ひるおび! 【韓国が米国にSOS▽金融庁かんぽ処分へ▽はやぶさ2偉業再び】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶し、ゲストの紹介をした。その後恵俊彰が毎日梅雨寒だと話し、竹内薫は自宅でローラー回してるなどと話した。そして恵俊彰が、森朗が梅雨寒はあさってまでと言っているなどと話した。

キーワード
森朗氏
梅雨

ニュース (ニュース)
11:58~

今日の東京の最高気温は22℃の予想。昨日まで7日連続で最高気温25℃未満となっており、今日も下回ると7月としては26年ぶりに8日連続に並ぶ。気象予報士の森朗によると、早ければ明日、遅くても連休明けには梅雨寒は収まるという。

キーワード
赤坂(東京)
梅雨

ニュース (ニュース)
12:02~

梅雨寒は明後日までで、来週は蒸し暑い。今日東京では濃霧注意報も出ている。また森氏は、1キロ以上が見えないのが霧、見えるのが靄、200mぐらいになると濃霧だと解説した。奄美大島は平年だと6月29日に梅雨明けをしているがまだ梅雨、しかし時間の問題だと言った。東京は6月26日に晴れて以降はずっと雨や曇りが続いている。最高気温が7日連続25℃未満が続いており、今日も下回る予想。7月で最高気温が25℃以下の連続日数は1位が明治41年の10日間、2位が1941年の9日間、3位が8日間の1988年と1993年。東京都心で日照時間が1日に3時間未満が15日連続なのは1988年以来31年ぶり。

スーパー「アキダイ」の価格が、キュウリは先週4本100円だったのがおとといは4本で180円、今日は4本で238円。ナスも先週5本200円だったのが今週は238円に。アキダイの秋葉社長は、30年ほどやっているがこの時期に夏野菜がここまで高い経験はないなどと話した。社長のオススメは白菜とレタスとのこと。

森氏によると、明日のの関東は低気圧と梅雨前線の間に挟まれて天気が良さそう、明後日・明々後日は梅雨前線がかかってくるという。森氏は7月15日は梅雨真っ只中だから海の日をずらしたほうがいいと思うと話した。今日の雨は夜には関東は止むという。明日は昼前から山口や九州北部に雨雲がかかり、昼過ぎに九州全域にかかる。明日夕方、関東は明日の夕方にわか雨の可能性がある。そして明日夜中から明後日朝にかけて全国的に雨になる。明後日は九州に強い雨の可能性があり、土砂災害に注意。明後日の雨雲は夜に抜けるが、明々後日の朝に強い雨雲が関東に接近し、位置がずれれば関東にかかってもおかしくないとのこと。

梅雨寒は きょうまで・・・ 今年の夏は冷夏?猛暑?

キーワード
濃霧注意報
渋谷(東京)
隅田川
奄美大島
梅雨
秋葉弘道社長
きゅうり
ナス
白菜
レタス
練馬区(東京)
梅雨前線
GSM
土砂災害
山口県
海の日
冷夏
猛暑

番組宣伝 (その他)
12:15~

「ミント!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:17~

今週の土曜から月曜で最も天気が良いのは土曜。西日本は雨、東京などでは晴れ間も出るが夜に雨が降る可能性もある。日曜から月曜は広い範囲で雨となる予報。その後も前線の影響で雨が続く。梅雨前線は今日も途切れているが、関東の南には低気圧が発生している。低気圧は高気圧から風が吹き込むため、オホーツク海高気圧から冷たい風が吹いている。オホーツク海高気圧は徐々に遠ざかり、明日になると低気圧も関東から東へ抜け、暖かい空気も入る。明後日になると梅雨前線が伸び、気温も変わりやすくなる。オホーツク海高気圧が遠ざかることで梅雨寒にはならないとみられる。明日の最高気温は28℃の予想で、晴れれば31℃になるとみられる。日曜は22℃だが、前線により晴れれば28℃になる。月曜は27℃前後とされる。連休明けからは気温が上昇し、30℃ほどになる見込み。

