ひるおび! 2019年8月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「平行線の日韓GSOMIAが焦点に」などのニュースライナップとともにオープニングが流れた。

日韓外相会談が平行線に終わったことをうけて、菅官房長官は明後日更新期限を迎える軍事機密協定について連携を韓国に呼びかけた。韓国側はGSOMIAについて「検討中」として協定を破棄する可能性も示唆している。また、日韓外相会談が平行線に終わったこおtについては菅官房長官は「率直なやり取りが行われた。意思疎通を継続する重要性で一致したと報告を受け」と話した。韓国大統領府きょう午後にNSCを開催しGSOMIAを延長するか協議をする見通し。早ければきょうにも韓国政府が判断を発表するとのこと。朝鮮日報が政府関係者の話しとして「延長決定」と報じる一方で、ハンギョレ新聞は情報交換を中止し日本に圧力をかける案が有力などと報じた。

山梨・甲府市の小学2年生・伴野嶺ちゃんは去年2月山梨百名山制覇を達成した。母・直美さんが嶺ちゃんの安全登山をサポートしてきた。この日は七面山に登山。5日後に八ヶ岳の縦走を予定しその成功を祈願するためやってきた。登山道を進んでいくとシカの群れに出会うなどし、登山開始から約6時間で登頂した。八ヶ岳の縦走は無事成功した。将来の夢はキリマンジャロの麓でスイーツ屋さんをすること。

あべのハルカスより高く・・・。

森ビルは都内での巨大なビル開発のプロジェクトを発表した。完成する2023年には日本一高いビルが都内に登場する。開発プロジェクトでは、オフィスや住居などが含まれ2023年に完成予定、メインタワーは高さが約330メートルとのこと。森ビルは訪問数を年間2500万人から3000万人を想定している。

茨城県であおり運転の末に運転手を殴り怪我をさせた疑いで逮捕された容疑者と交際相手の女性が、新幹線で大阪のマンションに移動していたことと見られることが新たにわかった。2人は東京にいる間に女性のアパートに潜伏していたとみられる。女性は「ネットニュースで指名手配されているのを知った」と供述していて、警察は犯行前後の2人の足取りについて調べる方針。

きのう神戸市の指定暴力団山口組系弘道会の事務所の前で男性組員が拳銃で撃たれた事件で、犯行の一部始終をとらえた防犯カメラの映像を公開した。きのう午後6時過ぎに50代の男性組員が腹や腕などをの拳銃で撃たれ意識不明の重体となった。警察によると男性組員が運転する軽乗用車をバイクが尾行する姿が防犯カメラに映っていたという。現場はJR新神戸駅の約100m北にある住宅街。

夏休みを終えた安倍総理はきょうから公務に復帰した。あすからG7サミットにむけてフランスに出発するとのこと。16日から2回目となる夏休みを山梨県内の別荘などで過ごした安倍総理は、休み中にゴルフなどをして過ごしたとのこと。明日には総理の在任期間が2798日となり戦国最長を記録する。G7ではトランプ大統領との首脳会談が予定されているほか、来週には横浜でTICADが控えている。

日米の貿易交渉がアメリカのワシントンで開始した。茂木経済産生担当大臣は「大詰め」を向かつつあるとして来月下旬の合意に向けている。初日の協議ではアメリカ産の牛肉の輸入の「セーフカード」や自動車の関税引き下げなどが話し合われた。日米は24日から開催されるG7サミットの首脳会談で道筋をつけた上で来月下旬に国連総会に合わせた首脳会談で一定の合意にこぎつけたい考え。

トランプ大統領は、来月、デンマークを訪問予定だったが取りやめたことについてデンマークの首相が「馬鹿げている」などと発言したために主張した。トランプ大統領は21日にフレデリクセン首相の発言を批判し、首相の発言が原因との立場を強調した。

東京パラリンピックのチケットの第1次抽選販売がきょうから始まった。パラリンピックは来年の8月25日から12日間にわたり22競技540種目が実施される。第1次抽選販売はインターネットの公式サイトから第1希望第2希望とともに30枚まで申込可能。価格は開会式・閉会式で8000~15万円、競技は最高7000円まででグループ向けに500円のチケットのも用意される。受付は来月の9日まで、抽選結果は10月の2日に発表される。

キーワード
GSOMIA
日韓外相会談
菅官房長官
河野太郎外相
康京和外相
徴用工問題
韓国大統領府
ポルトガル
NSC
北京(中国)
朝鮮日報
ハンギョレ新聞
辻慎吾社長
甲府市(山梨)
南アルプス市(山梨)
アフリカ
富士山
北岳
間ノ岳
農鳥岳
身延山
七面山
八ヶ岳
キリマンジャロ
シカ
麻布台(東京)
虎ノ門(東京)
大阪府
あおり運転
静岡県
品川区(東京)
茨城県
大阪市(大阪)
東京都
弘道会
山陽新幹線
中央区(兵庫)
G7
G7サミット
佐藤栄作元首相
G20サミット
トランプ大統領
TICAD
ビアリッツ(フランス)
富士河口湖町(山梨)
横浜(神奈川)
茂木経済再生担当大臣
フランス
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領のツイッター
フレデリクセン首相
グリーンランド(デンマーク)
コペンハーゲン(デンマーク)
東京パラリンピック
晴海(東京)

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産 THE WORLD HERITAGEの番組宣伝。

キーワード
スターウォーズ
アイルランド
スケリグ・ヴィヒール

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前3時前、大分・別府市の女性の自宅から出火。住宅1棟が全焼し約2時間後に鎮火した。焼け跡から2人の遺体が発見。女性は息子と2人暮らしで火事の後2人とも連絡が取れず。

海底約4000mで撮影された腐食が進んだタイタニック号。アメリカの探検家率いるチームが数年掛けて建造された特殊な潜水艇を使い、14年ぶりの撮影に成功した。

日産自動車がProPILOT GOLF BALLというセンサーなどが組み込まれコンピューターがルートを計算し自動で転がりカップに入るゴルフボールを開発。自動運転技術を応用したもので、「未来の車の技術を多くの人に知ってもらうために開発した」としている。

東京電力が新たに東北地方・九州地方で家庭向け電力販売に乗り出す。2016年に関西地方・中部地方に進出している。地方に転居した顧客に電力供給し顧客をつなぎとめたい考え。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
別府市(大分)
タイタニック号
日産自動車
東京電力
日経平均株価
NY市場
米中貿易摩擦
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪の港湾は現在府が堺泉北港と阪南港、市が大阪港を管理している。大阪府市は港の管理やジムを一元化し大阪府市港湾局設置の協議をすすめている。港湾を一元化することで顧客の新規開拓につながる。一元化は2014年にも議論されたが大阪市議会で否決された。

京都アニメーションの専用口座などに20億円以上の支援金が集まり、政府は寄付金受け入れ先を自治体にして税額控除制度を活用できるよう検討している。これにより寄付金全額を決算時に損金算入できる。また、京都アニメーションの課税額軽減の仕組みも検討している。

米原市の地蔵川ではバイカモの花が見頃を迎えている。地蔵川は豊富な湧き水があり水温が14℃前後に保たれている。

鳴門市では鳴門金時の収穫がピークを迎えている。鳴門金時は甘みが強く繊維質が豊富で健康に良いとされている。

キーワード
大阪府
大阪市
堺泉北港
阪南港
大阪港
大阪府市港湾局
大阪市議会
京都アニメーション
米原市(滋賀)
地蔵川
バイカモ
鳴門金時
鳴門市(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送