ひるおび! 2019年8月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶し今日のラインナップが表示された。

ニュース (ニュース)
11:55~

台風10号が接近しており水難事故が相次いでいる。

超大型台風10号列島接近中各地で水難事故多発のワケ。

キーワード
台風10号
勝浦市(千葉)

ニュース (ニュース)
11:58~

千葉県勝浦市の守谷海水浴場からの中継。波は非常に高く遊泳禁止を示す赤い旗が出されている。超大型の台風10号は現在日本に南海上を北西に進んでおり明後日西日本に最も接近し上陸するとみられている。この台風の影響で太平洋側の広い範囲ですでに高波やうねりが発生しており十分な警戒が必要。昨日も各地で水難事故が相次ぎ愛知県田原市の白谷海水浴場では家族と海水浴に訪れていた9歳と6歳の兄弟が溺れる事故があった。2人は救助されたが9歳の兄が死亡した。静岡県伊東市でも家族と釣りに訪れていた53歳の女性が高波にさらわれ沖合1.5キロの海上で発見・救助されたが死亡した。当時愛知県田原市や静岡県伊東市には波浪注意報が出ていた。台風によって起こる高波の危険について気象予報士の森さんは「台風の影響で最初から最後まで波が現れるので台風が完全にいなくなるまでは波には厳重な警戒が必要」などと話した。

超大型台風10号の最新情報相次ぐ水難事故の危険性について解説。

キーワード
台風10号
白谷海水浴場
波浪注意報
勝浦市(千葉)
田原市(愛知)
伊東市(静岡)

ニュース (ニュース)
12:03~

東京でも台風の影響が現れ始めており今朝一時的に雨が降った。南から雨雲が次々とやってくる状態で夜にかけて断続的に雨が降る。台風10号の風速15メートル以上の強風域は直径1600キロ以上と大きい。四国、九州南部などは強風域に入っておりこのあと明後日に九州と四国の間くらいにきて速度が15キロメートルなので影響が長引く。その後は速度を上げながら日本海を抜け北海道のほうに進んで17日に温帯低気圧に変わる予想。強風域が大きいので日本海に抜けても広い範囲で影響が出るおそれがある。太平洋側ではすでに波浪注意報が出ており高波に厳重な警戒が必要。

江の島では気温が31.2℃、風速1.9メートルで天気はいいが波が次々と押し寄せている。遠くの方から白くなっている波は大きい波、遠くを見た時に沖合がシワのように波打っているのはうねりが届いてきている証拠。千葉県鴨川市ではひと目ですぐわかるほど波が荒れている。

週末から各地で水難事故が相次いでおり今月10日からの3日間で死者が11人行方不明者が8人出ている。昨日愛知県田原市では9歳と6歳の兄弟が溺れ9歳の兄が死亡、愛知県蒲郡市では5歳位の男の子が溺れ河口付近で浮いているのが発見された。静岡県伊東市では53歳の女性が高 波にさらわれ救助されたが死亡。千葉県館山市では男性2人が沖に流され行方不明になり一緒にいた友人3人は自力で陸に上がり無事だった。離岸流に流されたとみて捜査している。一昨日には千葉県勝浦市の守谷海水浴場で海水浴をしていたおよそ40人が沖に流され男性1人が死亡し原因は離岸流とみられている。当時守谷海水浴場には遊泳注意の黄色い旗が出ていた。流された20代の男性は「当時の朝は海が荒れていたが台風が来る前だったし旗も黄色だったので入った」「泳いでいたら頭のはるか上を超える波がやってきて体ごと持っていかれた、自分だけ孤立した時はここで死ぬのかと思った」などと話した。

海岸で40人が流されたワケは?衝撃発言も…現地生中継。

キーワード
台風10号
波浪注意報
赤坂(東京)
鴨川市(千葉)
田原市(愛知)
蒲郡市(愛知)
伊東市(静岡)
館山市(千葉)
勝浦市(千葉)

ニュース (ニュース)
12:17~

千葉・勝浦市にある守谷海水浴場から中継で現在の海の様子を伝えた。台風10号が接近する中、非常に高い波が立っており、遊泳禁止の赤い旗が出されている。一昨日の日曜日には、40人もの人が100mほど沖に流されており、ライフセーバーが注意を呼びかけている。

