ひるおび! 2019年8月2日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月2日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

法務省は福岡拘置所の死刑囚は、2004年12月から翌年にかけ、福岡県内で女性3人を殺害した強盗殺人などの罪で2011年に死刑確定。東京拘置所の死刑囚は2001年神奈川県大和市で主婦二人を殺害し現金を奪う強盗殺人などの罪で2007年に死刑確定していた。去年12月就任した山下法相の指揮での死刑執行は去年12月以来2度目で、令和初の死刑執行だという。

「ホワイト国」から韓国除外決定

伊藤アナらが挨拶をした。政府は「ホワイト国」27か国から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。韓国への半導体材料の輸出管理強化に続く措置。日本のホワイト国指定取り消しは韓国が初めて。政令は今月7日交付、28日施行。韓国は28日にホワイト国から除外される。輸出管理が厳しくなる対象品目はさらに拡大する。経産省は安保上の適切な運用見直しとしているが韓国側の反発は必至。

菅官房長官は今回の決定を韓国の輸出管理制度や運用に不十分な点があることを踏まえた措置だとして元徴用工訴訟に対する韓国への対抗措置ではないことを強調した。また、他のアジア各国と同様の扱いに戻すだけで禁輸措置ではないともしている。

韓国大統領府は先程日本政府の閣議決定に深い遺憾を表明し、日本の不当な措置に断固として対応していくとした。韓国への輸出の際に個別の許可が必要となる品目は1000以上になるとの分析もあり、自動車など韓国の主要産業が打撃を受けることになる。韓国政府はきょう14時から臨時の閣僚会議を開く予定で、冒頭で文在寅大統領が発言予定。

気象庁によると、愛媛・大洲市で36℃などを観測するなど、現在で全国16ヶ所で猛暑日となっている。この後も気温は上昇し最高気温35℃を越えるところが多くなる見込みで、予想最高気温は熊谷市などで38℃となっている。熱帯夜が続く東京都心でも2日連続で猛暑日になる予想で気象庁は全都道府県に高温注意情報を発表し、熱中症への注意を呼びかけている。

日米韓3か国外相会談、焦点は日韓が膠着関係から抜け出す糸口を米が掴めるか。康京和外相は日韓が軍事機密を共有するための協定GSOMIAを破棄する可能性を示唆している。北朝鮮の弾道ミサイル発射が続く中、日韓の対立が北東アジアの安保に悪影響を与える事態にもなりかねないため、米ポンペオ国務長官は日韓の関係改善を求めている。

全国の気象情報を伝えた。今日発生した台風8号は、南の海上を西にすすみ、来週には西日本から沖縄に接近する恐れがあると台風情報にも注意するよう呼びかけた。

令和になって初 2人の死刑執行

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は午前2時59分ごろと午前3時23分ごろ、日本海に向け短距離飛翔体を2回発射した。飛行距離は約220km・高度約25kmで、日本政府は「国の領域や排他的経済水域への弾道ミサイルの飛来は確認されていない」と発表。トランプ大統領は「多くの他の国もそのようなミサイルのテストをしている」と問題視しない考えを示した。米韓当局は「新型の短距離弾道ミサイルの可能性が高い」と、一昨日発射に類似した飛行特性をもっていると分析。1日、ニューヨークの国連安保理で先月までの北朝鮮によるミサイル発射について非公式の会合が開かれた。イギリスなど3カ国は一連の発射に、”弾道ミサイルであり安保理決議に違反”と指摘したが、ロシアは慎重な姿勢を示し、アメリカも静観する構えで、非難声明など具体的な対応を取るに至らなかった。

米・トランプ大統領は1日、中国からの約32兆円の輸入品に、来月1日から10%の追加関税を課すと表明した。現在追加関税を課していない輸入品を対象とした「第4弾」の措置で、発動されれば中国からのほぼ全ての輸入品に制裁関税が課されることになる。中国・王毅外相は「中・米の問題を解決するために中国に追加関税を課すのは正しいやり方ではない」と反発した。これを受け今朝の東京株式市場は取引開始直後から全円安の展開となり、下げ幅は一時500円を超えた。

