ひるおび! 2019年7月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング。今日のニュースがテロップで紹介された。

世界陸上9月27日開幕

世界陸上9月27日開幕。

おびばんBINGOキャンペーン。あさチャン!・ビビット・ひるおび!・Nスタをみて7億円のチャンス!サマージャンボ宝くじが当たる!詳しくはdボタンで

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン

ひるトク! (ニュース)
11:55~

雨上がり決死隊・宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号・田村亮さんが謝罪会見を行った。

宮迫博之&田村亮涙の謝罪吉本興業会見認めなかったワケ・・・。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号

ひるトク! (ニュース)
11:59~

雨上がり決死隊・宮迫博之さんとロンドンブーツ1号2号・田村亮さんが一昨日会見を行った。会見では。2人は「ギャラはもらっていない」と嘘をついていた事を謝罪する一方で真実を説明するために「会見を行いたい」と吉本興業側に訴えていたものの許されず会見が実現しなかったことなどを説明した。会見では宮迫さんらは「俺にはお前ら全員をクビにする力があるんだと言われて全員何も言えなくなりました」、「子供が正しいことを本当に悪いと思っているのを謝ろうとしているのを止めるのが親ではないと思います」等と話した。この会見を受け吉本興業の社長は今日午後2時から会見を行い説明をする予定としている。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業

ひるトク! (ニュース)
12:04~

スタジオには弁護士の河西さんとジャーナリストの大谷さんが紹介された。反社会的勢力主催のパーティーに参加し報酬を受け取っていたとされる問題。宮迫博之さんと田村亮さんは東京・港区にある50人ほどしか入れないイベントスペースで会見を開いた。会場には約300人が詰めかけ、インターネットTVや2人のツイッターでもライブ配信され時間は午後3時から約2時間半かけて行われた。会見のお知らせは20日の12時57分に宮迫さん、田村さんからFAXで会見を知らせお願いの欄では生放送など配信方法はメディア側の意向に任せるなどが記載されていた。

会見では嘘をついてしまったことへの謝罪や会社側と揉めてしまった事などが伝えられた。宮迫さんらが受け取った報酬は詐欺で得られたものとされ報道直後、おそらく芸人側、会社側双方に衝撃的な事実だったと思われるが、その後の静観などの対応などから溝が深まりここまで大きなトラブルとなったのではと河西弁護士は述べた。大谷さんは会見はネット配信で見たが、こういう形でしか声が聞こえなかった、2人の切羽詰まった気持ちなどの思いが伝わったなど話す。八代さんは吉本興業側は2人の嘘を鵜呑みにしてしまったなど危機管理が甘い点などを指摘した。

宮迫博之さんと田村亮さんが開いた会見では吉本興業側に会見をしたいと伝えた時のやり取りについて明らかになった。会見したいと伝えた所吉本興業の社長からは「会見をしてもいいけど全員連帯責任でクビにするからな」など言われたと述べる。

宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見を受けて吉本興業の社長がコメントを発表。コメントでは謝罪と22日に会見を開くと発表。吉本興業は宮迫さんと田村さんの会見後、内容を精査し後日コメントすると発表。ダウンタウンの松本人志さんはツイッターで「後輩芸人達は不安よな。松本動きます」とツイッターを投稿。そして夜には松本さんtの東野幸治さんが吉本興業の会長と社長と緊急会談を行う。その中で会社の静観という姿勢に対し「吉本興業には居たくないかも」と明かし、吉本興業の中に”松本興業”のような部屋を作りイエローカード芸人の保証人になるなど伝え、きのうになり22日の午後2時から会見をすることが発表された。

宮迫博之&田村亮 涙の謝罪 吉本興業社長このあと会見へ。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
港区(東京)
ダウンタウン 松本人志さん
東野幸治さん

ひるトク! (ニュース)
12:18~

宮迫さんらの闇営業問題で、金銭授受について吉本興業から静観するよう言い渡されたことなどについて、2人が会見で語ったポイントとしては「金銭授受があったのに嘘をついた」「会見希望したのに会社から止められた」「社長に会見するなら全員連帯責任でクビ」と言われたことなど。杉山さんの解説によれば、宮迫さんらが特殊詐欺グループの忘年会に参加したのは入江慎也さんからの誘いがあったからだと会見前からわかっていた。フライデーの直撃取材で宮迫さんは金銭授受を否定していた。

