ひるおび! 2019年7月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

中国のGDP成長率は去年の同じ時期に比べて年率6.2%のプラスだった。前の3ヵ月より0.2ポイント低下。中国のGDPはアメリカとの貿易摩擦などから去年の第2四半期から3期連続減速していたが、政府の景気対策もあり一度下げ止まった。しかし、今年4~6月期は消費の不振が続き2期ぶりの減速、統計開始の1992年以降最低の水準。

現地時間昨日、眞子さまはペルー・クスコでインカ時代の「サクサイワマン遺跡」を視察された。遺跡はインカ帝国がスペインに征服された際、抵抗するための要塞として使われたという。眞子さまは加工された岩が積み重なっている様子を見て、「使った道具はどのようなものですか」などと興味深そうに質問されていた。その後クスコ市による歓迎式典に臨まれた眞子さまは披露された伝統的な踊りを鑑賞し、笑顔で拍手を送られた。眞子さまは現地時間14日夜、ベルーを出発し、次の訪問国であるボリビアへ向かう。

日本付近に前線が停滞しているため、東日本では梅雨空が続いている。東京では7月の日照時間が5.4時間と記録的に少なく、連休最終日は肌寒い1日となる。現在西日本は晴れているが、東日本北日本では雲が広がっていて弱い雨が降っているところもある。西日本で晴れている地域は気温が高くなって平年並みの気温。関東地方などでは気温が低く、5月頃の気温。西日本では高気圧が張り出してきて晴れるところがこの後も多くなる。東日本では北から冷たく湿った空気が流れ込む影響で雲が多く、時折弱い雨が降りそう。西日本も明日以降には雲が 増え、特に太平洋側を中心に雨が降るところが多くなり、強い雨と成る場所もある。

香港から中国本土へ刑事事件の容疑者を引き渡すことを可能とする逃亡犯条例の改正案に対する抗議デモは14日に香港郊外で行われ、主催者発表によると約11万5000人が集まった。抗議デモで警察と一部のデモ参加者が衝突、警察側が催涙スプレーを浴びせた。デモ終了後には一部の参加者が車道を占拠し、警察が約40人を拘束した。イギリスのフィナンシャル・タイムズは林鄭月娥行政長官がここ数週間の間に中国政府に辞任する意向を伝え拒否されたと伝えた。中国側は混乱を収拾するために職にとどまるよう求めたという。

トランプ氏「国へ帰れ」

トランプ氏は14日ツイッターに、「民主党の革新的な女性議員はもともと政府が完全に失敗し、世界のどこよりも腐敗した無能な国から来ている。なぜ出身国に帰り、完全に崩壊し犯罪のはびこる場所を立て直す手助けをしないのか」などと投稿した。名指したhしていないが、祖先がプエルトリコ出身でアメリカ生まれのアレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員や幼少期にソマリアから移住したイルハン・オマル議員ら4人の女性議員を念頭においたものと見られている。こうした中14日、トランプ大統領がニューヨークなどの主要都市で不法移民の一斉摘発を予告していた。しかし、ロイター通信による大規模摘発の情報は確認されていない。CNNテレビなどは摘発は始まった模様と伝えるも、規模は不透明。現地メディアは摘発の対象は国外退去を命じられながら不法滞在している約2000人に上ると報じていて、各地で抗議行動が行われていた。

ドイツ北西部のデュイスブルクで開かれたドラゴンボート大会に今年初めて中国の起業家チームが参加した。中国チームはレースで3位に敗れるも街には100超の中国企業が進出し、その勢いは強まっている。鉄鋼業・石炭産業が1980年代に衰退したデュイスブルクはドイツ版ラストベルトとまで呼ばれた。しかしデュイスブルクは去年8月、公的サービスなどをスマートシティ化するためドイツ都市で初めてファーウェイと提携。アメリカがドイツ政府に取り引き注視を要請する中で独自の判断を貫いている。中国シフトを強めるきっかけは中国の都市と鉄道で結ばれたこと。ヨーロッパ中心に位置し内陸港を持つデュイスブルクは物流拠点としての価値が見出された。またかつて鉄工所だった場所に中国企業が入るビジネスセンターが入る計画も進んでいる。デュイスブルク市は「あくまで対等なパートナーだ」としている。

昨日公務執行妨害と傷害の疑い逮捕されたのは熊本市西区の43歳男性。男性は覚せい剤取締法違反の疑いで容疑者は家宅捜索に訪れた警察官3人にけがをさせた疑いなどが持たれている。男性は調べに対し容疑を否認している。男性の足取りを巡っては、熊本市からの逃走が、佐賀と福岡の県境にある三瀬トンネルを通って福岡・糸島市に入ったと見られている。警察は当初から糸島市を重点的に捜査するも発見に至らなかったため、男性と接触した人物がいないか操作する方針。また警察は覚醒剤の使用についても調べることにしている。

