ひるおび! 輸出管理見直し巡って日韓WTOで直接対決▽今日台風6号発生か

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月25日(木) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵俊彰さんらが挨拶をした。立川志らくさんが紹介された。けさ、北朝鮮が飛翔体を発射したという。問題は、弾道であるかないだという。

北朝鮮の元山から日本海にむけて、2発の飛翔体が発射されたという。430キロ飛行した。

キーワード
皇居前
韓国軍合同参謀本部
元山(北朝鮮)
飛翔体

番組宣伝 (その他)
10:27~

「ミント!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:29~

きょう午前5時34分と5時57分ごろ、北朝鮮の元山から日本海にむけて、2発の飛翔体が発射されたという。430キロ飛行した。韓国軍合同参謀本部は、追加の発射に備え、動向を追跡監視しながら態勢を維持しているという。JNNの取材にたいし、韓国軍関係者は、来月予定される米韓合同軍事演習に対するけん制ではないかと言われる。岩屋毅防衛相は、排他的経済水域への飛来はないという。

今朝、2発の飛翔体が発射されたという。午前5時34分と5時57分ごろだという。1発目は430キロ。2発目はより長距離だ。日本の安全保障にただちに影響を与えるような事態は確認されていない。5月にも、飛翔体が2発発射された。元山、亀城付近からの発射だった。なぜこのタイミングだったのか。韓国軍関係者は、来月予定される米韓合同軍事演習に対するけん制ではないかと話す。北朝鮮の外務省報道官は、中止が確約されていたのに、アメリカが公約を実行しないことで、約束を守る名分も失われると話す。トランプ大統領が怒らないギリギリのところを狙っているのだろうと出演者がいう。米韓合同軍事演習はやめておくという話もあった。斬首作戦に懸念をしめしたという金正恩党委員長。志らく師匠は、日本が北朝鮮側と会わないとどうにもならないと言った。総理に動いてほしい。意味がなくてやるはずがないと室井さんがいう。情報が必要だとのこと。

池袋で、車が信号機に衝突した。それでもアクセルを踏み続ける運転手。73歳の男性が運転する乗用車が、信号機をなぎ倒し、歩道にのりあげた。一時停止違反したため、警察官が取り締まろうとし、一旦は停止したが急に発進した。現場から中継するという。

キーワード
韓国軍合同参謀本部
元山(北朝鮮)
飛翔体
JNN
岩屋毅防衛相
排他的経済水域
ICBM
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
米韓合同軍事演習
暴走
池袋(東京)
池袋駅東口
豊島区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:38~

昨日、JR池袋駅近くの交差点で高齢ドライバーによる乗用車の暴走事故が起きた。乗用車は急発進し歩道に乗り上げ信号柱に衝突した。乗用車は警察官が駆け寄ったところで止まった。運転手は病院に搬送されたが命に別状はない。怪我人もいなかった。アクセルとブレーキの踏み間違いが事故の原因と見られている。

東京・池袋で高齢ドライバーが事故を起こした。池袋の事故現場から山本義幸による中継。高齢ドライバーは警察官に呼び止められたが、その後、車は急発進して信号機の柱に衝突して止まった。ぶつかったポールは撤去された。周囲には車のミラーの破片とみられる物等が散らばっている。また、タイヤ痕等も残っている。車は点字ブロックの辺りで止まった。交通事故鑑定ラプターの関係者によると、高齢ドライバーは警察に停止を求められた為、慌てた可能性があるという。

池袋で発生した高齢ドライバーによる衝突事故についてのトーク。立川さんは「信号がなかったら人に突っ込んだ可能性がある。」等とコメントした。室井さんは「70代は元気な人は元気なので高齢ドライバーと言っていいのか疑問だ。」等とコメントした。八代さんは「交差点の反対側まで行くというのは逃げようとしたのかもしれない。ハンドル操作が出来ている。」等とコメントした。

NEXT『加藤浩次さん吉本興業会長と会議も平行線』。

キーワード
暴走
JR池袋駅
池袋(東京)
池袋駅
サンシャインシティ
交通事故鑑定ラプター
加藤浩次さん
吉本興業

お知らせ (その他)
10:50~

パリ・オペラ座バレエ団のトップダンサーが集結した「ル・グラン・ガラ2019」が上演中。日本人ダンサーのオニール八菜の優雅なダンスにも注目。

キーワード
パリ・オペラ座バレエ団
ル・グラン・ガラ2019
オニール八菜
文京シビックホール

ニュース (ニュース)
10:51~

社長の会見を受けて会長と話をした加藤浩次。加藤に近い関係者によると、会談は「お互いに主張すべきところは主張して、雰囲気としては穏やかだった」という。ただ内容について加藤は、会長は会社側の意見として、僕は芸人側の意見として言った、合致点がなかなか見つからずに平行線で3時間話すことになり、結果として会長が一回持ち帰らせてくれと言う形になったと話した。双方の周囲では、「経営陣の去就については歩み寄りが難しい。このまま加藤が退社することが濃厚」という見方で一致している。状況は加藤のみならず、他の芸人にも波及し始めており、早期収拾に向け、両者は再会談を行うことで合意、そこではっきり結論が出そうだ。(スポーツニッポン)

