ひるおび! 2012年4月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月25日(水) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

この後の放送内容をダイジェストで紹介。北朝鮮 きょう軍創設80周年 「特別行動」の不気味、東京近郊にも”危険が潜む通学路”が。

キーワード
北朝鮮
東京都

なでしこ五輪対戦国決定!金メダルへの道は? (ニュース)
11:57~

恵俊彰ら出演者によるオープニングの挨拶。

なでしこがロンドン五輪で対戦する組み合わせが決定した。

ロンドンのウェンブリースタジアムで行われた、五輪のサッカー抽選。なでしこの対戦国はスウェーデン、南アフリカ、カナダとなった。佐々木則夫監督は所詮のカナダに注意が必要と語った。

キーワード
ロンドン五輪
なでしこ
佐々木則夫監督
ウェンブリースタジアム
なでしこジャパン
スウェーデン
カナダ
南アフリカ

なでしこ五輪対戦国決定!金メダルへの道は? (ニュース)
12:02~

スタジオには元日本代表・現東京国際大学女子サッカー部監督の大竹七未さん、ペナルティのヒデさんが登場。そして、ロンドン五輪のなでしこの組み合わせがパネルで表示された。

今日のスポーツ報知に大竹七未と弦巻健人選手が結婚するとの記事が掲載され、大竹七未がほんとありがとうございます、ミッドフィルダーの選手なんです、3年位前からお付き合いしてます、入籍は6月になどとトーク。

大竹七未がロンドン五輪でグループFに入ったなでしこジャパンについて、組み合わせなどを分析、金メダルへの道について解説。大竹七未はアメリカなどが入ったグループGはかわいそうだなと思った、Fはよかったな、日本と相性が良いと思ったなどと説明。

さらに大竹七未はなでしこジャパンの初戦対戦相手カナダについて、北京大会ベスト8、中心選手はシンクレア選手だなどと解説。

カナダ・バードマン監督などグループFの各国のコメントが日刊スポーツに掲載、そのコメントを紹介。

大竹七未などがロンドン五輪への道について、トーナメントに負けたら終わりなどと解説。

キーワード
ロンドン五輪
なでしこジャパン
弦巻健人選手
東京国際大学
ペナルティ
松本山雅FC
カナダ
スウェーデン
南アフリカ
アメリカ
ブラジル
コロンビア
北朝鮮
イギリス
ニュージランド
カメルーン
フランス
北京大会
シンクレア選手
バードマン監督
デンナビー監督
ムコンザ監督
日刊スポーツ

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:10~

北朝鮮中央テレビでは、イ・ミョンバク政権一部の保守系メディアに対して革命武力による特別行動を開始すると報じた。これを受け、昨日韓国の保守系団体150人がソウルに集まり、北朝鮮に猛反発して過激なパフォーマンスを行った。

北朝鮮の特別行動について、軍事ジャーナリストの黒井氏はサイバーテロの可能性を指摘。また、韓国の国防省関係者は、北朝鮮の無人機が爆弾を投下するか突っ込む恐れも排除できないとの考えを示しているが、国防省は「これまでの所、北朝鮮軍に特異な動向はない」としている。また、共同通信社の桜井市局長が、朝鮮人民軍創建80周年パレードについて語った。

キーワード
イ・ミョンバク
北朝鮮中央テレビ
北朝鮮
ソウル(韓国)
韓国
国防省
朝鮮人民軍
サイバーテロ

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:15~

朝鮮人民軍創建80周年についてスタジオで解説。創建記念日というのはキム・イルソン氏やキム・ジョンイル総書記の誕生日の次に待ち焦がれる日で、毎回軍事パレードが行われてきた。また、2度目の軍事パレードを行えば軍の力の大きさを示すことになり、ジョンウン氏は出席しても前回の様にはしゃがずに大人しくしているでは、というコウ・ヨンギ氏のコメントを紹介。

朝鮮人民軍記念日直前の平壌市内の様子について、「市内には祝いの飾り付けがされ、金日成広場では若者たちがじゃれあい緊張感は薄い」、「テレビは、”革命武力の特別行動”を宣言した、23日の朝鮮人民軍による通告を繰り返し放送している」といった、桜井幸彦支局長のコメントを紹介。

