ひるおび! 2019年8月16日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像

出演者の紹介。石澤典夫さんと立川志らくさんの誕生日を祝った。

あおり運転の末暴行、事件に使われた代車押収。としまえんのプール8歳児の女児が溺れて死亡、台風10号の影響について。

キーワード
千葉県
鴨川
としまえん
台風10号

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

埼玉県熊谷市で行われている日本一の暑さ対策について紹介する。

キーワード
熊谷市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
10:28~

ミント!の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

埼玉県熊谷市の妻沼聖天山から中継。ここは現在27.6℃・湿度も72%という気候となっている。雨が降っていることで湿度は高くなっている。また、ここは豪華絢爛な作りから埼玉の日光東照宮として親しまれていて、縁むすびの神様としても知られている。ここでも暑さ対策として和風の日傘が置かれている。境内だけでなく商店でもレンタルすることが可能となり、どこで借りてもどこで返しても問題ないものとなっているという。熊谷市では熊谷駅前のミストやタオルや帽子の配布、熱中症対策の注意書き付きトイレットペーパー等があるが、今年は新たに「熱中症応急キット」も学校などに配布されていて、冷凍パックや熱中症の対処方法などが書かれ、今年は3回これが使われて貢献しているという。

昨日午後3時頃に広島県呉市付近に台風10号が上陸し、今は日本海を北北東に進んでいる。だいぶ気圧が上がってきているが、暴風域が無くなるなど、台風としては衰えてきている。ただ相変わらず、強風域が大きい。このあとこの台風はさらに北に進み、北海道に近づいて温帯低気圧に変わる見込み。雨雲の様子。きのうで、40℃以上が5地点もあった。さらに15地点では観測史上1位を記録した。 昨日の最高気温のランキングを発表。1位が新潟県胎内市。

溝口さんはスポーツイベントで子どもが熱中症になった際にこのようなセットを使ったことがあるといい、子どもは熱がすぐに上がるものの対応が早かったので良かったと振り返り、脇だけでなく手も冷やすべきだと話し、志らくさんも動脈のある首などを冷やしたほうがいいと話した。

台風が西日本~瀬戸内海を通ると北陸に向かって山を超える風が吹き、この際にフェーン現象が発生したと森さんは説明した。しかし、今後は関東地方に山を超える風が吹くために熱い風が吹く。一方で温帯低気圧に変化すると風向きが変わるようになるので蒸し暑い形になる可能性もあると述べた。また、土日は晴れるものの月曜日は西日本~東日本で気温が上がった後冷たい空気が入ることで急な雨の可能性がある。

明日からの週末の予想気温。東京都は明日36℃。明後日も36℃で、予想の幅が35から41℃。一方、埼玉県熊谷市は38℃。岐阜市は37℃となっている。

キーワード
JR熊谷駅
妻沼聖天山
日光東照宮
国宝
日傘
ひるおび!
熊谷市
熱中症応急キット
台風10号
熊谷市(埼玉)
熱中症
日光(栃木)
フェーン現象
気象庁
胎内市(新潟)
呉市(広島)
札幌(北海道)
東京都
瀬戸内海
岐阜市(岐阜)

ニュース (ニュース)
10:43~

としまえんのプール・ふわふわウォーターランドで女児が死亡している。家族向けのプールとなっているが女児は浮島の下で発見され、搬送後に死亡が確認されていた。ライフジャケットの着用が義務付けられていたこのプールでは女児もライフジャケットを着用していた。この事故を受けてとしまえんはプールの営業を中止して安全点検を行う。

キーワード
としまえん
ふわふわウォーターランド
警視庁
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
10:46~

練馬区・としまえんは絶叫マシンやアトラクションが揃いプールも人気となっていて、2017年には93万3719人が訪れていたがこのような事故が発生してしまった。女児は家族4人で訪れていて、波や子供のプール・流れるプール等がある。ふわふわウォーターランドというエリアは有料で子供向きの浮き優遇があるキッズアイランドと、人が歩くことのできるビッグアイランドがあり、ビッグアイランドで事故は起きてしまった。競技用の50mプールを使っているために水深は最新で1.9mで飛び降りる人のために深くなっているが、110cm未満の子供は利用できずライフジャケットの着用がここでは必須となっていた。そして、正午と午後2時に行われる点検の際に浮島の下で見つかる形となった。ここには監視員が7人配置され潜らないようにと呼びかけられていたが270人がここを利用していて、水中に転落したあとに潜り込んで溺れライフジャケットで体が浮かんでしまったことで引っかかってしまったとみられる。(朝日新聞)(日本ユニコム調べ)

