ひるおび! 2019年8月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

赤坂サカスの映像を伝え、「午前中から降ると思いませんでしたね」などと話した。

今日のラインナップ「あおり運転逮捕」「陸上男子走り幅跳びで日本記録連発」など。

キーワード
あおり運転

ニュース (ニュース)
10:27~

昨日午前6時45分ごろ、東京警察病院から窃盗容疑で逮捕されたあと負傷のため入院していた韓国籍の60代の男が逃走した。警視庁によると逃走した男は今月13日、中野区の開店前の飲食店から現金を盗んだとして窃盗容疑で現行犯逮捕されていた。男は逃げる際に転倒、肋骨などを折るケガをしたため入院していた。病院では警察官が警戒中だったが、男がトイレに入った際、警察官が目を離した隙にトイレから逃走した。その後の調べで病院近くのバス停からJR中野駅行きのバスに乗る男と見られる姿が防犯カメラに記録されている。男は身長約180cmくらいに白っぽいTシャツ、青いスボン姿で警視庁が行方を追っている。

キーワード
警視庁
中野区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:28~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

エンタメ情報 (ニュース)
10:30~

開催中の「ウルトラマンフェスティバル 2019」に歴代ウルトラマンシリーズで主演を務めた俳優たちが集結。豪華メンバーによるチャリティーオークションなどが行われた。「ウルトラマンフェスティバル2019」は8月26日(月)まで。

キーワード
ウルトラマンフェスティバル 2019
つるの剛士
杉浦太陽

きょうの現場 (ニュース)
10:31~

東京・中野区の東京警察病院から60代の男が逃走。5階のトイレに行った際に付添の警官のすきを見て逃走した。現場から中継。中野駅から徒歩10分ほどの場所。近くには学校や野方警察署もある。人通りは割と多い。逃走した時間は昨日の午前6時45分ごろ。男は身長約180センチで白っぽいTシャツに青っぽいズボンを履いていた。周辺にはエリアメールが出されている。バスで逃げたとみられている。中野警察署は「被疑者の検挙に向け最善を尽くす」などとしている。

昨日朝に東京警察病院から逃走した容疑者。容疑者は今月13日に中野区内の飲食店から現金を盗んだ疑いで逮捕、逮捕の際に逃走をはかり転倒。肋骨などを折るケガをしたため留置に耐えられないとして男を釈放した。入院中は2人1組で24時間監視しており、退院予定日の今月22日に逮捕する方針だった。病院近くのバス停付近の防犯カメラにはバスに乗る容疑者の姿が映っていた。容疑者は、韓国籍、60代、身長180cm、白っぽいTシャツに青いズボン。

東京警察病院から逃走している男は中野で窃盗をはたらいていた。出演者らは「大失態」などとコメントした。逃走・潜伏先の捜索にあたっては、防犯カメラの解析と交友関係の把握が重要だという。

キーワード
JR
東京メトロ
警視庁の第4方面本部
中野区(東京)
中野(東京)

ニュース (ニュース)
10:40~

アスリートナイトゲームズ・イン福井の男子走り幅跳で橋岡優輝が8メートル32を記録し、森長正樹の8メートル25の日本記録を27年ぶりに更新。さらに40分後、城山正太郎が8メートル40と記録を更新した。世界陸上などのメダル候補になった。

キーワード
オリンピック
インカレ
桐生祥秀
アスリートナイトゲームズ・イン福井
橋岡優輝選手
アジア選手権
日本選手権
森長正樹
城山正太郎選手
リオ五輪
世界陸上

ニュース (ニュース)
10:43~

おととい福井県で行われた大会で橋岡優輝選手は走り幅跳びの日本記録を7センチ更新した。記録したは8メートル32センチで27年ぶりの更新となった。40分後に城山正太郎選手が3回目のジャンプで8メートル40センチと橋岡選手の記録から8センチを伸ばす記録を出した。今シーズン世界ランキング2位となった。橋岡選手のジャンプ映像が流れた。城山選手のジャンプ映像が流れた。恵さんは橋岡さんの2度見について「切り替えがうまい」などとコメントした。8m40センチの距離感を伝えるためにパネルでバスルームや電車などを例につかった。2016年の世界記録を上回っているので世界記録が期待できるという。

世界陸上のテロップが表示された。

今月10日に茨城県の常磐自動車道であおり運転の末後続車を高速道路上に強制的に停車させ運転手を殴り怪我をさせた疑いできのう容疑者が逮捕された。きのう午前11頃に大阪市の東住吉区にある関係者先のマンションの近くの路上で捜査員が容疑者を発見、その場で逮捕し茨城県警に身柄を移送された。捜査関係者によると容疑者は「殴ったことは間違いない」と容疑を認めているとのこと。また、警察は事件後にかくまったとして交際相手の女性を犯人蔵匿隠避の疑いで逮捕された。容疑者は容疑を認め10日の事件の際も車に同乗していたと話している。今後は2人への本格的な取り調べを進める方針。