北朝鮮は韓国にこれまでにない強い表現で通告を繰り返しており、ソウル市の、世界遺産「昌徳宮」がある鐘路区や、ソウルタワーや朝鮮日報がある文化・経済の中心である中区、政治の中心である永登浦区が特別行動のターゲットになるという。

北朝鮮の特別行動の可能性の1つとして砲撃が考えられ、北朝鮮は3~4分でソウルを焦土とすることは能力的には可能だが、実際の戦力は韓国の足元にも及ばない、という黒井氏のコメントを紹介。また、コウ・ヨンギ氏は「砲撃があるとしたら小規模」と話した。

もし北朝鮮の警告通りに砲撃された場合、韓国は何らかの立場を取らなければならず、戦闘態勢に進んでしまう可能性はあるのか?と聞くと、「やられたぐらいはやり返すが、お互いに戦争は望んでいない」と話した。

北朝鮮の特別行動で生物・化学兵器が使用される可能性についてコウ・ヨンギ氏が「常識的にありえないが、韓国は警戒している」とコメント。また、黒井氏は「生物・化学兵器を開発しているのは確かただが、北朝鮮は本格的戦争状態は避けたいはず」と話した。

スタジオで北朝鮮と韓国の動きを解説。また、イ・ミョンバク大統領のイラストを軍の兵士たちが銃やミサイルで撃つ様子が朝鮮中央テレビで報道されたことについて「これは宣伝用で軍事的に凄いという訳では無い」と黒井氏がコメントした。

これらのパフォーマンスについて金正恩氏の意見はどれくらい通っているのか?とデーモン閣下が聞くと、「最終的な決断を下すのは金正恩氏だが、全てを企画しているわけではない」などとコウ・ヨンギ氏が話した。

キーワード
ジョンウン氏
桜井幸彦支局長
北朝鮮
韓国
イ・ミョンバク
朝鮮中央テレビ
キム・イルソン主席
キム・ジョンイル総書記
朝鮮人民軍
ピョンヤン(北朝鮮)
金日成広場
ソウルタワー
明洞
南大門市場
朝鮮日報
中央日報
YTN
昌徳宮
中区(韓国)
鐘路区(韓国)
永登浦区(韓国)
キム・ジョンウン氏

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:38~

「キム・ジョンウン氏はミサイル発射失敗のマイナス面から逸らすために北朝鮮内の目を韓国へ向けたい」、「イ・ミョンバク大統領は”強い韓国”を国内にアピールしたい」というキム・ジョンウン氏とイ・ミョンバク大統領のそれぞれの本音についてコウ・ヨンギ氏のコメントを紹介。

北朝鮮の特別行動で行われる可能性が高いサイバーテロについてスタジオで解説。北朝鮮は15年ほど前からサイバー戦の専門部隊に力を入れていて、去年は人員を6倍増やした。インターネット環境の整っていない北朝鮮にとっては”仕返し”されるリスクがないという。

キーワード
キム・ジョンウン氏
北朝鮮
サイバーテロ
イ・ミョンバク大統領
韓国

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:44~

先週東京都が発表した首都直下地震の被害想定において最大の弱点となっている「木密」について解説。木密とは木造住宅が密集した地域のことで、東京湾北部地震における焼失棟数分布では環状七号線に沿って火災が広がり、大田区は都で最大の被害想定が出ている。

東京都内で地震による最大の被害が予想されている大田区の危険性を見ていく。古い木造住宅やブロック塀が多く、車が通れないほど狭い道が多いことが危険の原因であると話した。また、この地域の住人は高齢者が多いため、建て替えやリフォームは困難だという。

このあと「木密問題の救世主!?”燃えない木材”とは?」

木密地域の中にぽっかりと空間の空いた公園などがあると、火災旋風の中心になる可能性が高いと渡辺実氏が指摘。また、町の至る所に消火器を設置し、定期的に消火訓練をするなど、大田区では初期消火の対策を取っているという。

老朽化した木造住宅が多く密集しているため、倒壊して火災が広がる。また、道幅が狭く消防車が入れないことや、家屋や塀の倒壊により避難の障害になる、とスタジオで大田区の木密地域の問題について解説。