京都アニメーションで35人が死亡した事件で、容疑者の自宅は家財道具などが床に散乱するなど暴れた形跡があったという。容疑者は事件3日前にさいたま市の自宅から京都に入ったとみられ、前日には隣人トラブルを起こしていた。容疑者の容態は依然として回復しておらず、警察は関係者から事情をきくなどして全容解明を進めている。

警視庁によると、容疑者ら詐欺グループは、今年4月新宿区のウソの電話に騙された80代の女性の口座から容疑者の口座に現金450万円を不正送金し、長野市内の銀行ATMで引き出した疑いが持たれている。容疑者は、現金引き出し役で、郵送された通帳とキャッシュカードで約2100万円を引き出したみられる。容疑者は事件後逃走し、関東などを転々としていたが先月親族に出頭を促し確保されたという。容疑者は「金はおろしたが、全て知らない男に電話で指示された」「スナック経営で赤字が続き今年初めから休業していた」などと供述している。

昨日午後5時頃、69歳の夫を包丁で刺し、胸などに軽いけがをさせた疑いで71歳の妻が逮捕された。また、胸から血を流している89歳の義母が見つかっていて、病院で死亡が確認された。容疑者は自ら110番通報し、「殺すつもりで二人を刺した」と供述しているという。

「ふるさと納税」6年連”過去最多”

キーワード
ホワイト国
法務省
世耕弘成経産相
東京拘置所
菅義偉官房長官
元徴用工訴訟
山下貴司法相
韓国大統領府
死刑
福岡県
大和市(神奈川)
文在寅大統領
ソウル(韓国)
日米韓3か国外相会談
康京和外相
GSOMIA
日韓外相会談
高温注意情報
銀座(東京)
大洲市(愛媛)
多治見(岐阜)
熊谷市(埼玉)
奈良市(奈良)
岐阜市(岐阜)
日田市(大分)
熱中症
河野太郎外相
ポンペオ国務長官
バンコク(タイ)
台風8号
韓国軍合同参謀本部
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
短距離弾道ミサイル
ピアース国連大使
ヨンフン(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
王毅外相
東京株式市場
東証アローズ
日経平均株価
放火殺人
さいたま市(埼玉)の
特殊詐欺
警視庁
長野県
若狭町(福井)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

総務省によると、2018年度のふるさと納税寄付額は5127億円で、前年比で約1500億円と6年連続で過去最多を更新。高額返礼品など規制する新制度実施を前に駆け込み申請が増加したとみられる。自治体別の寄付額トップは大阪・泉佐野市で約498億円。

冷戦時代の1987年に米ソが結び、冷戦後の核軍縮の柱になっていたINF全廃条約が2日に失効。トランプ政権はロシアが条約違反を続けているとして、今年2月に離脱を表明。プーチン大統領は先月、条約の履行を一時停止する法律に署名し、両国の関係が解消されないまま条約が失効日を迎えた。

株と為替の値動きを確認。

キーワード
ふるさと納税
INF
泉佐野市
泉佐野市(大阪)
冷戦
核軍縮
トランプ
プーチン大統領
円相場
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

今日未明、京都市中京区の住宅で火事があり、焼け跡から2人の遺体がみつかった。また、2人がやけどを負い重症。

今月15日で終戦から74年が経つ。今日大阪市内で戦没者を追悼する式典が行われ、遺族らが黙祷を捧げて平和を誓った。

連日暑い日が続いている。今朝の近畿地方は広い範囲で30度を超え、すでに厳しい暑さとなっている。熱中症への警戒が必要。消防庁によると、今年に入ってから先月28日までの間に、全国で1万8000人以上が熱中症で救急搬送されていて、25人が死亡している。

近畿地方の天気予報と台風情報を伝えた。

キーワード
火災
中京区(京都)
戦後74年 大阪戦没者追悼式
天王寺区(大阪)
岡倉三郎会長
大阪府遺族連合会
大阪市(大阪)
熱中症
台風8号
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送