離岸流に乗ると沖に流されてしまうそう。離岸流は目に見えないので実際に気をつけようがないが海に入るときは目標物を決めて遊んでいてずれていたらまめに元の場所に戻るのが良い。

離岸流への対処方法をスタジオで解説。海に入る際は、目標物を決めておいて、少しずつ元の場所に戻って遊泳することが大切。

海の地形によっても波の大きさが変わるらしく、磯や岬になっているところは波が集中していて高くなる。引き波は膝辺りまで浸かっているとそのまま流されてしまう可能性が高い。

台風10号が近づくと西日本では大雨、関東でも強風が吹く。台風が抜けても南風が吹き付けるので警戒が必要。台風が上陸する明後日の昼までに四国では800~1000mm近畿では400から600mm近くの雨が降る予想されている。

台風が近づくと台風の南風によってフェーン現象が起こって北陸地方で気温が上昇する恐れがある。熊谷では最高気温が40度を超える可能性がある。広範囲で強風や大雨、台風10号がもたらす波や暑さに十分に注意が必要。

キーワード
勝浦市(千葉)
台風10号
離岸流
スクープ投稿
一発大波
フェーン現象
熊谷(埼玉)

ひるトク! (ニュース)
12:34~

韓国政府は昨日、輸出管理上の最優遇国から日本を除外すると発表。輸出管理上の区分で日本やアメリカが含まれていた最優遇国グループを2段階に分け、9月中に下位グループに格下げするとしている。今回の措置により韓国企業が日本に輸出する際、個別の許可で必要な提出書類が増加、審査期間が延びる見通し。共に民主党「日本経済侵略対策特別委」は、日本政府の輸出管理強化について、自由貿易の秩序を破壊すると批判した。ムン・ジェイン大統領も日本への批判を繰り返した。

解説 日韓関係の今後は?

キーワード
ソン・ユンモ産業通商資源相
産業通商資源省
釜山港
共に民主党
チェ・ジェソン委員長
文在寅大統領
韓国大統領府

番組宣伝 (その他)
12:36~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:38~

韓国が輸出の優遇対象国から日本を除外した。ホワイト国にはアメリカなど28カ国がある。日本は新設された区分に入る。ホワイトと非ホワイトの間。施工されるのは28日から。当初はより厳しい措置を取るはずだったが、日本の措置より強い排除措置と受け取られかねないため、ホワイトと非ホワイトの間に入れたのではないかという。韓国メディアでは、韓国国内の対日本輸出企業の費用と損失を増やすという見方もある。今回の措置に、実効性があるかどうかは未知数という分析もある。韓国は、DRAMなどを戦略物資に入れたら、大変なことになると発言している。

昨日韓国の産業通商資源相が、韓国輸出管理上の最優遇国から日本を除外すると発表。対象物資の日本向けの輸出に関し手続きが厳格化し、包括許可が適用されにくくなるなどの影響がある。9月中に実施される。磐村和哉は「韓国が日本を除外するにあたって、これまでなかったカテゴリを新たに作ってそこに日本をはめ込んだ」と話した。

外務省幹部は過剰反応はしないとしている。今回の措置は日本に打撃を与えるというより国内向けの措置だという。日本には深刻な打撃とはならない見通し。韓国には、日本にまだ甘いという意見もあるという。

日本をホワイト国から外した理由について、ソン・ユンモ産業通商資源相は「不適切な事例が続いたりしている国とは緊密な協力が困難だ」と話している。パク・テソン貿易投資室長は記者からの「不適切な事例とは何か?」という質問に対して「明らかにするのは不適切なので申し上げません」と答えた。

ムン・ジェイン大統領は「日本の経済報復を災い転じて福となす契機にする、私達の対応は感情的であってはいけません」などとコメントした。今までは「私達は二度と日本に負けません」などと話していた。過去の自分の発言を戒めるような発言なので、軌道修正を図ろうとしている可能性があるという。彼自身は一貫して変わっていないという意見も出た。

反日シフト鮮明に・・・文大統領 内閣改造の狙いは?。

共に民主党議員が昨日「国連報告書に日本からの戦略物資の流出が30件以上報告されている。戦略物資統制不良国家への輸出規制は当然だ」と日本を批判した。辺真一は「1990年代から2000年代に日本のものは北朝鮮に流れていたが、それは国連の北朝鮮に対する制裁発動の前の話。それから韓国から日本に輸出したものが北朝鮮に流れたという話は、日本から韓国に輸出したものがどこかに流れた可能性があるが、韓国から日本に輸出されたものが北朝鮮に横流しされたケースは今の段階で見当たらない」と話した。

