ひるおび! 2019年7月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。恵さんは「今日は海の日で祝日なのに、東京は朝からしとしとと雨が降っています。」などとコメント。三雲さんは「夏はどこにいるんでしょう。」などとコメントした。

「世界陸上2019DOHA 9月27日開幕。TBS生中継/BS−TBSでは連日ハイライト」のテロップ。

キーワード
海の日

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

今週も梅雨前線が停滞。

キーワード
梅雨前線

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

東京・赤坂から中継。今日は天気が悪く、細かい雨が降っている。北東から冷たい空気が流れ込んでいる影響で東京都心では昨日、18日連続で日照時間が3時間未満となった。今月だけでも日照時間は合わせて5.4時間で平年のおよそ10%となっている。一方、一昨日は鹿児島地方気象台は奄美地方が梅雨明けしたとみられると発表した。これは平年より14日遅い梅雨明けとなった。気象予報士によると何もなければ20日か21日ごろには明けるというが現在、南海上に台風のたまごがあり、動き次第ではもう少し遅くなるという。

この後、最新情報を交え今後の天気を詳しくお伝えする。

キーワード
鹿児島地方気象台
梅雨明け
赤坂(東京)
銀座(東京)
奄美市(鹿児島)
渋谷(東京)
隅田川
用安海岸

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

隅田川の映像。今は雨が止んでおり、スカイツリーのてっぺんが雲に隠れている状態だ。雨雲の時は展望台が見えなくなるほど雲が低くなるという。東京は7月1日から昨日までの日照時間が5.4時間と平年の10%を下回った。そして、東京の気温も8日連続25℃以下と平年を下回った。

海の日の由来は1876年7月20日に明治天皇が東北巡幸から横浜港に帰港したことが由来だという。そして、1996年から毎年7月20日を祝日とするとしていたが2003年からハッピーマンデーが導入され、土・日・月が3連休になるように海の日は7月の第3月曜日になったという。去年の海の日の天気を調べると、去年は梅雨明けが6月と早かった。天気は曇りで気温は34.4℃だった。

神奈川・片瀬西浜海水浴場から中継。ここでは7月1日に海開きが行われた。午前中に比べると人が少し増えたというが、海水浴を楽しんでいる方は少ないという。

記録的な低温・日照不足続く。中継、海の日の江ノ島の様子は・・・。

キーワード
隅田川
海の日
明治天皇
江ノ島(神奈川)
片瀬西浜海水浴場
神奈川県

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:12~

静岡・伊東市の干物店では日照不足により干物が干せず魚が乾かせない状況となっている。

片瀬西浜海水浴場から中継。今の気温を紹介。気温は25度、湿度は71%。空は、朝からずっと曇っている。波打ち際で遊んでいる人はいる。海の中に水着で使っていく人もほんの少しだけいる。2017年の海の日の様子。気温は31.8度。人がものすごく多い。さらに2016年はさらに多い。なので年間100万人以上の観光客が来るような観光地としてよく知られている。比べてみるとだいぶ寂しい。水温は、23.2度。海水浴に適した温度というのが、大人が23度、子どもが25度以上だという。出演者の子どもの小学校では、気温と水温足して50度が目安なのだという。

静岡・伊東市から中継。雨が降り続き、現在も弱い雨が降っている。気温は22.2℃、湿度30%となっている。静岡県は干物の生産量日本一を誇るが、日照不足により干物が干せない状況。山国商店によると客に待ってもらっている状況で困っているとのこと。7月に入ってから伊東市で晴れた日は10日の1日のみで、曇りの日も含め干物を干せたのは3日のみ。干せない日は冷蔵庫の中に開いた魚を保存するとのこと。曇りの日は屋根の下に並べ、扇風機を使って乾かしているとのこと。天気の良い日には午前中には乾くが、天気の悪い日は一日中干しても乾かない。森氏によると晴れにはあと1週間か10日はかかるという。

