。当時を鎌田さんは「木が生えている状態だった」と語った。農業をはじめて3年、ようやく納得できる土になり手作りの肥料が作物を元気に育てる。6月垣豆や葉物野菜が収穫の最盛期を迎え、天候により作柄が左右され、輸入作物との厳しい価格競争に勝たねばならない。しかし鎌田さんは「様々な美味しいものを手間がかかっても作る。差別化すると農家として行きていける」と自分の納得できる農業に拘っている。昨年から養蜂にも挑戦している。蜂はハチミツを採取できるだけでなく、農作物の花粉を運び受粉を手助けしてくれる。更に今年5月からは鶏舎を建設しニワトリ20羽を試験飼育している。将来的に国産ニワトリ100羽の飼育も見据えている。鎌田さんは「鶏がいることで廃棄する野菜が資源に変わる。卵ができ、糞は肥料に成る。資源の循環が素晴らしい」と話していた。自然循環内で多角的農業経営をする事を目指している。鎌田さんは「百の仕事を持つ百姓を目指す。元々の意味を知るとかっこいい」と述べていた。鎌田さんは販売を農協や市場を介さず自ら配達し販売している。鎌田さんは「中間マージンが入らないので高く野菜を買って貰える」と話した。居酒屋の仕込み時間に間に合うように1件1件急ぎ足で回る。取引先らは「いい男が作る野菜だと思って使っている。今後の農業のことなどを考えながらしている」「鎌田さんが野菜に対し愛を持っていると伝えたい」等と話していた。この日は4時間で20件の取引先を巡り、この瞬間にやりがいを感じるという。鎌田さんは「『待ってました』等と言われ、農家の一番の励み2年後、仲間が二人移住してきて、私が農業担当で林業担当と畜産担当で農林畜産複合経営の百姓をみんなでやりたい」と話していた。

キーワード
東北大学
天光堂
浅野四十二万石
カーター大統領
米ぬか
オバマ前大統領
菜種油
カーターピーナッツ
甲奴町(広島)
中区(広島)
和食堂さぶら
AOYA
石森垣まめ
グリーンパンツ
ハンサムレタス
東和町(宮城)
青葉区(宮城)
ニワトリ

告知 (その他)
04:57~

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

TBS NEWS BIRDの表示。

サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝の告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

サンケイホールブリーゼで行われる舞台「THE CHILDREN」の告知。

プラレール博 inOSAKAのお知らせテロップで表示。

キーワード
押尾コータロー
ちいさな輝き
TBS NEWS
サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝
相国寺承天閣美術館
住宅博
MBS
なんば住宅博
堺泉北住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博
阪急阪神東宝グループ
キョードーインフォメーション
サンケイホールブリーゼ
パルコ・プロデュース2018 THE CHILDREN
プラレール博 inOSAKA
タカラトミー
プラレール
アジア太平洋
ATCホール

ニュース (ニュース)
04:59~

警察官が開発した装備品の審査会では審査されたのは応募作品155点から選ばれた11点。独創性や経済面などから選ばれた優秀作は今後実用化も検討される。

袴田彩会は記録的な大雨に見舞われた地域は今後も土砂災害の警戒を続けてくださいとコメントした。さらに厳しい暑さも伴い、体調管理にも十分気をつけて欲しいとコメントした。

スポット

グルメ

天光堂
AOYA
和食堂さぶら

スクール/教育

東北大学
倉敷市立二万小学校

レジャー/交通

ATCホール
相国寺承天閣美術館
サンケイホールブリーゼ
神戸ゆかりの美術館
ひらかたパーク
大阪城ホール

不動産

びわ湖大津プリンスホテル住宅博
桃山六地蔵住宅博
なんば住宅博
堺泉北住宅博

流通

アジア太平洋
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送