ムン・ジェイン大統領は昨日「日本の経済報復に対する私達の対応は感情的であってはいけません」と話していた。

キーワード
文在寅大統領
WTO
ソン・ユンモ産業通商資源相
韓国大統領府
コリア・レポート
中央日報
共同通信社
サムスン
ホン・ナムギ副首相
大統領府
キム・ヒョンジョン
SK
井出さん
産業通商資源省
パク・テソン貿易投資室長
ムン・ジェイン大統領
文大統領
国連
金正恩委員長
ベンツ
共に民主党

ひるトク! (ニュース)
13:08~

文在寅大統領は感情的であってはいけないとしながらも、内閣改造人事が行われていて、法務相には曹国氏を選んでいて、日本の輸出管理見直しについて日本語で「韓国の主権を侮辱し、自由貿易を毀損する」と投稿するなど対日批判を行う人物となっている。また、科学技術情報通信相の崔起栄氏は韓国大統領府側は半導体分野の世界的権威とされるなど、対日強行姿勢を見せる人物や半導体に強い人物を起用している。辺さんは親日のレッテルを貼る人物が就任することでさらに強硬策に出るのではないかと見ていた。「日韓対立への強硬姿勢が好材料になる」という資料が与党・共に民主党の議員らに送信されるなどの出来事もあり、磐村さんはこの文書が文大統領の本音ではないかと見ていた。

韓国側は対日姿勢を強める一方、文大統領は「南北の経済協力で平和経済を実現すれば、日本の優位に追いつくことができます」と北朝鮮について述べている。2017年の韓国・北朝鮮のGDPを合わせると174兆9900億円で、日本のGDPは約547兆4000億円となっているが単純な足し算で考えているわけではないと見られる。また、ドイツ統一の際には西側が東側再建のために13年間で約165兆円を注ぎ込む形にもなっていて、現実性に乏しい物との声もある。また、米韓合同軍事演習の際に北朝鮮は飛翔体を打ち続け、朝鮮中央通信からも韓国側を批判する論評が上がっている。このことから文大統領は米朝がうまく行けば南北関係もうまくいくと見られ、北朝鮮側はプレッシャーをかけて米韓軍事演習を骨抜きにする狙いがあると見られるという。辺さんは東西ドイツは4対1という格差ができていたのに対して、南北間は20対1の経済格差があるものの北朝鮮の地下資源・土地を韓国の技術で活用して日本に勝とうとしていると説明している。一方磐村さんはトランプ大統領が演習にかかるコストに懐疑的であることから、このタイミングで韓国を揺さぶって演習を辞めさせようとしていると指摘した。

キーワード
文在寅大統領
曹国氏
ソウル大学
フェイスブック
崔起栄氏
韓国大統領府
朝日新聞
総選挙
元徴用工問題
東亜日報
共に民主党
首席補佐官会議
文大統領
GDP
産経新聞
東西ドイツ統一
米韓合同軍事演習
朝鮮中央通信
南北首脳会談
トランプ大統領
北朝鮮
韓国

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:20~

札幌市南区などの住宅街で野生のクマが出没し、住民の警戒が続いている。クマは民家の壁を乗り越えて侵入し、家庭菜園の農作物を荒らすなどしているという。トウモロコシをクマに食べられたという住民が取材に答えた。お盆の墓参りではお供え物をクマに食べられないよう持ち帰るなど、住民による自衛が行われている。

キーワード
南区(北海道)
クマ

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:23~

札幌市簾舞・藤野地区では昨日までで11件のクマの目撃情報がある。7日の目撃映像では、クマがサイレンに動じず、駐車場をうろつく様子が映っていた。8日は木に登ってプラムを食べている様子が映っていた。パンク町田さんは映像を見て「人間のアスファルトや建物に完全に慣れている。もう自分のテリトリーだと思っている可能性がある」と解説。

札幌市のクマ出没について解説。住宅街を歩くクマは多くの動画に撮られており、パトカーが囲んでクラクションを鳴らすなどしても立ち去らないという。専門家のパンク町田氏は、山にエサが少なく住宅地に下りてきたとみられると答えた。北海道にのみ生息する「ヒグマ」とみられ、大人のクマは体長2メートルほど、走る速度は時速60キロにも達する。

