ひるおび! 2019年7月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

京都アニメーション第1スタジオでの放火事件について、警察は殺人・放火などの疑いで41歳男に逮捕状を取っている。容疑者とみられる男は数日前から本社や第2スタジオ付近でも台車を押す姿が確認されている。男の携帯電話は確認されておらず、付近に土地勘があるかとみられている。連絡が取れていない京都アニメーション社員の武本康弘さんの父親によると、警察から「DNAが取りたい」という連絡があったそうで、父親が警察のDNA鑑定の結果を待っている。

コーナーオープニング。

参議院選挙で、与党側は改選の過半数(自民:57議席、公明:14議席)を獲得した。れいわ新選組は比例代表で2議席を獲得。NHKから国民を守る党も1議席を獲得した。だが、改憲勢力は、憲法改正の発議に必要な参議院3分の2に届かなかった。投票率は48.8%(前回比5.9%↓)だった。これは1995年(44.52%)に続く過去2番めの低さとなる。

男が7年前まで住んでいた茨城・常総市の部屋の様子が明らかに。管理人によると男は家賃を滞納したうえ、壁をハンマーで破壊するなどして突然姿を消したとのこと。その直後となる2012年茨城・坂東市のコンビニで店員に包丁を突きつけ、現金約2万円を奪った。管理人はコンビニ強盗で逮捕後の男に面会したことがあったが、男が管理人と目を合わせて話すことはなかったという。男は重いやけどを負っていて、現在も治療が続いている。

与党の今後の運営について、自民党の二階幹事長と公明党の斉藤幹事長が協議した。安倍総理は自民党役員会に出席後会見を行い、9月中旬予定の内閣改造などに言及すると見られている。安倍総理は国民民主党の一部などに憲法改正について参加を呼びかける形となる。

昨夜、静岡・沼津市の飲食店で男女2人が店内にいた刃物を持った男に襲われた。2人は重体で、男は刃物を持って逃走中。被害者は犯人が以前も店に来てトラブルになったと話している。男は40~50代で細身・短髪。事件を受けて沼津市では小中学校9校と高校1校が休校。

東京オリンピック開幕式はあさってが1年前。きょうのイベントではマスコットのロボット版が新たに披露。そんな中で大会組織委員会にIOCの委員長らが訪問。IOC委員長らはきのうの自動車ロードレースのテスト大会などの準備状況を高く評価しているが、期間中の交通の混雑などに課題が残る。きょうから鉄道会社などが早朝の臨時列車の運行テストを行う。ラッシュアワーを避けてもらうのが狙いで、数日間行われる。東急電鉄では乗車するとクーポン券が当たるサービスも開始。東京都では約1万人の職員が公共交通機関を利用せず、出勤時間をずらす取り組みを開始。政府は広く民間企業にも職場以外でも仕事をするテレワークや時差出勤などの試行を求める。

安倍総理ら自民党は参議院議員の一部に切り崩しをかけている。国民民主党幹部は「自民党と接触している議員もすぐに離党することはないだろうが、憲法以外でも与党に協力する形を取るなどいろいろなことがあるだろう」と話している。今後こういった動きが広がれば、党内に動揺が広がる可能性がある。立憲民主党は改選議席を9から17に増やしたものの、高揚感はなく、「れいわ新選組に一部支持層を奪われた」ともしている。

参院選から一夜明け、NY市場では株価下落の流れを引き継いで朝から売り注文が優勢になった。与党が改選過半数を上回ることで、政権安定への期待感が一定の買い材料となったものの、影響は限定的だった。今後加速するとみられる日米貿易交渉や、企業決算の内容見極めのため、積極的な取引は控えられた。

吉本興業 きょう午後社長会見へ

参議院選挙の結果、アメリカ国務省は「同盟国であり友人である日本政府と共に仕事を続けていく事を楽しみにしている」などコメントしている。韓国各紙でも選挙の結果が報道され、「改憲勢力が3分の2確保できず」など伝えていた。中央日報は「今回の選挙結果を大義名分にし、”韓国たたき”から惹かない見通し」とするなど、与党勝利による韓国に強い姿勢で望むことを警戒する論調が目立った。