佐々木朗希投手は準決勝に129球を投げ、毎回の15奪三振の2安打で完封勝利で決勝に進んだという。佐々木朗希投手は万全の状態ではなかったようだが、いい状態で投げられたという。2アウト2塁で、4番を最速の157キロで見逃し三振で仕留めたという。5者連続を含む、毎回15三振を奪ったという。野村弘樹さんは、見るたびにピッチングがうまくなっているなどコメントしていた。アメリカ大リーグ、フィリーズのスカウトも明日の決勝を見据えて投げ、自己管理能力に長けているという。

スポーツニッポンは大阪市内の自宅に帰ってきた島田紳助に直撃。島田紳助は「部外者やけど、僕からできる恩返しがある」と熱い口ぶりで思いを語った。紳助は「今回の騒動は8割は誤解ですよ。宮迫も辞めないでほしい。とにかくみんな仲良く元に戻ってほしい」など話した。この問題を巡っては明石家さんまと8年ぶりに電話で話し、「あいつも何とかしたいという思いは一緒。知らん顔したらアカンし会社をつぶしてもアカンと思ってる」と言った。一方で吉本の会長を連絡を取っており、円満解決を願って芸人と会社それぞれのトップと意見交換して立て直しを図るとしてる。加藤が会長と社長の退陣を求めていることは、「あれは別の問題。ややこしくなるんですよ。」など話した。(スポーツニッポン)

宮迫はさんまの受け入れ申し出に前向きで、もう気持ちを切り替えていて、新たな場所でやっていきたいと気持ちを固めたようだ。処分が解除となった吉本興業からの復帰ラブコールには応えない方向。一方で宮迫は吉本が批判にさらされていることに胸を痛めている。「会見での詐欺被害者の方への謝罪という思いが伝わっておらず、告発みたいになっている。吉本があれだけ責められているのも不安しかない」と話していたという。

紳助さんは、1981年に漫才ブームの過酷な労働実態を受け、自身を委員長にして労働組合「全吉本お笑い連合」を発足した。82年には団体交渉を行った経験があるだけに、待遇の改善を含めて後輩や会社にアドバイスできることは少なくない。「OBですけどそのためになんとか力になれたら」と話している。契約書について田村亮は契約書がなかったりギャラの可視化とかは疑問に思っていたりすると話していた。契約書について、社長は原則口約束は変わらないと話した。(スポーツニッポン)

今大会では休憩をはさみつつ、セーブしながら、435球投げている。

県立大船渡は、1984年以降35年ぶりの甲子園まで、後1勝だという。エンゼルスの大谷さんは、県大会で勝った負けたで終わる選手ではないとコメントしているが、佐々木さんは、次勝たないと1回敗北と同じ。私立校はレベルが高いけど、自信を持って戦いたい。明日勝って、みんなで甲子園に出られたなと言えるように頑張りたいと意気込んだという。佐々木投手はスライダーとフォークを持つことが強みで、プロでもみたいとコメント。(サンケイスポーツ)

公正取引委員会の事務方トップの事務総長は定例会見で、公取委の有識者会議が示した判断を踏まえ、契約書面がないということは問題があると述べた。タレントなどの個人事業主と事務所の取引をめぐっては、公取委の有識者会議が昨年2月に公表した報告書で、業務の発注を口頭で行うことの問題などを指摘していた。事務総長は「ただちにそれが独禁法上の問題になるというわけではないが、契約内容が不明確であることを通じて優越的地位の乱用などの独禁法上問題のある行為を誘発する原因になり得る」と述べた。ある公取委幹部は「吉本興業に限らず、こうした状態が独禁法違反につながりやすいという意識を業界全体で共有してほしい」という。吉本を巡っては、闇営業問題をきっかけに旧態依然とした体質が明らかになっており、コラムニストの辛酸なめ子さんは、吉本が事務所を親、芸人を子のファミリーに例えるなど、家族を強調する言葉を多用する点に触れ、「親と子という関係だとどうしても親が上の立場という印象になってしまう。子も自立心が抑制され、会社に依存する体制につながっていたのでは」と話している。吉本に詳しいノンフィクション作家の松本さんは「70年代までの関西の位置興行会社だったころのファミリー感覚ではコントロールできなくなっている」と指摘する。(朝日新聞)

八代英輝は、公正取引委員会の事務総長が答えるのは大きい事だ、何年か前まで公正取引委員会はこの問題に対する動きが鈍かったが最近になって入ってくるようなった、入ってきてくれないとタレント個人の力では主張を通すことが出来ないなどと話した。立川志らくは、会社の体制は悪いが、そのいい加減さが面白みだった、今真面目な争いになると視聴者は苦しい、売れてない芸人は今こそ全部ギャグにしてスポットを浴びてほしいなどと話した。室井佑月は、出来たらこのいい機会でみんなで意見を言って改善するとこは改善してほしいと言った。