予報では今週は雨と曇りが続く。日照不足は農作物にも影響が出ている。山梨/山梨市では一部の桃の色づきが悪く、糖度が不足している。対策として木の下に太陽光を反射するシートを敷いている。千葉・千葉市では一部のスイカが炭疽病を発症、葉が枯れ実が腐る原因になるという。対策を施してはいるが、例年より2割減となるという。東京・練馬区のスーパーアキダイの秋葉社長は「今年は過去にないぐらい夏野菜が高騰している」と話している。また熊本・熊本市では大雨により冠水被害も出ている。

東京練馬区のとしまえんはプール客95%減。(産経新聞)逆にいうと、チャレンジャーにとっては貸切状態である。

としまえんから中継。23度。天気は、雨は止んでいる。1人だけカメラに映っている。来場者数は1900人だけ。去年の映像。昨シーズンは3万8000人。今日は、232人しかきていないという。水温は23度だという。例年今までは7月にプール開きを行なっていたが、ここ最近は暑かったので6月に開いたという。リポーターによると、気温は寒くは無いが、水着になって水に入ろうとは思えないそうだ。

キーワード
片瀬西浜海水浴場
伊東市(静岡)
干物
藤沢市(神奈川)
江ノ島
海の日
産経新聞
秋葉弘道社長
スイカ
キュウリ
ナス
山梨市(山梨)
千葉市(千葉)
練馬区(東京)
熊本市(熊本)
炭疽病

番組宣伝 (その他)
12:31~

メイドインジャパンの番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:33~

低温・日照不足が続いているが、土曜日には線状降水帯が九州を襲っている。梅雨前線によるものであるために前線の位置が変わると収まるものの、前線の北でも雨はふるものとなっていて、明日・明後日も九州にかかるものとみられる。さらにこの時期はレーダーに映らない雨もあるのだといい、これはレーダーで雨粒が観測できないケースや、霧雨の雨粒をレーダーが認識できないケースがあるためだという。また、気象衛星画像に雲が映らないケースも有り、これは衛星が確認できない高さに雲がある時に起きるものなのだという。

さらに、熱帯低気圧も生まれていて、24時間以内に台風5号になるとみられる。この熱帯低気圧は暖かい空気を高気圧に送り、これによって高気圧からは暖かく湿った空気が吹き出す。これによって梅雨前線が活発になり、西日本では大雨に注意が必要となる。さらに、現在存在する熱帯低気圧の南にも熱帯低気圧があり、どちらとも今週に予想されている。一方で、これによって高気圧も勢力が強まることで梅雨が開ける可能性もある。今後は夏物衣類や飲料への悪影響も予想される。

森さんは梅雨が開けるのは24日ごろだと予想していた。熱帯低気圧の影響があり週末から晴れる可能性はあるが、今週は不安定となるとみられる。また、西日本では最高気温が30度まで上がっていることもこの予想につながっているといい、一方梅雨寒はあと数日で終わると見られている。

キーワード
線状降水帯
梅雨前線
ひるおび
熱帯低気圧
山江村(熊本)
渋谷(東京)
千葉県
台風
フィリピン
中国
長野県
東京都
東シナ海
日本海
梅雨
沖縄県
奄美(鹿児島)
ウェザーマップ
16日予報
梅雨寒

ひるトク! (ニュース)
12:47~

日本が韓国向けの半導体材料など3品目の輸出規制の運用見直し後初の日韓事務レベル会合が先週金曜日に行われた。カメラの前ではあいさつも名刺交換もなく、韓国メディアは日本側の対応に「会議室の床には何やら黒いゴミがちらばっています。壁際には使わない椅子や折りたたみ式の机が無造作に放置されています。韓国側の取材陣や政府関係者からは酷すぎるのではないかという不満の声が上がっていました」などと報道。6時間近くに及んだ会合では会合の内容に関する認識を巡っても食い違いがあった。経産省は今回の措置はWTOの協定違反にあたらない、政治的な対抗措置ではないとしている。韓国側からは「措置の撤回」やWTOへの提訴」について言及はなし。

しかし韓国側はこの発表に反発しており、「日本の措置に遺憾を表明し、撤回も要請した」と主張し、撤回の要請はなかったとしている日本側の説明を真っ向から否定した。これを受けておととい、経産省が異例の会見で反論。「撤回を求めたという明確な発言までは得られていない」などと述べていた。