1ヶ月予報では明日から19日まで平年より気温が低くなる予想。20日から26日は気温が平年並となり、晴れてくるとされる。27日以降は気温が平年より高くなる予想。去年は6月中に梅雨が開け7月は真夏となっていた。梅雨が開けると気温は高くなるため、その後30℃前後になるとみられる。3ヶ月予報の8月は根拠エルニーニョ現象と地球温暖化の影響で気温は変わらず雨が多くなるとされたが、エルニーニョ現象は無くなったため、気温が高く雨が多い夏になると予想される。

梅雨明けの兆しとして列島の南側に低気圧の雲が集まっており、高気圧が強まって梅雨が開けるとされる。低気圧が熱帯低気圧となり台風になれば一気に梅雨明けとなる。奄美では平年の梅雨明けは6月29日頃だが、既に晴れている。鹿児島は14日以降も雨が降り続くが20日から晴れの予想。四国は22日ほどまで雨、大阪は気温が20日頃まで気温が高くゲリラ雷雨の恐れがある。東京は21日からほぼ平年開けの梅雨明けになるとされる。仙台では25日から晴れ間が見られる。梅雨寒は恐らく週明けに解消される。

キーワード
梅雨寒
オホーツク海高気圧
梅雨前線
梅雨
エルニーニョ
地球温暖化
熊谷市(埼玉)
熱中症
台風
奄美大島

ひるトク! (ニュース)
12:31~

日本が今月4日から半導体材料の輸出規制強化をめぐり日韓両政府が初の事務レベルの会合が行われる。規制強化について韓国側は元徴用工問題への報復措置でWTOの協定違反だと強く反発、措置の撤回や協議の開催を求めるとみられる。 一方日本は韓国側の貿易管理の不備や安全保障上の懸念など、措置に踏み切った経緯の説明にとどめ交渉には応じない構え。会合に先立ち韓国高官が訪米、また、外交攻勢を強める韓国は康京和外相が米・ポンペオ国務長官と電話会談、「世界の貿易秩序に否定的な影響を及ぼしかねない」などと憂慮を伝えた。韓国の思惑について専門家が解説する。

キーワード
キンポ空港
チョン・チャンス氏
WTO
康京和外相
ポンペオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
金鉉宗第2次長
産業通商資源部

番組宣伝 (その他)
12:33~

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

「Heaven?」の番組宣伝。

「凪のお暇」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:35~

通常は輸出戦略物資統制に関する二国間協議は2年毎に開催されるが、韓国とは2016年の局長級協議を実施、2018年に日程調整をするも協議は行われないままである。韓国は「2018年に会議が開かれなかったのは当時の日本側担当局長が空席だったから」と反論している。世耕経産相は担当局長は2017年から今月5日まで在籍しており、事実誤認であると指摘している。これを受け韓国産業部関係者は「勘違いだった」と釈明している。八代氏は「文在寅政権になってから不適正な輸出は飛躍的に増えているにも関わらず協議にも応じないとなると、日本側からは信頼に値しないと判断せざるを得ない」などとコメント。辺氏は「韓国は日本が協議に応じないことを盾に攻め立てるとみられる」と推察した。

7月に入り政府が輸出3品目の「運用見直し」を発表し、4日から発動。それを受けて韓国が5日日本製品の不買を訴える集会が行われ、翌週に大統領が「前例がない非常事態」だと宣言、おとといWTOで「日本の不当な輸出規制」と意見表明している。今日、両国での事務レベルでの会合が行われる予定。また、経済面での影響も一部でており、日本産ビールの売上高が10~15%減っていて、不買運動ではユニクロは「足元で影響がでている」としている。さらに出雲空港からキンポ空港を結ぶチャーター便が、ツアー予約のキャンセルが相次いだため一時的に運行中止になっている。G20でも何も話し合いがされたおらず、日本としても限界がある、韓国に対して報復ではなく、日本への対応を見直して欲しいというメッセージを送ったということだという。韓国川は協議を始めたいと言っているが、日本が協議と認めてしまうと、日本の措置が違反だと認めてしまうため、あくまで会合だとしている。日本の地方の国際線の韓国からのインバウンドが減り観光産業に打撃を受けることが懸念、来年の4000万人の目標が挫折となる恐れがある。日本が第2弾、3弾とエスカレート、さらに韓国が報復で応じると、もっと悪化するかもしれないという。今日の会合について、当初韓国は「局長級以上」の協議を要請したが、日本は「事務レベル」にこだわった。WTO提訴の流れは、第一段階で一方が「協議」を求めた場合、日本は問題解決に誠実に協議し相互に満足のいく解決を得られるよう努力する。60日間で解決に至らない場合、第2段階としてWTOの紛争処理小委員会の設置を求め、それでもダメなら第3段階として上級委員会で判断する。日本としてはまだ第1段階にも始まっていないという考えで、韓国は今日にも協議が始まったと言いたいのだという。