香港で、逃亡犯条例の改正案を巡って続いている抗議デモ、今週日曜にはデモ参加の一部が中国の出先機関「香港連絡弁公室」に卵を投げつけ、中国国章に黒い液体をかけるなどした。林鄭月娥調整長官は月曜に会見を行い、「デモ隊行為は国家の主権への挑戦だ」として、責任を追及する考えを示した。一方中国本土に近い地下鉄駅で、白いシャツを着た集団がデモ参加者を襲撃、 45人がけがを負った。地元警察は一昨日までに12人の男を逮捕、林鄭長官は「警察に徹底的に捜査するよう指示した」と述べた。白シャツ集団の目的は何か、香港デモはどこに向かうのか、解説する。

キーワード
スポーツニッポン
加藤浩次さん
吉本興業
佐々木朗希投手
サンケイスポーツ
島田紳助さん
一関工
盛岡大付
岩手県立大船渡高等学校
明石家さんま
野村弘樹さん
フィリーズ
大阪市(大阪)
さんま
宮迫さん
エンゼルス
大谷さん
田村亮さん
全吉本お笑い連合
朝日新聞
公正取引委員会
独禁法
闇営業
辛酸なめ子さん
松本さん
全国高校野球選手権大会 岩手大会
大船渡
甲子園
香港連絡弁公室
林鄭月娥行政長官
デモ
宮迫博之さん
元朗駅
香港(中国)
新宿区(東京)
港区(東京)

番組宣伝 (その他)
11:06~

メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?の番組宣伝。

鎌田解説 (ニュース)
11:09~

日本では報道が少なくなってきた香港のデモは現在も続いている。香港政府に対し逃亡犯条例の改正案に抗議するデモは7週連続となり、今週末43万人が参加している。矛先が初めて中国政府にも及び、出先期間に卵を投げつけたり、中国国章に黒い液体をかけるなどの被害がある。さらに中国本土に近い地下鉄駅ではデモ参加者を白い服の集団が襲撃する事件が発生、重傷もでていて、12人を逮捕。。林鄭月娥は警察に徹底的に捜査の指示を出している。白シャツ集団について地元紙によると、警察関係者は「三合会」のメンバーが含まれるとみていて、過去雨傘運動時にもデモ隊を襲い逮捕されている。警察の摘発が遅いため、結託しているのではという報道もあるが、政府や中国本土は関係を否定している。デモは大規模になり、林鄭月娥長官が審議の無期限延期を発表したが、その後撤回を求めて再びデモ約200万人が参加。長官は事実上撤回、謝罪をしたが、完全撤回には言及しなかったため、デモ隊が立法会の中に突入している。これまではSNSなどで自然発生で集まり、ブルース・リー「水となれ」という明言に影響をうけた戦術だったとのこと。しかし現在は、改正案の反対を目的としていたデモが、「長官の辞任」や「普通選挙実現」などに拡大、若者などが「高度な自治」が認められる2047年までと焦りのため、今後もデモは続くとみられる。それに対し中国報道官は「駐軍法に規定されている」と述べ、規定では香港政府の要請があれば人民解放軍の出動が可能とするもので、その可能性を示唆したという。そうなれば30年前の天安門事件のようになってしまうため、香港政府は対応を迫られていると伝えた。

テロップ:世界陸上2019DOHA。9月27日開幕TBS系列生放送

キーワード
香港連絡弁公室
林鄭月娥行政長官
三合会
雨傘運動
逃亡犯条例
立法会
ブルース・リー
中国国防省
呉謙報道官
天安門事件
デモ

番組宣伝 (その他)
11:18~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の気象情報を伝えた。東日本を中心に雷雨になる恐れもあり注意が必要とのこと。

キーワード
赤坂サカス

ニュース (ニュース)
11:20~

21日に幕張メッセで行われた集英社主催のイベント会場で少年が来場者の頭に火炎放射する騒ぎがあり、SNSで拡散された動画が炎上している。会場では入場時での持ち物検査を行っていたが、制汗スプレー等はチェックしていなかったという。投稿者は動画を削除した。今、千葉県警が暴行容疑で捜査を行っている。専門家によると、民事で損害賠償を請求されてもおかしくないという。立川さんは「どこかに燃え移ったら大変なことになる。」等とコメントした。室井さんは「加害者は若いので謝った方が良い。」等とコメントした。(スポーツニッポン)

『スタジオ観覧車募集のお知らせ』のテロップ表示。

キーワード
スポーツニッポン
幕張メッセ
集英社
ジャンプビクトリーカーニバル2019
千葉県警
暴行
建造物等以外放火罪
傷害罪
若狭勝弁護士
東京地検特捜部
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
千葉県
京都府

ニュース (ニュース)
11:26~

ナイキのスニーカーが4800万円で落札された。このスニーカーはビル・バウワーマン氏がデザインした。このスニーカーの特徴はワッフルソールだ。これまでの最高価格はコンバースのスニーカーだった。立川さんは「売買した人が誰かを知りたい。」等とコメントした。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
ビル・バウワーマン氏
ナイキ
オレゴン大
ミュンヘンオリンピック
マイケル・ジョーダン
ロス五輪
コンバース
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送