昔豊島園のプールで遊んだことのある志らくさんは、ライフジャケットをつけているが潜り込んでしまったら危険だと思うと話した。溝口さんはライフジャケットは事故にならないようにつけていたがこれが仇となってしまった可能性があるといい、再発する可能性があるので適切かを検討し直す必要があると述べた。

茨城県の常磐自動車道・守谷SA付近で男性があおり運転された上に暴行を加えられる事件が発生しているが、警察はあおり運転をした車を貸していた自動車販売店から車両を押収している。男が乗っていた車は先月21日に男が定期点検を利用した車の代車だったが、販売店は男が期限を20日過ぎても代車を返却せず、事件の翌日になって代理人を通じてへこんだ車を返却したとしている。先月には愛知県・静岡県でも同じ車とみられる通報があり、警察は運転していた人物の特定を急いでいる。

キーワード
としまえん
ふわふわウォーターランド
警視庁
練馬区(東京)
朝日新聞
練馬区観光情報HP
日本ユニコム
としまえん公式HP
産経新聞
あおり運転
常磐自動車道
守谷SA
茨城県
神奈川県
愛知県
静岡県

お知らせ (その他)
10:55~

菅田将暉さんと小松菜奈さんがW主演する中島みゆきさんの曲を元にした映画「糸」が紹介された。新たに榮倉奈々さんと斎藤工さんが出演することが決定し、更に山本美月さんら総勢13名の豪華キャストの出演も決定し、来年4月に公開される。

キーワード
菅田将暉さん
小松菜奈さん
中島みゆきさん
榮倉奈々さん
斎藤工さん
山本美月さん
二階堂ふみさん
松重豊さん

ニュース (ニュース)
10:56~

あおり運転でなおかつ男性を殴打した事件について、車は代車であったと語られた。今月10日午後6時半、追い越し車線を走行中の男性が白い車が走行車線から猛スピードで追い越され車線を変更するも前に割り込まれ蛇行運転で停められ「今から殺してやるから降りてこい」と言われたという。男は叫びながら車に近寄り、もみ合いになったことから男性はブレーキから足が離れ白い車と衝突、更に激高した男から顔面を5発殴打された。

あおり運転に使われた代車は高級な外車でタイプだけを見ても最低920万円からとなっている。神奈川県内のディーラーから貸し出されたのが先月21日、定期点検に出した車の代わりとして3日間の約束での貸し出しとなっていた。23日に返却予定だったがその日に新東名高速で2件、静岡と愛知であおり運転が行われドライブレコーダーで撮影された。その後も返さず乗り続け、先週土曜日に常磐道であおり運転からの暴行が行われた。暴行の翌日、代理人が後部がへこんだ車を返却しに来たという。暴行事件の際にぶつかったものとは違う位置のため、違う場所でもぶつけているのだと語られた。ディーラーは男から購入をちらつかされていたため返却を強く求めなかったという。警察は車を押収、車内を調べるなどして運転していた男の特定を急いでいる。3つの県にまたがっているため警察は連絡を取り合って関連を調べているという。

あおり運転についてのトーク。「これは絶対に捕まえてもらいたいですね」「もう言語道断だし厳罰ですよ本当に」などと語られた。いつ狂犬に咬まれるか分からない、なんとかそういう事をしたらこんな事になりますよとわかるようにして欲しいなどと述べられた。強盗傷害器物損壊など色々あるだろうが免許を取り上げてもらいたいと語られ、その上でこういう事をしたら一生涯車に乗れないような法律にしてほしいなどと述べられた。またどんな重い罪にしても頭が悪いから理解できず人の心もないからどうにもならない、本当に法律上ひどい目にあわせないと絶対わからないと述べられた。死者が出ていてもおかしくない悪質な事件で車を借りる際に入っている保険を悪用しているのではないかなどと述べられた。

世界陸上の番組宣伝テロップ

東京オリンピック・パラリンピック開幕までおよそ1年、トライアスロンのオリンピック予選を兼ねたテスト大会が昨日お台場で行われた。トライアスロンは通常スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロで競われるが気温水温ともに30℃を超えた昨日は熱中症の危険を考えランが5キロに短縮された。

ランで抜け出たのはイギリスのテイラー・ブラウン選手とリアマンス選手だが、ゴール直前テイラー・ブラウン選手がリアマンス選手に手を差し出し笑顔でほぼ同時のワンツーフィニッシュを決めた。だがこの行為が国際トライアスロン連合が定める意図的に協力して同時にゴールすることを禁止するというルールに抵触したとみなされ2人は失格となった。このルール改正は2年前に行われ、正式な規定となってからは今回が初めての適用となった。

