ひるおび! 2019年8月7日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月7日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

今日午前8時半頃、国立印刷局の掲示板に官報が張り出され、輸出管理上の再優遇国「グループA」から韓国を除外する政令が公布された。政令は今月28日に施行される。こうした中韓国では副首相と韓国銀行の総裁らが出席する緊急会議が約2年ぶりに開催された。緊急会議では日本の輸出管理強化などが韓国経済や金融に与える影響を確認し、対応策が話し合われた。

千葉・柏市の辻仲病院柏の葉には常時100人以上の入院患者がいる。これまでは、手術後の合併症など、症状の急変に対応するには、十分な体制とは言えなかった。そこで、今は遠隔での治療の支援を受けている。共同作業で治療をする。中西智之医師は集中医療の現場で専門医が不足していることに問題意識を持ち、3年前にT-ICUを設立した。去年から遠隔治療支援を開始した。日本全国に必要な集中治療医は5000人ほどで、現在は1700人ほどしかいない。T-ICUでは集中治療医13人が24時間対応しており主治医の負担軽減にもなる。

安倍総理はエスパー国防長官と会談した。会談の冒頭でエスパー氏は安倍総理に対し、東アジア周辺の安全保障上の問題について日米でさらに連携を進めることを強調した。また会談に先立ってエスパー氏は、アメリカが呼びかけている有志連合について、日本が強く検討すべきものだと考えているなどと訴えていて、有志連合の参加についてもどのような意見交換があったか注目されている。安倍総理の会談後にエスパー氏は防衛省を訪れ、岩屋防衛相とも会談した。

きょうも各地で猛暑日に

気象庁によると、今日も九州から北海道にかけて厳しい暑さが続く見込み。最高気温はさいたま市や熊谷市で37℃、大阪市・京都市などで36℃、東京都心や名古屋市などで35℃と猛暑日になることが予想されている。気象庁は各地に高温注意情報を発表して、こまめな水分補給や冷房の利用など熱中症への警戒を呼びかけている。

渋野日向子 凱旋試合へ出発。

東京都監察医務院によると、今月1日から昨日までの6日間で熱中症で死亡したのが40代~90代の男女計39人に上った。37人が屋内で死亡したが、そのうち35人のケースでエアコンが部屋にないかエアコンがあるにもかかわらず使用していないかった。警視庁によると、今月4日に82歳の男性が文京区の自宅で死亡したケースでも、エアコンや扇風機が設置されておらず、台所の窓がわずかに開いていただけだった。東京消防庁によると、きのう1日で212人が熱中症の疑いで搬送され、今日もすでに16人が搬送されている。

北朝鮮は今日付の労働新聞の紙面に、金党委員長がきのう未明に新型戦術誘導弾の発射を視察し、目標どおり満足に行われたと高く評価したと伝えた。さらに金党委員長は米韓合同軍事演習に対し、警告を送る機会となるだろうと述べたという。発射された2発は設定された日本海上の目標の島に精密に着弾したとしている。

北朝鮮が瀬取りなどの制裁逃れやサイバー攻撃を繰り返して核やミサイルの開発を続けている実態が国連の専門家の報告書で明らかになった。北朝鮮は瀬取りを繰り返し、年間上限量を超える石油精製品を密輸入したという。さらに北朝鮮は暗号資産交換所や17カ国の金融機関にサイバー攻撃をしかけて得た最大20億ドルを核・ミサイル開発の資金源に当てていると見られる。専門家パネルは各国に暗号資産の安全性を高めるように促し、今後国連安保理が新たな制裁を課す際にはサイバー犯罪の深刻さを強調すべきと提言している。

原爆の日の式典に参列した埼玉県幸手市の渡邊市長が暴行の疑いで逮捕された。渡邊市長は午前2時半頃、雑居ビルで飲食店の女性店員の頭を殴るなどした疑いが持たれている。渡邊市長は全く見に覚えがないと容疑を否認している。渡邊市長は広島原爆の日に合わせて中学生6人などとおとといから広島市を訪れ、昨日は平和記念式典に参列していた。夕食後に同行の職員の飲酒して宿泊先に戻ったが、ジュースを買ってくると1人で外出していた。渡邊市長は元幸手市議で当選2回、広島の平和記念式典に2012年から毎年参列していて、今日夕方に幸手市に戻る予定だった。警察は渡邊市長と飲食店の間に料金トラブルがあった可能性があると見て、詳しい経緯を調べている。