先月4日にカラテカの入江さんが吉本興業から契約解消になりFRIDAYで宮迫さんらの特殊詐欺集団会合での闇営業がスクープされたなどと解説された。おとといの会見の映像が流れ先月8日には田村さんから宮迫さんへの連絡でお金のことを言おうという流れになったという。宮迫さんは忘年会で受け取った100万円からその後の飲食代を支払いお釣りを財布に入れていたが泥酔していて気づかなかったと亮さんに指摘されたという。「本当はこういう話をしなきゃいけなかったということでしょ、事務所と」「宮迫さん自身もそこの話を通そうとして言ってるわけではなく通らない言い訳としてなんとかしようとする葛藤を話している部分だったので返す返すも最初から事務所全員で話し合ってほしかった」などと語られた。

しかし、取材後の宮迫さんは入江さんとのやりとりで「金銭をもらっていないでいいんと違うかと入江くんに言ってしまいました。他のメンバーにももらっていないということで言うといてくれと入江くんに指示を出しました。会社にもそう言うといてくれと指示を出しました」などと述べていた。 大谷さんは「嘘に嘘を重ねる、ここの部分が大事ですよね」などと述べていた。

田村亮さんからの連絡を受けて宮迫さんは田村さんと二人で吉本興業に向かった。吉本興業の社員や弁護士に受け取った金額の詳細を含め報告したという。その時のメンバーについて社長はおらずレイザーラモンHGさんと福島善成さんがいたと語られた。吉本側からは「今更ひっくり返せませんよ、ずっと静観でいきましょう」と言われ自分たちも納得してしまったと宮迫さんは語っている。この件について吉本社長がどう言うのか気になるなどと述べられた。言葉の前後になにかあったのかなどが大事になるなどと語られた。また事務所と芸人の力の格差が感じられるという意見も出た。また次があるかも知れないからもう少し待てという判断に対しての静観という言葉の意味もあったかも知れないなどと語られた。

宮迫&田村亮、会見懇願も…。吉本興業社長”パワハラ”発言。

キーワード
田村亮
カラテカ
入江さん
入江くん
吉本興業
宮迫くん
FRIDAY
宮迫さん
特殊詐欺
田村さん
宮迫
フライデー
レイザーラモンHGさん
福島さん
ガリットチュウ
ツイッター
入江慎也
レイ法律事務所
日本郵便
東京都
大阪府
パワハラ

番組宣伝 (その他)
12:41~

この差って何ですか?の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ Heaven?の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:43~

宮迫博之さんは「1日2日経って、詐欺被害者から奪い取られた金を受け取っているのではないかという報道を目にして、自分のことが許せなくなった」と話し、会見をしようと考えていた。6月8日、「(言わなくても)大丈夫だ」と判断したことが、大きな事に至った分岐点になったとみられる。それから16日、先月24日に吉本興業は金銭の授受を公表し、11人の謹慎も伝えられた。だがこの地点では、いくら受け取ったのか明らかにならなかった。出演者らは”報じられたような金額ではありませんでしたが”という記載に疑問を提起した。

吉本興業は芸人11人に謹慎が伝えられた。田村亮は「記者会見をやらせて欲しい」と頼んだが、吉本側は受け入れなかった。そのため田村は、吉本を辞めてでも僕1人でも会見をさせてくれと重ねて頼んだ。会見では、この時同席していた吉本の社長が、弁護士などを部屋から出し、「(会見)やってもええけど、全員連帯責任でクビにするからな」と言ったと明かされた。弁護士は「”本当のことを言ったらお前ら全員クビ”という姿勢はパワハラに該当する可能性がある」とコメント。大谷昭宏は「あの時社長はなぜ会見をさせなかったか聞かなければ」など意見を述べた。会社を愛する芸人たちを突き放すような、一方的ともとれる社長の言葉。8日から社長にはどういう狙いがあったのかは、きょうの会見で明かされるべきである。

芸人11人を切り捨てる吉本興業。八代英輝は「契約を交わさないことの旨味。上下関係が開きすぎている中で、下請けに当たるタレントたちを黙らせるのはある意味不公正取引。ジャニーズ事務所も注意を受けており、そういった構図が蔓延していることが問題」と論じた。恵は逆に「”今やるのはまだ早いぞ””うちに任せろ”というニュアンスはなかったのか」と提起するも、弁護士を退席させた上で”テープ回してないやろな”という発言が引っかかる。この言葉には、タレントへの愛情がないと思えてしまう所。

CMのあとは…”「引退会見」か「契約解消」 二者択一迫られたワケ…”