大田区のような木密地域にある公園は火災旋風が生じるということで、渡辺実が「木密地域の人は”一時避難場所”ではなく、広域避難場所へのルートや場所を日常から確認すること」と話した。

キーワード
首都直下地震
東京湾北部地震
大田区(東京)
木密
火災旋風
環状七号線

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:59~

普通の木材と特殊な加工をした木材を燃やす実験を行うと、特殊な加工をした方は火が燃え広がらなかった。そこで、この木材を開発している福井県・坂井市にあるアサノ不燃木材を取材。この木材にはホウ酸鉛を染み込ませて燃焼時に空気中の酸素が入り込まないようになっている。

東京都では木密地域の対策として、「不燃化10年プロジェクト」という不燃化特区の設置を進めている。しかし、生活環境を変えたがらない高齢者が多いことや、道路や敷地が狭く建て替えが困難であることなどが不燃化推進を阻む要因だという。

キーワード
アサノ不燃木材
木密地域不燃化10年プロジェクト
坂井市(福井)
木密
東京都

通学路に潜む危険 子どもを守る方法とは? (ニュース)
13:04~

京都府・亀岡市の無免許運転で10人の死傷者をだした事故。亀岡市・栗山市長は被害者宅を訪問した。現在にはなくなった2人に手を合わせる人の姿があった。

無免許運転で事故をおこした無職の少年は「居眠りをしていた」と供述。父親はバイクの無免許運転で検挙されたこともあると語った。平野文科相は通学路の選定の方法を検討するなどと発表した。

小学生の通学中の交通事故の死傷者数が表示され、2011年は2485人だった。

千葉・船橋市にある通学路は道が狭く、危険が潜んでいる。また、さいたま市には車の抜け道になっている通学路があり、歩行者と車がすれすれで行き交う状況だ。子どもの危険回避研究所・横矢所長は「車道側にはみ出す場所がないかチェックしてもらいたい」と話した。

キーワード
栗山正隆市長
平野文科相
亀岡市(京都)
子どもの危険回避研究所
船橋市(千葉)
さいたま市(埼玉)

通学路に潜む危険 子どもを守る方法とは? (ニュース)
13:12~

子どもがいるヒデは「小学校になると1人で通学する可能性があるので怖い」、また加藤は「通学路が車の抜け道になっていて危ない」などと話した。

荻原博子の家計仕分け人! (バラエティ/情報)
13:15~

ヒデと荻原博子が東京・千代田区にあるビックカメラ有楽町店で春の家電新商品を紹介。まずヒデは夫婦間で押し付け合いになる家事(パナソニック調べ)1位などの家事は何かと荻原博子に質問、それは食器洗いだった。

春の家電新商品マル得キーワードはプチ化。「パナソニック プチ食洗」は高性能のまま従来の食洗機よりもコンパクトになっていて、さらに節水効果も抜群。荻原博子はマル得認定。

家電業界では今空前のプチブーム。シャープ「小型ヘルシオ」やパナソニック「プチドラム」など時代に合わせプチ化が進行中。

ヒデは平成16年度電力需給概要(出展:資源エネルギー庁)で消費電力16%を占める照明に注目。

そこでヒデと荻原博子がビックカメラ有楽町店で春の家電新商品を紹介。TOSHIBA「マルチカラーLEDシーリングライト」はリモコンのボタンひとつで明るさなどを調整、料理をおいしく見せる演出もしてくれ、蛍光ランプより年間約2420円も節電効果がある。荻原博子はマル得認定。

さらにシャープ「さくら色LED照明」もオススメ、安眠をサポートしてくれる八重桜・ソメイヨシノの色に変更できる。

このあと、激安で買えるホームベーカリーをこの後スタジオで紹介!