韓国は今日行われる会合を二国間協議と位置づけてWTO提訴に踏み切りたい考えだが、日本側は正式な協議ではなく事務レベルでの説明の場に留める考えだ。日本としてはWTOルール上の安全保障上のための例外規定がある。宮家氏は「韓国側の不十分な貿易管理体制」の懸念から日本の主張に分があるとしている。過去4年間で156件、韓国から戦略物資が違法輸出されていたことが指摘されている。朝鮮日報によると、第三国を経由して北朝鮮やイランに持ち込まれた可能性があるとしている。韓国政府は「透明性を持って運営されている証拠だ」などと反論、国連制裁対象国への流出の証拠は見つかっていない。

韓国産業通商資源部によると、2015年から今年3月に違法輸出した戦略物資は156件、その内役3分の2が大量破壊兵器関連だった。日本の安全保障貿易情報センターによると、2015年から不正輸出したとして行政処分した国内企業は9件、北朝鮮向けは6件で内約は食料品や日用品だったという。しかし韓国野党議員は日本が核兵器開発に使用可能な戦略物資を北朝鮮に密かに輸出していたと指摘している。実際に1996~2013年の北朝鮮への不正輸出摘発は30件以上、内約はフッ化ナトリウムなどサリンなどの原料となる物質だった。また日本では行政処分を受けた企業や人物は社名公開がされたが、韓国では非公開となっている。元国連安保理の古川氏は「日本企業から見ると韓国企業が事件に関わっていたか見極めることは困難」と指摘。

非常事態?政治パフォーマンス?韓国過剰反応なぜ…

キーワード
西村康稔官房副長官
世耕弘成経産相
キャノングローバル戦略研究所
共同通信社
WTO
ユニクロ
キンポ空港
G20
菅官房長官
レーダー照射
徴用工
大法院
ツイッター
石川正樹貿易経済協力局長
大統領府
文在寅大統領
南北首脳会談
G20大阪サミット
キヤノングローバル戦略研究所
朝鮮日報
国連
ホワイト国
フッ化水素
サリン
VX
フッ化ポリイミド
レジスト
安全保障貿易情報センター
朝日新聞
ハ・テギョン議員
フッ化ナトリウム
フッ化水素酸
韓国産業通商資源部
国連安保理
古川勝久氏

番組宣伝 (その他)
13:03~

「ミント!」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:03~

対韓輸出規制運用見直しについて。韓国では日本製品の不買運動など反発が見られた。これらの活動を主導した「韓国中小商人自営業者総連合会」は、前・現会長が文在寅大統領の支援者であり、反発の動きは政権支援者の忖度と考えられる。過去に起こった不買運動は一過性で、一週間ももたない事もあったと磐村。今回の場合は経済問題で生活への影響が懸念される事から広がるかどうか読みづらい、とも。

米韓では康京和外相がポンペオ国務長官と、金鉉宗国家安保室第2次長とアメリカの副補佐官が、金希相両者経済外交局長は国際金融開発担当副次官補と会合を予定している。康外相は電話会談を行い、グローバルな供給網を混乱させ、世界の貿易秩序にも否定的な影響を与えるとすると、ポンペオ国務長官は理解を示したと回答している。この「理解」という言葉について専門家は同意ではなく言い分を理解したという意味だと見ていた。アメリカ側も片側を擁護することでバランスを崩す可能性があるためで、韓国側は韓国大統領府が働いていると見せる形となるとコメント。八代さんはこの動きについて、輸出管理が出来ていないと指摘されたにもかかわらずこれに反論するのはおかしいことで、韓国は問題を広げようとしていると指摘した。WTOに日韓が出る可能性もあるが、磐村さんはこの不正輸出はアメリカがテロ支援国家に指定している国も入っていると紹介した。

今回の騒動について当初、国内の報道では「輸出規制強化」としていたが経済産業省は「見直し」と表現していた。禁輸ではなく手続きが今までのものに戻るだけでちゃんとやってる企業には何の問題もないと恵。文政権の言うような「非常事態」には結びつかないと八代。政権への支持を集めようという意図が透けて見える、とも。今回の規制がかかった3品目は日本が独占的に製造・輸出しているので他の国から疑問が呈されるわけがない。韓国が感情的に問題を大きく煽っていくのにどう対処するかが日本側に求められていると思うと八代。

また保釈中の被告が逃走 問われる”逃走想定外”の制度…見直しは?