キーワード
リオ五輪
桐生選手
橋岡優輝選手
森長正樹氏
城山正太郎選手
世界陸上
福井県
常磐自動車道
あおり運転
犯人蔵匿隠避
東住吉区(大阪)
守谷市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:55~

10月スタートの木村拓哉さん主演・日曜劇場のタイトルが「グランメゾン東京」に決定。追加キャストも発表され、豪華な俳優陣が彩る。「グランメゾン東京」は10月スタート。

あおり運転をした末、男性を殴った男が指名手配から2日後、大阪市の自宅マンションから現れたところを張り込んでいた茨城県警の捜査員たちに取り囲まれた。(日刊スポーツ)

容疑者は10日に常磐道上りで乗用車を蛇行運転するなどし、後続の男性の車を本線上で止めさせたうえ、「殺すぞ」などと怒鳴り男性の顔を複数回殴り、ケガをさせた疑い。県警が被害にあった男性の車のドライブレコーダーを調べたところ、容疑者とみられる男があおり運転をした末、男性の車に近づき殴る様子が映っていた。男性の車からはその際に付いたとみられる容疑者の指紋も見つかっている。 県警は「社会的影響の大きい事件」であることなどを考慮し、あおり運転を巡る事件では異例の指名手配に踏み切ったとみられる。(読売新聞)

逮捕の際、容疑者の手には事件の際に車に同乗していた助成が持っていた黒のガラケーとは別のピンク色のガラケーを持っており、これを女性に渡すようなそぶりも見せた。近くにはスーツケースを持った容疑者の交際相手で容疑者の姿もあり、交際相手が黒のガラケーを持っていた。(日刊スポーツ)

男の交際相手は男と同じマンションに別の部屋を持っており、男が指名手配されていると知りながら匿い、食事を提供するなどした。(日刊スポーツ)

あおり運転の被害に遭った男性は、「社会的にもあおり運転ということに厳しい目が向けられればと思い今回動画を公開することにした。泣き寝入りしなくてよかった。」と話した。専門家は「原則は逮捕状の原本を示しての逮捕だが、今回は茨城県警に原本があった可能性がある。今回は逮捕状の緊急執行をした方がよかったと思う」などと指摘した。(日刊スポーツ)

容疑者に白いSUV車を貸し出した神奈川県内の販売店によると、7月21日の貸し出しから今月11日に代理人を名乗る男女3人が返却するまでに2000キロ走行していた。返却時には後部ハッチとリアバンパーに傷がついており、この間、23日には愛知県、静岡市では同じ車によるあおり運転が発生していた。(日刊スポーツ)

今後、悪質なあおり運転を繰り返していた行為をどう立件するかが捜査のポイント。走行距離が2000キロに上ったSUV内の捜査や高速道路などに残る記録の解明を進め、捜査を本格化する。(産経新聞)

あおり殴打事件について、出演者らは「殺人未遂も視野に入れて立件を検討すべきだと思う。」「逮捕時の様子を見ると警察と関わりを持ってきた人なのかなという感じがした。」などと話した。

昨日午前10時半すぎ、JR四ツ谷駅前の交差点で横断歩道を渡っていた4歳の男の子が緊急走行中のパトカーにはねられ、意識不明の重体。パトカーは赤信号を直進していた。警視庁によると運転していたのは警視庁新宿署地域化の男性巡査部長で薬物事件の緊急鑑定のため、本部に向かっていた。

キーワード
木村拓哉さん
グランメゾン東京
玉森裕太
尾上菊之助
及川光博
沢村一樹
Kis-My-Ft2
日刊スポーツ
茨城県警
読売新聞
あおり運転
常磐道
愛知県
静岡市(静岡)
産経新聞
山本順三国家公安委員長
SUV
静岡県
東住吉区(大阪)
警視庁
千代田区(東京)

番組宣伝 (その他)
11:05~

1番だけが知っているの番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:07~

麹町署によると、パトカーは国道20号を皇居方面へ緊急走行し、赤信号の交差点を直進する際、男児をはねた。現場の交差点は歩行者用の信号が全方向同時に青になる歩車分離式タイプだった。パトカーは赤色灯をつけてサイレンを鳴らし、スピーカーで緊急と伝えながら走っていた。男児は家族と一緒にいたが、横断歩道を渡っていた時は1人だった。巡査部長は隊長などにもんだいなかった。助手席に乗っていた同課の男性巡査長が事故直後にパトカーで男の子をはねてしまったと110番した。(東京新聞)

パトカーがサイレンを鳴らして赤信号を通過する緊急走行は主に事件事故現場への急行など切迫した場面で行われる。道路交通法上、警察車両はサイレンを鳴らし、赤色灯をつけた場合に緊急自動車と認められ、赤信号や一時停止なども走行できる。岐阜県計は容疑者の逮捕時や現場で暴れている時など、愛知県警では痴漢などの事案でも必要と判断すれば緊急走行するという。新宿署によると、署では薬物使用の疑いがある男性に任意同行を求め、提出を受けた尿の簡易検査を実施、薬物の陽性反応が出たため、警察庁本部で本鑑定をする必要があり、任意捜査のため長時間の拘束は出来なかった。署は薬物事件などで鑑定を急ぐために緊急走行をするケースはこれまでにもあった。吉川祐二氏は、私が現職の時も薬物検査を目的とした緊急走行をすることがあった、ただ交差点でしかも赤信号に侵入する場合は一旦停止して徐行するのが基本だと話した。(東京新聞)