輸出規制に端を発した日韓事務レベル会合について細川さんは「韓国側が予想通りの対応だと思います。あまり相手側が知識無かったことがわかったようですよ」などと述べていた。韓国YTNは「適当に準備した会議室。握手もなく開始。韓国への冷遇が酷すぎる」などと伝えていたが、三雲さんは「こういうふうに拡散されるとイメージ付されちゃうので、ここだけは気をつけたい所」などと述べていた。会合では韓国は2国間協議として行いたい考えだったが、日本側は正式な協議ではなく事務レベルでの説明の場に留める考えを示していた。韓国メディア「机にはネームプレートすらない」「会議室床に黒いゴミがちらばっている」などと伝えたことについては宮家さんは「外交じゃないよね。もう少しうまくやる方法はあった」などと述べている。

キーワード
半導体
YTN
WTO
共同通信社
キヤノングローバル戦略研究所
日本大使館
ソウル(韓国)
春日井市(愛知)
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
東京都

ひるトク! (ニュース)
13:07~

対韓国初会合の内容について、元経済産業省の細川昌彦氏が愛知・春日井市からの中継、韓国国民、世論のことを意識してやることは大事だという。事務レベルの会合と明確にする、韓国国民に無用の反発を招かない、国際社会にアピールという3点をバランスとって行うことが重要。韓国側は「これが前の状態に戻すことなのか、他のアジアの国と会議することも同じ感じなのか」と疑問を投げかけられたとのこと。細川氏は、韓国の担当者は「抗議し撤回を要請」と言わないと帰国できないため可哀想とだとコメント。会合も長く質問され、基本的な知識の欠落が判明、理解してもらうことが今回の大事なポイントだったという。韓国担当者は、今回の措置の内容、許可の基準など、日本としては当然わかっていると思ったことが多々あった。韓国の輸出管理が日本と同じだと思ったらいけないと指摘。韓国は輸出権利の枠組みでは新参者で、25年前から日本が輸出管理を教えてきていて、世界にお膳立てをしてきた歴史がある。ホワイト国として担当者同士の信頼感があったが、新政権でこうも変わるのかと残念だという。12日初のジムレベルの会合が6時間ほど行われ、午後8時頃日本は経産省によるブリーフィングを行い、その後韓国の貿易政策官がソウルで会見。一昨日午前11時ごろ、帰国前の羽田空港で担当者らが取材に応じ、午後5時ごろ急遽経産省が会見で反論した。宮家邦彦は双方の意見が食い違うのは、言うことが決まっていて、韓国もわかっていると指摘した。

先週金曜日に東京・霞が関で輸出に関する説明会が行われた。説明は経済産業省の岩松課長が担当、事実関係の確認を目的とした協議でなく説明であることを双方が合意したと日本は発表。日本側は措置の正当性や経緯を説明。韓国側は措置の撤回をこの時に求めず、WTOへの提訴への言及もなく、次回会合の話はなかったという。しかし韓国産業通商資源省の会見でイ貿易政策官は実務者間での協議であり、日本側の説明は不十分と主張。さらに日本のWTOのルールに反していないという主張に納得していないことを伝えたといい、「世界に悪影響を及ぼす」と遺憾の意を表明、今月24日までに次回の会議を日本に提案したと主張。細川氏は「説明する場にすぎないが、WTO持って行かれたら協議となる」といい、「日本国内で決めて良いことだ」などと解説した。チョン貿易安保課長らも会見と同じ回答をしている。細川氏は「日本は国際社会に理解をしてもらうことが基本、韓国には制度論からの説明が必要」などと意見した。

キーワード
春日井市(愛知)
岩松貿易管理課長
WTO
イ・ホヒョン貿易政策官
産業通商資源省
チョン・チャンス貿易安保課長
ハン・チョルヒ北東アジア通商課長
聯合ニュース
岩松潤課長
公正取引委員会
ソウル(韓国)
霞が関(東京)
春日井市(愛媛)

