ひるおび! 徴用工訴訟きょう節目▽台風…広範囲で大雨厳重警戒

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶。恵は「今日はスカイツリーがよく見える」と話した。

岐阜市のがん検診、5人に異常なしと謝った通知で1人死亡や公用車に高級外車で批判などのニュースラインナップを紹介した。

キーワード
隅田川
岐阜市
がん

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

今日午前8時半頃の東京・赤坂では気温25.9℃。記録的な日照不足が続いていた東京でも昨日は晴れ、最高気温28.7℃を観測した。晴れ間はつかの間、梅雨前が北上し広い範囲で再び梅雨空が広がっている。台風5号は発達しながら北上を続け、今後台風の湿った空気が梅雨前線にながれこむため週末にかけて各地で大雨になる恐れ。

キーワード
台風5号
佐倉市(千葉)
赤坂(東京)
墨田区(東京)
銀座(東京)
フィリピン

番組宣伝 (その他)
10:28~

「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

天気の話題。昨日は21日ぶりに3時間以上の日照となった。昨日の東京の最高気温は28.7℃。今日の渋谷はくもり、気温は25.7℃、湿度86%。今日の予報は晴れるのは札幌ぐらいで全国的に雨が多い。天気の影響でモモの色づきが悪く糖度が低いなどの問題が起こっている。

天気不順が好影響のものとして、シイタケの収穫量が去年の約10倍に。佐倉きのこ園に中継。シイタケの生えている菌床は全てのシイタケをとっても2~3週間水につけるなどしていると新たな芽が出てくる。約4か月使え、トータル50本くらいのシイタケが収穫できる。収穫量だけでなく、シイタケのサイズも例年の2倍ほどのものが多くとれている。

佐倉きのこ園の齋藤勇人園長がシイタケ栽培を始めたきっかけの話。もとは米・野菜・原木シイタケを栽培していた父の長男として生まれた齋藤さんは子供の頃はシイタケが大の苦手だった。そこで農家を継がずに20代後半まで不動産会社に勤務していたが、1993年に千葉・流山市でシイタケ栽培をしていた入江さんからシイタケ栽培についての話を伺った。そして入江さんの栽培したシイタケを食べてみたところ感動し、脱サラし、シイタケ栽培を始めることを決意した。齋藤さんのシイタケ栽培のこだわりとして、200種類以上あるシイタケの菌種から自分が食べて美味しいと思える菌種だけを導入して栽培している。シイタケ栽培は水も大切で、シイタケは約90%が水分のため、おいしい水で作ると美味しいシイタケができる。この店では地下50mまで井戸を掘っていて、天然地下水だけで育てている。シイタケ刈りが人気で朝から早い時間にこないと大きいものがとれないんじゃないかと大勢の客が競って朝早く来ていた。とったシイタケは家で食べるのもいいが、ハウスの横にはバーベキュースペースあり、その場で食べることも出来る。オススメの食べ方は、炭であぶって塩をふるだけ。

佐倉きのこ園ではキクラゲも栽培しているが、今年はまだ気温が上がってきておらず採れていないとのこと。バーベキュースペースでは佐倉の地酒も売店で販売している。

きのこの話題。八代英輝は「日本に流通しているキクラゲはほとんど中国産」と話した。

今後の天気の話題。梅雨前線が北上してくるため気温はこの後も高い状態が続く。台風5号は大型の台風になった。台風の南風で西日本は雨の場所もある。予想雨量は明日朝あまでに沖縄などが大雨の恐れあり。あさってにかけて近畿地方などで大雨が降る。今日は雷を伴って激しく降る恐れがあり、局地的な大雨の可能性もある。日曜は台風がどこに進むかで予報が変わってくる可能性がある。

続いての話題は、千葉・市川市長の公用車に高級外車。騒動後初の会見、公用車のあり方は?

キーワード
台風5号
ナス
キュウリ
モモ
スイカ
新宿(東京)
杉並区(東京)
鎌倉市(神奈川)
熊谷市(埼玉)
渋谷区(東京)
札幌市(北海道)
シイタケ
佐倉市(千葉)
流山市(千葉)
キクラゲ
八重山町(沖縄)
石垣島
市川市
市川市長

鎌田解説 (ニュース)
10:47~

千葉県市川市で、市川市が公用車に高級外車・テスラ社製の電気自動車を採用し、リース料が高すぎると批判されている。昨日、市川市長が会見を行い、この問題を説明した。今回の問題は快く受け止めなければいけないと思うと語った。車体価格は、1000万円超の高級外車であり、李令和-ス量は月額14万5000円だ。従来の国産車は月額6万円。今月から導入したスポーツタイプ、来月はセダンタイプを導入予定で、2台の電気自動車を8年間のリース契約で使用予定だった。先月市議会のテスラ導入見直しを求める決議で、賛成21、反対20となり賛成多数で可決された。市長は、従来乗っていた車両と新たに導入した車両の差額分を、返納すると判断したと説明した。差額8万5000円を自己負担し、毎月の給与から返納する方針だという。来月から導入予定だったセダンタイプは、リース契約を保留する考えを示した。越川雅史議員は、これでは見直しではないという。なぜここまでテスラ社製の電気自動車にこだわるのか。

