ひるおび! 【輸出規制で韓国に反論▽梅雨明け前に台風発生▽トランプ氏また炎上】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵俊彰らの挨拶とコメンテーターの紹介。

きょうのラインナップ「サンマ 漁獲量制限 日本が提案」について「色んな問題が浮上していますね」「サンマはまるごと食べたい」などと会話した。「東京・目黒 面識ない男に・・・傘で目を突かれ50代男性失明」

キーワード
隅田川
サンマ
目黒(東京)
失明

ニュース (ニュース)
10:26~

きのう午前3時半頃蕨市の住宅で2階の部屋にいた男子高校生が男に刃物で首を刺されたが命に別状はない。唸り声が聞こえたあと若い男が階段を駆け下り玄関から逃走した。2階の窓が無施錠でここから侵入した可能性がある。

近隣住民は「戸締まりだけはしようと思う」「怖いですよ」などと話した。逃走した男は20~30代くらいで痩せ型、薄いグレーの作業服を着ているなどの特徴がある。警察は男の行方を追っている。

キーワード
蕨市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
10:27~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:29~

過去、埼玉・富士見市では大学1年の男性がすれ違った30代くらいの男に因縁をつけられ、ビニール傘で左目を突かれ意識不明の重体となった。東京駅前の路上では男が会社の飲み会後に仕事仲間の男性と口論となり、男がビニール傘で突いたところ左目に刺さり男性は入院先の病院で死亡した。(サンケイスポーツ)

男子生徒は刃物で首を切られ2週間の入院が必要なけがをした。唸り声に気付いた父親が廊下に出ると自室から息子が出て次いで刃物を持った男も出てきた。室内は物色されたような跡はない。ベランダに足跡が見付かり、無施錠の2階から侵入し襲ったとみられる。埼玉県警は男は刃物を持ったまま逃げたと見て行方を追っている。男は20~30代の痩せ型でグレーの作業服を着ている。(毎日新聞)

事件直後「傘で目を突かれた」と通報し、緊急搬送された男性。逃げた男はワイシャツに黒っぽいスラックス姿で、現在も逃走中。(サンケイスポーツ)

現場はJR蕨駅の北西350mの住宅街。川口市の小学校1校が休校になり、蕨市やさいたま市の一部の中学校が部活動を中止。(東京新聞)

千葉県・手賀沼周辺に生息している”コブハクチョウ”今、手賀沼周辺ではコブハクチョウに稲を食べられる被害が相次いでおり、農家にとって厄介者となっている。稲を食い荒らすコブハクチョウに打つ手はないのか?

犯行時間は午前3時過ぎごろで新聞配達員が動き出すが犯行当日は休刊日だった。知った上で2階から侵入する計画的な犯行だった可能性もある。近藤さんらは「大人でも怖いですよね。防犯カメラがあるから早く身柄拘束を」「2階でも窓のカギをしないといけない」とコメントした。

4日JR午後8時40分ごろ目黒駅前路上で、50代のコンサルティング会社社員の男性がタクシー待ちをしていた。見知らぬ男となんらかの理由でトラブルになり傘で目の付近を突かれた。外眉毛部という部分で、眉毛の外側にある骨が張った部分で先の細いもので圧迫されるとエネルギーが頭の内部の視神経に集中し失明する恐れがある。(サンケイスポーツ)

キーワード
毎日新聞
サンケイスポーツ
富士見市(埼玉)
東京新聞
川口市(埼玉)
蕨市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
コブハクチョウ
吉川祐二氏
警視庁
手賀沼
二本松眼科病院
失明

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

コブハクチョウによる被害を受けて、柏市ではエサを与えないように呼びかける看板が建てられていた。餌を与えることで繁殖が進んでいるとも言われている。しかし、野生のコブハクチョウを許可なく取ることは法律で禁止されていて、農家は柵を設置しているものの、コブハクチョウに飛び越えられてしまった。また、ネットを掛けると動物虐待と指摘されてしまったと言い、対策はできていない形となっていて、自治体は千葉県との協議を行っている。

コブハクチョウが農作物を食い荒らす問題について、近藤さんは人間がエサを与えるなどして住みやすいことがここに来るきっかけとなっているので、移動する措置を取れないと農家は救済できないと述べ、八代さんも姿が優美であることから理解を得ないと批判が出てしまいそうだと話していた。

