ひるおび! 【韓国への輸出規制強化▽西日本で大雨警戒▽熊本“逃走男”続報】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。出演者の紹介。梅雨寒がつづいて今日もどんよりしていますねと恵。思わず暖房をつけてしまいそうになる事があると三雲。梅雨明けも長引くというし、明けてすぐ暑くなって熱中症も怖いと恵。

キーワード
梅雨寒
梅雨明け
熱中症

ニュース (ニュース)
11:55~

熊本市で警察官から逃げた容疑者が現在も捕まっていない。逃走からすでに約53時間が経過している。逃がすまでの経緯もさまざまだが、今回はなかなか進展がない。住民の不安も広がっていると見られる。現在の状況を中継も交えて伝える。

熊本市で一昨日、家宅捜索に訪れた警察官6人を振り払い車で逃走した容疑者は、車で熊本から北に向かい福岡県内や佐賀県内でも走行していた事がわかった。三瀬トンネル有料道路を利用し福岡市方面に向かったとみられる。

キーワード
熊本市(熊本)
三瀬トンネル有料道路
覚せい剤取締法違反
佐賀県
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:59~

熊本市で一昨日、家宅捜索に訪れた警察官6人を振り払い車で逃走した男は、公務執行妨害容疑などで全国指名手配されている。逃走時には警察官3人を車で引きずり軽いケガをさせた。現場は熊本駅から直線で3kmほど離れた住宅街で、付近には学校もある。容疑者の車は熊本県を北上、大川市から佐賀市に入った後、三瀬トンネルを通って福岡県側に入ったと見られる。

キーワード
覚せい剤取締法違反
公務執行妨害
傷害
熊本駅
三瀬トンネル
河内町(熊本)
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)

ニュース (ニュース)
12:03~

公務執行妨害などの疑いで指名手配されている男が現在も逃走中である。男が乗っているとされる車はトヨタのハリアーである。おとといのドライブレコーダーの映像には男の自宅に車があり、周辺に捜査車両を置かなかったがため逃げられたとされている。

家宅捜索を行う場合、場所、物、人の3種の礼状があり、車を調べるために身体に触れる事はできないという。通常は上手くやるが今回は出来なかったと語られた。「目的が時間稼ぎだとしたら逃げるだけ必死になって逃げて時間を稼ごうという状況だと思われます」と述べられた。周囲には学校があり土地勘もあるため非常に怖い状況となっている。現在は熊本から逃げて北へ向かっているという。こうした事件ではいつ公開されるかが問題で、今回は容疑者が確定出来ているためすぐにでも公開して良かったのではないかと語られた。容疑者の足取りついて映像と共に説明され、最初の映像では高速で通り過ぎているが国道501号では堂々と逃げているようだと語られた。覚醒剤をやっていたとして反応が出なくなるまでどれくらいかと質問されたが、答えてしまうとテレビを見ていると思うのでと答えられなかった。以前の四国で起きた逃亡ではテレビで情報番組を観て潮の満ち引きなどを見計らっていたと語られた。

今出頭したらどうなるかと質問された。出頭した場合でもやったことは変わらなず自首になるわけでもないと語られた。その後容疑者は福岡の大川市から佐賀市へと北上し、筑後川を渡り交差点を右折したところをNシステムがとらえていると説明された。その後Nシステムについて説明された。通過車両を参照できる他手配車両が通過すると警報が鳴るが、問題は常に後追いになるのが問題だと語られた。現場からの中継で容疑者の進んだ道を通り、住宅街などよりはNシステムもなさそうなどと語られた。容疑者は代議士秘書をやっていたという話もあり、代議士秘書は代議士が東京に行っている間地元に挨拶に行くため土地は知り尽くしていると思われると述べられた。

キーワード
トヨタ
ハリアー
熊本市(熊本)
大阪府警
国道501号
覚醒剤
河内町(熊本)
Nシステム
警察庁
大川市(福岡)
佐賀市(佐賀)
筑後川

ニュース (ニュース)
12:19~

熊本”逃走男”指名手配も・・・発生から53時間 足取りを追う

容疑者は黒っぽい深めの紫色の車で逃走しているという。容疑者は三瀬トンネルを通って佐賀県から福岡県に入ったものとみられる。捜査関係者によると佐賀市側から三瀬トンネルに入って一昨日の午前中のうちに福岡県側に入ったという。