緊急走行時に男児を撥ねた事故について。八代英輝は、緊急走行といえども歩行者に対する注意義務は軽減されない、吉川さんが言うように交差点に入る時は徐行するよう通達されているなどと話した。宮下純一は、警察が鳴らしているから止まるだろうという運転があったのだと思うと話した。横江公美は親も子供と手をつないでないといけない、警察は徐行しなければいけないなどと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ。

香港で170万人が集まった大きなデモがあった。主宰者の民間人権陣線は当初香港島中心部でのデモ行進を申請したが、警察当局は混乱を防ぐためとして中心部にあるビクトリア公園での集会しか認めなかった。しかしデモ隊は公園を埋め尽くして周辺道路にもあふれ、複数の幹線道路を占拠してデモ行進を行った。6月16日の200万人に次ぐ規模になった。催涙弾を大量に用いた香港警察の暴力的な鎮圧は受け入れられないと主張し、香港警察の対応を批判した。その上で香港政府に対して中国本土への犯罪容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案の撤回を求めた。中国政府は8月に入り、直接介入の可能性をちらつかせている。環球時報は香港と隣接する深センで武装警察ら1万2000人が君r年する映像を公開した。(読売新聞)

今回、警察の許可が無い中でのデモとなってしまった。抗議活動ではデモ終了後、過激化した一部の若者と警察が衝突するケースが常態化。この日も2500人の警察官を配置し、警戒にあたった。(朝日新聞)

香港のデモについて。八代英輝は、今回のデモは平和的に行うのが香港のデモのやり方だと貫いている、中国が介入してくるとさらに香港の不満が増えると話した。

五輪トライアスロン会場の水質わずか1日で改善 そのワケは

キーワード
東京新聞
歩車分離式
麹町(東京)
道路交通法
愛知県警
警察庁
吉川祐二氏
スタジオ観覧募集
ホームページ
吉川さん
千代田区(東京)
読売新聞
民間人権陣線
デモ
ビクトリア公園
逃亡犯条例改正案
環球時報
深セン(中国)
朝日新聞
香港(中国)
五輪

番組宣伝 (その他)
11:18~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

赤坂サカスの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
猛暑日

ニュース (ニュース)
11:20~

パラトライアスロンがお台場海浜公園で行われたが、大腸菌が基準値を超えたため水泳は中止になったという。前日までは基準値いないだったが、台風10号により処理しきれなかった生活排水が東京湾に流れてこんだいという。10日には汚染を防ぐために水上スクリーンをはったが効果がなかったとのこと。水上スクリーンにより水の対流がなくなり水温が上がる危険性もある。(日刊スポーツ)

午前10時にはサンプルをとったところレベル2で3時間後にはレベル1となったためきのうは水泳は実施されたという。大塚会長は日差しにより大腸菌が死滅したのではと憶測をたてた。森泰夫さんは予備日をもつことを選択肢としてありえるのではなどと話したを。(日刊スポーツ)

話題は水質について。八代さんは「オリンピックまで水質を治すのは難しい」などと話し、宮下さんは「大会後に体長を崩したひとがいるので場所を変える必要がある」などとコメントした。恵さんは「選手にとっていい環境でやってほしい」とコメントした。

渋野日向子選手全英再現ならず3位フィニッシュ。

キーワード
日刊スポーツ
東京オリンピック
大腸菌
パラトライアスロン
台風10号
大塚専務理事
竹内薫
森泰夫大会運営次長

ニュース (ニュース)
11:27~

渋野選手は軽井沢の試合でパーディーパットを外したことにより3位で終えた。会場では販売された渋野日向子タオルは20分で完売となった。渋野選手は「緊張で手が震えた、これからはひたすら練習するしかない」などと話したという。オフになる渋野選手は何をしたいかと問われると「ゴルフのことは忘れたい、ソフトボールもしたい」などと話した。ニトリレディースで優勝すると賞金は1億円を超えるとのこと。(デイリースポーツ)

話題は渋野日向子選手について。宮下さんは「ファンサービスが旺盛だからプレー以外でも疲れがあったとおもいます」などとコメントし、恵さんは「強気のパットだった」と話した。

キーワード
デイリースポーツ
渋野選手
渋野日向子タオル
全英オープン
ニトリレディース
宮里藍さん
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

スポット

レジャー/交通

福井県営陸上競技場
中野駅
皇居
お台場海浜公園
守谷SA
赤坂サカス
JR中野駅
JR四ツ谷駅
中野サンプラザ

政治/経済/地方自治体

中野警察署
野方警察署
岐阜県警
新宿署
警視庁新宿署
茨城県警取手署
麹町署

流通

中野ブロードウェイ

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送