NEXT「京アニ放火殺人 数日前から関連施設でも」

キーワード
放火殺人
日本維新の会
武本康弘さん
立民
国民
「リズと青い鳥」公式Twitter
共産
社民
れいわ新選組
YouTube
N国
宇治市(京都)
伏見区(京都)
赤穂市(兵庫)
山科川
参議院選挙
二階幹事長
斉藤幹事長
常総市(茨城)
坂東市(茨城)
やけど
安倍総理
国民民主党
沼津(静岡)
五輪
パラリンピック
大会組織委員会
IOC
時差ビズライナー
立憲民主党
枝野代表
JR
東京都
山本太郎氏
吉本興業
日経平均株価
ニューヨーク市場
アメリカ国務省
日米首脳会談
中央日報

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

菅官房長官はアメリカのボルトン補佐官が総理官邸で谷内国家安全保障局長と会談中と明らかにした。ボルトン氏は日本に明日まで滞在予定でこの後河野外務大臣や岩屋防衛大臣とも会談を予定している。アメリカが提案するホルムズ海峡での安全確保の有志連合についても議題になると見られている。

中国山東省で誤って井戸に落ちた男の子の救出が行われた。井戸は30センチほどしか幅がなく、周りを掘って救助が行われた。

日経平均株価と円相場が伝えられた。

世界遺産の番組宣伝。

お笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんが闇営業問題をめぐって記者会見をしたことを受け、吉本興業社長がきょう午後2時から記者会見へ。宮迫さんらはおとといの会見で、先月8日には吉本興業に金銭の授受を報告。そのうえで「記者会見を開きたい」と何度も要請したが断られたなどと述べていた。

メジャーリーグのエンゼルス対マリナーズ戦では花巻東の大谷翔平・菊池雄星が対決。大谷は5打数2安打、菊池は4勝7敗。試合はエンゼルスが9-3で勝利。

キーワード
菅官房長官
ボルトン補佐官
谷内国家安全保障局長
河野外務大臣
岩屋防衛大臣
ホルムズ海峡
山東省(中国)
日経平均株価
円相場
ニューヨーク市場
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
港区(東京)
新宿区(東京)
大谷翔平
菊池雄星
エンゼルス
マリナーズ
メジャーリーグ
シアトル(アメリカ)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪・西本町の交差点でワンボックスカーと軽乗用車が衝突する事故があり、計4人が軽傷を負った。警察が事故の原因を調べている。

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたことを記念し、堺市ではヘリコプターから古墳群を眺める遊覧飛行が実施されている。料金は1人5000円。

徳島・小松島市で、夏の味覚・ハモの漁と選別などの出荷作業が最盛期を迎えている。漁は9月頃まで行われ、京阪神方面に出荷される。

近畿地方に出されている警報と注意報を伝えた。

京都アニメーションの放火殺人事件で、「らき☆すた」など有名作品の監督を務めた武本康弘さんの安否が不明となっている。武本さんの父親は「警察からDNAを取りたいという連絡があり、だめかなと思った」と語っている。警察は死亡した34人の身元をまだ公表していない。

昨日投開票された参議院選挙 近畿選挙区では維新と公明が議席を増やした。一方立憲民主党は1議席も取れず、共産党は議席を1つ減らした。

奈良市役所の耐震化をめぐり改修か移転かで混乱が続く中、市長は今日の臨時市議会でこれまで通り改修工事を進める方針を示した。奈良市役所の耐震化については、改修を進める仲川市長に対し、庁舎を売却し移転した方が安くなるという荒井知事とで意見が分かれている。今月30日の委員会で議案が採決される見通し。

キーワード
西本町(大阪)
世界文化遺産
百舌鳥・古市古墳群
堺区(大阪)
小松島漁港
ハモ
小松島市(徳島)
らき☆すた
武本康弘さん
伏見区(京都)
日本維新の会
参院選
梅村みずほさん
嘉田由紀子さん
東徹さん
高橋光男さん
安田真理さん
立憲民主党
共産党
辰巳孝太郎さん
仲川市長
荒井知事
奈良県庁
耐震
港区(大阪)
大津市(滋賀)

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
京アニ

グルメ

びっくり仰天

スクール/教育

花巻東

レジャー/交通

大山古墳
勝どき駅
中央林間駅
東急
新宿駅

政治/経済/地方自治体

奈良県庁
自民
自民党
自民党本部
総理官邸
奈良市役所
公明党
都庁
公明

趣味/スポーツ

第2スタジオ
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送