三瀬トンネル有料道路入口付近から中継。三瀬トンネル有料道路を容疑者が乗ったとみられる車通ったという。その有料道路は普通車の場合は料金所を通って福岡県に入っていくが、右の国道263号線に進んでも福岡県に入ることが出来る。有料道路は最終的には国道と合流するような形になっている。有料道路は佐賀県と福岡県を結ぶ道路だが冬場は積雪や路面凍結でしばしば交通不能となるため三瀬トンネルが建設された。料金所は窓ごしで支払う形となっている。

三瀬トンネル有料道路料金所付近から中継。容疑者が乗った車は佐賀県側から料金所を通って福岡県方面へと向かったという。料金所にはETCはなく、スタッフがお金の受け渡しをしている。料金所には防犯カメラが1台あり、有料道路は5キロ間隔に何か所か防犯カメラが付いているという。コメンテーターは料金所の防犯カメラは不正通行を監視するもので中には顔まで映るカメラがあるという。 元大阪府警の刑事は友人などの協力者を頼ろうとした可能性が十分に考えられると話している。

キーワード
熊本県
Nシステム
三瀬トンネル
川福町(佐賀)
福岡市(福岡)
三瀬トンネル有料道路
国道263号線
福岡県
佐賀県
ETC
国道
佐賀市(佐賀)

ひるトク! (ニュース)
12:32~

日本政府が半導体材料の輸出規制に踏み切ってから今日で1週間。韓国は対決姿勢をさらに強めている。昨日、文在寅大統領は韓国の大手企業30社の幹部らを前に前例のない非常事態を強調し、日本を批判した。こうした中、韓国の産業通商資源省が今年5月に公開した違法輸出の摘発件数に関する資料によると、2015年から今年3月までの4年間に許可を得ずに韓国から違法に輸出された戦略物資が156件に上ることがわかった。中には日本政府が不適切な事案が発生したとして今月4日から規制対象となったフッ化水素も含まれている。そして、金正男氏が殺害された際に使用されたとされる猛毒「VX」の原料となる物質も含まれている。産業通商資源省は昨日、この資料に関して違法輸出の摘発状況を毎年公開しているもので、透明性を持って運営している証拠だと強調した。

キーワード
韓国大統領府
文在寅大統領
産業通商資源省
フッ化水素
クアラルンプール国際空港
金正男氏
VX

番組宣伝 (その他)
12:34~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:36~

今月1日に日本は韓国への輸出「運用見直し」の3品目を発表した。この3品目は液晶ディスプレイに欠かせないフッ化ポリイミド、レジスト、そして半導体にフッ化水素となっている。韓国から国内向けの政治ポーズとみられている輸出の運用見直しとは、日本から優遇措置をなくすというものだった。日本企業が韓国に輸出する場合、国に申請して3年間審査なしに輸出できる輸出許可を得られるという。しかし、今回の運用見直しとなった3品目は、軍事利用される可能性があるという。契約した貨物は何回でも出せるが、韓国側がいい加減だったので今回の運用見直しになった。見直しにはなったが真っ当な企業であれば、何の打撃もないという。

専門家によると日本側が非常事態のように報じたことで、韓国側も過剰反応する形となったとコメントしている。一方で恵さんは今回の見直しでも手続きを普通に行えば輸入は行えるにもかかわらず韓国側が反応したことが疑問だと述べたが、専門家によると規定はあり報道では90日とされているが短いためだといい、怪しい取引は時間がかかるものの手続きができているものは簡単に認証されるという。一方で輸出の認証をないがしろにしていた韓国企業は打撃を受ける形となるが、普通の取引はこの見直しが行われても問題なく行えると説明した。ここまで問題となった理由について磐村さんは文大統領が日本を敵にしようとしていることが原因だと説明した。また、現在はホワイト国指定を外しておらず、8月中旬からホワイト国指定を除外する予定となっている。専門家はEUの韓国への対応は日本の対応と変わらないものだと指摘している。磐村さんは日本への依存度が高すぎることからいきなりはしごを外されたと認識したことが理由だと見ていて、専門家も大部分を供給しているからこそ管理をしないと責任が問われてしまうため日本側も責任を問われる可能性はあると述べ、前から明らかになっていたので早くから手を打つべきだったが、ここにも判断があるのではないかと述べた。

