ひるおび! 2019年7月29日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングが流れ、「速報・関東甲信で梅雨明け、熱中症に厳重警戒」などのラインナップが流れた。

テロップ「世界陸上2019DOHA、9月27日開幕」

速報・関東地方梅雨明け発表、猛烈な暑さ熱中症に注意

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

気象庁は今日午前、関東甲信地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表。平年より8日、去年より30日遅くなっている。また梅雨明けと共に全国的に気温が上がるとみられ、熱中症などの警戒が必要とのこと。また海外でもヨーロッパは記録的な熱波で、パリでは25日42.6度を観測、72年ぶりに最高気温を更新した。 同じ日、ロンドンでも37度を超える猛暑になった。市内中心部の公園は池を遊泳所として開放した。世界各地で記録的な暑さが続き、森さんは暑さの他にも注意すべきことがあるという。このあと最新情報を伝える。

キーワード
梅雨明け
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
豊島区(東京)
熱中症

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

梅雨明けに待ったをかけたのが台風という。台風6号は27日午後3時、熱帯的圧に28日には低気圧になったという。栃木県佐野市では突風でプレハブ小屋が倒壊し、愛知県岡崎市では強風により看板が落下した。

関東甲信で梅雨明けし、平年より8日、去年より1ヵ月遅くなった。また気象庁の発表で高温に関する情報を出し、西日本や東日本では8月2日ごろ、北日本では30日から8月3日にかけ最高気温が35度以上となる所があるという。今年は7月気温が低かったが、ここにきて急に暑もくなり20ヵ所以上の猛暑地点を観測。北日本でも昨日、北海道の足寄で35度を超え、最高気温は富山・秋ケ島で37.5度となっている。森朗は今年は去年ほど熱くはならないと伝え、7月寒かっただけで、危険度は今年のほうがあるという。今日の最高気温は兵庫・豊岡で36度、岩手や福島など梅雨明けしていない東北でも35度となるなど、全国的に暑くなっている。

東京都練馬区のとしまえんでは少し雲が広がってきたがプールは多くの人で賑わっている。

きょう猛烈な暑さに注意 中継 としまえんのプールは…

キーワード
フジロックフェスティバル
佐野市(栃木)
岡崎市(愛知)
和歌山市(和歌山)
村上市(新潟)
湯沢町(新潟)
梅雨明け
練馬区(東京)
熊谷市(埼玉)
日田(大分)
多治見(岐阜)
足寄(北海道)
秋ケ島(富山)
豊岡(兵庫)
宮古(岩手)
福島(福島)
岐阜(岐阜)
京都府
大阪府
奈良県
鳥取県
香川県

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:15~

としまえんから中継で、2週間前はほとんど人がいない状態で気温は23℃で寒かったが、今は2週間前と比べて人が多く現在の気温は36.4℃である。としまえんの入場者数は2週間前は658人だったが、おとといは5532人、きのうは7374人と2週間前の約11倍増えた。きょうも現在の時点で1794人訪れている。きょうプールを訪れた人に話を聞くと「冷たくて気持ちいい」などと話した。きょうは暑いので注意しないといけないのが熱中症。サーモグラフィーの映像を見るとプールサイドの温度は30℃くらいになっている。

インドのムンバイでは豪雨で河川の堤防が決壊し線路が冠水し列車が立ち往生した。乗客ら800人は5時間かけて救出された。恵俊彰は「ものすごく暑くなるとか雨が降るとか、異常気象という感じ」などと話した。

太平洋高気圧はほぼいつのどおりの位置だが、インド洋の雨雲が西に寄っているので太平洋高気圧とチベット高気圧の間に高気圧ができ、暑い空気が流れやすくなるという。今は関東地方の山沿いで雨雲が見られるという。

去年熱中症による救急搬送で梅雨明け前後の1週間を比較すると、梅雨明け前は128人に対し、梅雨明け後は376人と約3倍増えた。久住医師は「梅雨明けの急激な暑さに体がなれていないのでうまく汗をかけず体温調節ができない」と話した。熱中症にならないためには汗は濡れたタオルで拭き、30℃くらいのぬるめの湯に浸かり、朝夕の涼しい時間にウォーキングをする。

ヨーロッパ各地で気温が40度を超えていて、パリでは42.6℃と72年ぶりに記録を更新した。また、ドイツ・オランダ・ベルギーで40度を超えている。ロンドンでは最高気温37度を超え、鉄道会社が「絶対に必要でない限り列車に乗らないでください」と異例の呼びかけをした。列車内の温度は42℃を記録した。イギリスの地下鉄はエアコンが4割しか無いので、上半身裸で乗車している人もいる。ベルギー・アントワープでは最高気温38.9℃を観測した時に警察署に男から連絡があり、警察官が駆けつけるとコンテナの中から大量のコカインが見つかり逮捕された。