韓国のシンクタンクの研究者は派閥に因らず一様に冷淡だったと磐村。韓国の消費者は冷静で、不買運動も時代には則さない、とも。日本の対応について解る人には正しく伝わっていると思うと宮家。韓国の大統領は5年1期で再選はない。文在寅大統領がまだ力を持ち続けられるのは自身の関わった米朝の関係が動いている事などが挙げられる。ひとつ間違えれば厳しく批判されるだけに、必要以上の過剰反応をする可能性があり解決から遠のいてしまうと宮家。

日韓の問題でなく日本と文在寅政権との問題なのではと思い始めたと恵。韓国から見ると談話の見直しなどを行ってきた安倍政権は反韓政権と考えられ、両者互いに相手国の首脳が辞めればうまくいくという勘違いがあると辺。今後反日運動がエスカレートしないとは言えない、とも。どの首脳でも歴史問題については対応が厳しく日本に譲る事はまず無い。このままエスカレートすれば韓国としても消耗戦を強いられるが、覚悟してやろうとしているかは不明。両国が相互依存関係にある状態なのでいずれは市場に影響が出て、そこから声が上がるだろうと宮家。

キーワード
康京和外相
ポンペオ国務長官
金鉉宗第2次長
金希相両者経済外交局長
電話会談
韓国中小商人自営業者総連合会
読売新聞
文在寅大統領
青瓦台
大統領府
共同通信社
日本大使館
韓国総選挙
WTO
ソウル(韓国)
テロ支援国家
ワシントン(アメリカ)
経済産業省のホームページ
保釈
逃走
ユニクロ
ファーストリテイリング
島根県
コリア・レポート
村山談話
河野談話
G20大阪サミット

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:26~

今年の5月23日ごろ、57歳男性が宇都宮市内のコンビニで覚醒剤を使ったり持ったりしており、先月12日に覚せい剤取締法違反で起訴されていた。13日に保釈された。保釈保証金は150万円、身元引受人は知人女性で、保釈条件の1つは制限住居として身元引受人となった福島県内の知人女性宅を指定された。その後裁判所に無断で山形県内のアパートに転居していた。これをうけて今月の2日に宇都宮地裁が保釈の取り消しをした。地検が転居先を突き止めて電話で接触すると被告は初公判には出廷すると約束し、身柄は拘束しなかった。しかしおととい、初公判の直前に被告から今日は裁判に行けなくなったと地検に連絡があり、その後連絡が取れなくなり、居場所もわからなくなった。現在は身元引受人のち人女性と行動をともにしているとみられる。なぜ身元引受人 の知人女性宅が制限住居に指定されたのかなど疑問がある。

1つ目の疑問、なぜ身元引受人の女性宅が制限住居になったのか。若狭さんによると、身元引受人は容疑者・被告が逃亡・再犯などをしないように監督するとのこと。身元引受人になれる人物は法律的な定義はない。主に親族や会社の上司、知人などだという。身元引受人になれない人物は、住居不定や反社会的勢力や前科のある人物だという。しかし若狭さんによると、身元引受人の審査はないため見抜くことはかなり難しいという。また法律でも身元引受人がいないと保釈してはいけないとはなっておらず、慣習的に身元引受人を出せば保釈を認められやすいのだという。八代氏も身元引受人と面会したとこはなく、書類で行っていたという。制限住居とは保釈申請をするときに必要で、保釈中に生活をする場所。若狭さんによると、制限住居について法律的にはおらず、住所が特定できて暴力団事務所などでなければいいという。今回の被告の制限住居は知人女性宅だったが、女性には夫がいて3人ぐらしをすることになった。また被告と女性の夫の間にはトラブルがあったという。しかしこういった詳細についても、住所が特定できて連絡が取れれば調べたりはしないと若狭さんは言った。