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
パワハラ
松本さん
東野くん

ひるトク! (ニュース)
13:03~

今月7日宮迫博之はテレビで自身についてのコメントをみて吉本興業側に「引退してでも記者会見をやらせてくれ」と連絡、話し合いとなる。8日に宮迫・田村さんが吉本興業に行き嘆願するも社長が「引退させるわけにはいかない」、「謝罪会見はさせてやる。その代り期間はこちらで決定するそれがいつになるのか明言はできない」と話したという。宮迫らは会見を引き伸ばされるのではと思い弁護士を立てた。スタジオでは「拭えない不信感があったのだろう」と意見がでた。13日に吉本興業がタレント11人の受け取った金額を発表した。その後吉本興業ホールディングスの会長が個別にインタビューを受け記者会見を開かない理由に付いて「こういう時に記者会見をしてタレントが出て、僕も出てとなるとフラッシュや怒号が飛び交う中本質や問題点をきちんとお聞きしたりお答えすることが出来にくい。それならば個別にお受けしてしゃべる。きちんとお答えができるのでその方が良いという判断」と答えた。その後18日に2人の弁護士のもとに吉本興業から2人の引退会見か契約解消かを選ばせる書面が届いた。2人は吉本興業へ行くも吉川側の弁護士から「決定は揺るがない」、「記者会見をやるなら明日の12時頃2時間後こちらで考えているQ&Aを練習してもらいます。引退会見をするなら二時間後に戻ってきてください」と話した。吉本興業側の会見に応じなかった2人は19日に雑誌「FRIDAY」でのギャラのみ疑惑の報道と共に契約解消を発表した。そして20日宮迫・田村の2人で謝罪会見を発表した。

個人事業主(タレント)は業務委託という形で事務所と専属契約をしている。業務委託契約は建前上は事務所・タレントは対等だが、実態は事務所優位となっている。吉本興業の主な契約のケースは口頭での契約。口頭契約は成立はするそうだが、禁止事項・契約終了時期など全てが曖昧な契約となっている。契約書がない場合の拘束力はケース・バイ・ケースで、専門家は今回の宮迫さんが行ったことは犯罪行為に該当していないため、契約解消にできるかは疑問だという。スタジオの弁護士は「20~30年も契約が続いているのに”じゃあクビな!”ってのは流石に納得できないのは当然だと思う」などと述べていた。

このあと午後2時から吉本興業社長が会見を開く予定。会見のポイントとして大谷さんからは吉本興業そのものがどの程度コンプライアンスが出来ていたのかが問われる。河西さんからはなぜ最初に静観したのか?、なぜ会見を止めようとしたのか?、事実関係の確認の3点を挙げた。いろんな誘惑などがあった際にコンプライアンスがしっかりしていれば契約書を提示し突っぱねることが出来ると思うと大谷さんは述べた。河西さんは宮迫さんらの会見の発言の正誤性や認識の確認などが大切であるなど話す。

”京アニ”放火殺人事件。中継 現場から分かる被害拡大原因。

キーワード
宮迫博之さん
吉本興業
田村亮さん
宮迫
吉本興業ホールディングス
レイ法律事務所
コンプライアンス
朝日新聞デジタル
東京都
港区(東京)
富士見区(京都)

ニュース (ニュース)
13:28~

京アニ放火殺人事件の現場から中継。玄関の手前よりも奥のほうが燃え方が強い、床の下よりも上の方が燃え方が強いなどで火は奥の方から来たことがわかるという。玄関から入ってきて螺旋階段に近くでガソリンをまいたのではないかなどという。

京アニ放火殺人事件の現場から中継。タイルが落ちている、ベランダのすすが燃えて中のコンクリートが焼けて変色しているので2つの窓からは相当激しい火炎が吹き出ていただろうという。螺旋階段と屋内階段を延焼経路として煙と熱が上の階に上昇していった事がよく分かるという。

放火殺人事件で34人犠牲に容疑者の人物像とは…。

キーワード
市民防災研究所
伏見区(京都)

ニュース (ニュース)
13:37~

京アニの放火事件で容疑者と見られる男が数日前から宇治市の本社や第2スタジオ付近でも台車を押す姿が確認されていたと新たに確認された。それぞれの場所が説明され現在容疑者の携帯電話は未確認で持っていたかが分かっていないが歩きまわっていることから警察は付近に土地勘があったとみて調べているという。「棲んでいたのは埼玉って言われてるんだよね今のところ」「そうですね」などと語られ、複数襲撃のターゲットを考えていたのかも知れないなどと述べられた。また事件数日前にも現場近くのホームセンターでライター、着火剤などを購入していたなどと説明され、着火剤を買っていた事からガソリンの引火性について知識がなかったのかも知れないなどと述べられた。