神奈川・大井町の足柄大橋の上からの中継。空は夏の雲で、雨雲レーダーで辿ってきたが、30分ほど前には雨雲レーダーでは雲がかかっていたが、今はその気配がない。富士山が臨める方角に雲がかかっていて、ひょっとしたらその雲がくるかもしれないと伝えた。気象庁の発表では31度としていたが、温度計を置いていたら39度となっていたとのこと。

東京都奥多摩町から中継。奥多摩町では今の所、晴れている。ここに来る途中まではかなり青空の範囲が広かったのだが奥多摩町に近づくにつれて雲の量も増えてきたという。外の気温は34℃という。今の所雨が降りそうな気配はないなどと山本義幸は話した。

八代英輝は「梅雨明けしたのに雨を追うんですね」などと話した。森朗は「ゲリラ雷雨みたいな言い方をして平野部で急に降ることもある、気温が高くなるだけで降る雨は山が多い」などと解説した。

全国的に大気不安定、午後はゲリラ豪雨に警戒

キーワード
熱中症
ムンバイ(インド)
久住英二医師
ナビタスクリニック
インド
足柄大橋
コカイン
パリ(フランス)
ドイツ
オランダ
アントワープ(ベルギー)
ロンドン(イギリス)
奥多摩町(東京)
大井町(神奈川)
酒匂川

番組宣伝 (その他)
12:38~

ミント!の番組宣伝。

AKASHIYA TVの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:40~

今天気のいいところでも、今後天気の急変に気をつけないといけないのが今日の状況。山間部はもともと雷雨が起こりやすく、山・川に遊びに行く時は注意が必要とのこと。

今年の台風について、心配なものが3つあり、東シナ海上の雲が台風になりそうだが、なったとしても中国大陸に向かう。さらに日本に近い位置にある雲が、西に進むと沖縄に影響がある恐れがある。また巨大な雲のかたまりが心配だが、このまま北にいく可能性もあるとのこと。今後は台風より暑さに注意しないとならず、関東内陸部は熱帯夜となる。また、16日予報では全国的に晴れがつづき、信頼度も高くなっている。体調管理に気をつけるよう伝えた。

キーワード
富士山
オリンピック

ひるトク! (ニュース)
12:45~

一昨日、ソウルで日本の韓国に対する輸出管理の運用見直しの撤回を求めて安倍総理を批判するろうそく集会が開かれた。聯合ニュースによると朴槿恵政権の退陣を求めて行われたろうそく集会以降最大規模となる約600の市民団体が集まっており、韓国では日本に対する反発が自治体の交流にも影響を及ぼし始めている。釜山市は昨日関係改善まで日本との行政上の交流事業を中断し職員の公務による日本訪問を制限すると発表した。また韓国大統領府は文大統領がきょうから金曜日まで予定していた夏休みを取りやめると発表した。夏休みを取らないのは就任後初めてで、政権を取り巻く様々な懸案に対応する必要があると判断したと見られている。一方日本政府関係者によると今週金曜日にも輸出管理上で優遇装置を適用するホワイト国から韓国を除外する政令改正を閣議決定する方向で動いているという。日韓関係の改善の糸口についてこの後専門家と共に考える。

日韓が対立している問題で、今月上旬日本への抗議デモは日本政府による韓国への輸出規制措置を批判し「貿易報復だ」と言っていた。週末韓国では大規模な反日集会を開催し、参加者は「NO安倍」というプラカードを掲げている。辺真一は「輸出規制反対で始まった抗議運動が今では反安倍不買運動に広がってしまっている」と話した。八代英輝は「反日運動が韓国に何のメリットがあるのか」と話した。田崎史郎は「私達があのような状況になってはいけない」と話した。

日韓関係についてスタジオでのトーク。日本では夏休みの様々な交流に影響が出ており、釜山では市が日本との交流を中断すると発表したと説明された。理由については日本の不当な経済報復措置を知らしめ撤回させるためなどと述べているという。日本側は報復ではなく安全保障縄文打の有る輸出について今後は審査を厳重にすると国民に説明し国民もそうだと思っているが韓国の国民の多くはとってつけた理由で徴用工問題への報復だと受け止めていると語られた。「自治体が経済報復に対して同調しますよってことを理由として挙げていると」「ちょっとおかしいですよね、こういう時こそ民間の交流を深めていかなきゃいけない時に政治的な理由で中止するって根本的におかしいです」などと述べられ、お互いちょっと冷静になったほうが良いなどと語られた。また韓国がヒートアップしており日本は冷静に見つめていてこのあたりのギャップがすり寄るのが難しいのかも知れないなどと述べられた。