スタジオにオークセール「siroca ホームベーカリー」を用意され、ヒデなどがマル得な機能についてクイズを出題、恵俊彰などが回答。「siroca ホームベーカリー」はごはんからパンを作る事ができ、さらにジャムやピザなども作れる。一世帯あたり年間のパン消費金額がパンをホームベーカリーで作ることにより1万2912円もお得になる。

本日はヒデと共に春の家電新商品をご紹介。

ヒデなどが「この家電はナニ?」を出題、恵俊彰などが考える。

キーワード
プチ食洗
シャープ
ヘルシオ
プチドラム
資源エネルギー庁
マルチカラーLEDシーリングライト
節電
さくら色LED照明
siroca ホームベーカリー
千代田区(東京)
節水
ピザ
ジャム
ごはん

荻原博子の家計仕分け人! (バラエティ/情報)
13:27~

スタジオにタイガー「タクック」が用意され、ヒデなどがマル得な機能についてクイズを出題、恵俊彰などが回答。「タクック」はごはんを炊きながら同時に別の料理を調理することが出来る。片亀光氏の試算によると、1日1回「タクック」を使用しておかずを作った場合、ガス代が年間2604円節約できる。

荻原博子の家計仕分け人!出演者募集。応募はひるおび!ホームページから。

CMのあとは「JR福知山線事故 7年迎え追悼慰霊式」。

ヒデが自らのデジタルカメラ選びのコツについて解説。デジタルカメラは3~4月にモデルチェンジが行われ型落ちモデルが狙い目で、ヒデはCos・Compact・Cuteの3か条があるとデジタルカメラ選びについて説明。また荻原博子は5月からパソコンが狙い目だと補足。

キーワード
タイガー
タクック
ひるおび!ホームページ
片亀光氏
デジタルカメラ
パソコン
JR福知山線事故

JNN NEWS (ニュース)
13:35~

JR福知山線脱線事故から7年となる今日、兵庫・尼崎市の事故現場には大勢に遺族が現れ、黙祷を捧げた。二男を失った上田弘志さんは三男が大学卒業して就職なので、天国から見守ってやってくれとお祈りをした。JR西日本の山崎正夫前社長や現在の佐々木隆之社長ら幹部も花を手向けた。

今年7月から国際宇宙ステーションに滞在する予定の星出彰彦さんが打ち上げ前では、国内最後となる記者会見を東京・千代田区で開き、ミッション成功への意気込みを語った。星出彰彦さんはロシアの宇宙船「ソユーズ」で宇宙に飛び立ち、日本の実験棟「きぼう」でめだかを使った実験などを行う。

CMのあとは柏木由紀の最新天気。

中国のアニメ制作会社:上海水木動画が自主制作アニメが、許可のないまま特定の型のソニー製テレビでインターネットを通じて視聴されている。と訴え、ソニー中国など3社を相手取り、損害賠償を求めた。(中国紙「京華時報」)これに対し、ソニー中国は「ソニーはテレビのメーカーに過ぎず、ネット放送権を侵害する行為は存在しない。」と反論した。

キーワード
JR福知山線脱線事故
星出彰彦さん
尼崎市(兵庫)
JR西日本
国際宇宙ステーション
ソユーズ
実験棟「きぼう」
千代田区(東京)
ロシア
めだか
京華時報
上海水木動画
中国

ひるおび!天気 (ニュース)
13:40~

赤坂サカスの現在の様子を背景に全国の天気予報。

「人気急上昇中 福田彩乃 ○○の妖精に!!」のテロップ。次のニュースの予告。

キーワード
福田彩乃

エンディング (その他)
13:44~

スタジオ観覧募集のお知らせ。応募はひるおび!ホームページから。

BGM:吉田山田「カシオペア」(ポニーキャニオン)

デーモン閣下が早稲田大学相撲部の特別参与に就任し、早大東伏見キャンパスに登場した。閣下は相撲部の部員が少ないので、盛り上げて部員を増やそうとする役目を担う。

福田彩乃が登場したゼスプリ「2012 初摘みニュージランド産キウイ試食会」の映像。

59種類もの栄養素を持つミドリムシ、そのミドリムシ飲料を自由が丘スイーツフェスタで無料サンプリング。

キーワード
ひるおび!ホームページ
吉田山田
カシオペア
ポニーキャニオン
デーモン閣下
早稲田大学
福田彩乃
ゼスプリ
キウイ
ニュージランド
自由が丘スイーツフェスタ
ミドリムシ

エンディング (その他)
13:47~

また明日の映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送