クライマックス「追い山」疾走

ウィンブルドン・ジュニア男子シングルス、望月慎太郎が日本選手として初めて決勝に進出した。望月は次々の絶妙なショットを決めて主導権を握る。望月は3歳からテニスを始め、錦織圭と同じように中学1年からアメリカで腕を磨いてきた。フットワークと粘り強さで相手を圧倒し、4大大会ジュニアのシングルスで日本男子として初優勝、錦織も果たせなかった快挙を成し遂げた。

エンゼルスの大谷翔平とマリナーズの菊池雄星、花巻東高の先輩後輩がメジャー2度目の対決。全壊のメジャー初対決は3打数2安打1本塁打と大谷に軍配が上がった。第一打席は歩かせてしまうが第二打席は三振を奪う。菊池は5回途中で降板して勝利とはならなかった。一方大谷は第三打席で同点に追いつく貴重な犠牲フライをし、これがメジャー通算100打点となった。

ヤンキースの田中将大も後半戦初登板。スプリットを武器に4試合ぶりの白星。日本人メジャー3人目の通算70勝をマークした。

キーワード
GDP
眞子さま
サクサイワマン遺跡
貿易摩擦
北京(中国)
クスコ(クスコ)
逃亡犯条例
ICABLE NEWS
梅雨
トランプ氏
林鄭月娥行政長官
フィナンシャル・タイムズ
デモ
ツイッター
香港
民主党
ファーウェイ
ドラゴンボート大会
アレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員
イルハン・オマル議員
ロイター通信
デュイスブルク市
CNNテレビ
一帯一路
ニューヨーク(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
習近平国家主席
熊本東警察署
公務執行妨害
傷害
西区(熊本)
米中貿易摩擦
デュイスブルク(ドイツ)
重慶(中国)
ライン川
覚せい剤取締法違反
覚醒剤
糸島市(福岡)
佐賀県
ウィンブルドン・ジュニア
望月慎太郎
C.ヒメノバレロ
錦織圭
エンゼルス
マリナーズ
メジャーリーグ
大谷翔平
菊池雄星
花巻東高
アナハイム(アメリカ)
ヤンキース
田中将大
ブルージェイズ

番組宣伝 (その他)
11:46~

7月21日(日)よる7時57分。Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

博多祇園山笠は今日が追い山だ。 午前4時59分、今年の一番山笠を千代流が櫛田入り。祝神輿を担ぎながら男達がいわいめでたを歌い上げた。その後、8基の神輿が早朝街を駆け抜ける。祭は今日で幕を卸し博多に夏が訪れる。

スウェーデン北部ウメオでスカイダイビングのツアー客を乗せた小型機が離陸直後に墜落した。乗っていた9人全員が死亡した。全員スウェーデン国籍だという。目撃者の話によると客の数人がパラシュートでの脱出を試みていたという。

キーワード
博多祇園山笠
追い山笠
博多区(福岡)
ウメオ(スウェーデン)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪・高槻の産廃収集運搬会社の倉庫で爆発が起き、男性4人が火災に巻き込まれ1人が死亡、3人が病院へ搬送されたが、治療を受けていた36歳男性が死亡し死者は2人となった。警察は会社の安全管理に問題はなかったか、業務上過失致死傷の疑いで捜査。

和牛マスター食肉センターが、近畿で初めて神戸ビーフなどをEU向けに輸出できる施設として国の認可を得た。これまでは鹿児島県の施設に運び加工・出荷しており、コスト増や牛が体調を崩すなどの問題があったが、県内で生産から処理までが可能になり、神戸ビーフの輸出拡大につながると関係者が期待している。

福知山市動物園から脱走していたニホンザル「みわ」が畑で見つかり通報され、捕獲され9日ぶりに戻った。みわは生後間もなく福知山市動物園に引き取られ、うりぼうの背中に乗るサルとして人気を集めていた。

大阪市中央卸売市場で桃の王様と称される「白鳳」の初せりが行われた。今年は梅雨入りが遅かった影響で糖度が上がりおいしい桃に仕上がったという。4kgで3,500円前後と去年より1~2割ほど高い値段で競り落とされた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

京都市で、覚醒剤取締法違反から保釈中だった男が職務質問から逃走した後逮捕された事件で、男が乗っていた車には、警察が追跡していた時と逮捕時で異なるナンバープレートが付けられていたことがわかった。

大阪・西本町の交差点でワンボックスカーと軽乗用車が衝突する事故があり、計4人が軽傷を負った。警察が事故の原因を調べている。

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたことを記念し、堺市ではヘリコプターから古墳群を眺める遊覧飛行が実施されている。料金は1人5000円。

徳島・小松島市で、夏の味覚・ハモの漁と選別などの出荷作業が最盛期を迎えている。漁は9月頃まで行われ、京阪神方面に出荷される。

キーワード
高槻(大阪)
和牛マスター食肉センター
神戸ビーフ
姫路市(兵庫)
兵庫県
鹿児島県
EU
厚生労働省
ニホンザル
うりぼう
みわ
白鳳
和歌山県
梅雨
京都市(京都)
西本町(大阪)
世界文化遺産
百舌鳥・古市古墳群
大山古墳
堺区(大阪)
小松島漁港
ハモ
小松島市(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送