文在寅大統領の今月の支持率は1週目で51.3%を記録し前週より3.7pt増えた。4週目は52.1%と最近で一番高い。八代英輝は「対北融和政策だけで経済では何一つ成果が挙げられていない」と話した。

韓国反日運動拡大危機感あおる文大統領。

民間レベルの影響は嫌になるが各地で起きていると述べられ、青森の私立高校では韓国への修学旅行を中止するなどしていると影響が説明された。校長は生徒の安全が第一としているという。また一部のLCCも9月中旬まで順次運休するとしている。また総領事館への襲撃や侵入も伝えられるようになっており、本来はウィーン条約で決められた適切な保護が行われておらず民間の人が行って安全が保たれるのか不安を抱いても当然だと述べられた。文大統領は夏休みを取らないと発表しており、ホワイト国からの除外だけでなく北朝鮮の弾道ミサイル発射、ロシア軍機による領空侵犯といった懸念が山積みしていることなどが影響したとしている。スタジオでは考えないといけない、考えないで休みを取らなくても全然意味がないなどと述べられた。今月起こった日韓関係の動きが説明され、韓国は非常事態なのでなんとかしていかなきゃという動きに変わってきていると語られた。

キーワード
文大統領
安倍
ろうそく集会
聯合ニュース
韓国大統領府
菅義偉官房長官
ソウル(韓国)
コリア・レポート
文在寅大統領
民主党
釜山(韓国)
北朝鮮100の新常識
大統領を殺す国韓国
徴用工問題
南北首脳会談
安倍官邸の正体
駿河台大学
朝鮮通信使
対馬市(長崎)
福岡県
大久保(東京)
LCC
総領事館
ウィーン条約
ホワイト国
元徴用工訴訟
WTO
青森県
佐賀県
熊本県
大分県
長崎県
旭川(北海道)

ひるトク! (ニュース)
13:06~

おととい、韓国・ソウルで歴史歪曲・経済侵略・平和威嚇の安倍首相を糾弾する市民行動が行われた。約5000人が参加し、ソウル以外にも釜山など韓国各地で行われた。田崎史郎さんは「ここで日本が方針を変えることはない。このまま淡々として、国民感情を刺激しないよう注意するが…」などと述べていた。でも拡大のはじまりは日本製品不買運動。ソウルの高校など6校の生徒からなる連合の18人が記者会見を行い、不買運動への参加を宣言。日本が謝罪・反省するまで日本製品を使わないとしている。不買運動は今月24日の調査では参加者が62.8%にまで増加。

韓国はホワイト国からの除外に関し「防衛情報の共有を定めているGSOMIAを破棄すべき」とも主張している。これについて田崎は「破棄しても得はないが、文在寅大統領が理性的な判断を下せない状況にあるなら悲観的に見るべきだ」などと述べた。

一方、八代は「GSOMIAの破棄をちらつかせてアメリカの介入を求めているのでは」などと分析した。田崎は続けて「日本政府もこれまでのように譲って解決しようとはしなくなった」と補足した。

”令和の怪物”佐々木朗希投手 甲子園出場逃す 登板回避での決勝戦敗退に賛否の声

キーワード
光化門広場
安倍総理
朴槿恵前大統領
駿河台大学
安倍官邸の正体
日本大使館
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
ホワイト国
GSOMIA
文在寅大統領

ニュース (ニュース)
13:21~

佐々木朗希投手夏の甲子園決勝登板回避問題で、金村義明氏は「マウンドで死んでもいいと思って投げた。いちファンとしては甲子園で見たかった」と話した。渡辺元智氏は「どこか痛めて投げられないなら仕方ないが、どこかで我慢しながら目指すのも甲子園」と話した。原辰徳監督は「本人と監督と苦渋の決断だったんじゃないかと察します」と話した。松坂大輔投手は「監督も難しい判断だったと思う」と話した。桑田真澄氏は「成長した姿を見るのを楽しみに待っています」と話した。

一方、張本は「絶対に投げさすべき」などと述べている。これに対しダルビッシュは「勇気ある行動」、長友は「選手の将来を守った英断」とコメントしている。アンケートでは投げずに敗退した判断を「あり」とした人は53%に上っている(デイリースポーツ調べ)。

