ひるおび! 2019年8月14日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月14日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング映像。

台風10号は明日にかけ四国に上陸し西日本を縦断する見込み。多い所では総雨量が1000mmを超える恐れもあり、気象庁が厳重な警戒を呼びかけている。宮崎・宮崎市の一ツ葉海岸では小康状態が続いているが風が強まってきている。宮崎県内は早い所では昼過ぎから暴風域に入り、台風は明日明け方に県内に最接近の見込み。宮崎県内は明日正午までの雨量が500mmと予想されている。今後土砂災害などに厳重な警戒が必要。

札幌市南区藤野の住宅街にまたクマが現れトウモロコシなどを食い荒し森に姿を消した。午前6時過ぎメスのクマ1頭を駆除、体長1.5メートルで専門家が「問題個体」と確認した。

JR西日本は明日、山陽新幹線の新大阪~小倉間を終日全ての電車の運転を見合わせると発表した。JR東海も明日、東海道新幹線の本数を減らす可能性があるとし、午後1時にホームページで発表する予定。JR在来線は鹿児島や宮崎で既に運休している区間がある他、九州や四国では午後から運転見合わせの区間もある。また明日は岡山・広島・山口県内の全ての電車が運休となる。空の便では宮崎空港が全ての便を既に欠航しており、鹿児島空港などを発着する便に欠航が出ている。

パラオに撃墜された零戦が今でも残っている。長年パイロットが分かっていなかったが7年前吉田久光さんが乗っていたことが判明した。慰霊のため現地を訪れた当時大学生だった遺族の吉田大祐さん、自分と近い年齢で命を落とした大叔父に「胸を張って今生きていますと言えるよう一生懸命がんばりたい」と話していた。7年後、大祐さんは埼玉県の高校教師をしている。久光さんが姪に宛てた手紙には「飛行兵として初陣する叔父の喜びを察してくれ。俺のことはなにもかも忘れてくれ」などと書かれている。なぜ喜び、忘れろと書いたのか、少しでも考えてほしいと大祐さんは生徒たちにも大切な人への最後の手紙を書いてもらうことにした。隣同士で発表する際、感極まる生徒が次々と出た。その後零戦で死んだ久光山の話をし生徒らは「戦争を過去のものと割り切ってはいけない」などと話した。

台風10号の進路予想と全国の気象情報を伝えた。

韓国「慰安婦被害者を称える日」

日韓関係が悪化する中、韓国では今日「慰安婦被害者を称える日」を迎えた。ソウルの日本大使館前ではまもなく市民らの集会が開かれる。「加害国の日本政府は被害者の声を聞け」などの文字が掲げられている。1992年から毎週水曜日に開かれていた慰安婦問題に関する集会は今日で1400回目となる。さらに今日は2回目となる「慰安婦被害者を称える日」でもあり、文大統領は「慰安婦問題を平和と女性人権に対するメッセージとして国際社会に共有し拡散していく」とコメントした。慰安婦問題を巡っては2015年の日韓合意に基づき元慰安婦らを支援する「和解・癒やし財団」を韓国政府は先月解散した。輸出管理の強化などを巡り日韓関係が戦後最悪と言われるほど悪化する中、この慰安婦問題でも今後日本を批判する声が高まるとされる。

香港国際空港では現在ほぼ全ての便が運航を再開している。到着ロビーには若者が夜通し座り込みを続け、「香港の自由を」などと訴えている。昨日深夜には出発ロビーを占拠したデモ隊の一部と警官隊が衝突するなど混乱が生じ、昨日1日で400以上の便が欠航した。今朝から運航が再開されているが、今日の日本時間午後2時からSNSで再び抗議活動を呼びかけられている。一方香港メディアは「香港の裁判所がデモ行為など空港使用への妨害を禁じる命令を出した」と報じている。世界有数のハブ空港の混乱が収まる兆しは見えていない。