細川昌彦は、経済産業省の貿易経済協力局の貿易管理部の部長を2007年からしていた。仕事内容は軍事用途に転用されるおそれのある重要な物資が危険国に流出しないようにチェックする。北朝鮮の密輸摘発もしたと話した。7月1日、輸出3品目の運用見直しが発表され、4日から発動された。5日に日本大使館の前で日本製品の不買を訴える集会が行われた。8日は大統領がこの問題について「前例のない非常自体」だと言った。そして昨日、WTOに意見を表明し、韓国では大統領が30企業のトップらと懇談会を行い、文大統領は「官民非常対応態勢を整える必要がある」などと話した。総理は「韓国が言っていることは信頼できないから措置を打った」と言っており、世耕さんは「協議の対象ではなく、撤回も考えていない」と言い、措置について事務レベルでの説明の場にとどめることにした。

今日細川氏に聞きたい3つのポイント。日本が韓国に行った「輸出運用の見直し」は非常事態なのか、日本が行った「輸出運用の見直し」がWTOで負ける可能性はあるのか、日本政府が韓国を信用出来ない理由はなにか。

キーワード
フッ化ポリイミド
レジスト
フッ化水素
文在寅大統領
経産省
安倍首相
徴用工
韓国大統領府
東京新聞
経済産業省
時事通信
日本大使館
EU
WTO
G20大阪サミット
大阪市(大阪)
総理
世耕弘成経産相

番組宣伝 (その他)
13:04~

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:04~

韓国はWTOに訴える構え。WTOは自由貿易について国際ルールを定め、加盟国の間で貿易紛争が起きた際に調整にあたる国際機関。安全保障上必要と認める貿易の制限は例外措置として正当化されるとしている。韓国は「政治的な動機で貿易制限措置を取った」と日本を批判したが、これに対し日本は「簡素化手続きを通常に戻しただけ」「安全保障状の懸念に基づく必要な見直し」と反論している。日本の措置がルール違反となるのであれば軍事転用物資の輸出管理の枠組みを設けている国は全てルール違反になると細川。WTOに訴えるというのは国内向けの政治的なポーズだとも。

過去4年間で156件韓国から戦略物資が違法輸出。韓国産業通商資源部が制作した戦略物資無許可輸出摘発現況に記載されている。件数は文在寅政権で3倍に増加。第三国を経由して北朝鮮やイランに持ち込まれた可能性がある。韓国政府は、違法輸出の摘発は毎年公開していて、透明性をもって運営されている証拠とした。細川昌彦は「韓国の疑惑があるなら、意見交換を親密にするべき。一般人がある程度イメージの湧く言葉で説明するべき。異様な取引を調べさせてくれない。それが数十回あった。韓国が私達に腑に落ちる説明をすることが大切。」などとコメント。磐村和哉は「組織的に流れている。日本が我々を潰そうとしているという世論を作ろうとしている。」などとコメント。古川勝久は「大事なのは懸念を払拭できるかどうか。」などとコメント。八代英輝は「ザルから水が流れて、その先を把握しているのは意味がない。」などとコメント。

WTOに訴えた場合、ものによっては結論までに3~4年を要するものもある。結論が出るときには文在寅大統領が大統領でない可能性もあると出演者ら。財界から突き上げを食らっているのでどうにか先を海外に逸らそうという計算があるのではないかと磐村。正当な主張である事の理解が広がれば自然と孤立していくと細川。どの国をホワイト国とするかは各国の裁量に任されており、またWTOによる調停は上級委員会の人員不足により実行不能の状態となるため韓国が訴えても停止状態となる。

“エルニーニョ減少”終息で梅雨明けがみえた!?3連休の天気は?