”コブハクチョウ”は全長1m60cmで、湖沼や河川に生息しており水草や穀物などを食す。もともとはヨーロッパ西部、中央アジアなどに分布するハクチョウで渡り鳥ではない。1952年に皇居外苑の堀に放たれたあと各地で飼育、一部が野生化し繁殖していった。大きな被害がでている千葉県・手賀沼。ここ数年で一気に増え、稲を食べてしまう被害が増えている。

北太平洋漁業委員会が都内で行われ、日本・中国・ロシアなど8つの国と地域が北太平洋でのサンマ・サバなどの資源管理を話し合っている。日本のサンマの漁獲量は2009年の30万トンほどから、2015年以降は10万トン程度に減少しているものの、海外でのサンマ人気から、中国・台湾が日本の排他的経済水域を越えて公海で漁船を用いて漁獲していることも不良の原因の1つとなっている。日本は公海でのサンマの漁獲量に上限を設ける提案をしているが、全会一致であることから中国などの反発が予想される。

千葉県・手賀沼から中継。数羽のコブハクチョウが確認された。人間慣れしているのか逃げたり離れたりする様子はないとのこと。30年ほど前から繁殖が確認され、それ以降数が増加。我孫子市によると計100羽ほどではないかという。農家によるとコブハクチョウは稲を食べるだけでなく、収穫時期には稲穂を食べてしまう。また住む場所を変えず年間を通して周辺に生息しているため農業被害が長い期間渡って続いている。

キーワード
我孫子市
千葉県
手賀沼
コブハクチョウ
北太平洋漁業委員会
保科正樹次長
皇居外苑
公海
排他的経済水域
サンマ
サバ
東京都
鎌田さん
我孫子市(千葉)
柏市(千葉)

鎌田解説 (ニュース)
10:55~

北太平洋漁業委員会では北太平洋でのサンマなどの資源管理について話し合っている。日本は公海でのサンマの漁獲量に上限を設ける提案を行う予定だが、日本のサンマ漁獲量はグラフでも減少している。サンマの小売価格も2015年が80円だったのに対して、現在は104円と割高となっている。海外で人気となったことが公海での漁獲量急増につながっていて、中国では「サンマは健康にいい」と報道されると人気となり、サンマの串焼きが屋台で1匹150円ほどで売られ、台湾でも味や健康への評価からサンマ祭りが行われるほどとなっている。

台湾・中国の漁獲量増加と日本の漁獲量現象について見てみると、サンマは秋頃に日本に来る回遊魚となっているが、公海で中国などが漁獲してしまうことが理由と見られている。当時の山本魚水相は「想像を絶する異常な漁獲」と批判しているが、これは日本は最大で200トンほどの船で漁を行っていたのに対して、公海での漁は1000~2000トンほどの大きさになっている。水産庁は漁獲量を守るためにサンマ漁は8~12月というルールを撤廃している。さらに、北海道に水温の高い「暖水塊」という場所が出来たことで、サンマがこの暖水塊を嫌って沿岸に来なくなったことも理由とされる。

これを受けて日本は3年前から北太平洋漁業委員会で漁獲に制限を提案しているものの、全会一致でないと決定できないということから中国の反対で否決されている。中国側は「資源現象の科学的根拠が不明」と理由をつけたことから、今回の会議では科学的根拠が示される予定となっていて、今年の4月にはサンマの資源量は2000年代前半の400~500万トンから、約130万トンまで減少しているとの報告もある。そこで漁獲枠を設けることで、年に45万トンという枠で抑えられないかと提案するものと見られ、明日が最終日となる。八代さんは科学的根拠は示せたが以前の日本の漁獲量は枠を越えるものとなっていて、各国共通のコンセンサスが必要となっていると指摘し、この枠を設けても日本にサンマが来るとはかぎらず、今後はマグロのように養殖する可能性もあると述べた。

「世界陸上2019DOHA」の番組宣伝。

高校野球「脱丸刈り」で裾野広がる?