東京オリンピック・パラリンピックに向けた羽田空港の国際線増便のため、新たに設定する飛行ルートについて、国土交通省が今日、自治体や航空会社などと協議会を開いた。協議会には東京都や埼玉県などの副知事や日本航空や全日空の社長らが出席し、国土交通省の担当者が日中に都心上空を通過する新ルート等の運行開始を来年3月29日とする方針を伝えた。また新たな騒音対策として、着陸時の進入角度を引き上げ、都心上空の飛行高度を上げる案も示した。品川区の大井町上空では300から330mへ、広尾上空では610mから700mへ引き揚げられる見通し。国交省は今後も周辺の自治体などに対し理解を求めていきたいとしている。

フローレンス・ナイチンゲール記章授与式が行われ、雅子さまが日本赤十字社の名誉総裁として初めて授与された。フローレンス・ナイチンゲール記章は看護活動で優れた功績のあった看護師に2年に1度贈られる。今年は秋山正子さんと竹下喜久子さんが受賞した。

キーワード
国立印刷局
グループA
官報
辻仲病院柏の葉
洪楠基副首相兼企画財政相
韓国銀行
ソウル(韓国)
安倍総理
エスパー国防長官
T-ICU
有志連合
防衛省
岩屋防衛相
ホルムズ海峡
Google
猛暑日
柏市(千葉)
神戸市(兵庫)
腸管穿孔
気象庁
渋野日向子
高温注意情報
さいたま市(埼玉)
熊谷市(埼玉)
大阪市(大阪)
京都市(京都)
福島市(福島)
名古屋市(愛知)
北海道
銀座(東京)
熱中症
東京都監察医務院
皇居
警視庁
東京消防庁
文京区(東京)
労働新聞
金党委員長
米韓合同軍事演習
日本海
瀬取り
サイバー攻撃
国連安保理
暴行
渡邊邦夫容疑者
YouTube
幸手市
平和記念式典
中区(広島)
広島原爆の日
東京オリンピック・パラリンピック
東京都
埼玉県
日本航空
全日空
大井町(東京)
広尾(東京)
フローレンス・ナイチンゲール記章
雅子さま
日本赤十字社
紀子さま
秋山正子さん
竹下喜久子さん
港区(東京)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

ゴルフの全英女子オープンで優勝した渋野日向子が明後日からの大会に向け北海道へ出発した。渋野日向子は最新の五輪ランキング12位(出場圏内の日本人2位)。

従軍慰安婦を象徴する少女像が展示された、愛知トリエンナーレの事務局に脅迫メール4500件以上が相次ぎ、少女像などの企画展示が中止となった。愛知県は被害届を愛知県警にきのう提出し、警察は威力業務妨害の疑いで捜査する方針。

ラグビーW杯 の優勝トロフィーが公開一般され、柴山文科相や室伏広治さんらが参加していた。開催都市を中心に今後も順次公開される予定となっている。

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
渋野日向子
全英女子オープン
東京オリンピック
北海道
あいちトリエンナーレ
東区(愛知)
愛知県美術館
少女像
威力業務妨害
愛知県
愛知県警
ラグビーW杯
文部科学省
柴山文科相
記念式典
アテネオリンピック
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

去年6月に大阪・高槻市で小学校のブロック塀が倒壊して児童が死亡したのを受けて行われている、国による小中高校・幼稚園の危険なブロック塀の調査の2回目が行われ、問題な塀のある学校は全国で5808校、大阪府は全国で最も多い545校と発表された。府ではうち339校で対策を今年度中に完了する予定としている。点検の未完了な学校を合わせた数でも、大阪府は898校と最多になった。

大阪市阿倍野区の府道でおととい、私立浪速高校の教員の男・41歳が、オートバイの男性をひき逃げしたとして逮捕された。オートバイを車で追い抜こうとして接触事故を起こし、男性は右ひざ打撲などの軽傷。警察が周辺のビデオカメラを調べ、車のナンバーから特定された。警察が逃走の経緯などを調べている。

神戸市の児童館で学童保育を受けていた複数の男子児童が、女子児童を脅して服を脱がせる、体を触るなどの行為をしていたことがわかった。児童館の指定管理者の報告によると、職員がいたが遊びだと思っていたとの説明があったという。市は指定管理者に改善を指導、女子児童は転校となった。

東大寺で大仏のお身拭いが行われ、お盆を前に僧侶らが1年間のほこりを落とした。清掃を前に大仏の魂を抜く法要が行われ、約180人の僧侶・信徒が清掃を行った。

気象情報を伝えた。徳島県の一部に大雨警報・大雨注意報。

キーワード
ブロック塀
大阪府北部地震
大阪府
阿倍野区(大阪)
神戸市(兵庫)
お身拭い
大雨警報
大雨注意報

スポット

スクール/教育

浪速高校

レジャー/交通

羽田空港
愛知県美術館
皇居

宗教

東大寺

政治/経済/地方自治体

文部科学省
東京消防庁
幸手市
首相官邸
防衛省
気象庁
国土交通省

美容/健康/医療

T-ICU
東京都監察医務院
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送