キーワード
市川市
テスラ社
村越祐民市長
越川雅史議員
市川市(千葉)
セダンタイプ
スポーツタイプ

鎌田解説 (ニュース)
10:51~

鎌田さんが登場。テスラ騒動で、市長が弁解したと述べ、経緯を見ていくという。きのう、市長は、車両の価格のみに注目があつまっているため、速やかにこの状況を打開するとコメント。先月、市川市は環境重視の姿勢からテスラ社製の車を公用車として導入。従来の車種より二酸化炭素排出量が6割減となる。燃料費と電気代は三分の一から四分の一となる。車両価格は、1台1000万円超。リース料は月々14万5000円。先月、テスラ導入見直しを求める決議があった。賛成21、反対20で可決された。市長は、公用車として導入するテスラのSUVを公開した。8年間のリースとして契約した。すでに使用されている。市長は、2台目は導入見送りとした。1台目のリース料は、差額を給与から返納すると述べた。越川雅史市議は、見直しを求めていくと述べた。テスラSUVは、2.9秒で100km/hとなる。12個のセンサーで障害物を検知する。対生物兵器モードもついている。外の粒子を車内に入れないことができる。テスラ社は、発明家のニコラ・テスラ氏という歴史上の人物の名前から名づけたという。

2010年、福井県では、公用車をセンチュリーからプリウスにしたという。環境にやさしく県の財政も考慮してのことだという。宮崎県は2007年にセンチュリーからエスティマハイブリッドにした。一度に8人が乗れて、現場に行くまでに車内で打ち合わせができて便利だという理由だ。大阪府では、アルファードハイブリッド7人乗りとした。部長も一緒に乗れるという理由だ。岩手県では、2010年に1407万円のレクサスLS600hとした。山間地でカーブが多く、走行安定性も重視したという。高額ではと当時議論になったとのこと。市川市の市長は環境を考えてのことだと言っている。環境重視なら国産の車もあると鎌田さんがいう。今はお叱りをいただいているが15年後には正しかっただろうと評価いただけると市長はいう。市民からは、9割の反対の意見がある。地方自治法には、最小の経費で最大の効果をあげるようにしなければならないとある。志らく師匠は、悪いと思っていないなら差額分を払う必要はない。どこか悪いと思っているのだろう。この車が好きなだけなのだろう。室井さんはこの車が好きだという声が聴こえてきそうだという。八代さんは、差額を返せばいいというのは違う。エゴだという。意思を通すなら全額自己負担がいいとのこと。

キーワード
市川市
テスラ社
村越祐民市長
越川雅史議員
市川市(千葉)
テスラ社のSUV
セダンタイプ
ニコラ・テスラ氏
福井県
エスティマハイブリッド
センチュリー
プリウス
アルファードハイブリッド
レクサスLS600h
地方自治法
トヨタ

ニュース (ニュース)
11:00~

岐阜市が、がん検診の結果が「要精密検査」などの5人に、異常なしと記載した誤った通知書を発送していたことを認め謝罪した。検診後、市の職員が結果を入力する際に誤った内容を入力し、上司は作業の結果を確認しなかったという。五人のうち、50代の女性がおととい、胃がんで死亡した。この女性は、今年1月、胃がんの検診を受けた結果、実際は要精密検査の診断だったが、岐阜市からは異常なしと記載された通知書が発送された。今年4月、医療機関を受診して肺がんが見つかり、胃がんからの転移が分かった。今月10日に女性の家族が岐阜市に診断結果の説明を求めたことでミスが発覚した。女性が死亡したのは会見の5時間後だった。

キーワード
岐阜市
岐阜市保健所
岐阜市のホームページ
胃がん
乳がん
肺がん

ニュース (ニュース)
11:04~

岐阜市でがん検診で異常なしと誤って通知された女性が亡くなった。検診で異常があれば、通知書と検針票が来るはず。異常なしとされた女性はなにかおかしいと3ヶ月後医療機関を受診し肺がんがわかり、胃がんから転移したことが分かった。7月に家族が診断結果の説明を岐阜市に求め、通知ミスが判明した。市によると、マニュアルでは二人で確認することになっていたが、中市民健康センターでは少なくとも2010年度以降、一人で確認作業をしていたとみられる。上司もデータの確認をしていなかった。岐阜市は会見で「通知ミスでがんを進行させてしまった可能性は否定できない」とし、市長は「誠に遺憾であり再発防止策を徹底させます」としている。市は過去5年分の通知を再確認した所、4件の通知ミスが発覚した。(朝日新聞)