キーワード
北太平洋漁業委員会
公海
サンマ
サバ
水産庁HP
小売物価統計調査
サンマ串焼き
サンマ祭り
サンマドッグ
サンマ焼きそば
港区(東京)
台湾(中国)
山本有二魚水相(当時)
暖水塊
北海道
毎日新聞
北太平洋科学委員会
養殖
マグロ
焼きそば
近畿大学
近大マグロ
朝日新聞
PIXTA
丸刈り

番組宣伝 (その他)
11:08~

ミント!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:10~

高知県中学校体育連盟の軟式野球専門部は、野球人口の減少について考えるシンポジウムの場で「脱丸刈りをしていきたい」と宣言。川口市の中体連が推し進めている「野球人口増加プロジェクト」を参考にした。野球が盛んな地域では古くからのこうあるべきという考えが根強く壁となる要素をなくしたいという雰囲気からなった。高知県では08年に2037人いた軟式野球部員が昨年は半減していた。Jリーグが開幕し野球人口が減ったがその後は右肩上がり。頭髪を丸刈りと決めていた学校は93年には51%、98年に31%と減ったがその後増えて13年には8割になった。生島淳さんは「就職活動をする学生が皆似たリクルートスーツを着るように、多くがリスクを恐れて丸刈りにしているのでは」とみている。脱丸刈りに踏み切った強豪校は一昨年の冬から丸刈り禁止にし「髪を伸ばす自由がある中でどう自己管理するか自ら考える力や癖を身につけさせたかった」としている。この学校は昨夏全国選手権に出場した。上田さんは今の球児らはある程度の覚悟を持って野球部に入っているので丸刈りに抵抗がなく従順な子が集まっていると話す。強豪校が脱丸刈りに転じるのは、髪型が本質的な問題ではないと気づき始めているのでは。(朝日新聞)

佐々木選手の原点は小学生時代のおもちゃ野球だった。「この学校を選んだのもいちばん大事な地元の仲間と甲子園に行くため」で、監督と相談しノーサイン野球を決断している。自分たちで考えて野球をしているが丸刈り、そこに本質的な問題はないという意見が出ている。(日刊スポーツ)

立川志らくらは「自由にすればいい、髪型と野球は関係ない。丸刈りが美しいと思うのは日本人の刷り込み」「子供達にも選択の自由が出始めている」などとコメントした。

スタジオ観覧募集のお知らせ

NEXT:現役最年長力士40歳安美錦引退

キーワード
朝日新聞
高知県中学校体育連盟
Jリーグ
日本高野連
朝日新聞社
生島淳さん
上田さん
川口市(埼玉)
高知県
日刊スポーツ
佐々木選手
監督
甲子園
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
安美錦

番組宣伝 (その他)
11:18~

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:18~

東京スカイツリーからの映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
AKB48

ニュース (ニュース)
11:19~

「平成の大横綱」といわれた貴乃花の現役最後の相手だった安美錦が引退を表明。今場所は元大関・魁皇と並び史上1位の関取在位117場所で迎えたが関取最年長と最年少の対戦となった2日目の新十両・竜虎との一番で右膝を負傷。再出場を目指したが10日目の取組に入らず、十両残留の目安となる6勝をあげることが不可能となり、幕下陥落が確実となった。けがをさせた日は落ち込んだという竜虎、それを伝え聞い安美錦は「気にするな。いい相撲だった。」などと伝言を託した。(サンケイスポーツ)

安美錦は各界屈指の切れ味を誇る出し投げなど繰り出した決まり手は45。土俵際でも諦めずに仕掛けるため、40代の式守伊之助は「安美錦の相撲は裁きたくない」とぼやくほど。(日刊スポーツ)

相撲に対しストイックでジムでのトレーニングに時間を割き、足の具合を確かめていた安美錦。今場所、2日目に古傷を傷め休場したが、最後まで再出場を模索し稽古場に降りていた。安美錦は引退を決断した心境は「勝負をするために土俵に上がってきた。未練はない。」と話し、何度も負傷した右膝が最後も影響したことに「ずっと(古傷と)付き合ってきた。いい相棒だよ。」などと話した。今後は年寄「安治川」を襲名し後進を指導する見込み。(サンケイスポーツ)

安美錦引退について、出演者は「横綱・大関にならなくとも名力士と呼ばれる1人。」「土俵の上にありながら後進の力士たちをある意味指導していたのでは」などと話した。

軍事パレードで”空飛ぶ兵士”現る?

キーワード
サンケイスポーツ
安美錦
貴乃花
竜虎
秋場所
佐ノ山親方
日刊スポーツ
舞の海
白鵬
式守伊之助
杉山邦博氏
美ノ海

ニュース (ニュース)
11:27~

今月14日のフランス革命記念日”軍事パレード”で披露された空飛ぶ兵士。空飛ぶボードには5つのジェットエンジンが足元についており、最高時速190kmまで出せるという。マクロン大統領はツイッターで「近代的で確信的」とツイート。

キーワード
マクロン大統領のツイッター
パリ祭
フライボードエアー
パリ(フランス)
革命記念日
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送