ひるトク! (ニュース)
13:31~

磐村さんによると、次の直接対決は8日後に行われるWTOの一般理事会で、韓国は国際世論を味方につけるためにロビー活動にいそしんでいる。WTOの一般理事会は全加盟国が重要懸案を議論する会議。一般理事会の上に閣僚会議があり、それがWTOの最高意思決定機関で、少なくとも2年に1回開催される。一般理事会は随時開催されており、今月23、24日に開催される。韓国側の要請で日本による輸出規制強化が議題にのぼるとみられる。宮家さんによると一般理事会はWTOの定期的な寄り合いにすぎず、韓国が主張しても影響は限定的だという。また宮家さんは、一般理事会に出るのは現地の大使で交渉のプロ、日本の言い分は分かる人には分かると話した。

キーワード
WTO

ひるトク! (ニュース)
13:37~

WTOの一般理事会が今月23、24日に開かれる。磐村氏は、韓国はWTOの日程と連動させて国際社会にアピールしようというシナリオを描いていると話した。昨日の韓国の産業通商資源省の声明によると、日本側の措置について問題点と不当性を積極的に説明する、閣僚会議を除けばWTO最高の意思決定機関で、日本の措置が公式に取り上げられる意味がある、日本の措置の問題点に関し、加盟国の理解を高め共感を確保することに力を注ぐと話をしている。さらに韓国は、輸出規制が世界のサプライチェーンに悪影響を与えるとして深い憂慮と遺憾を表明している。磐村氏によると韓国はWTO勝訴に向けて手順を踏んでいるとし、宮家氏はWTOは貿易のプロの集まりで本当の闘いは水面下で行われるとした。また磐村氏は、韓国は直近に成功体験がある、その流れに乗って日本を追い込もうとしていると言った。また韓国の世論について磐村氏によると、一致団結してやるべきだという世論と文在寅政権の外交手腕がお粗末だという批判があると言った。

命懸けの牛追い祭り スペイン・パンプローナ

キーワード
WTO
産業通商資源省
文在寅大統領
大統領府
日本大使館
ソウル市(韓国)
パンプローナ(スペイン)
牛追い祭り

番組宣伝 (その他)
13:41~

この差って何ですか?の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

警察は、今日午前11時過ぎに、死体遺棄で逮捕された福岡県粕屋町の土木作業員の容疑者の寮に家宅捜索に入り、容疑の裏付けを進めている。容疑者は、今月6日、38歳の女性の遺体を自宅近くの須恵川に放置した疑いが持たれている。この日の夜に川の付近を何度も往復する不審車両が防犯カメラに映っていたため、容疑者が浮上。捜査関係者によると、女性を待ち伏せして殺害したこともほのめかしていて警察が詳しい経緯を調べている。

今月5日に世界文化遺産に登録された百舌鳥古市古墳群をヘリコプターから見る世界遺産ツアーが実施されている。記念に遊覧飛行が行われている。遊覧飛行はおよそ6分間で大仙古墳の全景を眺めることが出来る。料金は一人5000円からで今日の午後4時半まで運行される。

スペイン・パンプローナで7日から行われていた牛追い祭りが14日に最終日を迎えた。800mを参加者たちが牛とともに疾走するこの祭りは毎年世界中から100万人もの観光客が訪れる。ときには死者が出るこの過激な祭り。8人が怪我をした。

ハイアットプレイス東京ベイ宿泊券をプレゼント。

キーワード
死体遺棄
粕屋町(福岡)
須恵川
百舌鳥古市古墳群
パンプローナ(スペイン)

お知らせ (その他)
13:50~

隅田川カメラからの外の映像。

ハイアットプレイス東京ベイプレイスルームペア宿泊券2組4名様。受付番号は00678ー66-00

大正製薬大手町ビアガーデンケインコスギさん登場

キーワード
隅田川
大正製薬
ケイン・コスギ

番組宣伝 (その他)
13:50~

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「メイドインジャパン」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

火曜ドラマHeaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝テロップが写り込んだ。

現在の江ノ島の様子。週間天気予報を解説した。

大正製薬、大手町ビアガーデン ケイン・コスギさん登壇。エンディングが流れた。

シカゴプードルの決意が流れた。

キーワード
Heaven?~ご苦楽レストラン~
江ノ島
大正製薬
ケイン・コスギ
大手町(東京)
シカゴプードル
決意
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送