”京アニ”放火殺人事件、防犯カメラに容疑者とみられる男。

キーワード
放火
京阪宇治線
JR奈良線
ガソリン
宇治市(京都)
埼玉県
伏見区(京都)
放火殺人

ニュース (ニュース)
13:43~

九州北部は朝から再び雨足が強まっていて福岡県や熊本県の一部に大雨警戒レベル4が出されている。熊本県山鹿市の住宅街は膝下まで浸水し、九州自動車道の南関インターチェンジ付近では崩れた土砂が車線をふさぎ、植木インターチェンジから南関インターチェンジまでの上り線が通行止めとなっている。福岡県大牟田市でも5時間で124.5ミリなどの激しい雨が降った。現在熊本県菊池市に避難指示、和泉町と山鹿市に避難勧告が出されている。また猟犬の一部に土砂災害警戒情報が発表されている。

高知県によるときのう午後5時25分頃、県北部山間の大豊町で災害復旧工事のため調査していた3人のうち1人が移動中に足を滑らせて川に落ちたという。落ちたのは和歌山県の70代の男性とみられており、雨のため川は増水していた。警察と消防では今朝からおよそ60人隊製で捜索しているがまだ見つかっていないという。

京アニで起きた放火殺人事件で、事件前日本社付近の防犯カメラに容疑者とみられる男が映っていることが明らかになった。台車を押しており青いバケツのようなものなどが載せられていたという。警察は殺人、放火などの疑いで容疑者に対し逮捕状を取っている。男は数日前から本社や第2スタジオ付近でも目撃されているが、容疑者の携帯電話は確認されていない。警察は土地勘があった可能性もあるとみて調べている。

プレゼント。千葉・南房総市「道の駅おすすめ特選品セット」。

キーワード
大雨警戒レベル
浸水
九州自動車道
避難指示
避難勧告
土砂災害警戒情報
山鹿市(熊本)
大牟田市(福岡)
菊池市(熊本)
和泉町(熊本)
増水
大豊町(高知)
放火殺人
殺人
放火
宇治市(京都)
南房総市(千葉)
道の駅

お知らせ (バラエティ/情報)
13:49~

東京隅田川の様子を伝えた。にわか雨に注意。

千葉県南房総市「道の駅おすすめ特産セット」を10名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。きょう深夜0時まで。携帯電話から発信者番号を通知するよう呼び掛けられた。番組HPからも応募できる。

CMのあとは…きょうは大気不安定 今週は梅雨明けラッシュ?

キーワード
東京都
隅田川
ひるおび!番組ホームページ
南房総市(千葉)
千葉県南房総市「道の駅おすすめ特産品セット」
房州びわゼリー
伊勢海老だしスープ
横浜市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
13:50~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:52~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

週末から西日本では大変な大雨だったが、その雨雲は現在中部地方などに移っている。関東地方は梅雨寒は明けたが、また寒気が入ってきている。きょうはあちこちで強い雨の恐れがある。あすには東日本で雨が降りそうだが、あさってには梅雨明けの予報。同時に猛暑がくる。

キーワード
梅雨

エンディング (その他)
13:54~

「コカ・コーラ アイスブレイクチャレンジ」のイベントの映像が流れた。

シカゴプードルの決意が流れた。

シカゴプードルの「決意」が流れた。

マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2019 第4戦東京大会が開催された。

八海醸造があまさけ機能性表示食品「乳酸発酵の麹あまさけ GABA」の発表会を開いた。

キーワード
朝日奈央
JOY
ユージ
日本コカ・コーラ
Coca-Cola アイスブレイクチャレンジ
コカ・コーラ
コカ・コーラ ゼロ
としまえんプール
決意
シカゴプードル
マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2019
乳酸発酵の麹あまさけ

スポット

エンターテインメント/芸能

京アニ
京都アニ
第1スタジオ

グルメ

八海醸造

レジャー/交通

木幡駅
とみうら枇杷倶楽部
六地蔵駅
植木インターチェンジ

情報/通信

TBS
読売新聞

趣味/スポーツ

京都アニメーション 第2スタジオ
第2スタジオ

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送