キーワード
あおり運転
茨城県
新東名高速
静岡県警
愛知県警
常磐道
神奈川県
静岡県
愛知県
大阪芸大
暴行
傷害
器物損壊
バルセロナ五輪
全日本柔道連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
お台場海浜公園
テイラー・ブラウン選手
リアマンス選手
国際トライアスロン連合
東京五輪
お台場(東京)
熱中症

番組宣伝 (その他)
11:05~

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝。

A-studioの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:07~

きのうトライアスロンの大会でイギリスの選手が手をつないでゴールしたため、意図的に同時ゴールすることは禁止というルールに抵触したとのことで失格となった。2人は講義したが覆らなかった。国際トライアスロン連合の副会長によると1位と2位は代表決定だったため2人はどちらでもよかったとのこと。溝口さんは「本質からみれば間違っていない、意図的ではない」などとコメントした。他にも大会があるので東京オリンピックに出場するチャンスがあるとのこと。(東京新聞)

オリンピックのテスト大会としてきのう開催されたトライアスロンでは、暑さ対策としてラン競技が10kmから5kmから変えた。大会から4時間まえに水温や水質などと検査したところ選手だけでなくスタッフやお客さんの体調もおかしくなるとのことで短縮された。(東京新聞)

トライアスロンは天候によって距離を短縮することがあり、この日はフランス人の選手が熱中症の疑いで搬送された。連盟幹部はオリンピックでの短縮について「イエス」とした。また、通常の距離で出来るようにもっと早いスタートも考慮入れたいとした。だが、11日に行われマラソンスイミングではトイレのような匂いしたと水質に問題があったが、今回は問題なかったとのこと。(スポーツ報知)

日本選手はランが得意なひとが多いため井出樹里選手は「10キロやりたかった」などと話した。また、今回はラン5キロだったために海外勢が最初から飛ばした可能性があるとのこと。(東京新聞)

話題はトライアスロンのテスト大会について。立川さんは「原因を究明しないと本場のときに困る」などとコメントした。暑さ対策について溝口さんは「暑さも想定して行かないといけない」などとはなし、「最高な環境をつくってほしい」と話した。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

キーワード
東京新聞
リアマンス
テーラーブラウン
国際トライアスロン連合
大塚真一郎副会長
東京オリンピック
お台場海浜公園
東京都
WBGT
オリンピック
日刊スポーツ
大腸菌
台場(東京)
熱中症
スポーツ報知
井出樹里
ひるおび!

番組宣伝 (その他)
11:18~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

サカス広場の映像が流れ、気象情報を伝えた。台風10号が近づく北日本では、大雨や暴風、高波に注意。熱中症に注意。

キーワード
サカス広場
台風10号
熱中症

ニュース (ニュース)
11:20~

中国で、涼しい店内に居座る納涼族が急増している。買い物をせず売り場を占拠し、問題になっている。商品のベッドに寝る人もいる。中国では電気代を節約するため納涼族が増えている。中国は温度も高い。納涼族は博物館で鑑賞せずに涼んだり、地下鉄ではゴザをひいてスペースを確保し、百貨店では、床に座り刺しゅうをし、ファストフード店では購入せずに店内で涼む。ファストフード店の店員は諦めているという。毎日来る人もいるという。

中国では、マナー向上に取り組む動きもあり、済南市では、大声で叫ぶことなどが禁止され、鄭州市では公共の場所での痰吐きなどに罰金刑が科されている。シャツをまくりあげて上半身を露出することを北京ビキニというが天津市では文明行為促進条例が施工され、罰金が科される。

納涼族は夏の風物詩だという。出演者らは「日本も人の事を言えない」、「一番目の人はどこに座ったんですかね」などとコメントした。

キーワード
納涼族
Weibo
IKEA
広州市(中国)
習近平国家主席
北京オリンピック
北京ビキニ
文明行為促進条例
済南市(中国)
鄭州市(中国)
天津市(中国)
石平さん
山手線
香港(中国)

ニュース (ニュース)
11:28~

ニュージーランドで身長160センチ、体重80キロの巨大ペンギンの化石が発見された。ペンギンの仲間としては最古級だという。同じ時代に生息していたと思われる巨大ペンギンの仲間の化石は南極でも発見されていて、当時、南極は森に覆われ、南極もニュージーランドも気候はずっと温暖だったと推測されている。

キーワード
クライストチャーチ(ニュージーランド)
南極
ペンギン
コウテイペンギン
イワトビペンギン
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送