ニュースバード 2015年6月20日放送回

放送日 2015年6月20日(土) 4:20~ 4:40
放送局 毎日放送

番組概要

SPORTS (ニュース)
04:20~

日本のバスケットボールは国際試合の出場禁止処分を受けていた。FIBA国際バスケットボール連盟の常務理事会で満場一致で解除に賛成の意見。リオ五輪予選への出場が可能となった。川淵三郎会長らは夢を追って頑張ってくれたことが解除につながったとコメントしている。

世界陸上マラソン代表 藤原正和はアメリカコロラド州ボルダーで高地トレーニング。藤原正和選手は2003年のびわ湖毎日マラソンで日本最高記録をマークして世界陸上代表に選出されたがケガで欠場した。12年前のリベンジへ調整は順調に進んでいる。藤原正和は、代表として恥じない走りをしたいと思う、などと話した。

世界陸上北京 8月22日開幕の番組宣伝。

キーワード
川淵三郎会長
日本バスケットボール協会
FIBA国際バスケットボール連盟
大河正明事務総長
ムラトレ会長
世界陸上
ボルダー(アメリカ)
びわ湖毎日マラソン

ニュース (ニュース)
04:21~

2020年、東京オリンピック・パラリンピックに向けて外国人観光客に観光案内などを行うボランティア「おもてなし東京」が活動を開始した。英検2級以上などの条件を満たした学生や主婦、退職者など約1300人が既に登録している。

小笠原諸島の固有種で絶滅危惧種のハト「アカガシラカラスバト」が撮影された。体の大部分は黒い羽毛に覆われているが頭がやや赤くなっている。警戒心が薄い。一時は小笠原諸島全体で40羽ほどしかいないと言われていたが、保護の取り組みが進み近年は島でも目にする機会が増えたという。

今月22日の全面開通に向け、蔵王エコーラインの準備が進んでいる。蔵王町と山形県上山市を結ぶ道路で、今月22日に賽の磧ゲートから山形県側13.3キロの全線で通行が可能になる。山頂付近の蔵王レストハウスを県の担当者が訪れ、想定火口域の馬の背カルデラに近づかないよう注意を呼びかけるポスターを貼ったり、緊急用のヘルメットが設置されているかを確認していた。蔵王レストハウスでは火口周辺警報が解除された今月16日から営業開始に向けて準備を始めていた。宮城蔵王観光の小野良仁営業支配人は「警報が解除されてお墨付きをいただいた。安心して観光客に御釜を見てもらえる。レストハウスは鉄筋コンクリートでかなり丈夫にできているので、万が一の噴火の際には避難して欲しい」と語った。蔵王レストハウスは今年11月3日まで休まず営業予定。麓のガソリンスタンドは例年より売上が4割から5割落ち込んだという。村上一成所長は「開通でお客さんが増えて立ち寄ってもらい、安心してドライブできるようになればいい」と語った。県は山頂方面へ向かう蔵王ハイラインを来月31日まで通行料無料にし、観光客を呼び込むことにしている。

キーワード
東京五輪
おもてなし東京
賽の磧ゲート
アカガシラカラスバト
馬の背カルデラ

天気予報 (ニュース)
04:25~

きょうの全国の天気予報と週間予報、日の出日の入り情報を伝えた。

告知 (その他)
04:28~

TBSニュースバードの告知映像。千葉ロッテマリーンズ主催公式試合も完全生中継。

押尾コータロー/「ちいさな輝き」が流れた。

9/19~20に滋賀県・烏丸半島芝生広場で行われる「イナズマロックフェス2015」の宣伝。

住宅博の告知。

京都市美術館で7月11日より開催されるマグリット展の告知。

♪黒澤有美/仰ぐ

7月1日に大阪・シアターBRAVA!で開催される朗読劇「わりなき恋」の宣伝。

キーワード
TBSニュースバード 番組ホームページ
TBSニュースバード
千葉ロッテマリーンズ
ちいさな輝き
押尾コータロー
イナズマロックフェス2015
MBS
住宅博
マグリット展
仰ぐ
黒澤有美
わりなき恋

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と伊波紗友里アナウンサーの挨拶。

「美空ひばり 27回忌追悼 夢と希望の熱唱全記録」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
04:30~

トヨタ自動車、アメリカ国籍の常務役員が麻薬を密輸したとして逮捕。トヨタ自動車社長が会見を開き陳謝した。また「(女性役員を)サポートする準備が会社として不足していたのかな、と反省している」などと述べた。

三重県桑名市で駐車場に停めてあった車の中から女性の遺体が見つかった事件。逮捕された三重・四日市市のトラック運転手を、桑名市内の駐車場に遺棄した疑いで逮捕した。男は被害者から数十万円を借りていたと見られてういるが数年前にも複数の相手から借金をしていたことがわかった。桑名市内の斎場では被害者の通夜がひっそり行われた。容疑者は死体遺棄の容疑を認め、殺害についても関与を認める供述をしているということで警察は強盗殺人の疑いでも捜査している。

伊勢丹元従業員の女が三越伊勢丹のための積立金制度で男性から現金300万円を詐取した疑いで逮捕された。容疑者は約5億円を詐取し、高級エステ・洋服の購入・偽の積立制度の払い戻しに使用していたということだが、14年間で少なくとも約2000万円をエステに使用していたことが新たにわかった。容疑者は1992年に伊勢丹を退職した後も、伊勢丹の従業員を名乗っていた。