これらを受け、川相は「すごい決断をした。正しかった」としながらも、「悔しさは残ったかもしれない」と述べた。また、槇原は「決勝に出なかったのはやはり痛みなどがあったのでは」と述べた。

CMのあとは…「高校野球 投手の負担減 ”球数制限”の是非」

キーワード
早稲田実業
選抜高校野球
荒木大輔投手
佐々木朗希投手
金村義明氏
渡辺元智氏
読売ジャイアンツ
中日ドラゴンズ
原辰徳監督
松坂大輔投手
桑田真澄氏
多賀城市(宮城)
由利本荘市(秋田)
張本勲
ダルビッシュ投手
佐々木投手
國保監督
デイリースポーツ
甲子園

ニュース (ニュース)
13:36~

佐々木朗希投手は4試合で435球投げており、槙原さんは「決勝で投げるために逆算して試合に臨んでいたが、4回戦の194球が尾を引いたのではないか」などとコメント。大谷翔平選手もおととい「詳しいことは分からないので、登板がなかったことに対して言うのはちょっと違うんじゃないかなと思います」「甲子園が全てだと思って取り組むのが高校球児じゃないかなと思う。今はそうじゃないかなと思うけど、その先に進んで見れば一つの過程としてあるものだと思っている」などとコメント。恵さんは「先に行った人はそう見れるのかも知れないけれど…」などと述べている。

「NHKから国民を守る党」入党へ 丸山穂高 衆議院議員

キーワード
佐々木投手
國保監督
高校野球選手権 岩手大会
一関工業
大谷さん
甲子園
多賀城市(宮城)
ラスベガス(アメリカ)
ダルビッシュ
NHKから国民を守る党
丸山穂高
衆議院

番組宣伝 (その他)
13:41~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

Heaven?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

日本維新の会から除名処分を受けた丸山穂高議員がNHKから国民を守る党からの入党の打診に応じる考えを明かした。丸山氏は午後1時過ぎに立花孝志代表と会談。自身のツイッターにて入党要請に応じる意向を固めた。立花代表は「1人では何も出来ない。政治は数だ」などと述べており、他の無所属議員にも入党を打診する方針で、渡辺喜美参院議員とも今後の協力関係について協議することにしている。

郵政民営化委員会はかんぽ生命の保険の不正販売問題について議論。委員長は「大変残念な出来事」としたうえで、販売員のノルマのあり方について「客に不利益が生じたり、郵便局の販売員に無理な努力を要求することになり両方にとっても不幸だ」などと述べた。4月のかんぽ生命株の売出し時に問題を把握していたかについて、かんぽ生命は個別の苦情には把握していたが、規模の程度については把握していなかったと語っている。

七輪焼肉安安「お肉スペシャルパック」

キーワード
NHKから国民を守る党
丸山穂高
衆議院
日本維新の会
立花孝志代表
丸山氏のツイッター
参議院選挙
みんなの党
渡辺喜美参院議員
参院
日本郵便
郵政民営化委員会
千代田区(東京)
七輪焼肉安安「お肉スペシャルパック」
七輪焼肉安安

お知らせ (バラエティ/情報)
13:49~

静岡県御殿場市の中継映像。雨が降っている。

七輪焼肉安安の「お肉スペシャルパック」を10名にプレゼント。携帯から発信者番号を通知し、00678-66-00まで。番組ホームページからも応募できる。今日深夜0時まで。

NEXCO東日本最大級「蓮田SA」今日オープン!

キーワード
御殿場市(静岡)
七輪焼肉 安安
番組ホームページ
お肉スペシャルパック

番組宣伝 (その他)
13:50~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

出川哲朗の恥の王様の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「1番だけが知っている 2時間SP」番組宣伝

ニュース (ニュース)
13:53~

静岡県御殿場市から中継。天気急変や雷雨に注意。

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝テロップ。

観覧募集のテロップ。応募は番組ホームページから。

キーワード
ひるおび!ホームページ
富士山スカイライン
御殿場市(静岡)

エンディング (その他)
13:54~

シカゴプードルの「決意」が流れた。

アサヒ飲料「はたらくアタマに」シリーズの発表会があった。注意力の維持や計算作業の効果維持に役立つ飲料などが発表された。今年9月発売開始。

NEXCO東日本東北自動車道の「蓮田サービスエリア(上り線)」がきょうオープンした。

キーワード
シカゴプードル
決意
アサヒ飲料
はたらくアタマに
東北自動車道
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送