札幌市南区の住宅地から中継。昨夜目撃された場所だといい、車のヘッドライトを当てても動じないなど人に慣れた様子がみられたという。家庭菜園が被害を受けた家では、初めての収穫の年に50本のトウモロコシが全て荒らされたといい、残された葉からは器用に皮をむいて実を食べ尽くすなどのあとがみられた。専門家のパンク町田氏は、クマは甘いものを感じる味覚があり人間の食べる作物に目をつけることが多いと答えた。

クマ 住宅街に出没 銃で駆除できないワケ

キーワード
南区(北海道)
クマ
ヒグマ
簾舞(北海道)
藤野(北海道)
トウモロコシ

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:38~

ヒグマが住宅街に居続ける理由について、専門家は住宅街は物置や車などヒグマが好む物陰が多く、今の時期は家庭菜園でトウモロコシやナシなど果物の収穫期で味の違う様々な首里のモノが食べられること指摘する。ネックになっているのは鳥獣保護法で、住居集合区域では許可申請がないと銃を撃つことができない。またヒグマは特定鳥獣保護管理計画の特定鳥獣に指定され、むやみに殺傷することができない。札幌市は事態を鑑みてハンターに出動を要請。しかし銃が使用できる山林にクマが入る姿を捉えられず駆除はできなかった。人に危害を加える状況であれば発砲は許可される。また麻酔銃は大型動物には効力が出るまでに時間がかかり、興奮させ重大な危害になる可能性があるため原則許可されていない。札幌市は箱罠を設置し捕獲予定。捕獲出来た場合は殺処分される。

新たな移民政策発表 米 トランプ政権

キーワード
鳥獣保護管理法
特定鳥獣保護管理計画
札幌市
トウモロコシ
リンゴ
ナシ
プラム
港区(北海道)
ヒグマ
どんぐり

番組宣伝 (その他)
13:42~

水野真紀の魔法のレストラン、クレイジージャーニーの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

アメリカのトランプ政権は12日、不法移民対策の一環として、所得の低い不法移民が永住権や滞在許可を得るための条件を厳しくすると発表した。これを受けて、移民政策に寛容なニューヨーク州の司法長官がトランプ政権を提訴すると発表したほか、野党からも反発の声があがっている。

昨日、東京墨田区で車を逆走させ、2人をひき逃げして死傷させたとして逮捕された68歳の男が、通勤で普段とは違う道を通ったと供述していることがわかった。

福井県越前市の養豚場で、県内2例目となる豚コレラが発生したことを受け、県はけさまでに500頭以上の豚を殺処分した。

CMのあとは…老舗のオーダーメイド帽子店<マキシン>のシンプル・クロッシェ

キーワード
トランプ政権
ホワイトハウス
不法移民
永住権
トランプ大統領
墨田区(東京)
足立区(東京)
国道6号
ひき逃げ
豚コレラ
殺処分
越前市(福井)
福井県
マキシン

お知らせ (その他)
13:50~

横浜市の情報カメラからの映像。

<マキシン>コットンのシンプル・クロッシェを10名にプレゼント。応募は受付番号00678-66-00、または番組ホームページまで。

CMのあとは…KANPAI JAPAN LIVE こころをひとつに3万人でカンパイ!

キーワード
横浜市(神奈川)
番組ホームページ
<マキシン>コットンのシンプル・クロッシェ
マキシン
KANPAI JAPAN LIVE

番組宣伝 (その他)
13:51~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「火曜ドラマ Heaven? ~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:54~

江の島の情報カメラからの映像。波が高く、雨が降っている模様。

キーワード
江の島
台風10号

エンディング (その他)
13:54~

♪「FOR THE WORLD」リア・ディゾン。

「JFA バーモントカップ 第29回全日本U-12フットサル選手権大会」表彰式の模様が流された。

「アサヒスーパードライpresents KANPAI JAPAN LIVE」の映像が流された。

池田朱那が出演する、アカツキ「全力少女シリーズ新CM」が完成。

キーワード
FOR THE WORLD
リア・ディゾン
TOKYO RABBIT RECORDS
JFA バーモントカップ 第29回全日本U-12フットサル選手権大会
KANPAI JAPAN LIVE
アサヒスーパードライ
アカツキ
池田朱那
八月のシンデレラナイン
アカツキ 全力少女シリーズ新CM

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送