大阪桐蔭中学・高校の前校長と、全事務長、元進路指導部主事の三人を学校法人が刑事告訴した。前校長らは、保護者から徴収した模擬試験の受講料の一部を裏金としてプールし、前校長とその娘の口座に約1700万円を送金して横領したという。前校長と全事務長は背任の疑いでも告訴された。前校長らが作った裏金は2億7000万円以上と見られている。大阪地検は金の流れなどを捜査する方針。

浅間山できのう午後5時頃再びごく小規模と推定される噴火が発生した。火山性地震の回数は午後3時までに89回と依然として多い状態が続いていて、引き続き危険な地域に立ち入らないよう警戒を呼びかけている。

警視庁愛宕署の一昨日の映像。入管難民法違反の疑いで逮捕されたのはキャバクラ店経営の夫妻。容疑者らは留学の在留資格で入国した中国席の女3人をホステスとして働かせていた疑い。またホステスとして働いていた女3人も逮捕された。

キーワード
トヨタ自動車
桑名市(三重)
三越伊勢丹
大阪地検
麻薬
四日市市(三重)
強盗殺人
詐取
浅間山
火山性地震
噴火
入管難民法違反

政治クリップ (ニュース)
04:37~

政府が「地方創世」の切り札として導入したのが“ビッグデータ”の分析システム。政治部の亀井美希がビッグデータの活用例を紹介。政府は、ビッグデータを地方創生に活かそうと、分析システム「REASAS」の運用を開始した。REASASの最大のポイントは、一部の情報を除けば、だれでも見られるということ。政府は全国行脚で使い方や活用方法を直接指導するほど、普及に力を入れている。

民間への普及について政府は「大勢の方が関心を寄せ、活用できる、そういうような開発をしていきたい」などと述べた。

キーワード
石破茂地方創生相
REASAS
金沢市(石川)
加賀市(石川)

ニュース (ニュース)
04:42~

春闘における大企業の賃上げ回答額は前の年を800円あまり上回る8235円で、17年ぶりに8000円を超えたと報じた。賃上げ率は2.5%で2年連続での2%台となった。

菅官房長官は昨夜、維新の党の松野代表と安保関連法案などをめぐり、東京・中央区で意見交換をした。維新の党の松野代表は、維新の党調査会がまとめた独自案について橋下最高顧問らも交えて議論することを説明か、などと伝えた。

キーワード
春闘
菅官房長官
維新の党
松野代表
中央区(東京)
橋下最高顧問
安保関連法案
ベースアップ

SPORTS (ニュース)
04:45~

横浜で行われたDeNAvs広島の試合、DeNAは井納翔一投手、広島は前田健太投手が先発した。3-1で広島が勝利、DeNAは11連敗となった。中畑清監督は明日から切り替えていくとコメントした。

東京ドームで行われた巨人vs中日の試合、巨人は9回に1点リードした場面で澤村拓一が打たれ延長。10回、宮國椋丞投手が3ランを打たれ8-5で 敗れた。

ヤフオクドームで行われたソフトバンクvs日本ハムの試合、9回ウラに今宮健太のバンドの際に悪送球でチャンスが広がり吉村裕基のヒットでソフトバンクが4-3で勝利し、ソフトバンクが首位に浮上した。

ほっと神戸で行われたオリックスvs西武の試合、中島裕之がかつてのチームメイト岸孝之からタイムリーを放ちオリックスが5-2で勝利した。

QVCで行われたロッテvs楽天の試合、松井裕樹が9回裏のピンチを抑え楽天が2-1で勝利した。

プロ野球の順位表が伝えられた。

マーリンズ イチローがヤンキース戦に代打で登場し内野安打。試合は9-4でヤンキースが勝利。ジャイアンツ 青木宣親はタイムリーを放ちマリナーズ相手に7-0で勝利した。また上原浩治は今季14セーブ目をあげレッドソックスがブレーブスに勝利した。上原浩治は「自分の投球よりもチームというのが最初やと思うんで、勝てばそれでいい」と話した。

日本のバスケットボールは国際試合の出場禁止処分を受けていた。FIBA国際バスケットボール連盟の常務理事会で満場一致で解除に賛成の意見。リオ五輪予選への出場が可能となった。川淵三郎会長らは夢を追って頑張ってくれたことが解除につながったとコメントしている。

世界陸上マラソン代表 藤原正和はアメリカコロラド州ボルダーで高地トレーニング。藤原正和選手は2003年のびわ湖毎日マラソンで日本最高記録をマークして世界陸上代表に選出されたがケガで欠場した。12年前のリベンジへ調整は順調に進んでいる。藤原正和は、代表として恥じない走りをしたいと思う、などと話した。

世界陸上北京 8月22日開幕の番組宣伝。

キーワード
前田健太
DeNA
広島
井納翔一
梶谷隆幸
中畑清監督
巨人
中日
澤村拓一
宮國椋丞
坂本勇人
ソフトバンク
日本ハム
今宮健太
吉村裕基
オリックス
西武
中島裕之
岸孝之
松井裕樹
ロッテ
楽天
イチロー
青木宣親
上原浩治
マーリンズ
ヤンキース
ジャイアンツ
マリナーズ
レッドソックス
ブレーブス
川淵三郎会長
日本バスケットボール協会
FIBA国際バスケットボール連盟
大河正明事務総長
世界陸上
ボルダー(アメリカ)
びわ湖毎日マラソン
バルディリス
阪神
ヤクルト
ムラトレ会長

スポット

グルメ

蔵王レストハウス

スクール/教育

大阪桐蔭中学・高校

レジャー/交通

横浜
東京ドーム
QVC
蔵王エコーライン
宝生亭
宮城蔵王観光
京都市美術館
ほっと神戸
シアターBRAVA!
ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

警視庁愛宕署
石川県庁
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送