韓国のWTO提訴について。日本は国際社会に対し刺さるような主張の仕方をしなくてはならないと細川。世耕大臣が措置に至る経緯をツイートしている。韓国側の輸出管理について日本が申し入れたが意見交換の機会がなく、不適切な事案も発生している。またG20までに満足な解決策が示されず信頼関係が損なわれたとも併記していたが、政治的な背景は言うべきではなかったと細川。韓国人の中にもこの論に理解を示している人がいるのは事実だ、とも。お互い打撃になるのだから対立するのは良いことではないと恵。

韓国への輸出規制について。そもそも世耕大臣がツイッターで説明した事で不要な誤解が出ていると古川。不適切な事案に関して日本政府は情報提供や調査を韓国政府に申し入れており、G20までに答えるよう求めていたが、韓国政府からの回答はなかったため規制することとなった。しかし3品目が規制されてもASEANの他の国と比べれば遥かに優遇されている状況は変わっていないと古川。当事国への意思表示と国際社会への意思表示は異なるべきだと細川。韓国に対しては国際社会から攻めていく事を日本は考えるべきだ、とも。

キーワード
文在寅さん
経産省
VX
ジイソプロピルアミン
WTO
産業通商資源部
朝鮮日報
戦略物資無許可輸出摘発現況
戦略物資
フッ化水素酸
文在寅大統領
韓国大統領府
経済産業省
国連安保理
東京都
ジュネーブ(スイス)
世耕さん
G20
徴用工問題
安倍総理
世耕大臣
ツイッター
ASEAN

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:31~

森さんは隅田川の中継映像とともに、気象情報を伝えた。西日本は天気は持つが、北日本は雨が降るという。先月の10日、今後の夏はエルニーニョ現象が続く可能性が高く、冷夏傾向にあると気象庁から発表されたが、昨日そのエルニーニョが終息したという。そのため、天気が変わる部分が出てきたという。

キーワード
気象庁
エルニーニョ現象
隅田川
梅雨

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

海の上に寒気が入り込み、熱帯低気圧が出るとエルニーニョが終わって高気圧が北に広がり、梅雨前線が北上するとみられる。このため、梅雨明けも近いと森さんは解説した。森さんは梅雨明けについて鹿児島は20日ぐらいから、高知では23日ごろ、大阪や東京では21日と予想を伝えた。

職務質問 和歌山から逃走 男の車 大阪で発見か

キーワード
気象庁
エルニーニョ現象
梅雨

番組宣伝 (その他)
13:41~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「笑える!泣ける!動物スクープ100連発」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

11日午前4時頃、愛知・田原市で30歳の男性が殺害された事件で、警察は静岡駅から新幹線で逃げたとみられる男性の弟とみられる男の身柄を仙台駅で確保した。男性は60歳の母親と27歳の弟との3人で暮らしていて、母親が11日午前0時前にぎゃーという声を聞いたという。

日本政府による輸出規制の強化をめぐり、米韓の外相が電話で会談した。韓国側に対してポンペオ国務長官が理解を示したという。また両外相は日米間の意思疎通を強化できるよう引き続き協力することを確認した。こうした中、韓国高官の訪米が相次いでいる。韓国は日本の措置の不当性を訴えアメリカにお仲裁を求めるものと見られる。

和歌山市の駐車場で警察が職務質問をしようとした男が逃走した事件で男が乗っていたとみられる車が大阪・岬町で見つかった。10日午後7時頃、和歌山・次郎丸にある古本販売店の駐車場で警察が盗難届が出ているナンバーをつけた車を発見し職務質問しようとしたところ、男は車を急発進させ警察官3人が軽いけがを負った。

簡単調理でもう1品 エスビーシーズニングセットプレゼント。

キーワード
仙台駅
静岡駅
田原市(愛知)
ポンペオ国務長官
カン・ギョンファ
金鉉宗
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
次郎丸(和歌山)

お知らせ (その他)
13:49~

千葉 ・鴨川の現在の様子を伝えた。

エスビー食品「エスビーシーズニング10種セット」を50名様にプレゼント。

井上和香 -9.7kgの原料に成功。憧れボディを披露!

キーワード
鴨川(千葉)
エスビーシーズニング10種セット
井上和香

番組宣伝 (その他)
13:50~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

人間観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

現在の東京・渋谷の様子を伝えた。

世界陸上の番組宣伝。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

♪「決意」シカゴプードル

富士通クライアントコンビューティング。FMV新商品 4シリーズ10種類を発表。

♪「決意」シカゴプードル

ライザップ新CM記者発表会 井上和香 -9.7kgのボディメイク達成。

三菱電機「でんき島の大冒険」東京・銀座で開催中。

♪「決意」シカゴプードル

キーワード
決意
シカゴプードル
富士通クライアントコンビューティング
FMV
ライザップ
井上和香
三菱電機
でんき島の大冒険
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送