トランプ大統領は13日、香港で大規模な抗議活動が続いていることについて「とても難しい状況だ」と指摘した上で「死傷者が出ないことを望む」と述べ早期の解決に期待感を示した。一方でツイッターには「アメリカの情報機関から中国政府が香港との境界に軍隊を移動させていると報告があった」と投稿。米国務省は13日、ポンペオ国務長官と中国の外交担当トップの楊政治局員が会談を行ったと発表。米国務省は「米中関係について集中的に意見交換した」と説明している。

今朝の東京株式市場は輸出関連銘柄を中心に買い注文が広がり、平均株価の上げ幅が一時200円を超えた。トランプ政権が来月1日予定の対中「第4弾」制裁関税について一部製品への発動の先送りを発表したことが主な要因。これを受け前日のニューヨーク市場でダウ平均株価は一時500ドル超の大幅な値上がりになったことや、外国為替市場で円安が進行したことも市場の追い風となった。市場関係者は「米中貿易摩擦への警戒感は一時的に和らいだが、根本的な解決には程遠い」としている。

キーワード
台風10号
宮崎港
土砂災害
宮崎市(宮崎)
一ツ葉海岸
日向灘
計画運休
山陽新幹線
JR西日本
トウモロコシ
藤野(北海道)
クマ
JR東海
東海道新幹線
吉田久光さん
鹿児島県
日本大使館
慰安婦問題
川口市(埼玉)
終戦の日
和解・癒やし財団
ソウル(韓国)
慰安婦被害者を称える日
香港国際空港
デモ
トランプ大統領
ツイッター
ポンペオ国務長官
楊潔篪政治局員
米国務省
ニュージャージー州(アメリカ)
香港(中国)
日経平均株価
東京株式市場
関税
ダウ平均株価
米中貿易摩擦
ニューヨーク市場

番組宣伝 (その他)
11:46~

「綾瀬はるか「戦争」を聞く ~トーキョーダモイ~」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

宮崎空港の映像がきのうの映像だったことを訂正した。

世界的なオペラ歌手のプラシド・ドミンゴ氏からセクハラを受けたとする女性9人の証言を報じた。ドミンゴ氏は仕事をちらつかせながら性的な関係を迫った他、自宅に呼び出しスカートに手を入れようとしたという。米サンフランシスコ・オペラなどはドミンゴ氏の公演中止を発表した。

日米新貿易協定へ事務レベルの協議がスタートした。日本が重要品目と位置づける牛肉や豚肉などの農産品に加え、アメリカが関税の引き下げに慎重な自動車などについて話し合われる見通し。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
プラシド・ドミンゴ氏
セクハラ
AP通信
関税
牛肉
豚肉
ワシントン(アメリカ)
日経平均株価
東京市場
ニューヨーク市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大型の台風10号は、あす午後に近畿地方に最も接近する見込みで、総雨量が1000mmを超える大雨になる恐れがあり厳重な警戒が必要だと伝えた。須磨海水浴場では、きょうから3日間遊泳禁止だという。また関西の交通にも影響が出ておりJR西日本は、明日15日山陽新幹線の新大阪-小倉間の運転を終日見合わせると発表した。また、小倉-博多間は1時間に1本程度運行するという。特急くろしお号などは、一部運休の可能性があると伝えた。伊丹空港では、日本航空・全日空の宮崎便全便、奄美・屋久島便など計34便が欠航になるという。関西空港でも、ピーチ・アビエーションの宮崎便2便の欠航が決まっておりさらに増える可能性があると伝えた。

重過失傷害などの疑いで逮捕された男は、松原市で自転車に乗っていたところ後ろから来たバイクと接触しバイクを運転していた女性を転倒させ逃走した疑いが持たれている。女性は転倒時首の骨を折り今も意識不明の重体である。男は容疑を否認している。

台風10号の進路予想を伝えた。近畿地方の一部に波浪警報・波浪注意報が出ている。

キーワード
台風10号
三輪崎漁港
新宮市(和歌山)
須磨海水浴場
山陽新幹線
JR新大阪駅
須磨区(兵庫)
特急くろしお号
全日空
日本航空
ピーチ・アビエーション
松原市(大阪)
波浪注意報
波浪警報
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送