岐阜市ががん検診で誤った通知をしていた問題。室井佑月は自分のがんについて「自覚症状がない」と話し、今回の問題について「すごい罪なこと」などと話した。恵俊彰は「残された御遺族の方は無念だと思う」などと話した。岐阜市はダブルチェックを怠っていた。

岡山県警察学校で教官が初任科生を刺す。

キーワード
岐阜市
胃がん
乳がん
肺がん
朝日新聞
岐阜市(岐阜)
岐阜市保健所
がん

番組宣伝 (その他)
11:09~

「ミント!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:11~

岡山県警察学校で昨年12月の訓練で犯人役をした教官が19歳の男性巡査を本物のサバイバルナイフで誤って刺し負傷させたとして業務上過失傷害の罪で略式起訴されたことについて、通常模造刀を使うが巡査が説得し模造刀を捨てたところ犯人役がもっていたサバイバルナイフを取り出し2回胸をさした。警部補を銃刀法違反で使っていたサバイバルナイフを持ち込んでいて、とがった部分が元巡査の胸にささった。警部補は急な状況への対応訓練で緊張感を持たせるためにやったとしケガをさせる意図はなかったと話した。元巡査は問題を起こした警部補が教官を続けていたことにショックを受け、1月依願退職した。岡山県警は警部補の処分について「発表対象の事案でないと判断した」として明らかにしなかった。(朝日新聞)

世界陸上9月27日開幕のテロップが流れた。

話題は警察学校訓練中 誤って巡査刺したことについて。室井さんは「間違ってではなく行為で刺したとしか思えない」と話し、立川さんは「刺す意味が分からない。冷静になれない人が警察官としていることが分からない」などと話した。室井さんは「きちんとした仕事をしているぶん恐い」などと話し、八代さんは「組織的な隠ぺいを感じる、本当は殺人未遂なのでは」などと指摘し、元巡査が憤ること理解を示した。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが流れた。

キーワード
朝日新聞
業務上過失傷害
毎日新聞
銃刀法違反
読売新聞
岡山地裁
世界陸上
ひるおび!

番組宣伝 (その他)
11:18~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国的の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号
隅田川

ニュース (ニュース)
11:20~

八村塁選手がチームメイトにお土産で持っていった白えびビーバーが話題となっている。白えびビーバーは大阪万博カナダ館マスコット「ビーバー人形」の歯にそっくりとのことで名前がきているとのこと。一時的に製造メーカーが倒産したために生産中止となったが北陸製菓が引き継いだことにより復活した。白えびビーバーには富山県の白えびが使われるているとのことで八村さんは持っていたたとのこと。商品は完成まで1週間かかるとのことで生産が間に合わないとのこと。公式オンラインショップでは売り切れとなり、公式ホームページでは1か月待ちとなっている。フリマアプリでは定価2280円が12袋セットが8000円になるなど高騰している。

白えびビーバーの現物を出演者らが試食した。八代さんは「3粒で止めるのは難しい」と話した、立川さんは「スナック文化でアラレのようなもの衝撃では」と指摘した。配送の遅延についてホームページでお詫びを表示しているという。

キーワード
八村塁さん
サマーリーグ
白えびビーバー
インスタグラム
トロイ・ブラウン・ジュニア選手
北陸製菓
大阪万博
ビーバー
カレービーバー
のどぐろビーバー
北陸製菓 ホームページ
白えび
金沢(富山)

ニュース (ニュース)
11:27~

昭和以降初めて4大関が休場した。大関・高安は8日目の玉鷲戦で左肘を痛めた後も患部にサポーターを巻いて出場した。正代には破れたが明生に勝ち、白鵬戦から休場になった。田子ノ浦親方は、「肘は動かすと痛みがあり、力が入らない状態。次の場所に間に合うように治療させたい。」と話した。高安は左肘関節内側側副じん帯断裂で1ヵ月の休養加療を要する見込みとの診断書を提出している。対戦相手を決める審判部の藤島副部長は、「休場者が出る度に館内のお客様のため息が聞こえる」と話した。昨年九州場所の豪栄道も右胸を痛めたあと、連日の立ち合い変化で白星を稼いで勝ち越した翌日に休場している。4大関の同時休場は昭和以降初めて。高安が大関になった名古屋場所から今場所までの計13場所で大関がそろって15日間出場したのは4場所だけ。関脇以下の優勝者が5人出た反面、大関はゼロ。(スポーツニッポン/朝日新聞)

立川志らくは、大関は二場所休むと落ちる、しかしこの時代大関に関しては公傷制度認めてあげないとかわいそうだなどと話した。

キーワード
スポーツニッポン
朝日新聞
高安
玉鷲
正代
白鵬
明生
田子ノ浦親方
藤島副部長
豪栄道
栃ノ心
左肘関節内側側副じん帯断裂
大関
貴景勝
右肩腱板不全損傷
左肩腱板断裂
右ひざ前十字じん帯断裂
右ひざ内側側副じん帯損傷
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送