キーワード
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
宇都宮地裁
宇都宮市(栃木)
福島県
山形県
保釈
反社会的勢力
制限住居

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:37~

疑問2つ目、地検はなぜ転居先を突き止めたのに身柄を拘束しなかったのか。保釈が取り消される条件は5つあり、正当な理由がなく出頭・出廷しない場合、逃亡またはとうぼうすると疑われる場合などがある。今回の被告の裁判所の定めた条件に違反も取り消される条件に入るが、若狭さんによると初公判に出廷すると言われて惑わされてしまったのではないかとのこと。また若狭さんによると、地検は保釈中の被告に対して出廷の連絡を電話や手紙で伝えるが、頻繁に被告と連絡をとったり居場所を確認したり行動を把握することはなく、保釈制度は性善説で成り立っていると話した。八代さんは、逃げ得ではなく保釈金が没収される、先日の再逮捕された男性も600万円が没収されたなどと話した。若狭さんは、保釈中に逃げても今は罪にならない、制度改正で保釈中などで逃亡したら罪になるようにしたら抑止力になる可能性はあると言った。

コカインの大量密輸 米 沿岸警備隊が摘発。

キーワード
保釈
コカイン

番組宣伝 (その他)
13:41~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「笑える!泣ける!動物スクープ100連発」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

松山地方裁判所の書記官36歳の男が、今年5月地裁3階の女性トイレに小型カメラを設置した「愛媛県迷惑行為防止条例違反」に疑いで昨日逮捕された。カメラは一般の人も利用するトイレの個室に録画状態で数時間設置、 女性職員がカメラを発見したという。容疑者は「間違いありません」と認めており、警察は今朝地裁を家宅捜索し、容疑の裏付けを進めている。

先月太平洋上で、麻薬を密輸しようとしている潜水艦を米沿岸警備隊が大声で追いかける映像が流れた。沿岸警備隊の船が近づき、隊員が飛び乗りハッチを叩くと、中にいる男たちが投降。潜水艦には約7.7トン(250億円相当)のコカインが積載されていた。米沿岸警備隊は今年5月から7月に中南米から密輸を試みたコカインやマリファナ18トン以上を押収するなど、年締りを強化している。

11日、カナダ・バンクーバーからオーストラリア・シドニーに向かっていたエア・カナダ機が、乱気流に巻き込まれハワイ・ホノルルに緊急着陸した。旅客機には、乗客・乗員計284人が乗っていて、揺れなどで少なくとも35人がけがをしたという。機内ではシートベルトは外していた乗客が天井に頭を打つなど一時騒然とした。

「ビール共通券 350mL20缶分」10人にプレゼント

キーワード
愛媛県迷惑行為防止条例違反
松山市(愛媛)
コカイン
米沿岸警備隊
エア・カナダ
バンクーバー(カナダ)
シドニー(オーストラリア)
ホノルル(ハワイ)

お知らせ (バラエティ/情報)
13:49~

赤坂サカスの中継映像が流れ、気温21℃だと伝えた。 

全国酒販共同組合連合会「ビール共通券350ml20缶分」10名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00、今日深夜0時まで。詳しくはホームページまでと伝えた。

横澤夏子、 翔、幻想的な夏の新スポットへ

キーワード
赤坂(東京)
ビール共通券350ml20缶分
番組ホームページ
横澤夏子

番組宣伝 (その他)
13:50~

「A-studio」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

渋谷・赤坂の中継映像が流れ、ミストのような小雨が降り続いていると伝えた。

3連休が始まるので、体調管理に気をつけるよう呼びかけ、エンディング挨拶をした。

BGM「決意/シカゴプードル」

FiNC アプリ新CM&新商品・サービス発表会 “カラダのすべてを、ひとつのアプリで”の映像が流れた。

BGM「決意/シカゴプードル」

花王、ボタニカルな世界観を表現 「ビーズハーバリウム in ヒビヤアカリテラス」2019の映像が流れた。

キーワード
渋谷(東京)
赤坂(東京)
決意
シカゴプードル
FiNCアプリ新CM及び新製品・サービス発表会
中村アン
花王
「ビーズハーバリウム in ヒビヤアカリテラス」2019
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送